アイロン台の最強人気おすすめランキング5選【収納に便利なものも!】

ワイシャツやスカートなどをピシッと綺麗にアイロンがけするにはアイロン台が必要不可欠。テーブルの上に置いて使うものや足が付いているもの、また立って使用するものなど色々と種類があります。また、折り畳めて収納に困らない商品などもあり、無印やニトリ、amazonなどでも購入できるので何処でどんなタイプを選べば良いのかお困りの方も多いはず。そこで今回は、アイロン台の選び方と人気おすすめ商品5選を紹介致します。

アイロン台の選び方

ワイシャツなどはいつでも綺麗でピシッとしたものを着たいですよね。シワシワでヨレヨレのワイシャツだと清潔感もなくなり、だらしなく見えてしまいます。そこで、アイロンかけに必要不可欠なアイテムと言えばアイロン台です!みなさんは今お使いのアイロン台に満足しているでしょうか?意外と場所を取るので収納に困っていたり、高さが合わず使いにくいと感じている方もいるのでは?

そこで今回は、アイロン台の種類や選び方について簡単に解説したいと思います。ぜひ自分に合ったアイロン台を探してみましょう。

アイロン台のタイプで選ぶ

アイロンには大きく「スタンドタイプ」と「卓上タイプ」の2つに分けることができます。まずは特徴を紹介していくので、自分の好みや使用状況に合わせて選んでみて下さい。

椅子に座ったり立って作業するならスタンドタイプ

スタンドタイプのアイロン台は、立ったままアイロンがけが出来るものになります。自分の身長に合わせて高さの調節が出来るので、腰が痛くなったりする心配もありません。また、高さを低くすると椅子に座って使用することも出来るので、疲れにくく長時間の使用に向いていると言えますね。

ただし、大きいものが多く収納場所に困ってしまう方がいるのも事実なので、しっかり収納スペースが確保出来るか確認しておきましょう。

床に座って使うなら卓上タイプ

卓上タイプのアイロン台には、テーブルや床に直接置いて使う平型のものや、短い足が付いていてテーブルのようになるものがあります。使い勝手がよく一般的なアイロン台ですが、長時間アイロンがけをするとなると疲れてしまうというデメリットもあります。

少しの服をサクッとアイロンがけするのであればおすすめですね。また、取り扱いしやすいコンパクトなものも多いので収納もしやすいところがGOOD!

アイロン台の大きさで選ぶ

スタンドタイプか卓上タイプかを選んだ後は、アイロン台の大きさを考えてみましょう。面積が大きいものの方が服を広げて一気にアイロンをかけることができます。時間も短縮できますし効率的と言えますね。

しかし大きくなればなるほど、場所を取ることにもなります。大きさと収納スペースのバランスを考えながら選んで下さい!

アイロンをかける衣類に合わせて形状を選ぶ

アイロン台の形状には船形や人体型、長方形のものなど種類があります。それぞれどんな衣類にアイロンをかけるかによって向き不向きがあるので、適切なアイロン台を選んでいきましょう。

例えば、スカートやシーツなど面積の広いものにはスタンダードな長方形や舟型のアイロン台がおすすめ。また、ワイシャツなど細かい部分にもかける必要がある衣類には、実際に人に着せているようにしてかけることができる人体型の方が襟などにシワを寄せにくくかけやすいので便利です。

失敗しないためにも、日頃どのような衣類にアイロンをかけることが多いのかよく考えておくと良いですよ!

アイロン台の素材もチェックしておこう!

アイロン台のカバーの素材もチェックしておきましょう。布カバーの場合、洗濯ができるので清潔に保ちやすいというメリットがありますが、熱で茶色くなってしまったりすると、シャツにその色が移ってしまう恐れがあります。茶色くなってしまった時のためにも、カバーの交換ができるものを選ぶことをおすすめします。

また、アルミカバーのアイロン台は熱伝導がよく効率的にアイロンがけができるのですが、洗濯はできないため使い終わったら軽く拭いて常に綺麗にしておくことをおすすめします。布カバーにしろアルミカバーにしろ、メンテナンスを怠らないようにしましょうね。

アイロン台にあると便利な機能!

アイロン台の中には "仕上げ馬" と呼ばれるミニアイロン台のようなものが付いている商品もあります。本体と一体型になっているものもあれば、取り外し可能なものも。この仕上げ馬は、シャツなどの袖や肩周りのアイロンをかけやすくしてくれるんです。

アイロンのかけにくくて難しい部分をサポートしてくれる非常にありがたいアイテムというわけです!より綺麗で美しくシャツやブラウスを仕上げたいという方は要チェックですよ。

アイロン台の人気おすすめランキング5選

それでは、アイロン台の人気おすすめランキングを紹介致します。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

アストロ アイロンマット

アストロ アイロンマット サッと使えて折りたためる! 610-13

タイプ  :折り畳み
サイズ  :73×45cm
素材・材質:綿(アルミコーティング)

収納しやすい折りたたみ式アイロンマット!

アストロの「アイロンマット」

こちらは収納スペースがなくて困っている方やアイロン台は欲しいけどたまにしか使わないといった方におすすめのアイロンマットです。特徴はとってもコンパクトに折り畳めるところ。必要な時にサッと広げて終わったら畳むだけ!

