マジックやゲームを満喫♪トランプの人気おすすめランキング7選

ババ抜きや七並べなど誰でも簡単に遊べるトランプゲームは友人や家族と遊んだ事があるという人も多いですよね。会話をしながら楽しめるので、ワイワイ遊びたい時にはぴったりです。またマジックや占いの道具としても使われる事も多く、古い歴史もあるんですよ。商品によってカードの質感やサイズ、絵柄など様々な違いがあるのも魅力の一つ。
そこで今回はトランプの選び方や厳選したおすすめ商品をご紹介してみたいと思います。

トランプの選び方

まずはトランプの選び方をご紹介していきます。「トランプなんて使えれば何でも良い!」と思っていた人も商品による違いを知れば目からウロコかも知れませんよ。

使い方に合わせてサイズを選ぶ!

トランプの標準的なサイズには2種類あり、それぞれ用途に合わせて使われてきました。自宅で友人や家族と遊ぶ場合はどちらでも問題ありませんが、その違いを頭に入れておいて損はありません。また中にはジャンボサイズのものもあったりします。

ブリッジサイズ(57×89mm)

日本で一般的に使われているトランプの大きさはブリッジサイズのものです。長さはポーカーサイズと同じですが、幅が少し小さくなっています。手に持つ枚数が多いゲームでも遊びやすく、女性や子供など手が小さな人でも使いやすいですね。男性でも何気なく使っているトランプはこのサイズのことが多いので、大きさに違和感を覚えにくいでしょう。

自宅で家族や友人と遊ぶならブリッジサイズのものを選んでおくのがオススメです。

ポーカーサイズ(63×89mm)

日本ではブリッジサイズが普及していますが、世界的にはポーカーサイズが一般的です。

特に人に見てもらうためのマジックなどではポーカーサイズがオススメ。多くのマジシャンが愛用しているサイズであり、幅があることで横曲げした時のテンションがキツくなりすぎません。

ただ手の小さな方の場合は、やりにくさを感じることも。マジックは必ずポーカーサイズと決まっているわけではないので、最終的には自分が使いやすい方を選ぶようにしましょう。

特大・ジャンボサイズ

カードゲームやマジックといった一般的な使用方法には全く適していませんが、パーティーや出し物、宴会などで使うなら特大サイズのトランプもウケが良いかも知れませんね。

遠くからでもしっかりトランプを視認出来ますし、"普段と違うサイズ"という事で自然と気分も盛り上がりますよ♪

カードの素材・材質を選ぶ

トランプの主な素材には「紙」と「プラスチック」の2種類があります。一般的に普及しているものでは紙製のものが多いですが、どちらにも特徴があるので、理解した上で選びましょう。

紙製トランプ

特にマジックをする人には紙製のトランプがオススメです。中でもエンボス加工されたものは、カード同士を重ねても滑らかに動かせるので非常に扱いやすいです。

小さな子供が手品にハマった時は、「ブリッジサイズ×紙製」で選んでみてもいいかも知れませんね。ただプラスチック製ほどの強度はないので、扱いには気をつけて下さい。

プラスチック製トランプ

家庭で友人や家族とトランプゲームを楽しむ時に使うなら耐久性の高いプラスチック製トランプがオススメ。

少しお酒が入って雑に扱ってしまったり、飲み物をこぼしてしまっても安心。頻繁にトランプゲームをしているとカードが傷みやすいですが、プラスチック製ならより長く綺麗な状態で使えますよ。

ただ手汗などが付着するとカード同士がくっつきやすく、扱いやすさの点では紙製の方が優れます。

カードのデザイン・絵柄にも注目してみる

せっかくトランプを買うなら見た目にも満足できるものを選びたいですよね。種類が非常に多いので、好みのものが見つかるまでしっかり選んでみて下さいね。

ここでは特徴的なデザインなどを少しご紹介していきます。

マジックには必須な上下対称&縁ありデザイン

マジック用にトランプを選ぶ時にはカードの裏面が上下対称になっているもので縁があるものを選ぶようにしましょう。カードの向きがわかってしまったり、カードの境目が見えにくい事で、都合が悪い事もあります。

シックな黒色デザイン

トランプといえば白色をベースにしたデザインをイメージする人も多いかも知れませんが、中には黒色デザインのものもあります。

ただこのタイプはトランプの縁まで黒色になっていることが多く、トランプ同士が重なった時に境目が分かりにくいことがあります。使用用途にもよりますが、遊びにくい事もあるので、選ぶ時は気をつけて下さいね。

インテリア性の高いヴィンテージデザイン

置いておくだけでもインテリアになるようなデザイン性の高いトランプもあるんですよ。

レトロな雰囲気の中でトランプを遊べるので、いつもとは違った楽しみ方が出来ますね。使わない時は、あえて"見せる"ように部屋に置いておきましょう。

トランプのケースを確認する

使わない時に収納するケースの確認もしっかりしておきましょう。

特に自宅から旅先や友人の家などに持ち運ぶ場合は、カードが傷みにくいしっかりとしたケースのものがオススメ。また家に置いておく時は、ケースがおしゃれなものの方が良いですよね。

カードをしっかり選ぶことはもちろん、ケースにも注目してみて下さいね。

トランプの人気おすすめランキング7選

それでは売れ筋トランプの中から厳選したおすすめ7商品をご紹介致します。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

7

任天堂(Nintendo) マリオトランプ NAP-02 スタンダード

サイズ:ブリッジサイズ
素材 :プラスチック

馴染みのあるマリオ達がトランプに♪

任天堂のブリッジサイズトランプ。

マリオやクッパといったゲームの世界で馴染みのあるキャラクターたちがトランプに描かれているのが最大の魅力。小さな子供と楽しみながらトランプできるのはもちろん、大人同士でも懐かしさを感じながら遊べますね。

またプラスチック製なので、お酒の席やお子様と一緒に遊ぶのにもぴったり。コミカルに描かれたマリオたちを操って熱い戦いを繰り広げてみませんか?

