【IH対応も!】ステーキ皿の人気おすすめランキング5選

レストランなどでステーキやハンバーグを食べる時に見かけるステーキ皿。見た目も雰囲気があって美味しそうに見えますよね。ステーキ皿を使うと自宅であの気分を味わうことが出来ちゃうんです。とはいえ、形やサイズ、IH対応かどうかなど選ぶ時のポイントがいくつかあり、ニトリやamazonなどでも販売されているためどれにしようか迷ってしまいますよね。そこで今回は、ステーキ皿の選び方と人気おすすめ商品を紹介致します。

ステーキ皿の選び方

ステーキ屋さんやレストランで使われているようなあのステーキ皿を自宅で使えたら、お肉やハンバーグ、麺類など美味しさが倍増しそうですよね。

ステーキ皿には形や深さなどに種類があるので、まずは選び方を紹介したいと思います。是非お気に入りの商品を見つけてみて下さいね!

ステーキ皿のサイズで選ぶ

普段から小食で、お手入れや収納も楽な小さめのステーキ皿が欲しいという方は小さいサイズを選んで大丈夫です。しかし、どうしようか悩んでいる方でしたら、大き目がおすすめ。大は小をかねるので、大きなステーキであろうと小さなハンバーグであろうと安心です。

また、見た目に関しても小さなお皿にぎゅうぎゅうに盛り付けるよりもおしゃれに見えるので◎。どんなものを盛り付けるのかにもよりますが、サイズで悩んでしまった時は "大き目" を選ぶことがポイントですよ!

ステーキ皿の形で選ぶ

ステーキ皿の形には楕円形や丸形、四角形などがあります。ステーキをメインとして使用したいのであれば楕円形や長方形がおすすめ。ステーキの縦長い形にぴったりです。また、たくさんの野菜も一緒に盛り付けたいのであれば丸形が盛り付けやすい形になります。パスタなどの麺類にも丸形がGOOD!

さらに正方形のような形は和風ハンバーグなど、和の雰囲気を感じる料理にマッチしやすいので、自分がどんな料理に使うことが多いのかよく考えて選ぶようにしましょう。

対応している熱源をチェック!

ステーキ皿は鉄板を熱々にして使用するものなので、自宅の熱源機に対応しているか確認しておく必要があります。

特にIHをお使いの方は対応していないものも多いので、しっかりチェックしておきましょう。IHに対応していればガス火やオーブンなどほとんどの熱源に対応しているので安心ですよ。

ステーキ皿の深さで選ぶ

ステーキ皿は基本的にナイフでカットしやすいように浅いお皿ですが、中にはやや深いものも存在します。これはパスタや焼きそば、炒飯などを盛り付ける時に適したお皿です。

ステーキやハンバーグなど、ナイフとフォークを使用して食べる料理を盛り付ける機会が多いのであれば浅いものを、麺類などに使用するのがメインであれば深いものを選ぶと良いですよ。

ステーキをより美味しそうに魅せるデザインも

これぞステーキのためのお皿と言わんばかりのデザインですね!牛のデザインを施しているステーキ皿です。雰囲気を味わって食べたいという方には是非おすすめ。また、お客様に出す時やギフトとしても活躍してくれますよ。

ただし、洗う時には少々手間がかかってっしまいます。凹凸が多い分、洗い残しがないように意識して洗ってあげて下さいね。

ステーキ皿の人気おすすめランキング5選

それでは、ステーキ皿の人気おすすめランキング5選を紹介致します。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

遠藤商事 トキワ アニマルステーキ皿

対応熱源 :ガス・IH
皿サイズ :(外寸)30×20cm・(内寸)24×17×1.8cm
木台サイズ:36×20cm
材質   :(鉄板)鉄鋳物・(木台)カロフィルム

おしゃれなステーキ皿で贅沢な食事を!

遠藤商事「トキワ・アニマルステーキ皿」

こちらは、大胆な牛のデザインが強烈なインパクトを与えてくれるアニマルステーキ皿です。食欲をかき立てられますね!普段食べているお肉も、熱々にしたこのお皿に盛り付けると何倍も美味しく感じられそう。

また、スタンダードなサイズ感なので、お肉やハンバーグ、野菜なども盛り付け可能。お客様におもてなしする時などにも、おしゃれでぴったりですよ。

ステーキが何より大好きな方には堪らないステーキ皿ではないでしょうか?プレゼントにも是非おすすめです!

