ルーズリーフバインダーの人気おすすめランキング7選

仕事や勉強など様々なシーンで活躍してくれるルーズリーフバインダー。コクヨのキャンパスが有名ですが、マルマンやキングジムなどからも持ち運びやすい軽量・薄型なものや保管に便利な大容量なもの、おしゃれでかわいいものなど様々な商品が販売されているんですよ。中にはビジネスで使いやすい革製のものもあります。
そこで今回は、ルーズリーフバインダーに注目!選び方をまとめた上で、厳選したおすすめ7商品をご紹介していきます。

ルーズリーフバインダーは、持ち運びながら使うという場合とお家やオフィスで保管用に使うという場合が多いですよね。まずは使い方に合わせて選ぶ時のポイントをチェックしていきましょう。

【持ち運びメイン派】ルーズリーフバインダーの選び方

学校や会社などに持ち運びながら使うという場合、どんなポイントを重視して選べば良いのでしょうか?ここではそのポイントを簡単に紹介していきます。

軽くて薄いものを選ぶ

持ち運ぶ事を考えると、負担がかかりにくい軽さとカバンに収納しやすい薄さを重視して選ぶのがおすすめ。重くて分厚いと持ち運ぶこと自体が億劫になってしまいますよ。

ただルーズリーフバインダーに綴じられるルーズリーフの枚数についてはしっかりと確認しておいた方が良いでしょう。少ないものだと25枚程度のものからありますが、足りなさそうという方はもう少し枚数が多いものでも大丈夫です。ただ100枚以上になってくると持ち運びには不向きと言えるレベルになってくるので、綴じられる枚数と携帯性のバランスはしっかり考えて下さいね。

表紙がソフトだと手に馴染みやすい

表紙がソフトなものだと手に持って開いた時にしっかりとしなってくれるので、見やすくなります。またリュックやカバンに収納する際にも扱いやすいですよ。

綴じられる枚数が多いルーズリーフバインダーの場合はカバーにも硬さがないと使いづらくなってしまいますが、持ち運びに適した数十枚程度の収納力のものなら、ある程度柔軟性のあるカバーのものがおすすめです。

【保管メイン派】ルーズリーフバインダーの選び方

書類や資料の保管用にルーズリーフバインダーを使う場合は、選び方のポイントが持ち運びメインで使う場合と異なってきます。簡単にチェックしていきましょう!

大容量タイプでまとめられると便利

保管用にルーズリーフバインダーを使う場合、やはり綴じられる枚数を最も重視して選びたいところです。目安としては100枚以上のものがおすすめ。中には300枚以上綴じられるようなものもあります。

とにかく収納枚数が多いもので一括管理するのも良いですし、100枚程度のものを色違いでいくつか揃えて、用途別に使い分けるといった形で管理するのも良いでしょう。

背表紙があるとすぐにわかる

保管用にルーズリーフバインダーを使用する場合、棚やラックに収納しておく事も少なくないですよね。そんな時には背表紙があるかどうかもチェックしておきましょう。わざわざ手に取らなくても、どんな書類や資料を綴じているのかすぐ分かって便利です。特にルーズリーフバインダーが多くなってくると迷ってしまう事もありますが、背表紙に"○○用"・"2019年度版"といった情報を書いておく事で使い勝手が良くなりますよ。

その他のチェックポイント

ここまでは使い方によって異なる選び方のポイントをご紹介してきましたが、それ以外にも購入前に知っておきたいポイントをまとめてみました。ぜひチェックしてみて下さいね!

インデックス付きなら整理も簡単!

ルーズリーフを整理して管理する場合に便利なのがインデックスです。特に色別で山になっているものは見やすくて使い勝手が良いですよ。科目別に分けたり用途別に分けたりしても、すぐに開きたいページにアクセスできます。

表紙の透明度は用途に合わせて選ぶ

ルーズリーフバインダーの表紙は中が透けて見える透明・半透明なものと中が透けないものの2種類があります。これはどちらが良いというわけではなく、用途を考えながら選ぶ事が大切です。

例えば、ビジネスで使う場合は、人に見られない方が良いケースが多いですよね。もちろん透明タイプでも空の中紙を一枚挟むといった工夫をしても良いですが、最初から色付きのルーズリーフバインダーを選んでおけば手間もかかりません。

一方、透明・半透明なタイプは、表紙を開かなくても書いた内容や目印となるインデックスが見えるというメリットがあります。

見せたくないなら色付きのもの、見えても問題ないなら透明・半透明なものを選ぶのがオススメです。

金属製バインダーは耐久性アップ

ルーズリーフを綴じるためのバインダーの素材は主にプラスチック系の素材と金属の2種類があります。特に綴じる枚数が多いタイプは負荷もかかりやすいので、強度のある金属製バインダーが採用されているか確認しておきましょう。

ポケット付きなら配布されたプリントの収納も楽チン

ルーズリーフを綴じるためのルーズリーフバインダーですが、ポケットが付いているものなら授業や会議で配布された資料の一時収納にも便利。そのまま挟んでおいても良いですが、ポケットがある事でスルッと抜け落ちてしまう心配がなくなります。

必要に応じてポケットの有無もチェックしてみて下さいね。

おしゃれかわいいデザインなら満足度アップ

特に持ち運び用として使う場合は、かわいいデザインのものが良いという方も多いのではないでしょうか。ルーズリーフバインダーは比較的シンプルなデザインのものが多いものの、スヌーピーなどのキャラクターが描かれた可愛いデザインのものやカラーリングがおしゃれなものもあるんですよ。

機能性はもちろん、見た目にも満足できるお気に入りのルーズリーフバインダーを探してみましょう!

