安くて可愛い!レディース向け日傘の人気おすすめランキング10選

夏の紫外線対策には欠かせないアイテム・日傘。最近はUVカットはもちろん、完全遮光で日除け対策もバッチリなものや晴雨兼用でオールシーズン使えるもの、折りたたみ式で携帯性の高いものなど数多くの日傘が販売されています。どれにしようか迷っちゃいますよね。そこで今回は、レディース用日傘に注目して、簡単な選び方の解説と売れ筋から厳選したおすすめ10商品をランキング形式でご紹介していきます!

レディース用日傘の選び方

まずは、日傘の選び方のポイントを一つずつ簡単に解説していくので、購入前にぜひチェックしてくださいね!

UVカット率をチェック

着物姿の女性が使用している日傘

紫外線対策には日傘のUVカット率が非常に重要です。UVカット率が高ければ高いほど日焼けしにくく、シミやしわ、くすみなどの肌トラブルを未然に防ぎやすくなります。

日傘を選ぶ上では最も重要なポイントと言えるので、選ぶ際はUVカット率を必ずチェックするようにしましょう!

遮光率が高いと熱中症対策にも効果的

濃い人影のイメージ画像

遮光率は紫外線対策と直接的な関係があるワケではありません。ただ、夏場は気温が非常に高く、ちょっと外出しただけでも体感温度はさらに上昇します。

その体感温度を下げて涼しく感じさせてくれるポイントが遮光率です。遮光率が高いほど濃い影になり、日光による熱を抑えてくれます。

紫外線対策に加えて、日除け・熱中症対策もしたいという方は少なくないですよね。日傘を選ぶ際は、遮光率の高さもチェックするようにしてくださいね!

■ 紫外線対策と日除け対策の違い
UVカット率遮光率
紫外線を浴びにくくなる暑さを感じにくくなる

傘の生地の色

日傘の生地の色と言うとついつい他の人から見える外側の部分をイメージしがちではないでしょうか?

実は、日傘の生地の色で大切なのは内側です。いくらUVカット率の高い日傘を使っていても、地面からの照り返しは必ずありますよね。

内側の生地の色が黒や紺など暗い色の場合、照り返しの光を吸収し、顔への反射を減少してくるのでオススメです。ただ、照り返し対策は、日傘だけに頼らず日焼け止めクリームなどを併用するのが望ましいです。

持ち運ぶなら折りたたみ式が便利

日傘には折り畳み傘と長傘の2種類あります。特に通勤・通学・外回りの営業などで短時間使用する場合は、折りたたみ式が便利。使わない時はコンパクトにしてバッグにも収納しておきやすいですよ。

ただ折りたたみ時のサイズはしっかり確認しておきましょう。20cm後半のサイズが多いですが、中には20cm未満のものや30cm以上のものもあります。折りたたんだ時にカバンに入る事が事前に分かっていると安心です。

傘面のサイズをチェック

日傘は商品によって傘面のサイズが異なります。小さいものだと傘面直径80cm程度、大きいと100cmを超えます。

傘面が大きいと日光に対してより広範囲をカバーできるというメリットがあるものの、人混みなどでは使いにくくなり、また重量が重たくなりがちで携帯性が低下します。

一方、傘面が小さいとその逆になります。少し利用シーンをイメージしてみて、人混みが多い場合はそこまで大きくないサイズを、周囲に余裕があり、また持ち運びが苦にならない場合は、少し大きめサイズを選ぶと良いでしょう。

レディース用日傘の人気おすすめランキング10選

それでは売れ筋のレディース用日傘の中から厳選した、おすすめの商品ランキング10選をご紹介していきます!

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

10

Jekeno

折りたたみ日傘

タイプ折りたたみタイプ
傘面直径97cm
折り畳み時の全長27cm
傘骨8本
重量335g
UVカット率99.9%
遮光率100%

涼しげな水色カラーの花柄模様が可愛い!

暑い夏でも涼しく感じさせてくれる水色カラーと花柄模様の組み合わせが可愛い晴雨兼用の日傘です。傘面の直径は97cmと比較的大きいですが、折り畳むと27cmというコンパクトサイズになるのがポイント。持ち運ぶ時は邪魔になりにくく、傘をさす時はしっかり日光をカバーしてくれますよ。

9

シノワズリーモダン

3段折りたたみ日傘

タイプ折りたたみタイプ
傘面直径85cm
折り畳み時の全長24cm
傘骨7本
重量295g
UVカット率99%〜
遮光率99.97%

黒色ウレタンコーティングで照り返しの光もしっかり吸収!

