ノートカバーの人気おすすめランキング10選

ノートの雰囲気をよりおしゃれに変えてくれるだけでなく、汚れ・傷みを軽減し、またペン入れやしおり紐などでノートの使い勝手も高めてくれるノートカバー。ノートを使う機会が多い人ならぜひ活用したいアイテムです。ただキングジムやコクヨなど人気メーカーやブランドが多数あり、中には本革の高級感あふれる商品も。
そこで今回は、ノートカバーに大注目!選び方と売れ筋から厳選したおすすめ10商品を一挙に紹介していきます。

ノートカバーの選び方

何気なくノートカバーを探し始めたら、その種類の多さにげんなりした人も多いのでは?

数あるノートカバーの中からアナタにぴったりのノートカバーを見つけるために、まずは選び方の基本を押さえておきましょう!

サイズ確認は怠らないように!

ノートには「A4」「A5」「A6」「B5」「B6」など様々なサイズがありますよね。ノートカバーのサイズもノートサイズに合わせて展開されているので、間違えてもサイズ違いのものを選んでしまわないようにしましょう。

また厚手のノートやリングノートなどはサイズが合っていても厚みで収まりが悪くなることもあります。中にはそういったノートに対応している事を明記している商品もありますし、また口コミなどでもある程度使用感をチェックする事が出来ますよ。

素材にもこだわってみる

ノートカバーを使うなら見た目にもこだわってみたいですよね。使われる素材は、布や合成皮革、天然皮革、PVCなど様々で、素材によってノートカバーの雰囲気もグッと変わってきます。

例えば、ビジネスシーンで使うならスーツなどとも雰囲気の合う革製のものがおすすめ。中でも天然皮革のものは使っていくうちに革が経年変化し、より愛着も湧いてきます。一方、合成皮革のものはコスパが良く手軽に革の質感を楽しめるというのがメリット。

また布製のものは柔らかな手触りが魅力で、優しい雰囲気を演出できたりします。ぜひ、素材にもこだわってみて下さいね。

機能的なものならノートカバーを持ち歩くだけでOK!

ノートを汚れや傷から守ってくれるノートカバーですが、使い勝手を高めてくれる機能的なノートカバーも豊富にあるんですよ。ここではあると便利な機能を簡単に紹介していくので、チェックしてみて下さい。

しおり紐

ササっとメモを取りたいのに、書き込むページに中々辿り着けない・・・なんて経験がある人も多いのでは?しおり紐があれば、使用済みのページがスグに分かるので、書き込みたい時にストレスなく書き込めますよ。

ペンホルダー

ノートカバーだけ持ち歩きたいという方ならペンホルダー付きのものがおすすめ。ペンとノートをセットで持ち運べるので、とってもスッキリと使えます。会社で自分の席から会議室まで向かう時などちょっとした移動の際にも助かりますね。

ただペンの太さなどによっては対応出来ない事もあるので、頭に入れておきましょう。

ポケット

多機能なノートカバーはポケットが充実しているのものも少なくありません。同僚に渡されたメモ、取引先で受け取った名刺、会議で使った資料などの一時保管なんかに便利ですよ。そのままノートに挟んでもいいですが、ポケットに収納できると抜け落ちてしまう心配がありません。

2冊収納

ノートを使う方の中には用途別に2冊のノートを同時に収納したいという方も少なくないのでは?一つのノートカバーで2冊を管理できれば、綺麗に使い分け出来る上に、持ち運びも楽チン。必要に応じて、収納できるノート数もチェックしてみて下さいね。

ゴムバンドやファスナーなどで閉じられると安心

ファスナーで閉められるタイプのノートカバーは、中にメモや名刺、ペンなど小物類をたくさん入れても落とすことがないという安心感があります。またゴムバンドで閉じられると、持ち運ぶ時はもちろん鞄の中でもノートがパラパラと勝手に開いてしまうことがなくなります。

開閉に一手間かかりますが、より安心して使えますよ。

ノートカバーの人気おすすめランキング10選

それでは、売れ筋ノートカバーの中から厳選したおすすめ10商品をご紹介していきます。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

