レジ袋・ゴミ袋ハンガーの人気おすすめランキング7選

レジ袋やゴミ袋を簡単にゴミ箱として使いやすくしてくれるゴミ袋ハンガー。通常のゴミ箱のようなスタンドタイプからマグネットやフックで吊るすタイプまで種類があり、使用しない時はコンパクトに折りたためるものも少なくありません。また移動させるのも簡単なので、とっても手軽に扱えますよ。
そこで今回は、ゴミ袋ハンガーの選び方を解説した上で、厳選した7商品をランキング形式で一挙に紹介していきます。

ゴミ袋ハンガーの選び方

まずはゴミ袋ハンガーの選び方をチェックしていきましょう。あなたのお家で使いやすい商品を見つけてくださいね。

使用するゴミ袋に合ったものを選ぶ

ゴミ袋ハンガーのサイズは商品によって様々なので、使いたい袋のサイズに合わせて選ぶようにしましょう。

例えばスーパーなどのレジ袋を再利用したいという方もいれば、大きな45Lのゴミ袋を使いたいという方もいますよね。基本的には袋の縦横サイズとゴミ袋ハンガー(展開時)の縦横サイズをチェックしておけばOKです。ちなみに、全くサイズが違うと使えないことも考えられますが、少し違う程度なら問題にはなりませんよ。

またレジ袋のように持ち手がある袋しか対応出来ないという事もあるので、合わせて確認して下さいね。

使う場所や使い方に合わせてタイプを選ぶ

ゴミ袋ハンガーにはいくつかのタイプがあり、使える場所や収納量などが異なります。それぞれ簡単に紹介していくので、どれが良さそうかイメージしながらチェックしてみて下さい。

収納力と安定感に優れるスタンドタイプ

スタンドタイプのゴミ袋ハンガーは、一般的なゴミ箱に近い使い方が出来るタイプです。少し場所は取りますが、平面ならどこでも置けて収納力も高め。メインのゴミ箱としても活躍してくれるのがスタンドタイプです。

料理中のゴミ箱としても便利な吊り下げタイプ

吊り下げタイプはシンクの扉にフックをかけて取り付ける事ができます。場所的に料理中のゴミ箱としても使いやすいですよ。また、折りたたみ出来るものも多く、使わない時はスッキリ。キッチンはスペースとの戦いでもありますが、場所を取りにくいので、これなら設置出来るという人も多いのではないでしょうか。

ただスタンドタイプに比べると、収納力は低くなります。

省スペースに使えるマグネット&吸盤タイプ

ゴミ袋ハンガーの中にはマグネットや吸盤タイプの商品もあります。例えば、冷蔵庫の側面に設置すれば、飲み終わった空き缶やペットボトル用のゴミ箱を省スペースに作り出せちゃいますよ。

ただ吊り下げタイプ同様、収納量は多くないので、その点は頭に入れておきましょう。

ニオイが気になるなら蓋付きを選ぶ

ゴミ袋ハンガーは蓋がなく開口部がオープンになるものが多いものの、中には蓋付きの商品もあります。ゴミのニオイが心配・・・という場合は、蓋付きのものをチェックしてみましょう。また蓋はなくても、開口部を折りたたんでパタンと閉じられるものもあります。

必要に応じて、確認してみましょう。

ゴミを分別できるものもアリ!

例えば、ペットボトルや缶などが分別出来る状態にしてゴミ袋ハンガーを使いたい事もありますよね。また、わざわざゴミ箱を二つ用意するほどゴミの量は出ないし、スペース的にも勿体無いなんて事もあると思います。

そんな時には、一つのゴミ袋ハンガーで複数のゴミ袋をセット出来るものを選んでみるのもアリですよ。省スペースになる上に、ゴミもしっかり分別出来ちゃいます。

ゴミ袋ハンガーの人気おすすめランキング7選

それでは、ゴミ袋ハンガーの人気おすすめランキング7選をご紹介していきます!

