グラスマーカーの人気おすすめランキング5選【結婚式にも!】

大人数で集まって食事やパーティーをしていると、自分のコップやグラスはどれだっけ・・・という事はありませんか?そんな時に一目で識別できる便利グッズがグラスマーカーです。しかし、クリップタイプやシールタイプなど種類があり、またおしゃれなものやかわいいものなどが多くて迷ってしまいますよね。そこで今回は、グラスマーカーの選び方や使い方と人気おすすめ商品5選を紹介致します。

グラスマーカーの上手な使い方

グラスマーカーの使い方は非常にシンプルで、主にグラスにペタッと貼り付けるものやグラスの縁に挟ませるもの、またシャンパングラスやワイングラスだと細い脚の部分 (ステム) に引っ掛けて使うものなどがあります。

いずれにせよ使用するパーティーや集まりの趣旨に合わせて使い分ける事がポイント。例えば子供の誕生日会などであればカラフルでかわいいデザインのものを使うと子供達も喜びますよね。

逆にワインやシャンパンをメインとする大人の集まりでしたら、クリスタルなどの高級感溢れるグラスマーカーがぴったりです。結婚式だと指輪をイメージしたリングの様なものもあるのでオススメですよ。

利用シーンをよく考えて上手に使い分けて下さいね!

グラスマーカーのタイプ (使い方) で選ぶ

グラスマーカーのタイプは大きく「貼るタイプ」「挟むタイプ」「引っ掛けるタイプ」の3つに分けられます。それぞれの特徴を簡単に説明していくので、参考にしてみて下さいね。

邪魔にならない貼るタイプ

貼るタイプは吸盤などでグラスの表面にペタッと貼り付けて使用するタイプです。特徴は飲む時の妨げにならないというところ。持ち手や飲み口に干渉することも無く、またグラスを傾けてもグラスマーカーがズレる心配もないので気にせず飲み物を飲む事ができます。

しかし表面がツルッとしたグラスでないと貼り付けられないので、事前にグラスとの相性を確認しておきましょう。

最も手軽な挟むタイプ

こちらはカップやグラスの縁 (飲み口) に挟んで使用するタイプになります。片手でもサッと取り付けられ、外す時も一瞬なので最も手軽に使えるところが魅力。

ただしグラスの縁が分厚すぎると挟めない事もあるので注意して下さいね。また、飲み物を飲む時に動いてしまって邪魔になる事もあるのでよく覚えておきましょう。

ステムグラスに最適!引っ掛けるタイプ

引っ掛けるタイプはグラスにステム (脚) が付いているステムグラスと呼ばれるものに最適!ワイングラスやシャンパングラスを使うパーティーなどで大活躍です。ポップで可愛いものからセレブリティ溢れるものまであるので、シチュエーションや好みで選んでみて下さいね。

ただし、あまり大きなものだと持つ時に邪魔に感じることも。自分が使用しているところをしっかりイメージしておくと良いですよ。

清潔に保てるものを選ぶ

一度の使用で使い捨てても構わないという方は別ですが、一度購入したら何度も使いたいと考えている方がほとんどだと思います。グラスマーカーは飲み物を入れるグラスに使用するものなので、清潔に保てるものを選ぶようにしましょう。

中でもシリコン製やプラスチック製は洗いやすくてサビることもないのでおすすめ。また凹凸の多い複雑な形状のものよりも、シンプルなデザインの方が洗いやすさという点においては優れているので意識して選んでみて下さいね。

コスパを考えて選ぶ

グラスマーカーは1セットで6個入りのものや、20個以上入っているものなど個数が様々です。例えば10人集まるパーティーなのに、グラスマーカーが6個しか無いと困ってしまいますよね。使用する人数を考慮して、余裕を持った個数を常備しておくと安心ですよ。

どうしても足りなくなってしまった時には、シールに名前を書いて代用するなど工夫してみて下さいね。

グラスマーカーの人気おすすめランキング5選

それでは、グラスマーカーの人気おすすめランキング5選を紹介致します。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

スワロフスキー

クリスタルマグネチックワインチャームセット

内容量12個
タイプ貼る
材質スワロフスキー・クリスタル (貴金属)

おしゃれなクリスタルでセレブな気分を♪

おしゃれなパーティーでグラスをリッチな雰囲気に演出してくれるグラスマーカーです。高級感溢れるスワロフスキーのクリスタルがとっても素敵。

また磁力によってグラスの表面に貼り付けられるので、手間もかかりません。さらに磁力はしっかりしているので、簡単に落ちて紛失する心配もなさそうですね。

宝石のような輝きでパーティーをよりゴージャスに彩ってくれること間違いなし!小さくてシンプルなデザインなので、グラスの雰囲気を損なうこともありませんよ。

お値段は高めですが結婚式などのここぞという時に是非おすすめです。

4

QUALY

グラスマーカー Hummingbird's Party

09000800

内容量2個
タイプ挟む
材質ポリエチレン

グラスに集まる小鳥がとってもキュート!

