アクリル・プラスチックカッター(Pカッター)の人気おすすめランキング5選

お家でDIYや工作を楽しんだり、プラスチック系のゴミを細かくして普通ゴミにするのに便利なのがアクリルカッター。プラモデルなど模型製作でも活躍してくれますね。アクリル板などプラスチック系の硬いものに使うことができ、ノコギリよりも滑らかで綺麗な切り口の仕上がりになるのが大きな魅力です。
そこで今回はアクリルカッターに注目して、選び方とおすすめ5商品を紹介していきたいと思います。

アクリルカッターの使い方

プラスチック素材のものをカットしたい時に便利なのがアクリルカッターですが、一般的なカッターとは使い方が少し異なります。

通常のカッターは刃を使って切るような使い方ですが、アクリルカッターの場合は、刃のフック部分を使って削り取っていく形になります。

一番最初は、切り落としたい部分を弱めの力で削り、浅い溝を作ります。次に、その溝をなぞる形でもう少し力を入れて削っていきます。溝の深さが厚みの1/3〜1/2程度まで到達した段階で、その溝の左右から手で折ることで簡単&綺麗に切れます。

折りやすくするための溝を作る役割を担うのがアクリルカッターと言えば良いでしょうか。切れ口が綺麗に仕上がるので、DIYなどでも重宝しますよ。

アクリルカッターの選び方

ここからは、アクリルカッターを選ぶときのポイントを簡単に解説していきます。

大型?小型?サイズを選ぼう!

アクリルカッターのサイズには、小型タイプや大型タイプがあります。

より大きなものや厚みのあるものを切りたい場合は、大型タイプの方がオススメ。大きく動かして深く削りやすいです。

一方、小型タイプの場合は手の小さな方でもグリップしやすく、収納性も高まります。加えて、刃幅がコンパクトになることで曲面の中側などでも使いやすく、繊細なタッチが求められるプラモデルの製作なんかでも活躍してくれます。

カットしたいものや手の大きさなどを考えながら選んでくださいね。

しっかり力を伝えられる握りやすい形状

アクリルカッターはアクリル板などを削り取っていくので、特にしっかりと刃先に力を伝えることが大切。その点では握りやすさが大きく影響するので、使い慣れた形状や握りやすいと感じる形状のものを選ぶようにしましょう。

手の大きな男性ならしっかりとした厚みがあった方が握り心地が良いと感じやすいですよ。

替刃が本体に収納できると便利

通常のカッター同様、アクリルカッターも替刃式のものがほとんどです。

中には替刃を本体に内蔵できるような商品もあり、替刃がどこにあるか分からない・・・といった自体を未然に防ぐことができますよ。無くしてしまう可能性も減らせ一石二鳥です。

アクリルカッターの人気おすすめランキング5選

それでは、アクリルカッターのおすすめ5商品を紹介致します。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

NT(エヌティー) 作業用カッター M-500P

タイプ :小型カッター(プラスチックなど)
替刃  :BM-1P・BM-2P
その他 :刃2枚付属(BM-1P・BM-2P)

プラ切り刃と小刀刃がセットになった汎用性の高いカッター

エヌティーの作業用カッター・M-500P。

プラスチック板に切断用の溝を入れるプラ切り刃とプラモデルなど模型工作やバリ取りに便利な小刀刃がセットになっていて、刃を変えることで使い方が広がるのが大きな魅力。

また本体に刃の収納ポケットが内蔵されているので、複数の刃があっても無くしてしまいそう・・・という人でも安心なのが嬉しいですね。

小型なので刃先のコントロールも比較的繊細にしやすいですよ!

4

オルファ(OLFA) クラフトのこ 125B

タイプ :クラフトのこ
替刃  :XB125
その他 :-

滑らかな切り口でDIYにも使いやすい!

オルファのクラフトのこ 125B。

こちらはノコギリタイプなので、通常のアクリルカッターのように溝を作るというよりは、そのまま切断まで可能です。使い方はとっても簡単で、プラスチックに刃を当てて前後に動かしながらカットしていけます。

刃が細かいことで切り口が滑らかになり、プラスチック以外にも木材や竹などにも使えます。

アクリルカッターよりも短時間で厚いものがカットできるので、用途に合わせて使ってみてはいかがでしょうか?

3

NT(エヌティー) プラスチックカッター メタル P-500GP

NT(エヌティー) プラスチックカッター メタル P-500GP

タイプ :大型カッター(プラスチック用)
替刃  :BP-400P
その他 :左右両用・替刃2枚内蔵

アクリルや塩ビからアルミニウムまで!薄板用カッター

エヌティーのプラスチックカッター・P-500GP。

こちらはプラスチックなど薄板の切断用カッターで、アルミニムの薄板の切断も可能です。本体は大型かつ指に合わせた波打ち形状なので握りやすく、力を刃先にしっかりと伝えてプラスチックなどを削り取っていけます。

また替刃であるBP-400P(Amazon楽天)の替刃ケースが本体にそのまま装着できるのも便利。前もって替刃を買っておいても無くす心配がありませんね。

手頃な価格も魅力のアクリルカッターです!

2

オルファ(OLFA) PカッターS型 204B

タイプ :小型カッター(プラスチック用)
替刃  :PカッターS型(P-450替刃)
その他 :左右両用・替刃2枚内蔵

左利き・右利きどちらでも使いやすい左右両用設計!

オルファのPカッターS型 204B。

こちらは小型タイプになっていて、アクリルや塩ビなどプラスチック板専用のカッターです。利き手に関係なく使えるのが魅力の一つで左利きの人でも安心。

また替刃が2枚内蔵されているのも嬉しいポイントで、すぐに替刃を準備しておく必要がありません。プラスチック系の素材ならしっかり削ってカット出来て、切り口も綺麗に仕上がりますよ。

比較的リーズナブルな価格でしっかり使える"オルファ"クオリティの小型アクリルカッターです!

1

オルファ(OLFA) PカッターL型 205B

タイプ :大型カッター(プラスチック用)
替刃  :PカッターL型(P-800替刃)
その他 :左右両用・替刃2枚内蔵

力強く削れるオルファの大型アクリルカッター

オルファの大型アクリルカッターであるPカッターL型 205B。

先ほどの小型タイプの大型版となり、男性でも窮屈感なくしっかりとグリップできる本体が嬉しいポイント。刃先までしっかり力を伝えやすく、プラスチック板を深堀しやすいです。

またプラスチック以外の硬材のすじ入れにも使え、幅広いシーンで活躍してくれます。さらに小型タイプ同様、替刃は内蔵可能で、左利き・右利き関係なく使えます。

特にDIYを楽しむ人には是非チェックして欲しい大型アクリルカッターです!

まとめ

今回は、アクリルカッターをピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

普段からDIYなどでプラスチック系の素材をカットする事が多い人からゴミ出しなどでコンパクトにしたい人まで幅広いシーンで活躍してくれるアクリルカッター。切り口の仕上がりも魅力の一つなので、ぜひあなたが満足できるアクリルカッターを見つけてくださいね!

関連キーワード