IH対応パスタ鍋の人気おすすめランキング5選

パスタを美味しく作るには、たっぷりのお湯でムラなく茹でることがポイント!そこでおすすめなのがパスタ専用鍋です。パスタ鍋には3〜4人分茹でられるものや1人分に丁度良いミニサイズなど大きさに違いがあり、また水切りザルが付いているものやパスタ以外の食材を同時に茹でることが出来る機能的な商品も存在するので、どれが良いのか迷ってしまいますよね。そこで今回は、パスタ鍋の選び方と人気おすすめ商品を紹介致します。

パスタ鍋の容量で選ぶ

パスタ鍋を選ぶ時は、まずパスタ80〜100gを一人前の目安として、何g(何人分)のパスタを茹でたいのかを考えておきましょう。一般的にパスタ100gに対して水1リットルを使用すると言われているので、それを基準に必要なお湯を沸かす事が出来るサイズのパスタ鍋を選ぶと良いですよ。

また小さいものだと3リットル前後、大きいもだと7リットル前後のお湯を沸かせるものがあります。ぜひ参考にしてみて下さいね。ちなみに大は小を兼ねるので、悩んでいる方は若干大きめを選ぶと後から後悔しなくてすみますよ。

水切りの網目に注目!

パスタ鍋には、茹で上がったパスタのお湯を切るための水切りが付いているものもあります。網目にはアルミに穴を開けたパンチングタイプと目の細かいメッシュタイプがあるので、しっかりチェックしておきましょう。

凹凸のないパンチングタイプは洗いやすいというメリットがある反面、お湯を切る時にパスタが穴に詰まったり抜け落ちてしまう可能性があります。一方メッシュタイプはパスタが詰まったり抜け落ちることなくお湯を切ることが可能。しかし洗いやすさではパンチングタイプに劣るので覚えておいて下さい。

細いパスタを好まれる方はなるべくメッシュタイプがおすすめですよ。

パスタ鍋の材質をチェック

パスタ鍋は材質にもいくつか種類があり、代表的なものはアルミ製・ステンレス製・ホーロー製になります。まずアルミ製の特徴は軽くて熱伝導率に優れているところ。素早く沸騰させて茹でることが出来ますが耐久性はそこまで高くありません。

一方、ステンレス製はアルミ製に比べると重さもある上に熱伝導率も高くありませんが、耐久性に優れているところがメリット。またサビに強いのでお手入れが楽チンです。

最後にホーロー製ですがこちらは熱伝導も良く、何より見た目に雰囲気があっておしゃれなカラーのものが多いところが魅力になります。ただし重さがある上に、落とすと割れてしまうので扱いには十分注意しましょう。

それぞれのメリット・デメリットを考慮した上で自分に合った材質を選んで下さいね!

IHなどの対応熱源も確認しておこう

パスタ鍋が自宅の熱源に対応しているかどうかもきちんと確認しておきましょう。IHコンロを使っているのにガス火にしか対応していないものだと使い物になりません。

IH以外にもハロゲンヒーターやシーズヒーターなど様々な熱源に対応している商品もあるので、購入前には忘れずにチェックしておくことをおすすめします。

機能的なパスタ鍋もあり!

パスタ鍋の中にはパスタだけでなく同時に野菜など、他の食材を茹でられる機能的な商品もあります。コンロの数が足りない場合や洗い物を減らしたい時に非常に便利。また茹で時間の違う2種類のパスタを作りたい時にも活躍してくれますね。

さらに、一般的にパスタ鍋は高さが出てしまい収納スペースを取ってしまいがち。なるべくスッキリしたものが欲しい方はパスタを寝かせたまま茹でることが出来る鍋も存在します。これであれば高さもないので、キッチンに圧迫感を与えることがなく収納もしやすくなりますよ。

使用用途や状況を良く考えて快適に使えるパスタ鍋を探してみて下さいね!

パスタ鍋の人気おすすめランキング5選

それでは、パスタ鍋の人気おすすめランキング5選を紹介致します。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

和平フレイズ(Wahei freiz)

ペスカロロ スティブル

5786l PS-277

容量4.5L
サイズ幅34.5×高さ21.3cm
水切りパンチングタイプ
IH対応
材質18-0ステンレス

軽くて使い勝手の良いパスタポット

使い勝手の良いステンレス製のパスタポットです。4.5Lの水を沸かすことができ、重量もそれほど重くないので持ち上げやすいところが魅力。力に自信が無い方でも安心ですよ。

また、フタの持ち手を利用して自立させられるスタンド式になっているところもGOOD。フタを開けて茹で状況を確認したりする時に、置き場所に困ることがないのでとっても便利です。

さらに鍋のフチを段付き構造にすることで、沸騰したお湯が吹きこぼれないように工夫されているところも高ポイント。快適な作業をサポートするためのディテールにこだわったパスタ鍋です!

4

ヨシカワ(Yoshikawa)

栗原はるみ マルチパスタポット

HK10166

容量満水6.5L
サイズ幅28.9×奥行き22.8×高さ28.6cm
水切りパンチングタイプ・メッシュタイプ
IH対応
材質ステンレス

時間とスペース、手間を省けるマルチポット!

