シューズラックの人気おすすめランキング7選【薄型や木製など!】

家の顔とも言える玄関は綺麗でスッキリとした状態をキープしておきたいものですよね。ただ靴の増加と共にゴチャゴチャしがち。そこで活用したいのがシューズラックです。ニトリや無印、ikeaなどでも手に入れられ、つっぱりタイプや薄型スリムなタイプ、木製タイプなど商品も様々です。中には100均アイテムで自作するという人も。
そこで今回はシューズラックの選び方と売れ筋から厳選したおすすめ7商品をご紹介していきます。

シューズラックの選び方

まずはシューズラックの選び方をチェックしていきましょう!色々なシューズラックがあるので、ぜひあなたのお家の玄関にぴったりなものを探してみて下さいね。

収納したい靴の数に合ったものを選ぶ

シューズラックには5足程度収納出来るものから20足以上収納できる大容量タイプまであります。まずはシューズラックを使って収納したい靴の数を確認しておきましょう。その際、もしあまり履いていない靴があれば、断捨離する良い機会かもしれませんよ。出来るだけ少ない方が玄関もスッキリします。

また「横に並べて置くタイプ」と「縦に並べて置くタイプ」があるので、特徴を簡単に解説していきます。

狭い玄関でも置きやすい縦型タイプ

一人暮らしのお家など玄関にあまりスペースがないという場合は、縦型タイプがオススメです。高さによる圧迫感が出てしまいやすいところがネックですが、上方向の空間をより効率的に使えるとも言えます。

また下駄箱などに入り切らない数足を収納したい、よく使う靴だけシューズラックに置きたいなんて場合にも使い勝手がいいですね。

子供でも使いやすい横型タイプ

横に並べられるタイプは高さが出ないので、小さな子供がいる家庭でも使いやすいです。また来客などを考えて玄関に圧迫感を出したくないというお家でも横型のメリットが生かせるでしょう。

ちなみに横型の中でも5〜8段程度まで縦置き出来るタイプもあるので、収納力を求める場合は、何段か重なっているものも選んでみて下さいね。

ブーツなど背の高い靴が収納できるか確認

男性も女性も特に秋冬シーズンの靴にはブーツやハイカットシューズなど少し背の高い靴が増えますよね。そういった靴でも問題なく収納するために、選ぶ際は棚間の高さもチェックしておきましょう。

また、横型タイプの最上段は高さの制限がかかりにくいので、背の高い靴でも置きやすいですよ。中には棚板位置を調整出来るものもあるので、そういったシューズラックを選ぶのも一つの手です。

斜め置き出来るとより薄型スリムに!

出来るだけ省スペースにシューズラックを設置したいという方は、斜め置き出来るタイプも候補にしてみてはいかがでしょうか?シューズラックの奥行きを短く出来るので、薄型スリムになります。

ただ出し入れに少し手間がかかりやすいので、その点は注意して下さいね。特に棚板部分がワイヤータイプかつヒールの靴を収納する場合は、ヒールを上手くワイヤーに乗せたり引っ掛けたりする必要が出てきます。

シューズラックの人気おすすめランキング7選

それでは、数あるシューズラックの中から厳選したおすすめ7商品をご紹介していきたいと思います。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

7

山崎実業 シューズラック タワー

山崎実業 シューズラック タワー ホワイト 6465

サイズ :(約)幅23×奥行26×高さ90.5cm
材質  :スチール
収納目安:5足

省スペースに使えるコンパクトな斜め置きタイプ

山崎実業の"タワー"シリーズ・シューズラック。

シンプルな縦型タイプで省スペースに使える商品です。棚板の傾斜が緩く、さらにトレイタイプになっている事で、どんな靴でも取り出しやすいですよ。ヒール靴でも気を使う事なく出し入れできます。

またトレイタイプのメリットには、下段の靴が汚れないという事もあります。靴底に多少砂利がついていても、気にせず置けちゃいますよ。

さらに、シューズラックのデザインもスタイリッシュなので、玄関の雰囲気アップにも貢献してくれる事間違いなしです♪

6

平安伸銅工業 突っ張りシューズラック

平安伸銅工業 突っ張りシューズラック 16足対応 ワイヤー1本棚タイプ TSR-55

サイズ :(約)幅55×奥行22.5×高さ190〜264cm
材質  :鉄・エポキシ樹脂粉体塗装・ABS樹脂etc
収納目安:最大16足
※幅70cmのタイプもあり

たっぷり16足収納出来てスリムなのが嬉しい!

平安伸銅工業の突っ張りシューズラック・TSR-55。

突っ張り棒を使って取り付ける突っ張り式の商品です。通常の置き型に比べると、見た目がスッキリしやすいのが大きな特徴。さらに左右で段差が違う場所でもそれぞれ伸縮させて調整出来るので、バッチリ取り付けられるんです。玄関の上り口の段差部分でもOKです。

ラック部分は角度調整が可能で、奥行きを短く出来る斜め置きと安定感のある水平置きのどちらでも◎。最上段だけ水平置きにするなんて使い方も出来ますよ。

ちなみに、こちらはAmazon限定の幅55cmですが、最大24足収納出来る幅70cmタイプもあるので、靴の量に合わせて選んでみて下さいね。

5

リコメン堂 5段シューズラック

サイズ :(約)幅63×奥行20×高さ79cm
材質  :ポリプロピレン・スチール
収納目安:15足

奥行き20cmの薄型コンパクトで玄関スッキリ!

