女性でも使いやすい!小さい懐中時計の人気おすすめランキング5選

腕時計が好きではない方や夏場は腕時計をつけたくないという方も少なくないですよね?また腕時計がつけられない事もあるナースの方や介護関係の方などもサッと時間確認が出来る懐中時計が便利ではないでしょうか。ただ懐中時計は手巻き機械式やクオーツ式の違い、ケースの違いなど種類も多く選ぶのに迷ってしまいがち。
そこで今回は女性の方でも使いやすいコンパクトタイプに注目して、選び方とおすすめ商品をご紹介していきます。

コンパクト懐中時計の選び方

まずは懐中時計の選び方について簡単に解説していきたいと思います。

ムーブメントの種類を決める!

懐中時計の動く仕組みには、「機械式(手巻き)」と「クオーツ式(電池)」の2つがあります。

仕事などで使う場合は、実用性の高いクオーツ式がオススメです。機械式に比べ、時間精度が高く、毎日のメンテナンスが不要というのが大きな魅力。時計の電池が切れたら取り替えるだけでOKという手軽さもあります。

一方、機械式は、ゼンマイを巻き上げる手間がかかるものの、機械式ならではの趣があり、眺めて楽しめる魅力があります。

使いやすいサイズは?

次にサイズですが、懐中時計で時間を確認するときは片手で持ってチェックすることが多いですよね。

懐中時計のサイズは、直径で言えば4cm前後のものが一般的です。ただ女性の方や小さなポケットに入れて使いたいという方、カバンにぶら下げて使いたいという方はもう少し小さい方が都合が良い事もあります。小型の場合、直径3cm前後の懐中時計もあるので、用途に合わせて選んでみて下さい。

ちなみに今回ご紹介するのは、女性の方でも使いやすい3cm前後の商品が中心になっています。

仕事で使うなら見やすい文字盤から選ぶ!

懐中時計の文字盤の表示には「アラビア数字」「ローマ数字」「区切りバーのみ」の3種類があります。

特に仕事で実用的に使う場合は、馴染みのあるアラビア数字の文字盤のものから選ぶようにしましょう。パッと見ただけで直感的に時間がわかりますよ。

蓋の有無をチェック

懐中時計には本体をカバーする蓋があるタイプとないタイプがあります。

頻繁に時間をチェックする必要がある場合は、蓋のないタイプを選ぶようにしましょう。ポケットから取り出すたびに蓋を開閉するのは意外に手間に感じてしまいます。一手間減るだけでも実用性は一気に高まりますよ!

反対にそこまで時間の確認頻度が高くない場合は、蓋のあるタイプもオススメ。ガラス表面に傷が付くのを防いでくれます。

コンパクト懐中時計の人気おすすめランキング5選

それでは、コンパクトな懐中時計を5商品紹介していきます。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

Field work(フィールドワーク) キャラクター懐中時計

[フィールドワーク]Fieldwork キャラクター懐中時計 TINY TWIN BEARS ルルロロ キーチェーンリボン アナログ表示 イエロー LL004-2 YE

サイズ   :(約)直径28mm
ケース   :オープンフェイス
ムーブメント:クオーツ式
留め具   :フック

ルルとロロがとっても可愛い♪

時間を見るたびに癒されるようなかわいい懐中時計。

文字盤に「がんばれ!ルルロロ」のキャラクターがプリントされていて、とってもキュートなデザイン。時間を確認するたびに癒されちゃいますね!

ポケットに入れておくのもいいですが、カバンの持ち手などに引っ掛けておくと、ワンポイントのアクセントにもなりますよ♪

お子様へのプレゼントにもオススメな懐中時計です。

4

MAJESTIC 懐中時計 M-56

MAJESTIC キーホルダー 時計 ナースウォッチ 懐中時計 フック 見やすい シンプル 大きい文字盤 ポケットウォッチ

サイズ   :(約)直径28mm
ケース   :オープンフェイス
ムーブメント:クオーツ式
留め具   :フック

仕事にプライベートにいつでも使えるシンプル時計!

視認性の高いシンプルな文字盤に見やすいアラビア数字で、使うシーンを選ばない懐中時計。

留め具のフックが非常に短いのも特徴的で、カバンやズボンのベルトループに掛けておいてもブラブラしないので、使い勝手も良いですよ。

またサイズは直径28cmと非常にコンパクト。女性の方や子供でも持ちやすく、ゴツゴツしすぎないサイズ感が嬉しいですね。

ただフック部分の短さは場合によって使いにくさを感じてしまう可能性もあります。短いフックでも見やすい位置に装着できるかどうかはしっかり確認しておきましょう。

3

Little Magic(リトルマジック) 懐中時計

【リトルマジック】 日本メーカー製クオーツ 不思議の国のアリス 懐中時計 レディース 【正規品】 ポケットウォッチ アンティーク アリス ペンダント ナースウォッチ

サイズ   :(約)縦57mm × 横47mm
ケース   :ハーフハンターケース
ムーブメント:クオーツ式
留め具   :革ひも

アリスの世界に入り込んだキュートなデザイン

不思議の国のアリスがモチーフとなっているキュートな懐中時計。

サイズは大きくなるものの、"とにかく可愛い"と女性に人気の商品です。文字盤はローマ数字の中にハートやウサギが入り込み、さりげなくアリスの世界感を表現してくれています。

また留め具に柔らかい雰囲気のある革ひもが付いているので、さらに可愛らしく使えますね。

持っているだけでついついウキウキしてしまうような懐中時計です♪

2

クロノシア 小型懐中時計

【クロノシア】懐中時計 小型 キーホルダー アンティーク レディース ポケットウォッチ

サイズ   :(約)直径28mm
ケース   :オープンフェイス
ムーブメント:クオーツ式
留め具   :フック

カラフルな針がワンポイントに♪

文字盤は非常にシンプルながら、針が青・赤・黄色の3色で作られた懐中時計。

スッキリとしたデザインとカラフルな針のバランスが絶妙で、大人の女性でも使いやすいですよ。またカラフルな針は時針・分針・秒針とそれぞれで色が違うので、デザイン性を高めてくれるだけではなく、直感的に時間も確認しやすくなっています。

カバンに一つ付けて置くと、アクセントになってくれる上に、実用性も高まります!

1

CITIZEN Q&Q(シチズン Q&Q) FREE WAY AA92-4431B

[シチズン キューアンドキュー]CITIZEN Q&Q 懐中時計 FREE WAY(フリーウェイ) ポケットウォッチコレクション ホワイト AA92-4431B

サイズ   :(約)直径32mm
ケース   :オープンフェイス
ムーブメント:クオーツ式
留め具   :フック

シンプルながら品のあるCITIZENブランド!

CITIZENのセカンドラインである「Q&Q」シリーズの懐中時計。

とにかくコスパが素晴らしく、仕事など実用的に使いたい人におすすめな商品です。デザインはシンプルながら洗礼されていて、上品な雰囲気。スーツやビジネスバッグとも相性抜群で、大人が満足できる懐中時計と言えるでしょう。

さらに直径32mmのコンパクトタイプなので、ポケットの中でゴワつきにくく、フック部分は程よい長さがあります。

仕事からプライベートまで実用的に懐中時計を使いたいという方には是非チェックしてほしいアイテムです!

まとめ

今回は、コンパクトな懐中時計をピックアップしてみましたが、いかがでしたか?

それぞれに雰囲気などが違うので、使用用途や好みに合わせて選んでみてくださいね。満足できる懐中時計が見つかると、毎日のちょっとした時間チェックも楽しめるようになりますよ♪

関連キーワード