一人暮らしに!小さい電気ケトルの人気おすすめランキング7選【2018最新】

一人暮らしをしているとカップ麺やホットコーヒーなどちょっとお湯が欲しいなと思う場面がありますよね?そんな時にオススメなのがすぐにお湯を沸かせる電気ケトル。ティファールやドリテック、タイガーなど様々なメーカーから一人暮らしにちょうど良い小さい小型タイプの電気ケトルが発売されています。
そこで今回は、小型電気ケトルの中でも特におすすめな7商品をランキング形式でご紹介していきます。

電気ケトルと電気ポットの違いとは?

電気ケトルと近い機能を持つ家電として電気ポットがあります。この二つにはどんな違いがあるかご存知ですか?

使い方として電気ケトルはお湯を沸かしてすぐ使うもの、一方、電気ポットは沸かして保温しておくものと考えると分かりやすいでしょう。そのため、電気ケトルは電気ポットより容量がコンパクト。また基本的には保温機能がない商品が多いです。

一人暮らしのよくあるシーンである朝のコーヒーを1杯作ったり、カップ麺を作ったりする場合は沸かしてすぐにお湯を使いますよね。そういったケースではやはり電気ケトルが便利ですよ。

■ 電気ケトルと電気ポットの違い
項目電気ケトル電気ポット
容量1L前後が主流2L前後が主流
保温
沸騰時間
掃除が簡単
電気代が安い
価格が安い

小さい電気ケトルの選び方

一人暮らしにおすすめな小型電気ケトルを選ぶ際は、まず容量をチェックしておきましょう。商品によって600ml〜1.8L程度の容量があります。一人暮らしなら800ml前後の容量がおすすめ。邪魔にならず、多くの場合で必要な量のお湯も沸かせます。

また容量以外では材質や付加機能などの違いがあります。以下の記事ではそういった電気ケトルを選ぶ際のポイントを網羅的にまとめているので、より満足できるものを選びたい方はぜひ事前にチェックしてみて下さいね。数分あれば読めちゃいます。

関連記事

【徹底比較】電気ケトルの人気おすすめランキング11選

コーヒーやお茶、カップ麺などお湯が欲しい時に便利な電気ケトル。ティファール・デロンギ・タイガー・ニトリなどのメーカーから、保温できるものやステンレス製のもの、小さいコンパクトサイズのもの、掃除しやすいものなど色々な電気ケトルが発売されています。おしゃれなものも多く、一体どれが良いのか分からないという方も多いのでは? そこで今回は、電気ケトルの選び方を解説した上で、厳選した11商品を一挙に紹介致します!

この記事を読む

小さい電気ケトルの人気おすすめランキング7選

それでは売れ筋の小さいタイプの電気ケトルの中から厳選したおすすめの7商品を一挙に紹介していきます。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

7

タイガー魔法瓶(TIGER)

電気ケトル わく子

PCF-G060

材質ポリプロピレン・ステンレス(内側底面)
容量0.8L
重量(約)920g(電源ベース含む)
沸騰スピード約60秒(140ml)
保温×
付加機能自動電源オフ・空焚き防止・湯漏れ防止構造・省スチーム設計

保温効果と安全性を兼ね備えた二重構造!

電気ケトルの中でも人気の高いタイガー(TIGER)のわく子。こちらは600mlのコンパクトタイプで、コーヒーなら3杯程度を一回で沸かせます。

ポイントは本体がポリプロピレン(プラスチック)とステンレスの二重構造になっているところ。ステンレスは自然保温力が高いもののステンレスそのものが高温になってしまい安全性が下がります。そこで内容器の底面だけステンレス、それ以外はポリプロピレンを使うことで安全性と自然保温力を同時に高めているんです。

また湯漏れ防止構造や省スチーム設計などそれ以外でも安全面に気を配られていて、狭いスペースで電気ケトルを使う必要がある方はとっても安心できますよ。

6

BALMUDA(バルミューダ)