また、熱を伝えやすいアルミコーティングの綿を使用しているので簡単にシワを伸ばしてピシッとさせてくれますよ。畳むときはミシン目の折り目がついているのでラクラクです。

たまにしかアイロンはかけないけど、いざという時の為にアイロン台を持っておきたいという方に是非おすすめの商品です。ダイニング・リビングテーブルで簡単にアイロン掛けができちゃいます♪

ただし、ガラスや畳、絨毯の上での使用は変形や火災の原因になりかねないのでおやめ下さい。

4

山崎実業 舟型アイロン台ベーシック

山崎実業 舟型アイロン台ベーシック アルミコート 3634

タイプ  :卓上・舟型
サイズ  :(幅)75×(奥行き)30×(高さ)20cm
素材・材質:綿(アルミコーティング)・ポリエステル・木質繊維板

熱に強いアルミコートのアイロン台

山崎実業の「舟型アイロン台ベーシック」

ベーシックな舟型のアイロン台です。短い足の付いた卓上タイプなので使用する時は足を広げて床におけば準備OK。

また、収納時は足を折り畳めばちょっとした隙間にもスッキリしまえるところが魅力ですね。さらに舟型のアイロン台は様々な衣類に使いやすく、万能性があるのでシーツやスラックス、シャツなど何でもこい。加えてカバーはアルミ仕様なので、熱に強いところもポイントですよ。

アイロン台といえばこの形!といってもいいほど定番のスタイルです。安定感もあって使いやすいので、シンプルな卓上アイロン台をお探しの方に是非おすすめです。

3

山崎実業 スタンド式人体型アイロン台

山崎実業 スタンド式人体型アイロン台 プレミアム 4620

タイプ  :スタンド・人体型
サイズ  :使用時/(幅)90×(奥行)37×(高さ)25~78cm
素材・材質:(表面)綿35%・ポリエステル65%

立ち・椅子・床で使える3WAY!

山崎実業の「スタンド式人体型アイロン台」

こちらは立っても座っても使用できる便利なスタンドタイプのアイロン台です。高さの調節はなんと13段階!自分の身長に合わせた最適な高さが見つかるはずですよ。

また、台の中央あたりにボタンプレス機能が施されているところが◎。アイロンをかけた時、ボタンが沈み込んで綺麗に仕上げることが可能となっています。

さらに途中でアイロンを置きたいと思ったら、スライド式の置き台が付いているところもポイント。アイロンを一旦置いてシャツを裏返したりする時に非常に便利ですね。加えて人体型のアイロン台はシャツやブラウスの襟元なども綺麗にかけやすいので満足のいくアイロンがけができるのではないでしょうか?

お値段は高くなってしまいますが、高機能なアイロン台をお求めの方に是非お試し頂きたい商品です。

2

山崎実業 仕上げ馬付き スチームアイロン台

山崎実業 仕上げ馬付き スチームアイロン台 雲 7800

タイプ  :卓上
サイズ  :(幅)60×(奥行き)36×(高さ)20cm
素材・材質:エステルコットン

機能性に優れたかわいいアイロン台

山崎実業の「仕上げ馬付き・スチームアイロン台」

こちらはスチームアイロンを使用するのにぴったりのアイロン台です。本体に通気穴があるので、スチームがしっかり抜けていってくれます。また、仕上げ馬が付いているところが特徴。使用しない時には回転させてアイロン台のスペースをしっかり確保することも可能です。

さらにスライド式のアイロン置き台が付いているところも魅力ですね。アイロンを置く場所に困る事がなさそう!スムーズにアイロンがけが進みますよ。

足を畳めば収納もスッキリです。家庭を持つお母さんはもちろん、一人暮らしの方にもおすすめなアイロン台です。柄がかわいいところも高ポイント♪

1

山崎実業 平型アイロン台ベーシック

山崎実業 平型アイロン台ベーシック アルミコート 3633

タイプ  :卓上・平型
サイズ  :(約)60×36
素材・材質:綿(アルミコーティング)

テーブルの上がアイロン台に早変わり!

山崎実業の「平形アイロンベーシック」

丈夫なアルミカバー天板を採用した平形のアイロン台です。足が付いていないので、置くテーブルさえあればどこでもアイロンをかけることができます。

とっても評価が高い商品なのですが、お値段も低価格なところが驚き!それでいてしっかりとした日本製の商品なので安心ですね。

また、アルミコーティングの表面は熱効率がいいので素早く綺麗にアイロンがけが行えるところも魅力。さらにテーブルの上に置いての使用になるので安定感もバッチリですよ。

口コミでは "平らでテーブルの上でも、床の上でもできるので使いやすいです。シルバーなカラーもシンプルで、インテリアに馴染みやすいです。出し入れしやすいし、買って良かったです。" などと満足して頂いているようです。

コスパに優れた平形のアイロン台をお探しの方に是非おすすめしたい商品です。

まとめ

今回は、アイロン台の人気おすすめ商品をピックアップしましたが、いかがでしたでしょうか?

ワイシャツやブラウスを着る方にとってアイロンがけは必要不可欠ですよね。ピシッとしたシャツを着ると身も心も引き締まった気分になるので、是非お気に入りのアイロン台を見つけてみて下さいね♪

関連キーワード