小鳥のお腹部分をグラスの縁に挟んで使うグラスマーカーです。グラスに挟むとハチドリのさえずりが聞こえてきそう♪グラスを並べると水を求めて集まってきているようにも見えちゃいますね。とにかくキュートで◎!

また、ハチドリのデザインにも注目。羽を閉じて止まっている姿・羽を開いて飛んでいる姿・今まさに飛び立とうとしている姿の3パターンがあるんですよ。

おしゃれなパッケージでちょっとしたギフトなんかにも是非おすすめ。ただしクチバシや羽など凹凸が多い商品なので丁寧に洗ってお手入れしてあげて下さいね。

3

VACUVIN (バキュバン)

グラスマーカー

18860

内容量12個
タイプ貼る
材質シリコンラバー

子供達が喜ぶデザインでグラスを識別

12種類の異なるカラーとデザインで子供達も大喜び!ポップで可愛いグラスマーカーです。ツルっとしたグラスの表面を軽く濡らし、ギュっと押さえるだけでOK。

また、ワイングラスやシャンパングラスはもちろん、ビールジョッキやジュースのコップにも幅広くお使いいただけますよ。さらに材質はシリコンラバーなので熱に強くお手入れも簡単。おまけに食器洗浄器で洗うことも出来るのでいつでも清潔に保てます。

ホームパーティーや子供達が集まった時などに大活躍しそうなグラスマーカーはいかがでしょうか!

2

PRODYNE(プロダイン)

グレープクラスタ チャームセット

WC-3-G

内容量6個
タイプ引っ掛ける
材質シリコン

ワイングラスにぴったり!ぶどうのチャーム

ステムグラスの脚に引っ掛けて自分のグラスを見失わないように出来るグラスマーカーです。グレープのデザインがワインに最適。友人と集まってワインを楽しむ時などにおしゃれですね。カラーも6種類全て違うので雰囲気も明るくなりますよ。

また、厚さが薄いところも◎!持つ時の邪魔になることもなさそうです。さらに引っ掛ける輪っかがしっかり "クルンッ" となっているので、グラスを傾けたりしても簡単に外れる心配もありません。

ワインが大好きな方に是非おすすめのグラスマーカーです。

1

PalaDec

トピック カラフルグラスマーカー

内容量8個
タイプ挟む
材質ポリプロピレン

ペーパークリップにも使える!シンプルなグラスマーカー

シンプルな丸型デザインで男女問わず気軽にお使い頂けるグラスマーカーです。使い方は飲み口にサッと挟み込むだけ。人のグラスとうっかり間違えることもありませんね。

また、こちらはペーパークリップとしても使えるところが魅力。そのシンプルな形状ゆえにメモ書きや封筒などを挟んでおくことが出来るんです。8個セットなので、グラスマーカー用とクリップ用に使い分けても良いですね。

さらに形状的に何文字か記入することが出来るので、名前や印などを書いておけば自宅に子供たちが集まって使用している時などに自分は何色だっけ?となってしまう心配もありませんよ。

コスパも抜群で使用用途の広いおすすめのグラスマーカーです。

おすすめグラスマーカーの比較表

商品画像商品名紹介文内容量タイプ材質商品詳細へ移動

1

1位のアイテムの商品画像

PalaDec

トピック カラフルグラスマーカー

ペーパークリップにも使える!シンプルなグラスマーカー8個挟むポリプロピレン

2

2位のアイテムの商品画像

PRODYNE(プロダイン)

グレープクラスタ チャームセット

ワイングラスにぴったり!ぶどうのチャーム6個引っ掛けるシリコン

3

3位のアイテムの商品画像

VACUVIN (バキュバン)

グラスマーカー

子供達が喜ぶデザインでグラスを識別12個貼るシリコンラバー

4

4位のアイテムの商品画像

QUALY

グラスマーカー Hummingbird's Party

グラスに集まる小鳥がとってもキュート!2個挟むポリエチレン

5

5位のアイテムの商品画像

スワロフスキー

クリスタルマグネチックワインチャームセット

おしゃれなクリスタルでセレブな気分を♪12個貼るスワロフスキー・クリスタル (貴金属)

Amazon・楽天で売れ筋グラスマーカーをチェック!

グラスマーカーの種類は豊富なので、その他の商品も気になる方はamazon・楽天でも是非チェックしてみて下さいね。お気に入りが見つかるかもしれませんよ!

まとめ

今回は、グラスマーカーの人気おすすめ商品をピックアップしましたが、いかがでしたでしょうか?

グラスマーカーは大人数で食事やパーティーをする機会が多い方にはとっても便利なアイテムなので、ぜひ上手に活用してみて下さいね♪

関連キーワード