BALMUDA The Pot

K02A

材質ステンレス
容量0.6L
重量(約)600g/本体・300g/電源ベース
沸騰スピード約90秒(200ml)
保温×
付加機能自動電源オフ・空焚き防止

おしゃれを楽しめる高級電気ケトル

非常にデザイン性の高い家電を手がけるバルミューダの電気ケトル。こちらも美しいフォルムが大きな魅力です。キッチンや食卓に置いておくだけでもインテリアとして存在感抜群。おしゃれを楽しめますよ。

容量は600mlと小型タイプになっていて、一人暮らしで使うのも◎。夫婦やカップルの方が二人で使う場合でもカップ3杯分くらいは一度に沸かせるので、用途によっては大丈夫です。

また、ノズルが細く湯量をコントロールしやすいので、こだわりのコーヒーやお茶を楽しみたい方にもおすすめ。ただ価格は安くないので、手軽に買えないところが少々残念です。

5

dretec(ドリテック)

ステンレスケトル マキアート

PO-115BK2

材質ステンレス・ポリプロピレン(ハンドル)
容量0.8L
重量(約)774g(電源ベース含む)
沸騰スピード約120秒(140ml)
保温×
付加機能自動電源オフ・空焚き防止

リーズナブルなステンレスケトル!

少し丸みのあるフォルムでコロンとした可愛らしい電気ケトル。ステンレス製ならではのレトロ感と高級感があり、食卓にも自然に溶け込んでくれますよ。

またノズルはティーポットのように少し伸びた形状。そそぎ心地がよく、コーヒードリップにも使いやすいですね。一方で、沸騰スピードはコップ1杯分程度(140ml)で約2分とそこまで早くありません。

おしゃれなステンレス製で価格も安いですが、その点は頭に入れておいてくださいね。

4

タイガー魔法瓶(TIGER)

蒸気レス電気ケトル わく子

PCJ-A081

材質ポリプロピレン・ステンレス(内側底面)
容量0.8L
重量(約)900g(電源ベース含む)
沸騰スピード約45秒(140ml)
保温×
付加機能自動電源オフ・空焚き防止・湯漏れ防止構造・蒸気レス

抜群の沸騰力で忙しい朝の時短にも!

タイガーの蒸気レス電気ケトル・わく子。本体二重構造で自然保温力が優れている上に、熱い蒸気が外に放出されない蒸気レスタイプで安全性バツグンです。

さらに沸騰スピードは140mlを約45秒と最速クラス。時間に追われる忙しい朝に少しでも早くお湯を沸かしたい!なんて方には嬉しいポイントです。

また本体は直線的な筒状で広口設計のためお手入れも簡単。沸騰スピード・安全性・お手入れの簡単さなどが魅力的な電気ケトルです。

3

ヒロ・コーポレーション

電気ケトル

KTK-300

材質ポリプロピレン
容量1.0L
重量(約)600g(電源ベース含む)
沸騰スピード-
保温×
付加機能自動電源オフ・空焚き防止

お昼ご飯と同じ価格帯の激安電気ケトル!

外で食べるランチと同じくらいの激安価格な電気ケトル。とにかく手頃な電気ケトルが一台欲しいという方ならきっと満足できるはずです。特に一人暮らしの方の中には小型家電にあまり予算を割きたくないという方もいますよね。

本体は電源プレート含めて600gと非常に軽く、持ち運び楽チン。安いですが、自動電源オフや空焚き防止といった安全性に関係する最低限の機能は搭載していますよ。

ただ軽い分倒れやすいとも言え、転倒時の湯漏れ防止機能は未搭載です。使用する際は倒さないように十分気をつけてくださいね。

2

T-fal (ティファール)

アプレシア プラス

BF805

材質ポリプロピレン・ステンレス・ナイロン
容量0.8L
重量(約)750g(電源ベース含む)
沸騰スピード約50秒(140ml)
保温×
付加機能自動電源オフ・空焚き防止

素早くお湯が作れて注ぎやすい!人気の電気ケトル

電気ケトルメーカーとしても非常に人気の高いT-fal(ティファール)の電気ケトル・アプレシアプラス。カップ1杯約50秒という沸騰力に加え、くちばし型の注ぎ口は湯切れの良い設計です。パパッと注げて使い勝手が良いですよ。さらにカバーがしっかり付いているのでホコリが入りにくく衛生的。

