キッチンに最適!フタ付きゴミ箱の人気おすすめランキング10選

生ゴミや食品のパッケージなど何かとゴミが多くなるキッチン。
清潔にかつ効率的に家事をするためにはフタ付きゴミ箱がとっても便利です。
最近は、自動開閉式タイプや消臭性能に優れているタイプ、ゴミ箱とは思えないおしゃれなタイプなどデザイン・機能共に様々な改良がなされています。
そこで今回は、キッチンに最適なフタ付きゴミ箱の中から通販で買えるオススメの商品をベスト10形式のランキングでご紹介致します。

今回は、キッチンに最適なフタ付きゴミ箱に注目しました。

ゴミが出ることの多いキッチンには、作業中でも簡単にゴミを捨てられるゴミ箱が必要不可欠。
生ゴミなどもあるので、衛生面を考えればフタ付きのゴミ箱が一番です。

その中でも、内部分別できるものや45リットルの大容量のもの、置きやすい薄型スリムなものなど色々な特徴を持ったフタ付きゴミ箱があります。

そこで今回は、キッチンに最適なフタ付きゴミ箱の中からおすすめの商品ランキングをお届け致します。
選び方についても解説していくのでぜひチェックしてみてください!

フタ付きゴミ箱の選び方

ここでは、キッチンで使えるフタ付きゴミ箱の選び方について簡単に解説していきます。

ゴミ出しのサイクルにあった容量

家族が多い場合は難しいですが、理想的には週に1回〜数回あるゴミ収集の日にゴミ箱から出してそのままゴミ出しするのが衛生的で効率も良いです。
一日あたりのゴミの量とゴミ収集日の間隔を意識して、適切なゴミ箱の容量を決めましょう!

容量が小さすぎて満杯になったゴミ袋をゴミ箱から出してそのまま次のゴミ収集日までどこかに置いておくよりは、少し大きめで余裕の出るサイズの方がおすすめです。
とはいえキッチンのスペースの問題もあるので、良く考えてサイズを決めてくださいね。

フタの開けやすさ

キッチンでの作業中にでるゴミを捨てる場合、料理中の場合も多く、出来れば手でゴミ箱を触ることなくゴミを捨てたいですよね。
ペダル式でフタが開閉できるタイプや自動開閉タイプ、手以外の身体を使って開けられるタイプなどがあるので、フタの開けやすさも要チェックです!

ゴミの分別が簡単

キッチンで捨てるゴミは生ゴミなど燃えるゴミに加え、ペットボトルや缶など食卓で飲む飲料などのゴミもありますよね。
キッチンのゴミ箱でそのまま分別できればゴミ出しの手間も減り効率的です。

ゴミ箱自体が分かれてセットになっているタイプや一つのゴミ箱の中で内部分別できるタイプなどがあり、キッチンに置くスペースとの兼ね合いを考えながら選びましょう!

キャスター付きで動かしやすい

料理を作る際は、肉などが入っていたパックや野菜の切りくずなどが高頻度で発生しますよね。
その都度、ゴミ箱に捨てにいくのが面倒という人も多いのではないでしょうか。

キャスター付きなら調理の時だけ近くに持ってきてすぐにゴミが捨てられる環境も作りやすいです。

キッチンの構造にもよりますが、便利なキャスター付きがオススメです!

フタ付きゴミ箱の人気おすすめランキング10選

それでは、選び方のポイントを押さえた上で、おすすめのキッチン用フタ付きゴミ箱のランキングをご紹介したいと思います。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

10

アスベル 密閉プッシュペール20L 「エバン」

アスベル 密閉プッシュペール20L 「エバン」

サイズ:(約)23×31.5×42cm
重量 :(約)1kg
容量 :19.2L
分別 :×
キャスター:×

Wパッキンで気になるニオイも抑え込む!

上蓋の裏と蓋本体の二箇所にパッキンが実装され、密閉性の高いゴミ箱。
気になる生ゴミのニオイもしっかりと封じ込めてくれます。

また、ワンプッシュでオープンできる蓋や、内部に備え付けられた強度の高いスチール製ポリ袋止めなど、機能性も良好。

特にニオイが気になりやすい夏場に活躍してくれるゴミ箱です!