こちらはマルチに使えて機能的なパスタポットです。ハーフストレーナーが付いているところが最大の特徴。パスタを茹でながら付け合わせの野菜を茹でたり、茹で時間の違うパスタを同時に茹でることが出来ちゃいます。

また、鍋本体に目盛りが付いているところも魅力。これを目安に適切な水量で茹でられそうですね。さらにスチームプレートにはフッ素樹脂加工が施されているので、食材がくっついてしまうことを防いでくれますよ。

おまけに、付属のレシピブックを活用すればこのマルチポットをより上手に使いこなす事も可能。機能性に優れたパスタ鍋をお探しの方に是非おすすめの商品です。

3

貝印(Kai Corporation)

ユータイムIII ミニパスタ鍋

DZ-2003

容量
サイズ幅15×奥行き27.5×高さ16cm
水切り
IH対応
材質21-0ステンレス

1〜2人分を作るのに最適!ミニパスタ鍋

1〜2人分のパスタを茹でるには丁度良いサイズのミニパスタ鍋です。小さくて軽いのでラクラク片手で持ち上げられ、収納スペースも取りません。

また、材質には熱伝導や耐久性に非常に優れた21-0ステンレスを使用しているところも◎。サッと沸騰させてパスタを茹でられます。錆びにくいのでお手入れの面でも安心。

さらに汎用性のあるサイズ感なのでパスタを茹でる以外にも、レトルトパウチを温めたりカップ麺のお湯を沸かしたりする時にも大活躍。一人暮らしの方などに特におすすめのパスタ鍋です。

2

杉山金属(Sugiyama Metal)

よこ茹でパスタ

KS-2927

容量5L
サイズ幅34×奥行24.5×高さ10cm
水切り
IH対応
材質アルミニウム合金(表面シリコン塗装)

パスタを寝かせて茹でられるパスタ鍋!

3位に引き続きこちらも機能的なパスタ鍋がランクイン!最大の特徴はパスタを寝かせて茹でられるところです。通常、パスタ鍋は高さのあるものが多いので、圧迫感を感じたり収納に困る事もしばしば。そんな悩みを解消しているのがこちらの商品です。

また、フタ自体に水切り穴があるところもポイント。フタを押さえて傾けるとシンクに直接お湯を流すことが出来るんです。カップ焼きそばの要領ですね!

さらに、湯切りした後そのまま鍋の中でソースを絡めたりパスタを炒めたりする事も可能。煮物や茶碗蒸しだって作れちゃいますよ。IHにもしっかり対応している高性能なパスタ鍋はいかがでしょうか?

1

宮崎製作所(Miyazaki Seisakusho)

ジオ パスタポット

GEO-21P

容量6.8L
サイズ幅31×鍋の深さ22.8×高さ29cm
水切りメッシュタイプ
IH対応
材質ステンレス・アルミ

高性能・高品質な全面7層構造パスタポット

美しくもあり実用的で高品質なキッチンツール "ジオ・プロダクトシリーズ" のパスタポットです。食育の第一人者である服部幸應先生と共に開発された商品。6.8Lの大きめサイズなので家族で使用するには最適ですね。

また、アルミニウムとステンレスを組み合わせた7層構造になっているところも特徴。素早く沸騰できる上にムラなく茹で上げられちゃいます。結果的に調理時間や熱エネルギーの節約にも繋がって◎!

さらに水切りは目の細かいメッシュタイプなため、パスタが詰まったり抜け落ちてしまう心配もありません。加えて、オール熱源対応なので万が一引っ越してコンロの熱源が変わっても安心ですよ。

価格は高くなってしまいますが、自宅でこだわりの本格パスタを作りたい方には間違いなくおすすめの商品です。

おすすめパスタ鍋の比較表

商品画像商品名紹介文容量サイズ水切りIH対応材質商品詳細へ移動

1

1位のアイテムの商品画像

宮崎製作所(Miyazaki Seisakusho)

ジオ パスタポット

高性能・高品質な全面7層構造パスタポット6.8L幅31×鍋の深さ22.8×高さ29cmメッシュタイプステンレス・アルミ

2

2位のアイテムの商品画像

杉山金属(Sugiyama Metal)

よこ茹でパスタ

パスタを寝かせて茹でられるパスタ鍋!5L幅34×奥行24.5×高さ10cmアルミニウム合金(表面シリコン塗装)

3

3位のアイテムの商品画像

貝印(Kai Corporation)

ユータイムIII ミニパスタ鍋

1〜2人分を作るのに最適!ミニパスタ鍋幅15×奥行き27.5×高さ16cm21-0ステンレス

4

4位のアイテムの商品画像

ヨシカワ(Yoshikawa)

栗原はるみ マルチパスタポット

時間とスペース、手間を省けるマルチポット!満水6.5L幅28.9×奥行き22.8×高さ28.6cmパンチングタイプ・メッシュタイプステンレス

5

5位のアイテムの商品画像

和平フレイズ(Wahei freiz)

ペスカロロ スティブル

軽くて使い勝手の良いパスタポット4.5L幅34.5×高さ21.3cmパンチングタイプ18-0ステンレス

まとめ

今回は、パスタ鍋の人気おすすめ商品をピックアップしましたが、いかがでしたでしょうか?

子供から大人まで大人気のパスタ!より快適に本格的な美味しいパスタを自宅で作りたいという方は、是非お気に入りのパスタ鍋を使ってみて下さいね♪

関連キーワード