またカラーバリエーションはカフェオレ・シュガーピンク・スカイブルー・メタリックノワールなど豊富にあるので、食卓やキッチンの雰囲気に合わせて選べるのも嬉しいポイントです。

1

タイガー魔法瓶(TIGER)

電気ケトル わく子

PCF-G080

材質ポリプロピレン・ステンレス(内側底面)
容量0.8L
重量(約)950g(電源ベース含む)
沸騰スピード約60秒(140ml)
保温×
付加機能自動電源オフ・空焚き防止・湯漏れ防止構造・省スチーム設計

安全性に優れ小さなお子様がいても使いやすい!

タイガーの大人気電気ケトル・わく子の800mlタイプ。安全性に優れているのが大きな魅力で、小さなお子様がいる家庭でも食卓で使いやすいですよ。

本体は転倒湯漏れ防止になっている上に、二重構造で表面が高温になりにくい設計。さらに同社従来品に比べ高温の蒸気を70%カットする省スチーム設計で火傷してしまう心配も減りますね。

また沸騰スピードはカップ1杯分(140ml)を約60秒と十分なレベル。加えて価格がお手頃という魅力もあり、コスパが良く安全性の高い電気ケトルを使いたい方には是非オススメです!

一人暮らしにおすすめな電気ケトルの比較表

商品画像商品名紹介文材質容量重量(約)沸騰スピード保温付加機能商品詳細へ移動

1

1位のアイテムの商品画像

タイガー魔法瓶(TIGER)

電気ケトル わく子

安全性に優れ小さなお子様がいても使いやすい!ポリプロピレン・ステンレス(内側底面)0.8L950g(電源ベース含む)約60秒(140ml)×自動電源オフ・空焚き防止・湯漏れ防止構造・省スチーム設計

2

2位のアイテムの商品画像

T-fal (ティファール)

アプレシア プラス

素早くお湯が作れて注ぎやすい!人気の電気ケトルポリプロピレン・ステンレス・ナイロン0.8L750g(電源ベース含む)約50秒(140ml)×自動電源オフ・空焚き防止

3

3位のアイテムの商品画像

ヒロ・コーポレーション

電気ケトル

お昼ご飯と同じ価格帯の激安電気ケトル!ポリプロピレン1.0L600g(電源ベース含む)-×自動電源オフ・空焚き防止

4

4位のアイテムの商品画像

タイガー魔法瓶(TIGER)

蒸気レス電気ケトル わく子

抜群の沸騰力で忙しい朝の時短にも!ポリプロピレン・ステンレス(内側底面)0.8L900g(電源ベース含む)約45秒(140ml)×自動電源オフ・空焚き防止・湯漏れ防止構造・蒸気レス

5

5位のアイテムの商品画像

dretec(ドリテック)

ステンレスケトル マキアート

リーズナブルなステンレスケトル!ステンレス・ポリプロピレン(ハンドル)0.8L774g(電源ベース含む)約120秒(140ml)×自動電源オフ・空焚き防止

6

6位のアイテムの商品画像

BALMUDA(バルミューダ)

BALMUDA The Pot

おしゃれを楽しめる高級電気ケトルステンレス0.6L600g/本体・300g/電源ベース約90秒(200ml)×自動電源オフ・空焚き防止

7

7位のアイテムの商品画像

タイガー魔法瓶(TIGER)

電気ケトル わく子

保温効果と安全性を兼ね備えた二重構造!ポリプロピレン・ステンレス(内側底面)0.8L920g(電源ベース含む)約60秒(140ml)×自動電源オフ・空焚き防止・湯漏れ防止構造・省スチーム設計

まとめ

今回は、一人暮らしに最適な小さいタイプの電気ケトルをピックアップしましたが、いかがだったでしょうか?

電気ケトルが一つあるだけで普段の生活が随分便利になります。小さい電気ケトルは、一人暮らしの部屋のスペースを取ることがなく使い勝手も良いので、ぜひあなたの生活にぴったりな電気ケトルを見つけてくださいね!

関連キーワード