9

山崎実業 ゴミ箱 分別ゴミ袋ホルダー ルーチェ

山崎実業 ゴミ箱 分別ゴミ袋ホルダー ルーチェ

サイズ:(約)幅22x奥行き33x高さ55cm
重量 :(約)1.2kg
容量 :30~45L用ゴミ袋
分別 :×
キャスター:×

ゴミ袋がゴミ箱に!汚れても安心なスケルトンゴミ箱!

ゴミ箱の骨組み部分と蓋部分のみで形成されたスケルトンなゴミ箱です。

ついついゴミ箱にゴミを詰めすぎてしまうと、取り出すときに引っかかって取り出すのに苦労したという人も多いのでは?
このゴミ箱は本体部分がなく蓋を外せばそのままさっと取り出せます。

もちろんフタが付いているのでニオイもケアでき、ゴミ箱本体が汚れる心配もありません。

気軽に使えて、使い勝手も良いので、ペットボトルや缶など外から見ても汚れが目立ちにくいゴミのゴミ箱にするのがオススメです!

8

ottostyle.jp センサー全自動開閉式ステンレスごみ箱 【容量50L】

ottostyle.jp センサー全自動開閉式ステンレスごみ箱 【容量50L】

サイズ:(約)幅33×奥行き25×高さ74cm
重量 :(約)2.8kg
容量 :(約)50L
分別 :×
キャスター:×

全自動開閉式のスタイリッシュなゴミ箱!

手を近づけると自動でフタが開閉するスタイリッシュなゴミ箱です。

自分でゴミ箱を開ける必要もないので、手が濡れがちなキッチンでも衛生面を気にすることなくゴミ箱を開けられます。
キッチンに馴染みやすい清潔感のあるステンレス製の本体も良いですね。

ただ、全自動開閉は電池式になっているので、運用コストが多少かかります。

それでも手を振りかざすだけで蓋がオープンする便利さは一度体験してみたいおしゃれ機能では?
機能面を考えればそこまで割高ではないので、気になる方は是非商品ページで口コミなどもチェックして見てくださいね。

7

サンコープラスチック ゴミ箱 二段分別ダストボックス 41L

サンコープラスチック ゴミ箱 二段分別ダストボックス 41L

サイズ:23.2×36.8×82cm
重量 :2.5kg
容量 :41L(上21L・下20L)
分別 :○
キャスター:×

狭いスペースも有効活用できる二段式ゴミ箱!

キッチンのスペースは冷蔵庫など家電と家電の間に微妙なスペースがあったりすることもありますよね?
そんなスペースを有効活用しやすい二段式のゴミ箱です。

手の高さに近い上段はワンプッシュオープン式、押しにくい下段は前開きタイプと高さに合わせて開閉方法も最適化されていて、使い勝手も非常に良いです。

ゴミの分別もできて、省スペースにもなるので、ゴミ箱のスペースが取りにくいキッチンにおすすめです!

6

I'mD (アイムディ) ゴミ箱 キャスター付 Kcud クード スリムペダル 33L

I'mD (アイムディ) ゴミ箱 キャスター付 Kcud クード スリムペダル ホワイト 33L KUD30W

サイズ:幅23.2×奥行41.5×高さ55cm
重量 :2.1kg
容量 :33L
分別 :○
キャスター:○

おしゃれなシルエットが魅力的なキャスター付きゴミ箱

シンプルながら洗礼されたデザインとカラーリングがキッチンのおしゃれ度を高めてくれるゴミ箱。

足で踏むペダル式なので、両手でゴミを掴んで一気に捨てられます。ペダルも踏みやすい幅広になっていて親切設計。
また、取っ手とキャスターがついているので調理中だけ隣に置いたり、掃除の時はサッとどかしたりと使い勝手にも優れています。

一つのゴミ箱の中で内部分別が出来るタイプですが、幅23cmと横幅を取らないスリム設計なので、二つ並べてゴミ箱単位で分別するのも便利。

オシャレで、容量もあり、開閉もしやすい万能ゴミ箱です!

5

アスベル Rジョイント分別ダストボックス3個セット (33L・33L・27L)

アスベル Rジョイント分別ダストボックス3個セット (33L・33L・27L)

サイズ:(約)幅84.5×奥行き36.7×高さ52.0cm
重量 :(約)3.9kg
容量 :33L+33L+27L
分別 :○
キャスター:×

一目でわかるカラーフタでキッチリ分別!