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

7

サワフジ レジ袋ホルダー

タイプ:吊り下げ(シンクドア)
サイズ:幅5.8×奥行15.3×高さ7.2cm(使用時)
材質 :ABS樹脂
耐荷重:約500g/1本あたり

調理中も使いやすいゴミ箱がお手頃価格で♪

家庭雑貨品メーカー・サワフジのレジ袋ホルダー RH-02。

シンクドアにフックで取り付けるタイプの商品で、手軽なキッチン用ゴミ袋ハンガーが欲しいという人におすすめです。樹脂製なので強度は金属製に劣るものの、価格がとってもお手頃。調理中だけ使うといった用途なら十分活躍してくれますよ。

また使わない時は折りたためるのでキッチンもスッキリ。さらに左右のフックは分離しているので、幅の異なるレジ袋でも大きさに合わせて微調整しやすいというメリットもあります。どんなレジ袋でも無駄なく再利用出来ますね。

6

吉川国工業所 Like-it ゴミ袋ホルダー Mag-On 吸盤付き

Like-it ゴミ袋ホルダー Mag-On 吸盤付き ホワイト 8071

タイプ:マグネット&吸盤
サイズ:幅29.1×奥行18.5×高さ13.2cm(使用時)
材質 :ポリプロピレン・マグネット・オレフィン系樹脂
耐荷重:約1kg

磁石がくっつく場所ならどこでも簡単設置!

Like-itのMag-Onシリーズ・吸盤付きゴミ袋ホルダー。

背面に吸盤とマグネットがダブルで付いていて、マグネットがくっつく場所ならどこにでも設置出来る商品です。冷蔵庫の側面や洗濯機、スチール面など自由度高く、かつ省スペースに簡易的なゴミ箱を作れるのが大きな魅力。あなたの「ここにゴミ箱があったらな・・・」を叶えてくれるかもしれませんよ!

また使わない時は折りたためるので、悪目立ちしてしまう事もありません。耐荷重1kgなので、あまり重たいものは入れられませんが、空き缶やペットボトル、牛乳パックなんかには使いやすいですね。

5

山崎実業 レジ袋スタンド プレート

山崎実業 ゴミ箱 レジ袋スタンド プレート ブラック 6190

タイプ:スタンド
サイズ:幅26×奥行31×高さ50cm(使用時)
材質 :スチール(粉体塗装)
耐荷重:-

分別も可能なおしゃれゴミ袋ハンガー

山崎実業の"プレート"シリーズ・レジ袋スタンド。

強度の高いスチール製のスタンドタイプです。スチールは粉体塗装されているので錆びにくく、キッチンなど水回りの近くでも安心して使いやすいですね。さらに、フック部分は袋を複数引っ掛けて取り付ける事も可能。ビン・カンなど分別したい時なんかにも便利です。省スペースに分別ゴミ箱を作れちゃいます。

また本体は折りたたみでき、必要ない時は使わないという選択肢があるのも普段の生活の中では嬉しいポイントですよね。

どんな場所でも溶け込みやすいスッキリとしたデザインは、使い勝手も良いですよ!

4

和平フレイズ レジ袋ハンガー シェール・ノワール

和平フレイズ キッチン収納 ダストボックス ゴミ受け レジ袋ハンガー シェール・ノワール SM-9391

取付 :吊り下げ(シンクドア)
サイズ:幅23×奥行4〜16×高さ27cm
材質 :鉄(ニッケルめっき)・EVA樹脂
耐荷重:2kg

シンク下を有効活用!手軽なゴミ箱に

和平フレイズの"シェールノワール"シリーズ・レジ袋ハンガー。

シンクドアにフックを使って固定する吊り下げタイプの商品です。鉄製で強度が高い上に、ニッケルめっきが施された本体は高級感があって◎。もちろん耐食性が高まるという効果もありますよ。おしゃれなキッチンでも自然に溶け込み、長く愛用できそうですね。

また折りたためばゴミ袋の開口部を簡易的に閉じる事も出来ますし、フックを使い分ければ分別するために複数のゴミ袋をセットする事も可能。見た目のよさに加え、使い勝手の面でも満足度の高い商品です。

