シンプルでおしゃれ!卓上カレンダーの人気おすすめランキング5選【2018】

デスクワークの方や勉強机などで作業する方に便利なアイテムの一つが「卓上カレンダー」。スマホやPCなどでも日付の確認はできますが、やっぱり電話をしながら書き込めたりできる卓上カレンダーはあると非常に助かります。おしゃれなデザインの物からシンプルなタイプまであるので、お好みの商品でデスク周りをグレードアップさせてみませんか?今回は卓上カレンダーの選び方を説明し、人気おすすめランキング5選を紹介します。

卓上カレンダーの選び方

卓上カレンダーは通常の壁にかけて使うタイプとは異なり、机などの卓上に置いて使うことが基本となります。

選ぶ時に気をつけたいポイントを紹介していくので、参考にしてみてください。

予定を書き込むかどうか

まずは卓上カレンダーをどのように使用するのかを考えてみましょう。

日付確認をするだけなのか、それとも何か予定が入れば書き込む可能性があるのかによって選び方が変わってきます。

もし書き込みをするのであればスケジュールを書くスペースがあるのかどうかを確認する必要があるので、購入前にはしっかり調べておきましょう。

また紙質が文字を書きやすい素材かどうかもチェックできると完璧ですね!

何も書き込まないという方であればお好きなものを選んで構いません。

サイズをチェック

卓上カレンダーはコンパクトでかわいいのでデザインや色で選んでしまう方も多いと思いますが、買った後に邪魔にならないよう縦・横・奥行きのサイズも確認しておきましょう。

物が多いデスクだと奥行きがキツキツになってしまったり、また高過ぎて邪魔になってしまうケースもあるのでデスクのスペースと商品のサイズは忘れずチェックしておいてくださいね。

デザインをチェック

自分の部屋で使うのでしたらどんなデザインでもOKです。しかしオフィスでの使用やお客の目に止まるような環境であれば、TPOに合わせた色やデザインを選ぶと印象が良くなります。

選ぶのに困ったらシンプルなものを選択しておきましょう。どんな環境でも合いやすいのでおすすめですよ。

卓上カレンダーの人気おすすめランキング5選

それでは、卓上カレンダーの人気おすすめランキング5選を紹介します。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

ムトウユニパック 極上!卓上カレンダー (2018年)

ムトウユニパック 2018年 極上!実用性抜群!カレンダー 卓上 COLORFUL MU-104 B6

サイズ:B6ヨコ/ (縦)16cm×(横)18cm
曜日 :日曜スタート

実用性抜群!カラフルで見やすい卓上カレンダー

ムトウユニパックの「卓上カレンダー」

書き込みの際の筆記性、安定性、デザイン性に優れたパフォーマンスの高い卓上カレンダーです。

予定などを書き込む時は鉛筆やポールペン、カラーペンなどでも書きやすいツヤ消しの紙を使用しているところがGOOD!

また紙は厚手でとても丈夫なので、1年間へたってしまう心配もありませんよ。

シンプルなカレンダー構成にカラフルなカラーが映えてデスク周りを明るくしてくれる卓上カレンダーです。

4

エムプラン キュービックス 卓上カレンダー (2018年)

キュービックス 2018年 カレンダー 卓上 ベーシック A5 2か月 203104-01

サイズ:B6ヨコ/ (縦)15.5cm×(横)21cm
曜日 :日曜スタート

2ヶ月の日付を同時確認!毎年大ヒット商品

エムプランの「キュービックス卓上カレンダー」

こちらは2ヶ月の予定が同時に見られて便利な卓上カレンダーです。来月は何か予定あったかな?祝日はいつだっけ?という時に、いちいちめくらなくても一目で確認できるので楽ですね。

また予定を書くスペースも大きいので、ミーティングの時間やランチの予定など色々書き込めちゃいます。

さらに字のフォントも見やすくなっている上に、6種類の色が月毎に配色されているので見ていて飽きないところも◎!

出荷実績は毎年1位の大人気カレンダーです!是非お試しください。

3

高橋書店 卓上カレンダー(2018年)

サイズ:B6ヨコ/ (縦)約13cm×(横)約18cm
曜日 :月曜スタート

土日の予定が立てやすい人気の月曜スタート!

高橋書店の「卓上カレンダー (2018年) 」

このカレンダーは週始まりが月曜日からなので土日の予定や、月〜金までの予定がわかりやすく組みやすいのが特徴です。

月曜スタートのカレンダーが好きな人にはもってこいの商品ですね。またインデックスがカラフルなので、分かりやすい&おしゃれ!

さらに裏面が "横ケイ" カレンダーになっているので両面好きな方をお使いいただけます。

ただ普段から日曜スタートのカレンダーを見ている方には慣れるまで違和感があるかもしれません。注意してくださいね!

2

日本能率協会 NOLTY (2018年カレンダー)

サイズ:B6ヨコ/ (縦)13.2cm×(横)18.2cm
曜日 :日曜スタート

20年以上人気の定番商品!

日本能率協会の「NOLTY卓上カレンダー (2018年)」

こちらは年齢問わず20年以上も人気であり続ける卓上カレンダーになります。

カレンダーの紙の色が見やすく、デザインやサイズ感ともに癖がないのでどんな環境にも合いやすい商品です。

スケジュール書き込みスペースには罫線が入っているので、複数の予定も見やすく綺麗に書けるところがGOODポイント。

使い勝手が良くどなたにも、どんな空間にも違和感なく溶け込んでくれる卓上カレンダーでおすすめです。

1

永岡書店編集部 2018年 シンプル卓上カレンダー

2018年 シンプル卓上カレンダー A5ヨコ ([カレンダー])

サイズ:A5ヨコ/ (縦)14.8cm×(横)21.0cm
曜日 :日曜スタート

機能性も充実したシンプル卓上カレンダー

永岡書店編集部の「シンプ卓上カレンダー (2018)」

壁掛けカレンダーでもよく目にしたことがあるレイアウトのカレンダーですね。とてもシンプルかつ見やすい万能タイプの商品です。

一目で日付の確認がしやすい大きめな数字と、書き込み欄も広めに確保されていて実用的なところが魅力的。

また、2019年1月のカレンダーまで付いているところが親切でありがたいですね。

とにかく日付の見やすさと書き込みスペースの広さを重視したい方に是非おすすめできる卓上カレンダーです!

まとめ

今回は卓上カレンダーの人気おすすめ商品をピックアップしましたが、いかがでしたでしょうか?

一つ置いておくと便利な上にスケジュール管理がとっても楽になりますよ!是非お気に入りの商品を見つけて2018年も頑張ってください♪

関連キーワード

生活雑貨の人気ランキング