可燃ゴミや不燃ゴミなど直感的に分別がわかるカラーフタが便利な3セットタイプのゴミ箱。

シールを貼って分別するのも便利ですが、色で覚えるとより分かりやすくストレスフリーになります。
家族の場合は、みんなが覚えやすいのでより便利ですね。

3個セットになっていますが、レイアウトや状況によって単体でも2個連結でも使える便利設計。
容量もそれぞれ33L×2、27Lとしっかりあるので、ごみ収集のペースにも合わせやすくなっています。

4

Like-it ゴミ箱 分別引き出しステーション スリム 3段 ホワイト BS-3 約42L

Like-it ゴミ箱 分別引き出しステーション スリム 3段 ホワイト BS-3 約42L

サイズ:(約)幅17×奥行46.5×高さ88.1cm
重量 :(約)5.3kg
容量 :(約)42L
分別 :○
キャスター:○(別売)

キッチンのデッドスペースをゴミ箱に!

キッチンにはどうしてもデッドスペースが生まれてしまうこともありますよね?
微妙な幅で棚を置くわけにもいかず・・・そんな時に便利なのがこちらのゴミ箱です。

幅17cmとかなりスリムな設計なので、今まで使えていなかったスペースでも収まる可能性があります。

また、一つ一つのゴミ箱の中でもさらに内部分別できるので、ゴミを細かく分けるのにも最適。
可燃用などメインのゴミ箱とセットで使うとより使い勝手が良くなります。

キッチンの雰囲気に合わせて、ホワイト・ブラウンのどちらかのカラーを選べるのも良いですね。

3

平和工業 ゴミ箱 スライドペール 45L 日本製

ゴミ箱 スライドペール 45L 日本製

サイズ:(約)幅26.8×奥行41.6×高さ60.2cm
重量 :(約)1.85kg
容量 :45L
分別 :×
キャスター:○

おしゃれカラーでキッチンに彩りを♪

おしゃれなインテリアのようなデザインとカラー、プリントが魅力的なゴミ箱。

フタ部分がスライド式になっているので、開閉時にフタが余分なスペースを取ることがなく、上部スペースに上限があるようなキッチンカウンターやシンクの下にも収められます。

また、フタを開いた状態でロックすることもできるので、調理中などゴミが連続で出やすい時に非常に便利。
キャスター付きでちょっとした移動も楽チンです。

ただ、フタがゴミ箱本体を覆うような形状になっていないため、スライド式の蓋と本体部分の小さな隙間から多少ニオイが漏れるかもしれません。

2

アスベル キッチンジョイント分別20L 3個セット

アスベル キッチンジョイント分別20L 3個セット

サイズ:(約)63.5×34.5×46.5cm
重量 :(約)3.03kg
容量 :20L×3個
分別 :○
キャスター:○

分別・移動が楽チンなキャスター付きの3個セット!

3個セットで分別しやすい上に、キャスター付きで動かしやすく機能性抜群のゴミ箱です。

3個のゴミ箱のフタには優しくグラデーションがかかり、フタの色での直感的な分別も可能。
ゴミが出やすい調理中は1つだけ連結を外してさっと隣まで動かし、効率的な調理もできます。

また、本体の前側の底にはキズ防止付きのストッパーが付いているので、動かす時もフローリングを痛めることなく安心。

置く部屋を選ばない落ち着いたカラーリングも万能性があって◎。

1

アスベル ペダルペール45SD 「エバン」 45L ブラウン

アスベル ペダルペール45SD 「エバン」 45L ブラウン

サイズ:幅28×奥行43×高さ58cm
重量 :2.1kg
容量 :45L
分別 :△
キャスター:×

大容量45Lでペダル式!さらにリーズナブル!

とってもシンプルなゴミ箱ですが、大きな容量・開けやすいペダル式・リーズナブルな価格と多くの人が求めたい部分をピンポイントで満たしたコスパ抜群のゴミ箱です。

本体の左右には買い物袋などの袋がかけられるフックが付いているので、ゴミ箱本体と左右の袋で簡易的な3分別にも対応します。

キャスターは付いていませんが、価格面を考えれば十分魅力的な機能性で通販サイトAmazonでも大人気となっています!

まとめ

今回は、キッチンに最適なフタ付きゴミ箱をピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

価格や機能、デザインとそれぞれに大きく異なる特徴を持ったフタ付きゴミ箱がランクインしました。
キッチンのスペースや使い方によって、最適なゴミ箱も変わってくるので、ぜひあなたのキッチンにぴったりのゴミ箱を見つけてくださいね!

関連キーワード