6

U.S.プレイングカード社 バイスクル トラジックロイヤリティ

U.S.プレイングカード社 BICYCLE(バイスクル) トラジックロイヤリティ

サイズ:ポーカーサイズ
素材 :紙

ブラックライトで怪しく光る!

150年以上の歴史がある米・USPC社の人気シリーズ「バイスクル」のトラジックロイヤリティ。

少しホラータッチに描かれた絵柄が、ブラックライトによって浮かび上がってくるのが特徴的。怪しげな雰囲気が漂い、いつもとは違った気持ちでトランプを楽しめますよ。

夏場に怪談話をして楽しむという人は、その前にこのトランプで遊んでおくと演出がうまくいくかも知れませんね♪

5

任天堂(Nintendo) スプラトゥーントランプ 01 スタンダード

任天堂 スプラトゥーントランプ 01 スタンダード

サイズ:ブリッジサイズ
素材 :プラスチック

大人気スプラトゥーンのトランプ!

大人も子供も楽しむ大人気ゲーム「スプラトゥーン」のキャラクターがデザインされたトランプ。

ブリッジサイズ×プラスチック製なので、友人や家族とトランプゲームを楽しむにはぴったり。可愛いイラストに思わず会話も弾みそうですね。

さらに裏面デザインのインクの飛び散り具合も最高。画面の中のスプラトゥーンの世界が目の前に飛び出してきたようで、ついついトランプで遊ぶ時間も長くなってしまうかも知れませんよ♪

4

U.S.プレイングカード社 バイスクル ブリッジサイズ

U.S.プレイングカード社 BICYCLE(バイスクル) ブリッジサイズ 青

サイズ:ブリッジサイズ
素材 :紙

100年以上の歴史を持つ人気「バイスクル」のブリッジサイズ

USPC社の人気シリーズ「BICYCLE(バイスクル)」のブリッジサイズトランプです。

本格的な紙製トランプが欲しいけど、ポーカーサイズだと少し大きいという方にはぴったり。表面はエンボス加工により、滑りやすく操作性も◎。女性や小さなお子様でも扱いやすいですよ。

また男性でも手の大きさによってブリッジサイズの方が使いやすいという人も多いですね。

マジック以外でも、友人とトランプゲームで遊ぶ時にカッコよくトランプを切りたい方にもオススメです!

3

U.S.プレイングカード社 タリホー サークルバック

U.S.プレイングカード社 TALLY-HO(タリホー) サークルバック トランプ 青

サイズ:ポーカーサイズ
素材 :紙

バイスクルと並ぶ人気シリーズ「TALLY-HO(タリホー)」

USPC社の人気シリーズ「TALLY-HO(タリホー)」。バイスクルと並ぶ人気商品で、サークルバックとファンバックという2種類の裏面デザインがあります。

こちらはサークルバックデザインになっていて、円形デザインが特徴的。バイスクルに比べると、より滑ると感じる人が多いようです。

マジックに使うのはもちろんですが、家族や友人とのトランプゲームで使っても、自慢できるトランプですね。

2

任天堂(Nintendo) トランプ ナップ 622

サイズ:ブリッジサイズ
素材 :プラスチック

家族みんなで楽しみやすい定番デザイン!

任天堂のスタンダードデザインのトランプ。

多くの人が見慣れたカードデザインで、世代を超えて楽しめるのが大きな魅力。サイズもポーカーサイズより細いブリッジサイズで、成人男性はもちろん小さなお子様でも持ちやすく、家族みんなで一緒になって楽しめますね。

もちろん、お正月や夏休みなど帰省のタイミングで実家に持参して、祖父や祖母と一緒に楽しむのもアリですよ。プラスチック製なのでお酒が入る席でも使いやすいのが嬉しいポイント。ケースもしっかりしていて持ち運びやすいです。

1

U.S.プレイングカード社 バイスクル ライダーバック

U.S.プレイングカード社 BICYCLE(バイスクル) ライダーバック

サイズ:ポーカーサイズ
素材 :紙

世界中で愛される大人気シリーズ「BICYCLE(バイスクル)」

150年を超える歴史とトランプの売り上げ世界一の実績を誇るUSPC社の中でも販売量No1を誇るのが「BICYCLE (バイスクル)」。

バイスクルシリーズでは、コラボや新カラーを含めた様々な商品が販売されていますが、こちらは王道・スタンダードなタイプです。エンボス加工が施された表面は滑らかに滑り、触り心地も抜群。マジックはもちろん、ゲーム用としても人気があります。

また裏面デザインは、天使が自転車に乗った上下対称デザインになっていて、シンプルながら雰囲気もありますよ。

トランプ選びに迷ったら、バイスクルのライダーバックを選んでみてはいかがでしょうか?

まとめ

今回は、トランプをピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

普段何気なく使っているトランプにも古い歴史があり、複数の種類がありましたよね。家族でゲームを楽しむもよし、友人にマジックを見せるもよし、ぜひアナタの満足できるトランプを選んで下さいね!

関連キーワード

ホビー・DIYの人気ランキング