【鍋・中華】おしゃれなレンゲの人気おすすめランキング5選

中華料理やラーメン、鍋を食べる時によく見かけるレンゲ。スープを飲んだり鍋を取り分けたり何かと便利なアイテムですよね。そんなレンゲにもデザインやサイズ、機能などに色々違いがあるのはご存知でしたでしょうか?お気に入りのレンゲで食べるとよりいっそうご飯も美味しく感じられますよ!
今回はレンゲの選び方について説明し、人気でおすすめの商品5選をランキング形式で紹介したいと思います。

レンゲの選び方

レンゲを選ぶ時のポイントを「材質」「大きさ」「フック」「穴あき」の順にご紹介致します。
食事が楽しくなるようにお気に入りの一品を探して下さいね。

レンゲの材質で選ぶ

まずはレンゲの材質から見ていきましょう。レンゲに使われている材質には木製やプラスチック製陶器製ステンレス製などがあります。

木製&プラスチック製

木製やプラスチック製のレンゲは軽くて小さなお子様でも使いやすいところが魅力になります。

ただ、色の濃い料理に使うと色移りしてしまう可能性があるので注意しましょう。

陶器製

陶器製のレンゲは重さがあり、鍋などに使うと雰囲気が出て高級感を感じる事ができます。

しかし落としたりすると欠けたり割れたりする事もあるので、どちらかと言えば大人が使うのに適しているかもしれませんね。

ステンレス製

ステンレス製のレンゲだと落としたりしても割れたりしないので丈夫で安心です。またサイズによってはカレーなどを食べる時のスプーンとしても使う事が出来ます。

一方で熱いスープや料理の時はレンゲ自体が熱くなるのでなかなか食べられない・・・といった事にもなり兼ねません。使う用途に合わせて選んで下さい。

レンゲのサイズで選ぶ

どんな料理に使うかによってレンゲの大きさ選びは重要。鍋で豆腐などの具材をすくうなら深さがある方が良いですし、チャーハンなどのご飯類を直接食べる時に使うならあまり深いと食べにくくなってしまいます。サイズ選びは「」と「深さ」について説明します。

幅のサイズ

料理を取り分けたりスープを飲む目的で使うのでしたら、幅がある方がたくさんすくえるので便利ですね。

ただ直接食べる時に使う場合は口のサイズに合わせて選ぶ必要があります。また男性と女性、子供とでは口の大きさが違うのでそれぞれに合う幅の商品を選ぶ事がポイントです。

深さのサイズ

こちらも幅と少し関係しているのですが、スープなどの汁物に使う時は深さがある方がしっかりすくえるので使いやすくなります。

しかしご飯系など固形の食べ物に使う場合は浅いレンゲの方がお口に運びやすくて便利ですよ。できれば深めの物と浅めの物を2つ持っていると完璧です!

レンゲフックの有無で選ぶ

レンゲの持ち手上部が引っ掛けフックになっている物があり、これは鍋や器にレンゲが入ってしまい柄の部分が浸かってしまうのを防ぐ役目があります。鍋などで具材を取り終えたら淵に欠けておく事が出来るので非常に便利。

またラーメンなどに使われるレンゲは丼の淵に引っ掛けて立てておく事が出来る物もあります。フックが付いていると何かと便利で、置き場所がなくて困るという事がないのでおすすめですよ。

ちなみにフックが付いていない場合、専用の起き皿とセットになっているレンゲもあるのでそちらでしたら置き場所に困りません。興味のある方はチェックしてみて下さいね。

レンゲに穴があいているタイプも!

穴が空いているタイプは湯豆腐や鍋・ラーメンなどの最後に残った具材だけをすくいたい時に便利なレンゲです。

開いている穴は水切りの役目があるので水分をすくい上げなくてすみます。ただし、こちらは食事をするのには不向きですので注意しておきましょう。

おしゃれなレンゲの人気おすすめランキング5選

それでは、レンゲの人気おすすめランキング5選を紹介致します。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

EBM

磁器ラーメンレンゲ

サイズ(約)長さ17.6cm
重量約70g
材質磁器

引っ掛けフックが便利でつるんとかわいい白レンゲ

EBMのシンプルな白レンゲ。

ラーメンなどに使うと似合いそうなレンゲです。プリッと丸みのあるすくい口が可愛らしく、清潔感のある綺麗な白が特徴。

また、上部にしっかりとした引っ掛けフックが付いているので使わない時でも安心です。さらに、ちょうど良い深さなのでラーメン以外にもスープや麻婆豆腐などにもお使いいただけますよ。