刺繍された花柄が優雅で上品な3段折りタイプの日傘です。裏面にブラックのウレタンコーディングを施しているのが特徴的。照り返しの光までしっかり吸収してくれるので、紫外線が気になる日でも安心して使えます。

また三つ折りする事で24cmと持ち運びやすいサイズになるのも使い勝手がいいですね。価格は安くありませんが、評判の良い日傘です。

8

Lieben(リーベン)

折りたたみ日傘

LIEBEN-0577

タイプ折りたたみタイプ
傘面直径85cm
折り畳み時の全長31cm
傘骨8本
重量210g
UVカット率99%〜
遮光率99%〜

外側ポリウレタンコーティングで日差しをカット!

傘の外側に日光をしっかりと遮断してくれるシルバーコーティングが施されたひんやり傘。太陽熱をしっかりと反射してくれるため、より涼しくなりますよ。

一方で、内側は可愛い花柄というのが◎。少し角度をつけて傘をさすとさりげなく花柄がアピールできておしゃれです。いくつかのカラーバリエーションがあるので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

7

FIELDOOR(フィールドア)

Ombrage ショートパラソル・日傘

タイプ長傘タイプ
傘面直径84cm
折り畳み時の全長-
傘骨8本
重量260g
UVカット率99.9%
遮光率100%

様々な洋服と相性の良い竹製の持ち手がポイント!

長時間傘をさす際には便利な長傘タイプの日傘です。持ち手には、焼き加工が施されオシャレな質感に仕上がった竹を採用。高級感がある上に、どんな洋服とも合わせやすく使い勝手が良いですよ。

また晴雨兼用のため、夏シーズンの急な雨にも対応可能。一つ持っておくと出番が増える商品です。

6

Fidus

折りたたみ傘

タイプ折りたたみタイプ
傘面直径103cm
折り畳み時の全長32cm
傘骨8本
重量400g
UVカット率99.9%
遮光率100%

傘をさすと星空が広がる!ロマンティックな日傘

傘面直径103cmと大型サイズの折りたたみ式日傘です。傘をさすと頭上に星空が広がるロマンティックなデザインになっています。遮光性やUVカット率も高く、機能面でも安心。

また晴雨兼用で逆折式のため、折り畳む際に濡れた面が内側に来るのが使いやすいポイント。混み合った駅などですぐに傘を折り畳む必要がある場合でも、手間取る事なく折りたためますよ。

5

Saiveina(サイベナ)

折りたたみ日傘

タイプ折りたたみタイプ
傘面直径94cm
折り畳み時の全長27cm
傘骨7本
重量333g
UVカット率99.9%
遮光率99.99%

片手&ワンタッチで広げられる!自動開閉ボタンを搭載

Saiveina(サイベナ)のシンプルデザインの折りたたみ式日傘。自動開閉ボタンを搭載しているため、使う時も閉じる時もワンタッチで楽チンです。どちらかの手にバッグを持っている状態でも片手で簡単に操作できますよ。

晴雨兼用のため、出番も多くなりがちですが、風の強い日に使うと壊れやすいので少し注意が必要です。

4

Lieben(リーベン)

ひんやり傘

LIEBEN-0102

タイプ長傘タイプ
傘面直径106cm
折り畳み時の全長-
傘骨8本
重量420g
UVカット率99%〜
遮光率99%〜

シルバーコーティングでひんやり!

傘・日傘専門店リーベンのシルバーコーティングされた日傘です。日光をしっかりと遮ってくれるため、暑さが厳しい日でも大活躍。口コミでは"この価格で太陽に向けても太陽が見えないほどきちんとしている。"などと好評価です。

またシンプルなデザインはどんな洋服とも違和感なく馴染んでくれ、普段使いにぴったり。106cmと男性でも使える大きなサイズは安心感もありますね。

3

FJMOD

折りたたみ傘

タイプ折りたたみタイプ
傘面直径98cm
折り畳み時の全長28cm
傘骨8本
重量335g
UVカット率99.9%
遮光率100%

シンプルな花柄が可愛い!普段使いにおすすめ

持ち運びやすい折りたたみ式、出番の増える晴雨兼用タイプということに加え、傘の開閉が楽な自動開閉ボタンを搭載していることで普段使いしやすい日傘です。

また賑やか過ぎることのないシンプルな花柄デザインは程よい主張感があり、とっても可愛いですよ。

2

Flinelife(フリネライフ)