10

キングジム(KINGJIM)

ノートカバー ファブル

1991FR

サイズA5・B5
カラー4色
しおり○(2本)
ペンホルダー×
その他2冊収納可・内ポケット・名刺ポケット・書類ポケット・ゴムバンド

お手頃価格で機能も充実!カラフルなノートカバー

キングジムの2冊同時収納が可能なノートカバー。ノートカバーはどちらかというと落ち着いた色合いのものが多い中、鮮やかな色合いのカラーが展開されているのが特徴の一つです。表紙だけでなく、ゴムバンドや中のしおり紐までカラフルで、使うたびに気持ちまで明るくなっちゃいそう!

またお手頃感のある価格でありながら、機能面も充実。2冊収納出来る上にポケットも充実していて、ノートと小物をまとめて管理出来ますよ。ただペンホルダーだけないのが少し残念なところです。

9

Legare(レガーレ)

本革ノートカバー

LEGARE0798

サイズA5
カラー10色
しおり○(2本)
ペンホルダー
その他牛革使用・2冊収納可・カードポケット×2

しおり紐まで牛革!革の質感をたっぷり楽しめる

毎日使うノートカバーは質感にもこだわりたい!という方にオススメの本革(牛革)製ノートカバーです。カバー部分はもちろん、しおり紐まで本革が採用され、高級感のある仕上がり。滑らかな手触りと美しい光沢に包まれたノートは、ついつい開きたくなっちゃうかもしれませんね。

内部のペンホルダーは3色ペンなど太めのペンにも対応していて、ノート+ペンでの持ち運びも問題なし。価格は高くなるものの、革の質感にこだわりたい方は満足すること間違いなしのノートカバーです!

8

DELFONICS(デルフォニックス)

オルドナー ノートカバー

サイズB5
カラー5色
しおり×
ペンホルダー
その他合皮使用・コーナーポケット×2

シンプルながらスタイリッシュなスリムカバー!

とってもシンプルでスッキリとしたデザインとレザー調の質感がおしゃれなノートカバー。上品な色合いも相まり、さりげなくセンスの良さをアピール出来ますね。

またゴワつき感のないスリムなノートカバーなので、鞄の中にもスッキリ収納可能。ノートカバーの中に小物を色々と詰め込みたい方には不向きですが、ミニマムでスタイリッシュに使えるおしゃれノートカバーです!

7

デザインフィル

ミドリ MDノートカバー

49360006

サイズA5(文庫・新書もあり)
カラー1色
しおり×
ペンホルダー
その他PVC製(透明)

装飾なし!アレンジも可能な透明カバー

珍しい透明タイプのノートカバーです。ノートを隠すのではなくノートの魅力を引き出すというアプローチが取られていて、文具愛を感じさせてくれる商品。お気に入りのポストカードなんかを挟んでアレンジするのも良いですね。

本来は人気の高いミドリのMDノートの質感を引き出すためのものですが、薄めのA5ノートや手帳などにはサイズが合うという口コミも多いです。厚み0.2mmの超薄型ながら耐久性があるので、スッキリと使いたい方は要チェック。お財布に優しいお値段ですよ。

6

キングジム(KINGJIM)

レザフェス ノートカバー

1901LF

サイズB5(A6・B6・A5もあり)
カラー3色
しおり○(2本)
ペンホルダー
その他合皮使用・2冊収納可・ファスナーポケット・スリット付きメモポケット

ビジネスシーンに最適な高級感とお手頃価格が人気のレザフェスシリーズ

ビジネスでも使いやすい上品さと高級感がありながら、お手頃感のある価格で人気の高いレザフェスシリーズのノートカバーです。

機能面での魅力も多く、取引先との商談が多いという方にもおすすめ。ノートをそのまま机の上に出すよりはグッと雰囲気が出ますよ。中は2冊のノートを収納出来るので、ヒアリング用ノートと自分のスケジュール帳を一括管理出来ますし、密閉出来るファスナーポケットは、タスク管理のための付箋入れとしても◎。受け取った名刺を一時保管出来る名刺用のスリットもあり、仕事に関わるメモや小物はオールインワンで管理できそうですね。

5

Feel Collection

革調ノートカバー

A61609601

サイズB5(A5もあり)
カラー9色
しおり×
ペンホルダー
その他合皮使用・2冊収納可・カードポケット

家具にも使われるインテリアレザーを使用した美しい質感が魅力的!