ただ、一口で口に運ぼうとすると女性やお子様にはやや幅が大きいかもしれないので気をつけて下さいね。

4

ワダコーポレーション

穴あきレンゲスプーン

サイズ(約)長さ17.7cm
重量約40g
材質18-8ステンレス

水気を切って具材だけすくえる!湯豆腐などにぴったり

ワダコーポレーションの「穴あきレンゲスプーン」

こちらは湯豆腐や汁物の具だけをすくいたい時にとても便利な穴あきタイプのレンゲです。

また、穴が小さいので具を下に落とす事なく水気だけをしっかり切る事が可能。さらに大根おろしなどの水切りにも使えるので活用の幅が広いところが魅力ですね。

ステンレス製のレンゲは口当たりもいいのでぜひ一度試してみて下さい。

3

三陶(Santo)

菊花レンゲ (萬古焼)

96021-2

サイズ(約)約15×5cm
重量約55g
材質陶器

上品な瑠璃色!2本セットで夫婦やカップルにいかが?

三陶の「萬古焼(菊花レンゲ)」

こちらは落ち着いた瑠璃色が特長で、大人の上品な雰囲気が漂うオシャレなレンゲです。

また引っ掛けフックも付いているので器に落としてしまう心配もありません。幅も狭すぎず広すぎずで汁物などにも丁度いいサイズ感がGOOD!2本セットですのでカップルや夫婦の方達に是非おすすめしたい商品です。

2

銀峯陶器

銀峯レンゲ (萬古焼)

20031

サイズ(約)長さ15cm
重量約130g
材質陶器

置き皿付!雰囲気のある陶器製レンゲ

銀峯陶器の「萬古焼(銀峯レンゲ)」

こちらは置き皿が付いている陶器製のレンゲです。使った後は専用のお皿に戻すだけなので置き場所に困る事もありません。

また、汁物や丼物まで使えるバランスの良い幅と深さなので、幅広い用途にお使いいただけますよ。

こちらの商品以外にも萬古焼シリーズの鍋や器なども多く販売されているので、合わせて揃えてみてはいかがでしょうか?

1

下村企販

レンゲスプーン5本組

18756

サイズ(約)最大幅3.7×全長17.7cm
重量約100g
材質18-8ステンレス

シンプルで使いやすいステンレス製レンゲ5本組

下村企販の「レンゲスプーン5本組」

落として欠けたり割れたりする事のない丈夫なステンレス製のレンゲです。余計なデザインが施されていないシンプルイズベストな商品。

銀一択の輝きはいつみても美しい上に飽きのこないところが良いですね!年齢も問わずお使いいただけますよ。

また、スプーンとしてカレーなどに幅広く使えるところも魅力になります。5本セットになっているので、ご家族みんなでお使いいただけるのではないでしょうか!

おすすめレンゲの比較表

商品画像商品名紹介文サイズ重量材質商品詳細へ移動

1

1位のアイテムの商品画像

下村企販

レンゲスプーン5本組

シンプルで使いやすいステンレス製レンゲ5本組(約)最大幅3.7×全長17.7cm約100g18-8ステンレス

2

2位のアイテムの商品画像

銀峯陶器

銀峯レンゲ (萬古焼)

置き皿付!雰囲気のある陶器製レンゲ(約)長さ15cm約130g陶器

3

3位のアイテムの商品画像

三陶(Santo)

菊花レンゲ (萬古焼)

上品な瑠璃色!2本セットで夫婦やカップルにいかが?(約)約15×5cm約55g陶器

4

4位のアイテムの商品画像

ワダコーポレーション

穴あきレンゲスプーン

水気を切って具材だけすくえる!湯豆腐などにぴったり(約)長さ17.7cm約40g18-8ステンレス

5

5位のアイテムの商品画像

EBM

磁器ラーメンレンゲ

引っ掛けフックが便利でつるんとかわいい白レンゲ(約)長さ17.6cm約70g磁器

まとめ

今回は、おしゃれなレンゲの人気おすすめ商品をピックアップしましたが、いかがでしたでしょうか?

レンゲは1つ持っていると何かと便利です。レンゲを使うと炒飯や丼物がより美味しく食べられますよ♪

関連キーワード