高級感のある革製ならビジネスにもぴったり

スーツ姿のビジネスマンにぴったりなのが革製表紙のルーズリーフバインダー。ビジネスシーンに相応しい高級感がある上に、しっとりとした手触りで使い心地も良いですよ。

また、革製の表紙は中が透けないので、仕事のメモが見えてしまう事がありません。その点でも安心ですね。

A4/A5/B5などサイズ間違いは気を付けて

購入する前に念のため確認しておいて欲しいのがサイズです。A5・B5などいくつかのサイズがあるので、欲しいサイズのものではないものを選択してしまっていないかチェックしておきましょう。画像だけだとサイズの違いが分かりにくいので、気を付けて下さいね。

ルーズリーフバインダーの人気おすすめランキング7選

それでは、人気ルーズリーフバインダーから厳選したおすすめ7商品をご紹介していきます。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

7

キョクトウ

パペルールブリューム

LN224

サイズA4(B5もあり)
最大収納枚数約100枚
カラー5色
その他インデックスポケット4枚付属・透明ポケット付き

優しさのあるカラーがとってもおしゃれ!ポケット豊富で小物収納も◎

鮮やかなカラーにスケルトン加工が施され、少し柔らかな色合いに仕上がったルーズリーフバインダー。シンプルながらおしゃれなカラーで自分らしさを表現出来ますね。

また仕切り用のインデックスがポケットになっているのも機能的。裏表紙にある透明ポケットと合わせると合計5個のポケットを使えるので、メモやプリントなどが多くても整理して収納出来ちゃいます。

さらに、バインダー部分はスライド式のワンタッチ開閉で、スムーズに開け閉めできるようになっていますよ。

6

maruman(マルマン)

ファイブチャートライト

F116

サイズB5
最大収納枚数約70枚
カラー6色
その他5色ラミネート見出し/ルーズリーフ10枚付属

機能的な上にデザイン性も高い!カラフルな5山インデックスが魅力的

表紙に丸い切れ込みを入れた事で、透明タイプではないながら5山のインデックスが見えるルーズリーフバインダー。色合いも遊び心を感じさせるカラフルな仕上がりで、とってもおしゃれですね。

ちなみに、切れ込み部分は「カラフルカラー&丸型」と「クールカラー&四角型」という2タイプがあり、女性ならカラフルで可愛い丸型、男性ならスタイリッシュでクールな四角型がおすすめ。

また70枚の収納力がありながら持ち運びを考慮した軽量表紙になっていて、容量多めで持ち運び出来るものを探している方にもぴったりです!

5

コクヨ(KOKUYO)

キャンパス バインダーノート

ル-P333

サイズB5
最大収納枚数100枚
カラー8色
その他中紙/ラミネート見出し/クリアポケット付属

軽くて丈夫でたっぷり100枚収納出来る!

たっぷり100枚収納出来る上に、金属製パーツを使わない事で軽さにもこだわったルーズリーフバインダー。それでいて長年培ったコクヨ独自の技術で耐久性も高められているというバランスの良い商品です。

また表紙は半透明カラーに仕上げられ、内部のカラフルなインデックスも見やすいですよ。綴じ具はワンタッチ開閉が可能なスライド式で手間いらず。価格的にもお手頃感があり、お家で資料や書類をまとめて整理したいといった場合には活躍してくれるルーズリーフバインダーです!

4

キングジム(KINGJIM)

リングノート テフレーヌ

9854TTE

サイズA5(A4/B5/A5ハンディもあり)
最大収納枚数30枚
カラー10色
その他セパレートリング採用・ルーズリーフ15枚付属

バインダーが邪魔にならない!セパレートリングで書きやすい

保管用ではなく筆記用に使いたい方におすすめな商品です。綴じ具部分が上下に分かれている事で、利き手と反対側のページに書き込む際に障害となる綴じ具がありません。また端まで書き込みやすくもなるので、ルーズリーフをしっかり使い切ることが出来ますよ。

さらに表紙自体もリングで綴じられているため、360度ぴったりと折り返すことが可能。ゴワつくことがなく、狭いスペースでも快適に書き込めますね。特に書き込みやすさを重視する方にオススメしたいルーズリーフバインダーです!