柔らかな質感としっとりとした手触りを楽しめる上品なノートカバー。素材には家具に使われる「SINCOL」の国産インテリアレザー(合成皮革)が採用されています。ノートに高級感をプラスしてくれる美しい仕上がりは、幅広いシーンで使いやすいですよ。

また9色あるカラーバリエーションはいずれも大人の雰囲気がある落ち着いた色合いでとってもおしゃれ。優雅に使えるオススメのノートカバーです!

4

レイメイ藤井

Nilon ダブルファスナー カラーマルチカバーノート

CN182

サイズA5(B5・B6・A4・A6もあり)
カラー5色
しおり×
ペンホルダー
その他2冊収納可・ファスナー付き・フリーポケット・カードポケット・ファスナーポケット・

持ち運ぶ時はこれ一つでOK!鞄のように使える収納力が◎

これ一つで「ノートカバー」「ペンケース」「小物入れ」の3役をこなしてくれるレイメイ藤井のノートカバー。ノート・ペンはもちろん、消しゴムやハサミ、予備用ペンなど必要な小物をたっぷりと収納できる上に、ファスナーで閉められるので小物が落ちてしまう心配もありません。

このノートカバーだけ持ち歩けばOK、そんな手軽さを実現してくれたノートカバーです。ただ開け閉めには一手間かかるので、その点は忘れないようにしましょう。

3

キングジム(KINGJIM)

ノートカバー マグネットタイプ

1891

サイズA5
カラー4色
しおり○(2本)
ペンホルダー
その他2冊収納可・マグネット式開閉・ToDoリストボード・センターポケット

開かない安心感がある上に開閉が手軽なマグネット式

使わない時にはしっかりと閉じられて、開閉の手間も少ないノートカバーを探している方におすすめなノートカバーです。マグネットによる開閉は、ゴムバンドやファスナーよりも手間なく開け閉め出来るので、より手軽に使えますよ。

また内部には付箋を貼りやすいToDoリストボードがあり、ちょっとしたタスク管理ならこれ一つでOK。さらにクリアファイルのように使えるセンターポケットは資料の一時保管にも便利。大切な資料でも傷めてしまう事がありません。

一度使うとリピーターになる方も多い人気ノートカバーです。

2

コクヨ(KOKUYO)

ノートカバー システミック ベーシックタイプ

ノ-655A-4

サイズA5(A6・B5もあり)
カラー4色
しおり○(2本)
ペンホルダー×
その他表紙撥水加工・合皮使用・2冊収納可・表紙ポケット・内ポケット(名刺収納スリット付)・ゴムバンド

2冊のノートを同時にしっかり固定!使い分けて賢くメモれる

非常に高い人気を誇るコクヨのノートカバー・システミックシリーズ。こちらはベーシックタイプの商品で、よりお手頃な価格になっています。

大きな魅力は、深めの内ポケットを使って2冊のノートをしっかりと固定できるところ。「スケジュール帳+業務用のメモノート」や「アイディアノート+打ち合わせの議事録ノート」など用途別に使い分けやすく、一つのノートに色々な書き込みが混ざってグチャグチャしてしまう事がないですよ。また専用のペン入れはないですが、表紙ポケットに差し込めるので、ペンケースを持ち歩く必要もなし。

手書きのノートやメモ帳、スケジュール帳などを2冊でフル活用したい方は是非チェックしてみて下さい。

1

コクヨ(KOKUYO)

ノートカバー システミック リングノートタイプ

ノ-V683B

サイズA5(B5もあり)
カラー5色
しおり○(3本)
ペンホルダー
その他表紙撥水加工・合皮使用・2冊収納可・表紙ポケット・資料収容ポケット・名刺ポケット・内ポケット・ゴムバンド

リングノートにも対応できる新システミック!

