紫外線ケアに最適!メンズ日傘の人気おすすめランキング5選

日傘と言えば女性が使うものというイメージを持っている方もいるかもしれませんが、近年は男性も日傘を使って紫外線対策をする人が増えています。折り畳み傘、長傘共に男性でも使いやすいシンプルなデザインの日傘が増えてきているんですよ。また雨傘兼用タイプもあり、より汎用的に使えるようになっています。
そこで今回はメンズ日傘の選び方を解説した上で、オススメの商品ランキング5選をお届け致します。

メンズ日傘の選び方

ここでは、メンズ日傘の選び方のポイントを一つずつ簡潔に解説していきます。ポイントを押さえて満足できる日傘を選んでくださいね。

紫外線カットが出来る

日傘を利用する大きな理由の一つが紫外線対策ですよね。特に夏場は紫外線量が高まるので、日傘を使った紫外線ケアが非常に有効です。

選ぶ際は、UVカット率をしっかりとチェックしましょう。この数値が高いほど、紫外線をしっかりとカットできますよ。

遮熱・遮光率が高い

日光を浴びる傘

遮熱・遮光率が高いと日光をしっかりと遮断してくれるので、日陰のような涼しさが感じられます。

朝の通勤など出来るだけ汗をかきたくないという方も多いのではないでしょうか?そういった時には遮光率の高さを意識して日傘を選びましょう!

傘のタイプ(長傘・折り畳み傘)

日傘には、通常の傘のような長傘と折り畳み傘の2種類があります。携帯性を重視するのであれば折り畳み傘がおすすめですが、長傘に比べると開閉に手間がかかります。

使用シーンに合わせて、折りたたみ傘と長傘のどちらが使いやすいかしっかりと考えて選びましょう。例えば、自宅からのウォーキング用に使うなら長傘が便利ですよね。一方、通勤・通学に使うなら持ち運びやすい折りたたみ傘が便利なこともあります。

傘面の大きさ

日傘も一般的な雨傘同様、傘面の大きさは商品によって異なります。

自分の身体がギリギリ収まる程度のサイズにしてしまうと、傘をさしながら常に持ち手の位置を気にしておく必要があり、使い勝手が良いとは言えません。大きすぎる必要はないですが、ある程度余裕のあるサイズがおすすめです。

ちなみにサイズは、小さいものだと傘面直径85cm程度、大きいものだと120cmの日傘もあります。

メンズ日傘の人気おすすめランキング5選

それでは売れ筋のメンズ日傘の中から、選び方のポイントを押さえた上で、おすすめランキング5選をご紹介していきたいと思います。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

Lieben(リーベン)

晴雨兼用 ひんやり傘

LIEBEN-0561

タイプ折りたたみタイプ
用途日傘・雨傘兼用
傘面直径86cm
折り畳み時の全長34cm
傘骨8本
重量240g
UVカット率99%以上
遮光率99%以上

シルバーコーティングで遮熱効果も◎!

傘・日傘専門店リーベンの折りたたみタイプのひんやり傘。傘の外側をシルバーコーティングしているため、紫外線や太陽熱をしっかりと弾いてくれます。また内側はさりげなくお洒落なチェック柄。シンプルなデザインの中に遊び心があってカジュアルに使えますよ。

ただ展開した際の傘面直径は86cmと大きくないので、特にゆったり使いたい方は注意してください。

4

株式会社オカモト

日傘

タイプ長傘タイプ
用途日傘・雨傘兼用
傘面直径120cm
折り畳み時の全長-
傘骨8本
重量492g
UVカット率99%
遮光率99.9%

傘面直径120cmのビッグサイズ!日差しも雨もシャットアウト

1901年創業という老舗の傘メーカー・オカモトの日傘です。傘を開いた際の傘面直径は120cmと特大サイズ。体格の大きな男性でもゆったり使える大きさです。

また強風で傘面がひっくり返ってしまっても元通りに復元可能。傘面が大きいと風を受けやすいですが、安心して使えます。シンプルなデザインは、普段使い、ウォーキング、ゴルフなど幅広いシーンで活躍してくれますよ。

3

UVION(ユビオン)