3

maruman(マルマン)

ジウリス

F509A

サイズB5(A4/A5もあり)
最大収納枚数80枚
カラー3色
その他金属製&2段ロック綴じ具・レザーカバー・カードポケット×2/ペンホルダー/下敷き付き・6色ラミネート見出し/ルーズリーフ20枚付属

こだわり派も満足出来る!高級感のあるレザー表紙は手触りも◎

ルーズリーフバインダーとしては高めの価格ですが、表紙に高級感のあるレザークロスが採用された高品質な商品です。プラスチック系素材の表紙にはない品のある雰囲気はビジネスシーンにぴったり。しっとりとした手触りで使用感も良いですよ。

また内部のバインダーは金属製な上にダブルロック構造で、衝撃を受けて書類が落ちてしまう心配もなし。加えて、ペンホルダーまで付いているので、ビジネスバッグに入れて持ち運ぶ際はこれ1つでもOKです。

スタイリッシュに使いこなせる、魅せる大人のためのルーズリーフバインダーです!

2

コクヨ(KOKUYO)

キャンパス バインダーノート

ル-SP700

サイズB5
最大収納枚数25枚
カラー8色
その他スマートリング採用・中紙10枚/見出し付属

リングノートのように使える軽量&薄型タイプ!毎日の持ち運びも楽チン

持ち運びながら使うルーズリーフバインダーを探している方にイチオシの商品です。「リングが開閉するリングノート」とも呼べる"スマートリング"という新機構を採用。ルーズリーフを綴じるリング部分に表紙自体も綴じることで背表紙を無くしています。加えて内径の小さなリングを採用し、従来のルーズリーフバインダーにはない薄さを実現。カバンの中でもゴワつくことなくスッキリ収納出来ますよ。

もちろん表紙部分はリングノート同様、360度折り返せるので、書き込む時にもコンパクト。リングノートのように使えるルーズリーフバインダーです!

1

コクヨ(KOKUYO)

キャンパス バインダーノート

ル-633

サイズB5
最大収納枚数約150枚
カラー2色
その他金属製&2段ロック綴じ具・クリアポケット/5山仕切り/インデックス/中紙10枚付属

150枚までOK!どんどん溜まる用紙もスマートに収納出来る

150枚まで収納出来る大容量なルーズリーフバインダーです。保管したい用紙がどんどん溜まる方でも安心。内部の綴じ具は強度のある金属製で、さらにダブルロック仕様のため、万が一落としてしまっても綴じ具が開いて資料が散乱してしまう・・・なんてことを避けられますよ。

またカラフルな5山の仕切りが付いているので、科目別の用紙なんかも綺麗に整理しながら収納可能。価格的に同レベルの収納力のあるプラスチック綴じ具のものと大きく変わらないというのも嬉しいポイントです!

おすすめルーズリーフバインダーの比較表

商品画像商品名紹介文サイズ最大収納枚数カラーその他商品詳細

1

1位のアイテムの商品画像

コクヨ(KOKUYO)

キャンパス バインダーノート

150枚までOK!どんどん溜まる用紙もスマートに収納出来るB5約150枚2色金属製&2段ロック綴じ具・クリアポケット/5山仕切り/インデックス/中紙10枚付属

2

2位のアイテムの商品画像

コクヨ(KOKUYO)

キャンパス バインダーノート

リングノートのように使える軽量&薄型タイプ!毎日の持ち運びも楽チンB525枚8色スマートリング採用・中紙10枚/見出し付属

3

3位のアイテムの商品画像

maruman(マルマン)

ジウリス

こだわり派も満足出来る!高級感のあるレザー表紙は手触りも◎B5(A4/A5もあり)80枚3色金属製&2段ロック綴じ具・レザーカバー・カードポケット×2/ペンホルダー/下敷き付き・6色ラミネート見出し/ルーズリーフ20枚付属

4

4位のアイテムの商品画像

キングジム(KINGJIM)

リングノート テフレーヌ

バインダーが邪魔にならない!セパレートリングで書きやすいA5(A4/B5/A5ハンディもあり)30枚10色セパレートリング採用・ルーズリーフ15枚付属

5

5位のアイテムの商品画像

コクヨ(KOKUYO)

キャンパス バインダーノート

軽くて丈夫でたっぷり100枚収納出来る!B5100枚8色中紙/ラミネート見出し/クリアポケット付属

6

6位のアイテムの商品画像

maruman(マルマン)

ファイブチャートライト

機能的な上にデザイン性も高い!カラフルな5山インデックスが魅力的B5約70枚6色5色ラミネート見出し/ルーズリーフ10枚付属

7

7位のアイテムの商品画像

キョクトウ

パペルールブリューム

優しさのあるカラーがとってもおしゃれ!ポケット豊富で小物収納も◎A4(B5もあり)約100枚5色インデックスポケット4枚付属・透明ポケット付き

まとめ

今回は、ルーズリーフバインダーをピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

保管用に活躍してくれる大容量のものから持ち運びに便利な薄型軽量のものまで色々な商品がありましたよね。是非あなたの用途に合ったルーズリーフバインダーを選んでみて下さい!

関連キーワード