小学生に!コンパス (文房具) の人気おすすめランキング5選

みなさん小学生の時にコンパスを使った経験があると思います。そんな文房具も日々進化していて、今ではとっても便利な機能が付いているものも販売されています。例えば、鉛筆だけでなくシャーペンも使えたり、円を描くのが苦手な子でも簡単に使えるものもあるので、子供のコンパスを探している方はチェックしておきたいところ。そこで今回は、小学生にぴったりなコンパスの選び方を解説し、人気おすすめ商品5選を紹介致します。

コンパスの選び方

小学生が使うコンパスってどんなものがあるのでしょうか。お子様への購入を考えているけど、どうやって選べばいいか分からないという方も多いのでは?

また、コンパスは先端が尖っているので使い方を一歩間違えると怪我をする可能性も。なるべく安全に使用できるものを選びたいですよね。

まずはコンパスの選び方を紹介したいと思います。ぜひ参考にしてみて下さい。

コンパスの芯の種類で選ぶ

コンパスの芯には鉛筆・シャーペンの芯などいくつか種類があります。小学生が使うコンパスを選ぶのであれば、基本的には鉛筆タイプのものがおすすめです。シャーペンの芯だと慣れていないとすぐに折れてしまい、何度も芯を足していくことになります。また、プロフェッショナルな製図のように細く精密な線である必要もないためです。さらにシャーペンの芯と比べると、鉛筆の方が鋭利ではないので安全面でも◎。

ただし鉛筆とシャーペンの両方が使えるものもあり、万が一、鉛筆がなくなった時にシャーペンで代用できるところは便利かもしれませんね。

しっかり固定できるものを選ぶ

コンパスに求める重要ポイントは正確に円を描くことです。そのためには、しっかりと鉛筆やシャーペンを固定させておく必要がありますね。すぐに緩んだりガタついてしまうと半径がズレてしまったり、美しい円を描くことができません。大事なテストの時に正確な円が描けないと大変!失敗すると消しゴムで消し、またやり直すという面倒くさい手間もかかってしまいます。しっかり鉛筆やシャーペンを固定できるものを選んで下さいね。

また、コンパス自体も簡単に開いてしまわないものを選んでおくのがおすすめですよ!

安全性の高いカバー付きのものを選ぶ

コンパスの軸の先は非常に鋭利になっているので、子供が取り扱うには十分注意が必要です。学校でふざけて遊んでいると誤って刺してしまうことだってありえます。そうならないためにも、使用していない時は針カバーなどに収納できるものがおすすめ。

怪我をしないためにも安全に使える商品を選ぶように心掛けておきましょう。

名前シールが付いていると間違えない!

小学校で使用する時はみんなそれぞれ自分のコンパスを持っていますよね。自分以外の子供が同じコンパスを使っている場合もあるので、みんなで作業していると間違えて持って帰ってしまう可能性もあります。また、うっかりコンパスを忘れて友達に借りてそのまま・・・誰のだっけ?となることも。

そんな時のために、名前シールを付けておけば一目で自分のコンパスかどうかが分かります。誰かが間違えて持って帰ってしまうことも防げるので、名前シールが付いているものだと便利ですよ♪

コンパスの人気おすすめランキング5選

それでは、コンパスの人気おすすめランキング5選を紹介致します。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

ソニック コンパス 鉛筆用

タイプ  :鉛筆
特徴   :レバー式簡単着脱
名前シール:付き

簡単鉛筆着脱!レバーで固定

ソニックの「コンパス鉛筆用」

こちらはシンプルな構造で小学校導入率No.1の "スーパーコンパスシリーズ" の商品です。お値段も低価格なので、学校でコンパスが必要になったらコレ!という方も多い人気の商品。

特徴は、鉛筆をホールドするところがネジではなくレバー式になっているところ。くるくるネジを閉めたり緩めたりする必要もなく、ワンタッチでしっかり固定できる優れものです。

また、名前シールも付いているので他の子と間違えてしまう心配もありませんね。シンプルでコスパに優れたコンパスをお探しの方に是非おすすめです。

4

クツワ コンパス シャープペン・鉛筆両用

クツワ コンパス CP205N シャープペン・鉛筆両用

タイプ  :鉛筆・シャープペン
特徴   :針カバー付き
名前シール:付き

鉛筆とシャーペン両方使えるコンパス!