4

遠藤商事 トキワステーキ皿 306

対応熱源 :ガス・IH・電磁調理器
皿サイズ :(外寸)直径15×高さ2.6cm
木台サイズ:21×14.4cm
材質   :(鉄板)鉄鋳物・(木台)カロフィルム

コンパクトで可愛い!自宅で洋食屋気分♪

遠藤商事の「トキワステーキ皿・306」

小さめサイズの丸型ステーキ皿です。コンパクトで可愛いサイズ感なので、少量のハンバーグやカットステーキなどを乗せて自宅で洋食屋気分を味わっちゃって下さい!

また、一度熱した熱を逃しにくい鋳鉄器を使用しているところも◎。熱さを生かした鉄板料理には最適ですね。最後まで熱々を美味しく頂けそう。

少食の方や、おしゃれに可愛く自宅で鉄板料理を楽しみたい方に是非おすすめの商品です。

3

パール金属 小判ステーキ皿

パール金属 鉄鋳物 小判ステーキ皿 24cm UH-9

対応熱源 :ガス
皿サイズ :(外寸)23.5×14×2.5cm
木台サイズ:28×14.5×1.5cm
材質   :(鉄板)鉄鋳物・(木台)天然木

天然木使用の1枚板で割れにくい!

パール金属の「小判ステーキ皿」

こちらは特にステーキに最適な小判形のステーキ皿です。大きさは標準サイズ。ステーキとポテトやコーン、玉ねぎなどを少々添えて、お家でお店の気分を再現できますよ。

また、熱々のお皿を掴むためのハンドルが付属しているところが◎!別途用意する必要がないのでありがたいですね。さらに、木台は一枚板で仕上げられているので、割れにくく耐久性に優れているんです。簡単にヒビが入ったりする心配も無さそうですよ。

"この1年、週1ペースで使っていますが、本当に木製プレートが割れません。" といった口コミもあり安心ですね。

明るい天然木の色合いが好みの方は是非いかがでしょうか?

2

遠藤商事 トキワステーキ皿 304

対応熱源 :ガス・IH・電磁調理器
皿サイズ :(外寸)直径22×高さ19cm
木台サイズ:27.6×22cm
材質   :(鉄板)鉄鋳物・(木台)クラン

色々な料理に!本格丸型ステーキ皿

遠藤商事の「トキワステーキ皿・304」

大き目サイズの丸型ステーキ皿です。ステーキやハンバーグ、野菜も沢山盛り付けしたい方に最適。また、焼き飯やパスタなどの料理にもぴったりですよ。色々な鉄板料理にお使いいただけます。

さらに、IHコンロに対応しているところも魅力になり、厚切りのステーキもジューシーに焼けちゃいます。お肉もハンバーグもこのお皿に盛り付けるだけで気分が違います♪

加えてシンプルで凹凸の少ないデザイン・形なので洗いやすい上に収納もしやすくてGOOD。丸型のスタンダードサイズが欲しい方には是非おすすめです!

1

イシガキ産業 大判ステーキ皿

イシガキ産業 IH200V対応 大判ステーキ皿2P 3976

対応熱源 :ガス・IH
皿サイズ :(外寸)24×17.5cm
木台サイズ:29×19cm
材質   :(鉄板)鉄鋳物・(木台)竹

大判!ビッグステーキも安心

イシガキ産業の「大判ステーキ皿」

Amazonベストセラーの実績を誇る大判ステーキ皿2枚セットです。大きなステーキを盛り付けてがっつり食べたい方におすすめ。またこちらは2枚セットなので、夫婦やカップルなどでいかがでしょうか?プレゼントにも良いですね!

さらに、熱々のお皿を木台に乗せたり移動させたりする時に便利なハンドルが付属しているところも◎火傷の心配もありません。

野菜やポテトなど色々なものを盛り付けても良いですし、少量のお肉を真ん中に盛り付けてもおしゃれに見えますよ。

せっかく自宅でステーキやハンバーグなどを食べるなら、ステーキ皿で美味しく食べてみてはいかがでしょうか?おまけに2枚セットでコスパ抜群の価格です!

まとめ

今回は、ステーキ皿の人気おすすめ商品をピックアップしましたが、いかがでしたでしょうか?

ステーキやハンバーグをステーキ皿で食べると美味しさ倍増です!是非お気に入りの商品を見つけて、自宅でもお店の雰囲気を楽しんでみてはいかがでしょうか♪

関連キーワード