収納ケースの人気おすすめランキング7選

衣類や雑貨など様々なものを収納するのに便利な収納ケース。衣装ケースやチェストなどとも呼ばれ、すでに使っているという人も多いのでは?ただニトリや無印をはじめ、アイリスオーヤマ、天馬など色々なメーカーがある上に、魅せる収納が出来るオシャレなタイプや薄型タイプ、ワイドタイプなどその種類は豊富です。
そこで今回は、収納ケースの選び方と厳選したおすすめ7商品をご紹介していきます。

収納ケースの選び方

まず最初に収納ケースの選び方について簡単にチェックしていきましょう。理解を深めて、より満足度の高い収納ケースを見つけて下さいね。

開閉方法で選ぶ

収納ケースには主に上方向から蓋をガバッと開ける「蓋ありタイプ」と前方向から引き出す「引き出しタイプ」の2種類があります。どちらにもメリット・デメリットがあるので、使い方に合わせて選んでみましょう。

一気に出し入れ出来る!蓋ありタイプ

上蓋が付いているタイプは、容量が大きな収納ケースでも一気に出し入れしやすいところが大きなメリット。まとめて収納したり取り出したりする際には使い勝手が良いですよ。一方、重ね置きすると下側のケースは開閉出来なくなるという点と押入れなどの高さにぴったりと合わせてしまうと出し入れ出来なくなるのがデメリット。

普段使いというよりは、季節ものの洋服や夏用の掛け布団などシーズンを過ぎると使わないというものを収納するのにオススメです。

重ね置きでも出し入れ出来る!引き出しタイプ

引き出しタイプは、スペースを有効に使いやすいのがメリット。重ね置きはもちろん、押入れの高さにぴったり合わせても問題なく出し入れ出来ます。また出し入れする度に蓋を外す必要がないので、開閉の手間も軽減出来ますよ。ただケース奥側のものは取り出しにくくなるので、よく考えて収納する必要があります。

どちらかというと取り出し頻度の高い衣類や小物の収納にオススメ。さらに、高さが制限されやすいベッド下なんかでも活躍してくれます。

場所や用途に合わせてサイズを選ぶ

収納ケース選びで非常に重要なのがサイズです。収納ケースを置く場所の幅×奥行×高さをしっかりと測った上で、必要なサイズを明確にしましょう。ちょうど良いサイズだと無駄なスペースもなくなり、気持ちも良いですよ。

また置く場所にスッキリ収まる事に加え、利用シーンを考えてみることも重要です。例えば、季節外れの洋服を収納するなら取り出す頻度が低いので、深さのあるケースでも不便なく使えますよね。一方、使用頻度の高いタオルや下着、日によって履き分けるズボンなどを収納する場合、薄型のケースを何個か積み重ねて使う方が使い勝手が良くなります。

スペースと利用シーン(取り出し頻度)を意識して、サイズを選んで下さいね。

奥行きは引き出す事も考える

特に引き出しタイプを選ぶ際に気を付けておきたいのが、奥行きです。クローゼットや押入れの奥行きに合わせて選ぶのはもちろんですが、実際に使用する際には前に引き出して使う事になるので、その点も考慮しておきましょう。

特に収納ケースの前方向に障害物があるような場合、途中までしか引き出せなくなりますよ。収納力を重視して奥行きの長いものを選んだものの、取り出すのに一苦労・・・なんて事にならないようにして下さいね。

中身を隠すなら色付き

押入れやクローゼットはもちろん、リビングや子供部屋、書斎など収納ケースを使う場所は様々ですよね。その中でもリビングなど見えやすい所で使う場合は、ケースの中身を隠したいといった事もあるのではないでしょうか。そんな時には色付きを選ぶのもアリです。

何を収納しているのか見えないので、使い勝手の面では少し落ちてしまうかもしれませんが、生活感が出てしまう事を避けられますよ。

ローラー付きなら掃除や模様替えも楽チン

収納ケースの中には、ローラー(キャスター)付きの商品も少なくありません。特に部屋の中に置く場合はローラー付きが便利。簡単に移動させられるので、掃除の際に少し手間が省けますし、模様替えなんかも楽チンです。

収納ケースの人気おすすめランキング7選

それでは、売れ筋の収納ケースから厳選したおすすめ7商品をご紹介していきます。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

7

天馬(Tenma)

PROFIXルームケース

5404

サイズ幅54×奥行42×高さ88cm
重量約6.8kg
ローラー
その他-

カラフルな色付きでスタイリッシュに収納!

魅せる収納が可能な色付きタイプの収納ケースです。リビングやベッド脇など日常生活で視野に入りやすい場所に置いても生活感が出てしまうことがありませんよ。見せたくない下着やゴチャゴチャする小物も安心して収納出来ますね。

またお手入れしやすいのもこの商品の魅力。天板が凹凸のないフラット形状な事に加え、側面のフレームは下斜めにカットされていて、ホコリがたまりにくくなっているんです。手間なく清潔な状態をキープ出来ちゃいます。

6

アイリスオーヤマ

チェスト3個セット ELD(押入れタイプ)

サイズ幅37.6×奥行74×高さ28cm
重量約3kg
ローラー×
その他-

長めの奥行きで押入れを有効活用!

奥行き74cmの長さがあり、押入れのスペースをしっかり活用出来るのが嬉しい商品です。収納スペースに余裕がなくて、出来る限り効率的に押入れを活用したいという方にはぴったり。バスタオルが12枚も収納出来る容量がある上に、2段重ねもOKなので、スッキリさせられる事間違いなしです!

ただ頻繁に取り出すものを収納する場合は、手前側に入れておかないと出し入れが大変になるので、注意して下さいね。

5

アイリスオーヤマ

木天板4段チェスト

WTW-544

サイズ幅55.6×奥行41×高さ82cm
重量約7.0kg
ローラー
その他3段/5段タイプもあり・段差変更可

オシャレに使える木製天板付き!