クツワの「コンパス (シャープペン・鉛筆両用)」

鉛筆もシャープペンも両方使えて便利なコンパスです。学校では鉛筆を使って家で細かい製図などを描きたくなった時にはシャープペンを使うなど使い分けできるところが魅力。また、いざ授業やテスト中に鉛筆が短くなって使いづらくなった時にも役に立ちますね。

さらに安全に保管できるように針カバーが付いていて、本体に取り付けられているので紛失する心配もありませんよ。これらの機能的なところが評価され、"2007年キッズデザイン賞" を受賞している人気の高い商品。

見た目もかっこよくて機能的なコンパスをお求めの方に是非おすすめのアイテムです。

3

レイメイ藤井 定規セット

レイメイ藤井 定規セット 先生おすすめ APJ680

タイプ  :鉛筆
特徴   :針カバー・5点セット
名前シール:無

先生と共同開発!使いやすい5点セット

レイメイ藤井の「定規セット」

こちらは "先生オススメ" シリーズの学校で必要な文房具5点が入ったセット商品です。コンパスはもちろんのこと、直定規、直角定規、直角二等辺定規、分度器が入っています。また全てを収納するケースが付いているところも◎!バラけて1つだけなくなった・・・ということもありません。

さらに右利き左利き両方の子供に対応したメモリが付いているので、全てのお子様にお使いいただけます。小学校に入ったお子様に一式購入するのであればおすすめですね。

1つ1つ買い揃えるのはお金もかかるし面倒だという方は、この見やすい・使いやすい・学習しやすい定規セットを是非おすすめします。

2

ソニック くるんパス

ソニック コンパス くるんパス 鉛筆用 SK-767-B

タイプ  :鉛筆
特徴   :安全針キャップ・専用ケース付き
名前シール:付き

綺麗な円がカンタンに!アイデア商品「くるんパス」

ソニックの「くるんパス」

こちらは世界初のアイデア商品 "くるんパス" です。コンパスを使うのが苦手で上手に円を描けない子供でもこれなら安心。握ってそのままクルンと1周回すだけで誰でも簡単に綺麗な円を描けちゃいます。

また、ギュッと握る部分に付いているキャップは、安全針カバーとしても使えるところがGOOD!使用しないときでも安全ですね。さらに、コンパスの頭が常に中心にくる "中心器機構" になっているので使いやすいですよ。

カラーは青色と桃色が用意されているので、男の子と女の子で使い分けられますね。円を描くのが苦手な子供に是非おすすめしたい商品です。

1

ステッドラー スクールコンパス

ステッドラー コンパス スクールコンパス 片脚式

タイプ  :ー
特徴   :安全針
名前シール:無

定規付き!先端が尖っていなくて安全

ステッドラーの「スクールコンパス」

Amazonベストセラーの実績を誇る、製図のトップブランドであるステッドラーのコンパスです。小学校に通っている間、長く使うには丈夫でしっかりしたコンパスが必要。そんな期待に応えて作られた商品です。

また、付属の専用アダプタと替芯を取り付けることで使用できる上に、鉛筆などお好きな筆記用具を取り付けることも可能なので幅広く活用できるところが◎!さらに定規が付いたケースも付属しているので、ペンケースを持ち歩かなくてもこれ1つで持ち運べますよ!

加えて、怪我をしないように針先が鋭利になっていない安全針を使用しているところもポイント。子供に万が一のことがあったら・・・と考える親の方にとっては安心できる商品ではないでしょうか?

見た目もスタイリッシュで丈夫な上に、世界的に有名なブランドのコンパスをぜひ一度お試し下さい。その他の商品とは一線を画すクオリティですよ♪

まとめ

今回は、コンパスの人気おすすめ商品をピックアップしましたが、いかがでしたでしょうか?

小学校に入ると必ず必要になるコンパス。現在では、簡単に綺麗な円を描けるものや安全面を考えた商品など様々なので、是非お気に入りのアイテムを探してみて下さい♪

関連キーワード