3

平和工業 ゴミ箱 エコロスタンド

タイプ:スタンド
サイズ:幅28.5×奥行25×高さ40.5cm
材質 :ポリプロピレン
耐荷重:-

いつものレジ袋が大活躍!底面トレイ付きで水漏れも安心

平和工業のエコロスタンド1段。

持ち手のあるレジ袋に対応したスタンドタイプのゴミ袋ハンガーです。底面にトレイがあるので、レジ袋が床に直接触れないのが大きなポイント。万が一、レジ袋に小さな穴が開いてしまっていても、汁こぼれなどで床が汚れてしまうのを防いでくれます。少し水気のあるゴミでも安心して入れられますよ。さらに底面トレイは取り外し可能なので、お手入れも簡単!

また、レジ袋の持ち手部分を引っ掛けるフックに加え、ベロ部分を押さえつけるホルダーが採用されているのも嬉しいですね。前後左右の4方向からレジ袋の口をしっかり広げられるので、ゴミが少ない状態でもストレスなく使えちゃうんです。

カラーは、アイボリーとブルーの2色。置く場所や他の家具などとの相性を考えながら選んでみてはいかがでしょうか?

2

山崎実業 ゴミ袋ホルダー ルーチェ

山崎実業 ゴミ箱 分別ゴミ袋ホルダー ゴミ袋とりだしやすい ルーチェ ホワイト 7552

タイプ:スタンド
サイズ:幅22×奥行33×高さ55cm
材質 :スチール(粉体塗装)・ポリプロピレン
耐荷重:-(30〜45L用ゴミ袋)

ゴミ袋の容量を目一杯使いきりやすい!

山崎実業のゴミ袋ホルダー・ルーチェ。

30〜45Lのゴミ袋を取り付けられるスタンドタイプの商品です。まず、ゴミが見えてしまう・・・!と思った方もいるかもしれませんが、メリットも盛り沢山の商品なんですよ。

3本のスチールポールだけというシンプルな側面構造は、ゴミ袋を横から押さえつけにくいので、容量目一杯までゴミを入れやすいのが大きな魅力。もう少し使えるのにな・・・なんて思いながらゴミ出しする日々とサヨナラです。さらにゴミ袋を外すときも上に持ち上げて引っ張り出す必要がありません。蓋を外して下に引くだけでOK。とっても楽チンですよ。

気になるニオイも蓋が付いている事である程度抑えることが出来、シンプル構造はゴミ箱自体の掃除もかなり楽に。蓋を開けるとゴミ箱自体が臭うなんて事もありませんよ。

デザインもスッキリしていて、オススメです!

1

山崎実業 レジ袋ハンガータワー

山崎実業 レジ袋ハンガータワー ホワイト 7133

タイプ:吊り下げ(シンクドア)
サイズ:幅22×奥行20×高さ24.5cm(使用時)
材質 :スチール(粉体塗装)
耐荷重:約2kg

デッドスペースがゴミ箱に!空間を賢く使える♪

山崎実業の"タワー"シリーズ・レジ袋ハンガー。

インテリア雑貨メーカー山崎実業らしいシンプルながらデザイン性の高い商品です。タワーシリーズは、キッチンやサニタリー用品でも非常に人気が高いので、すでに知っているという方も多いかもしれませんね。

シンクドアにフックを使って取り付けるタイプで、スペースに限りのあるキッチンで賢くゴミ箱を作り出せるのが大きな魅力。スタンドタイプを置くと余裕がなくなるし、かといってキッチン台のスペースも潰したくない・・・なんて時にはシンクドアを活用してみましょう。

袋をかけるフックを使い分ければ複数のレジ袋もセットでき、ゴミの分別も可能。もちろん折りたたみも可能で、袋の口を閉じておけばニオイも気になりにくくなります。さらにシンクの扉との接地面となる部分にはシリコンクッションがあるので、傷がつきにくく安心。

スマートにゴミ箱を設置できる人気商品です!

まとめ

今回は、ゴミ袋ハンガーをピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

ゴミは毎日の生活の中で必ず出てくるもの。使い勝手の良いゴミ袋ハンガーをフル活用して、上手くゴミと付き合っていきましょう♪

関連キーワード