この記事の目次[非表示 ]
【A1】カッターマット(下敷き)の選び方
カッターの使い心地を高めてくれると同時に、カッターの刃で机や台が傷つかないように保護してくれるカッターマット。カッターの使用頻度が高い人にとっては欠かせませんよね。
ここでは、まず最初にカッターマットの選び方を簡単に解説していきます。是非参考にしてみて下さい。
使い心地に影響のあるマット素材を選ぼう!
カッターマットの素材は主に「オレフィン樹脂」と「塩化ビニール樹脂」の2つです。
オレフィン樹脂は温度変化に強く、強度も高いので、より安全&ハードに使えます。
一方、塩化ビニール樹脂は伸縮性に優れ、カッターの刃でついたマットの切傷が目立ちにくいです。加えて、オレフィン樹脂よりはソフトな質感なものが多く、軽やかなカッティングが可能。一方、温度変化には弱く、熱いものを置いてしまったりすると変形することもあります。
一長一短ありますが、強度を重視するならオレフィン樹脂、柔軟性を重視するなら塩化ビニール樹脂を選ぶと良いでしょう。
裏表使えるリバーシブルタイプなら長持ちさせやすい
カッターマットは、両面使えるリバーシブルになっている事が多いです。
片面が消耗して方眼罫が薄くなっても、裏返して使えば真っさらな状態で使い直せます。ただ、中にはリバーシブルではないものや、リバーシブルではあるものの方眼罫がないものなどもあります。
裏面が使えるリバーシブルで、かつ方眼罫があれば「一度で二度美味しい」商品と言えますね!選ぶ際は是非チェックしてみて下さい。
カラー選びは長時間使うことも考えて!
カラーマットはお好みのカラーで選んで下さい!と言いたいところですが、使用中は常に視野に入るので好みだけで選んでしまうと目が疲れてしまうことも。
特にA1の大型タイプを使う場合は、ある程度長い時間使う可能性もありますよね。出来れば、目に優しいダークトーンの物を選ぶのがおすすめです。
また方眼罫や目盛りが見やすいかどうかも合わせて確認しておきましょう。ベースカラーと目盛りが同系色で彩度も高いと見にくいこともあります。
【A1】カッターマットの人気おすすめランキング5選
それではA1サイズのカッターマットの中でオススメの5商品を紹介致します。
※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。
5
カウネット カッターマット A1サイズ
カウネット カッターマット A1サイズ
サイズ:A1(600×900mm)
カラー:1色
材質 :オレフィン系樹脂
厚み :2mm
グリッド:○(1cm)
両面使用:○
A1サイズの格安カッターマット!
オフィス用品の通販会社カウネットが販売するA1サイズのカッターマット。
爽やかなブルーが印象的なマットですが、一番の魅力は手頃感のある価格。今回ご紹介するカッターマットの中では最安値クラスです。
マットは裏表使用可能で、オレフィン樹脂が採用された本体は強度も◎。
カッターマットが小さくて、裁断する物をちょっとずつズラしながら使っているという人は是非チェックしてみて下さい。特にロータリーカッターを使っている人は、一気に裁断できるようになるのでストレスが解消されるはずですよ♪
4
JUEKO A1判カッティングマット ST-2888A
特大A1判カッティングマット●両面タイプ●1cmメモリ付【JUEKO】ST-2888A
サイズ:A1(600×900mm)
カラー:1色
材質 :ポリ塩化ビニル
厚み :3mm
グリッド:○(1cm)
両面使用:○
厚さ3mmで大切な机やテーブルに傷がつきにくい!
JUEKOのA1カッターマット・ST-2888A。
カウネットのカッターマット同様、こちらも非常にリーズナブルな商品です。特徴はマットの厚みが3mmと少し厚めなこと。素材は塩化ビニールですが、厚みがあることでカッターの刃をしっかり保護してくれます。
また裏面も使える両面タイプなので、消耗度合いに合わせて使い分ける事も可能。ただ裏面は無地になっているので、サイズを計測しながらカットしたい時は表面、カットだけで良い場合は裏面といった使い方がおすすめ。
特に価格重視の方におすすめなカッターマットです!
3
角利産業(KAKURI) マルチクラフト カッターマット CMGB-1
マルチクラフト(MULTI CRAFT) カッターマット A1 (620×900×2mm) CMGB-1
サイズ:A1(620×900mm)
カラー:1色
材質 :PVC樹脂
厚み :2mm
グリッド:○(1cm)
両面使用:○
地図デザインのドット柄がおしゃれなカッターマット!
角利産業のマルチクラフト カッターマット CMGB-1。
目に優しい黒色カラーで落ち着いた雰囲気ながら、よく見るとドット柄で世界地図が描かれているというおしゃれなカラーマットです。見た目が良いのでデスクマットとして使うのもアリですね。
また裏面も使用可能で、こちらはシンプルなライトグレー。そして、方眼罫が付いているのがポイントです。
表面にも方眼罫はありますが、陸地部分がドット柄で埋まってしまっているので、少し使いづらいです。サイズを確認しながらカットする時は方眼罫がしっかり分かる裏面、それ以外はおしゃれな表面という使い方をすれば、デザインにも満足できて使いやすいカッターマットになりますよ!
2
PLUS(プラス) カッティングマット A1
プラス カッティングマット 両面 A1 600×900mm 48-587 グリーン
サイズ:A1(600×900mm)
カラー:1色
材質 :オレフィン系樹脂
厚み :2.5mm
グリッド:○(5mm)
両面使用:○
長時間使えるダークトーンのグリーンカラーが◎
オフィス用品メーカーであるプラスのA1カッティングマット・48-587。
厚さは2.5mmと少し厚めで、オレフィン系樹脂の本体は強度も十分。長時間使っても目が疲れにくい黒板カラーのダークグリーンも嬉しいポイントです。色が深いので、方眼罫や目盛りもパッと見ただけで確認しやすいですよ。
また裏面は無地ではあるものの利用可能なので、用途によって使い分けると長持ちしやすくてGOOD。
A1サイズの大きなカッターマットを広げて、長時間趣味や作業に没頭したい人におすすめな商品です!
1
オルファ(OLFA) カッターマット 160B
オルファ(OLFA) カッターマットA1 (620x900x2mm) 160B
サイズ:A1(620×900mm)
カラー:1色
材質 :硬質塩ビ・軟質塩ビ
厚み :2mm
グリッド:○(1cm)
両面使用:○
カッター専門メーカー・オルファの人気カッターマット!
カッターメーカーとして高い人気を誇るオルファのA1カッターマット・160B。
両面使えるリバーシブルタイプで裏表ともに方眼罫が入っています。表面は優しい雰囲気のライトグレー、裏面は落ち着きのあるブラウンという2色デザイン。気分に合わせて使い分けるもよし、カットしたい物の色で使い分けるもよし、使い勝手の良い商品です。
またマットは、硬質塩化ビニールを軟質塩化ビニールでサンドイッチした「軟・硬・軟」の3層構造で、カッターの刃を受け止めながらも軽やかなカッティングを実現してくれます。
オルファのカッターを使っている人も多いと思いますが、カッターマットも是非一度試してみてはいかがでしょうか?
まとめ
今回は、A1サイズのカッターマットをピックアップしてみましたが、いかがでしたか?
A2サイズの物でもスペースが余る状態でゆったりカットできるので、作業効率が一気に高まりますよ。是非あなたの使い方にあったカッターマットを見つけてくださいね!