リコメンド堂のコンパクトシューズラック。

奥行き20cmで玄関がとってもスッキリしやすい商品です。それでいて靴は最大15足収納可能なところも◎。その分、幅は63cmありますが、玄関の壁面に沿って設置すれば圧迫感も出ませんよ。

さらに靴を置く部分のポールは取り外し出来ちゃうので、ロングブーツも収納可能。お子様の小さな靴から背の高い靴まで対応してくれるのが嬉しいですね。

ただ男性用の幅広なシューズのみだと一段に3足入らない事もあります。念のため、靴の幅なども確認しておいた方が良いでしょう。

4

Hankey 天然竹製シューズラック

Hankey(ハンキ) シューズラック 板型 天然竹製 組み立て式 5段 PB05-1

サイズ :(約)幅68×奥行26×高さ95cm
材質  :天然竹製
収納目安:15〜18足

竹の温もりが和の雰囲気と相性バツグン♪

Hankey(ハンキ)の竹製シューズラック。

天然素材である竹のサラッとした滑らかな質感と温もりのある風合いが大きな魅力の商品です。玄関に置くと、雰囲気がグッと明るく上品になりますよ。特に和の雰囲気とは相性バツグン。人目につきやすい玄関に置くものですから、使い勝手の良さに加え、どう見えるかもコダワリたい部分ですよね。

また、一段毎に棚板がしっかり付いているので、下の靴を汚してしまう心配もなし。デザイン自体はシンプルなので、馴染みやすいのも嬉しいポイントです。

3

山崎実業 伸縮シューズラック フレーム3段

サイズ :(約)幅41〜70×奥行25×高さ45cm
材質  :スチール(粉体塗装)
収納目安:12〜16足

シューズ数に合わせて伸縮出来るのが◎!

山崎実業の伸縮シューズラック・フレーム 3段。

インテリア雑貨メーカーの山崎実業らしいスタイリッシュなデザインと玄関に置きやすいフレームのみのスッキリとした形状が印象的な商品です。そしてフレームは横幅を41〜70cmの間で伸縮でき、シューズ数に合わせて無駄なスペースを作る事なく使えるのがGOOD。季節によってシューズラックに出して置きたい靴の数が変わっても安心ですね。

またスチール製なので強度も高く、底面が4本脚のようなポールタイプではないので、安定感もありますよ!

2

山善(YAMAZEN) 玄関シューズラック SR-306R

サイズ :(約)幅30×奥行26×高さ139cm
材質  :スチール(粉体塗装・クロムめっき)
収納目安:6足

縦一列&斜め置きで狭い玄関にも置きやすい!

山善の玄関シューズラック・SR-306R。

6足を縦一列に収納するとってもスリムな商品です。斜め置きなので、さらに奥行きが短くなり、圧迫感も減少。それでいて安定感を出すために底部分だけポール幅を少し広くしているのも良いですね。アジャスター付きなので床面に多少凹凸があってもバチっと固定出来ます。

馴染みやすいシンプルなホワイトカラーで、スッキリとしたシューズラックはどんな玄関にも置きやすいですよ。

ただ"組み立てが少し大変だった"という口コミもあるため、組み立てるのがあまり得意ではない方は、よく考えてから選びましょう。

1

平和工業 シューズラックたっぷり収納10段

平和工業 シューズラック たっぷり 収納 10段

サイズ :(約)幅29.7×奥行30.5×高さ166cm
材質  :ポリプロピレン
収納目安:10足

玄関に合わせて自由度高くカスタマイズ出来る♪

平和工業のシューズラック・たっぷり収納10段。

シューズラックとしては十分な収納力と簡単な組み立て、一段ずつ分割出来る自由度の高い設計が評判の良い商品です。靴は最大10足収納可能で、靴の多い一人暮らしのオシャレさんからホームパーティーなどで来客の多い方、お子様やママ・パパの靴で玄関スペースが飽和気味の方まで幅広く使えます。例えば、小さなお子様がいる方なら6段・4段に分割して高さを抑えるなど環境に合わせて設置出来ちゃいます。

またトレイタイプなので、お子様が外で遊んできたばかりの靴を置いても下段の靴を汚してしまう事がなく、ヒール靴もヒールの位置をイチイチ気にして収納しなくてすみますね。

カラーはブラックとブラウンがあり、玄関の雰囲気に合わせて選べますよ♪

まとめ

今回は、シューズラックをピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

玄関をスッキリ出来るだけでなく、毎日の洋服に合わせた靴選びがしやすくなるというメリットもあるので、是非あなたのお家の玄関に合ったシューズラックを見つけて下さいね!

関連キーワード