使い勝手とデザイン性の両方を求めたい方にオススメな商品です。4段式のケースは用途や場所に合わせて段差変更可能な上に、透明タイプのケースなので前後左右どこからでも中身をチェック可能。タオルなど毎日使うものを収納しておいても、開けるまで残り枚数が分からないなんてこともないですよ。

また木製の天板がデザインのアクセントに。オシャレなインテリア小物を並べて、ディスプレイスペースにするのも良いですね。奥行き41cmとスリムなので、部屋の壁沿いに置いても圧迫感が出にくいのもポイントです。

4

アストロ

衣類収納ケース 3枚組

171-01

サイズ幅48×奥行35×高さ20cm
重量約0.26kg
ローラー×
その他活性炭シート入り

消臭効果のある衣類収納ケース!

夏服や冬服など出番が終わった季節ものの衣類を収納するのに便利な商品です。重量260gと非常に軽く、持ち運びも簡単。さらに側面は活性炭シート入りの3層構造になっていて、消臭効果が期待出来るのも嬉しいですね。

またケース自体が折りたためるので、一時的に不要になっても場所だけ取ってしまうなんて事がありませんよ。必要な時だけ使える勝手の良い収納ケースです!

3

アイリスオーヤマ

BCチェスト3個セット

BC-L

サイズ幅39×奥行50×高さ23.2cm
重量-
ローラー×
その他3個セット

使い勝手の良い大きさと重ね置きの安定感が◎

横に3つ並べてもよし、重ね置きしてもよし、自在に組み合わせられる3個セットの収納ケースです。短すぎず長すぎない奥行50cmというのが使い勝手の良いポイント。収納力をキープしつつ、前方向にスペースのない場所でも無理なく引き出しやすいですよ。

また重ね置きすると上下で噛み合うようになっていて、安定感があるのもGOOD。引き出したら前に倒れてきてしまう・・・なんて事も避けられますね。

押入れやクローゼット、ベッド下など幅広い場所で使いやすく、さらにお手ごろな価格も魅力的!ただローラーは付いていないので、その点は注意して下さい。

2

天馬(Tenma)

Fits(フィッツ)ケース ロング

サイズ幅39×奥行74×高さ23cm
重量約2.46kg
ローラー×
その他ローラー付きあり

豊富なサイズ展開でぴったりサイズに組み合わやすい!

天馬の人気シリーズ・Fitsの収納ケースです。サイズ展開が豊富にあり、お家の押入れやクローゼットに合わせてピッタリ組み合わせられるのが大きな魅力。奥行は74cmに揃えた上で、幅2種類、高さ4種類というラインナップで自由度高く組み合わせられますよ。デッドスペースを発生させる事なく、効率的な収納が出来ますね。

さらに嬉しいのが前面に強度を高める枠が付いている事。重ね置きしても引き出し口が潰れにくく、スムーズに出し入れしやすくなっています。

価格的に凄く安いというわけではありませんが、長く使えるオススメの収納ケースです。

1

アイリスオーヤマ

ワイド3段チェスト

W-543

サイズ幅54×奥行40×高さ62.5cm
重量約4.1kg
ローラー
その他段差変更可

置きやすい上にコスパ最強の3段タイプ!

状況に合わせて段差調整も可能な3段セットの収納ケース。3個セットながら価格がお手頃で、コスパ重視の方にオススメです。

もちろん安いだけでなく、使い勝手の面でも魅力的。40cmの奥行きはリビングやキッチン、脱衣所など生活スペースにも圧迫感なく置きやすい上に、横幅54cmとワイド形状なので収納力もあるんです。たたみ方次第ではYシャツやTシャツを2枚横に並べても収まりますよ。

またローラーが付属していて、必要に応じて取り付けられる点も見逃せません。簡単に移動させされるので、床面のお掃除も楽チン。

使い勝手が良くコスパにも優れる収納ケースです!

おすすめ収納ケースの比較表

商品画像商品名紹介文サイズ重量ローラーその他商品詳細へ移動

1

1位のアイテムの商品画像

アイリスオーヤマ

ワイド3段チェスト

置きやすい上にコスパ最強の3段タイプ!幅54×奥行40×高さ62.5cm約4.1kg段差変更可

2

2位のアイテムの商品画像

天馬(Tenma)

Fits(フィッツ)ケース ロング

豊富なサイズ展開でぴったりサイズに組み合わやすい!幅39×奥行74×高さ23cm約2.46kg×ローラー付きあり

3

3位のアイテムの商品画像

アイリスオーヤマ

BCチェスト3個セット

使い勝手の良い大きさと重ね置きの安定感が◎幅39×奥行50×高さ23.2cm-×3個セット

4

4位のアイテムの商品画像

アストロ

衣類収納ケース 3枚組

消臭効果のある衣類収納ケース!幅48×奥行35×高さ20cm約0.26kg×活性炭シート入り

5

5位のアイテムの商品画像

アイリスオーヤマ

木天板4段チェスト

オシャレに使える木製天板付き!幅55.6×奥行41×高さ82cm約7.0kg3段/5段タイプもあり・段差変更可

6

6位のアイテムの商品画像

アイリスオーヤマ

チェスト3個セット ELD(押入れタイプ)

長めの奥行きで押入れを有効活用!幅37.6×奥行74×高さ28cm約3kg×-

7

7位のアイテムの商品画像

天馬(Tenma)

PROFIXルームケース

カラフルな色付きでスタイリッシュに収納!幅54×奥行42×高さ88cm約6.8kg-

まとめ

今回は、収納ケースをピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

関連キーワード