折りたたみ日傘

タイプ折りたたみタイプ
傘面106cm(直径は不明)
折り畳み時の全長18cm
傘骨6本
重量220g
UVカット率99%
遮光率100%

コンパクトで軽量!持ち運びやすい日傘

今回ご紹介する日傘の中では折り畳み時のサイズが最もコンパクトで最も軽量な日傘です。全長わずか18cmで重量220gのため、スマホを携帯するのに少し近い感覚。もしもの時用としてバッグの中に忍ばせておいても負担は少ないですよ。晴雨兼用なので、急な雨対策としても◎。

ただ重量を軽くしたため、傘骨の本数は6本と少なくなっています。8本タイプと比べると多少強度が下がってしまうことは頭に入れておきましょう。

1

KIZAWA

折りたたみ傘

ZD-T01

タイプ折りたたみタイプ
傘面直径97cm
折り畳み時の全長27cm
傘骨8本
重量340g
UVカット率99.9%
遮光率100%

清涼感のあるストライプ柄は暑い夏にぴったり!

清涼感のあるストライプ柄が暑い夏を少し涼しく感じさせてくれる折りたたみ式の日傘です。

風に強いところがポイントの一つ。傘の親骨の先端には風の力を受け流すためにグラスファイバーを使用。さらにバネを採用し衝撃を吸収してくれます。また傘骨は8本あり、1本に対する負荷をしっかりと分散。いつでも安心して使えますよ。

開閉はワンタッチ操作が可能な自動開閉に対応し、使い勝手の面でも◎。可愛くて作りもしっかりとした人気の日傘です。

おすすめレディース用日傘の比較表

商品画像商品名紹介文タイプ傘面折り畳み時の全長傘骨重量UVカット率遮光率商品詳細へ移動

1

1位のアイテムの商品画像

KIZAWA

折りたたみ傘

清涼感のあるストライプ柄は暑い夏にぴったり!折りたたみタイプ直径97cm27cm8本340g99.9%100%

2

2位のアイテムの商品画像

Flinelife(フリネライフ)

折りたたみ日傘

コンパクトで軽量!持ち運びやすい日傘折りたたみタイプ106cm(直径は不明)18cm6本220g99%100%

3

3位のアイテムの商品画像

FJMOD

折りたたみ傘

シンプルな花柄が可愛い!普段使いにおすすめ折りたたみタイプ直径98cm28cm8本335g99.9%100%

4

4位のアイテムの商品画像

Lieben(リーベン)

ひんやり傘

シルバーコーティングでひんやり!長傘タイプ直径106cm-8本420g99%〜99%〜

5

5位のアイテムの商品画像

Saiveina(サイベナ)

折りたたみ日傘

片手&ワンタッチで広げられる!自動開閉ボタンを搭載折りたたみタイプ直径94cm27cm7本333g99.9%99.99%

6

6位のアイテムの商品画像

Fidus

折りたたみ傘

傘をさすと星空が広がる!ロマンティックな日傘折りたたみタイプ直径103cm32cm8本400g99.9%100%

7

7位のアイテムの商品画像

FIELDOOR(フィールドア)

Ombrage ショートパラソル・日傘

様々な洋服と相性の良い竹製の持ち手がポイント!長傘タイプ直径84cm-8本260g99.9%100%

8

8位のアイテムの商品画像

Lieben(リーベン)

折りたたみ日傘

外側ポリウレタンコーティングで日差しをカット!折りたたみタイプ直径85cm31cm8本210g99%〜99%〜

9

9位のアイテムの商品画像

シノワズリーモダン

3段折りたたみ日傘

黒色ウレタンコーティングで照り返しの光もしっかり吸収!折りたたみタイプ直径85cm24cm7本295g99%〜99.97%

10

10位のアイテムの商品画像

Jekeno

折りたたみ日傘

涼しげな水色カラーの花柄模様が可愛い!折りたたみタイプ直径97cm27cm8本335g99.9%100%

まとめ

今回は、日傘をピックアップしてみましたが、いかがでしたか?

夏の強烈な日差しに含まれる紫外線から肌を守るためには日傘が非常に効果的。お気に入りの日傘が見つかれば「傘をさすのが面倒」から「楽しみ」に早変わりするかもしれませんよ!是非お気に入りの日傘を見つけて、万全の紫外線対策で夏を乗り切ってくださいね。

関連キーワード