男の日傘

タイプ折りたたみタイプ
用途日傘・雨傘兼用
傘面直径102cm
折り畳み時の全長40cm
傘骨8本
重量225g
UVカット率99%
遮光率-

大きいのに軽い!使い勝手の良いシンプル日傘

傘メーカー・東京丸惣のブランド「UVION(ユビオン)」の"男の日傘"です。傘面直径は102cmと大きいにも関わらず重量は225gと非常に軽量。折り畳んだ時の全長こそ40cmと小さくありませんが、負担少なく持ち運べて、使うときはしっかりと紫外線から身体をカバーしてくれるのが嬉しいですね。

また日傘っぽい雰囲気があまりないため、少し周囲の目を気にしてしまう男性でも使いやすいですよ。

2

Lieben(リーベン)

ひんやり傘

LIEBEN-0102

タイプ長傘タイプ
用途日傘・雨傘兼用
傘面直径106cm
折り畳み時の全長-
傘骨8本
重量420g
UVカット率99%以上
遮光率99%以上

開閉の手間が少ない"ひんやり傘"の長傘タイプ!

リーベン・ひんやり傘の長傘タイプです。夏場の散歩用や車内に置いておく日傘としておすすめ。シルバーコーティングが施された傘は、暑い夏でも"ひんやり感"を感じられますよ。

またカラーバリエーションが豊富なところも◎。定番のブラックのほか、ゴールド、ネイビー、いぶし銀など男性が使いやすいカラーが展開されています。

1

Saiveina(サイベナ)

折りたたみ日傘

タイプ折りたたみタイプ
用途日傘・雨傘兼用
傘面直径94cm
折り畳み時の全長27cm
傘骨7本
重量333g
UVカット率99.9%
遮光率99.99%

持ち運びやすいコンパクトな折りたたみタイプ!

男性が使いやすいシンプルなブラックカラーのデザインが特徴的な折りたたみ日傘。スーツ姿のビジネスマンの方でも違和感なく日傘をさせます。三つ折りすると27cmというコンパクトなサイズになり、カバンへの収納も楽チン。

さらに自動開閉機能を搭載しているため、片手に荷物を持っている状態でも、もう一方の手で簡単に開けます。地味かもしれませんが、使い勝手が良いですよ。また雨傘兼用のため、バッグに忍ばせておけば急な雨の時でも安心。日傘と雨傘を使い分けるのが面倒という男性にもオススメです。

おすすめメンズ日傘の比較表

商品画像商品名紹介文タイプ用途傘面折り畳み時の全長傘骨重量UVカット率遮光率商品詳細へ移動

1

1位のアイテムの商品画像

Saiveina(サイベナ)

折りたたみ日傘

持ち運びやすいコンパクトな折りたたみタイプ!折りたたみタイプ日傘・雨傘兼用直径94cm27cm7本333g99.9%99.99%

2

2位のアイテムの商品画像

Lieben(リーベン)

ひんやり傘

開閉の手間が少ない"ひんやり傘"の長傘タイプ!長傘タイプ日傘・雨傘兼用直径106cm-8本420g99%以上99%以上

3

3位のアイテムの商品画像

UVION(ユビオン)

男の日傘

大きいのに軽い!使い勝手の良いシンプル日傘折りたたみタイプ日傘・雨傘兼用直径102cm40cm8本225g99%-

4

4位のアイテムの商品画像

株式会社オカモト

日傘

傘面直径120cmのビッグサイズ!日差しも雨もシャットアウト長傘タイプ日傘・雨傘兼用直径120cm-8本492g99%99.9%

5

5位のアイテムの商品画像

Lieben(リーベン)

晴雨兼用 ひんやり傘

シルバーコーティングで遮熱効果も◎!折りたたみタイプ日傘・雨傘兼用直径86cm34cm8本240g99%以上99%以上

まとめ

今回は、メンズ日傘をピックアップしてみましたが、いかがでしたか?

シンプルなデザインの日傘が多いものの、持ち手など細かな部分にこだわりが感じられる商品もあり、男性でも使いやすい日傘になっています。紫外線対策や日除け対策としてぜひ日傘を活用して、夏の強烈な紫外線や暑い日差しを乗り切ってくださいね!

関連キーワード