コクヨの人気ノートカバー・システミックシリーズのニューモデル。リングノートが収納できるようになった事はもちろん、カバーごとピタッと折りたためてコンパクトになるので、カバーに付けたままでもノートに書き込みやすいですよ。立ったままメモする事がある方には特に嬉しいですね。

またレザー調デザインが追加され、ビジネスシーンでもより違和感なく使えます。さらにベーシックタイプにはなかったペンホルダーが搭載されている上に、ポケット数も増加。充実した機能性はあなたのノートライフをより充実させてくれる事間違いなし!

表紙は撥水加工されているので、結露するかもしれないペットボトルなどと一緒に鞄に入れても安心です♪

おすすめノートカバーの比較表

商品画像商品名紹介文サイズカラーしおりペンホルダーその他商品詳細

1

1位のアイテムの商品画像

コクヨ(KOKUYO)

ノートカバー システミック リングノートタイプ

リングノートにも対応できる新システミック!A5(B5もあり)5色○(3本)表紙撥水加工・合皮使用・2冊収納可・表紙ポケット・資料収容ポケット・名刺ポケット・内ポケット・ゴムバンド

2

2位のアイテムの商品画像

コクヨ(KOKUYO)

ノートカバー システミック ベーシックタイプ

2冊のノートを同時にしっかり固定!使い分けて賢くメモれるA5(A6・B5もあり)4色○(2本)×表紙撥水加工・合皮使用・2冊収納可・表紙ポケット・内ポケット(名刺収納スリット付)・ゴムバンド

3

3位のアイテムの商品画像

キングジム(KINGJIM)

ノートカバー マグネットタイプ

開かない安心感がある上に開閉が手軽なマグネット式A54色○(2本)2冊収納可・マグネット式開閉・ToDoリストボード・センターポケット

4

4位のアイテムの商品画像

レイメイ藤井

Nilon ダブルファスナー カラーマルチカバーノート

持ち運ぶ時はこれ一つでOK!鞄のように使える収納力が◎A5(B5・B6・A4・A6もあり)5色×2冊収納可・ファスナー付き・フリーポケット・カードポケット・ファスナーポケット・

5

5位のアイテムの商品画像

Feel Collection

革調ノートカバー

家具にも使われるインテリアレザーを使用した美しい質感が魅力的!B5(A5もあり)9色×合皮使用・2冊収納可・カードポケット

6

6位のアイテムの商品画像

キングジム(KINGJIM)

レザフェス ノートカバー

ビジネスシーンに最適な高級感とお手頃価格が人気のレザフェスシリーズB5(A6・B6・A5もあり)3色○(2本)合皮使用・2冊収納可・ファスナーポケット・スリット付きメモポケット

7

7位のアイテムの商品画像

デザインフィル

ミドリ MDノートカバー

装飾なし!アレンジも可能な透明カバーA5(文庫・新書もあり)1色×PVC製(透明)

8

8位のアイテムの商品画像

DELFONICS(デルフォニックス)

オルドナー ノートカバー

シンプルながらスタイリッシュなスリムカバー!B55色×合皮使用・コーナーポケット×2

9

9位のアイテムの商品画像

Legare(レガーレ)

本革ノートカバー

しおり紐まで牛革!革の質感をたっぷり楽しめるA510色○(2本)牛革使用・2冊収納可・カードポケット×2

10

10位のアイテムの商品画像

キングジム(KINGJIM)

ノートカバー ファブル

お手頃価格で機能も充実!カラフルなノートカバーA5・B54色○(2本)×2冊収納可・内ポケット・名刺ポケット・書類ポケット・ゴムバンド

まとめ

今回は、ノートカバーをピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

一口にノートカバーといっても、収納力に優れたものやスッキリ使えるシンプルなものなど色々な種類があるので、是非あなたの使い方に合ったノートカバーを選んで下さいね!

関連キーワード