【おしゃれでかわいい】お香立ての人気おすすめランキング5選

雰囲気を高め、お香をよりいっそう楽しむことができるアイテムなのがお香立て。ただお香を立てるだけでなく形や素材、デザインなど様々で、お香を焚いていない時でもインテリアとして成り立ちます。

今回は、何を基準に選べばいい分からない方の為に、お香立ての種類やポイント、選び方の解説を踏まえて人気おすすめランキング5選を紹介します。

お香立ての選び方

色々種類のお香立てが存在し、使い方や選び方がよく分からないですよね。簡単にお香立ての選び方やタイプについて説明していきます。

お香立てのタイプ

お香にはスティックタイプ、コーンタイプといくつか種類があります。どんなお香を使うかによっても、使うお香立てが変わってきます。

まずはいろんな形のお香立ての中から代表的なものを紹介しますので、選ぶ時の参考にしてくださいね。

ベーシックタイプ

一番スタンダードなお香立てがこのタイプ。通常スティック形状のお香を斜めにさして使用しますが、コーン形状も置けるような窪みがあるものもあります。素材はほとんどが木製や陶器で作られていて、船のような形をしているものや、四角い形などデザインは色々存在します。

特徴は、簡単ですぐ使え、お香を楽しむことが出来る事です。しかし風などがある場所では灰が飛んでしまうので気をつけましょうね。

ボックスタイプ

こちらは箱の中で、お香を横にさして蓋ができるボックスタイプ。こちらもベーシックタイプと並んで人気のお香立てですよ。

ボックスに小さな穴がたくさん開いていて、お香は見えず煙だけがゆっくり立ち上がって、雰囲気出ますよ〜!

素材は木製のものが一般的で、オリエンタルな雰囲気を楽しめる物が多いです。風が吹いても大丈夫なので安心して使え、スティック形状、コーン形状どちらも使用可能ですよ!

さらに魅力的なのは、ボックスタイプの多くは下にお香を収納するスペースがある事。

使わないお香が散らばらないので便利です。

デザインタイプ

デザインタイプはインテリアとしてお部屋に使え、ガラスなどで作られているお香立てです。

色んなメーカーやファッションブランドも、個性的なデザインで作ったりしていておしゃれなものが多いんです。

中でお香を焚いて、顔の形をしているお香立ての口から煙が出たり、耳や目から煙が立ち上がるものも!
インテリア、お香両方楽しみたい方は是非オススメですよ。

小皿タイプ

こちらは小さな小皿タイプで、主にコーン形状に適しているお香立て。

中には穴が開いていて、スティック形状のお香を立てられるものもあります。本当に小さく可愛いものなので、置き場所に困ることもないでしょう。

あまり場所を取りたくない、お香立ての存在感は控えめで、ひっそりと香りだけを楽しみたい方はオススメですよ。

お香を使う時のPoint

お香を焚く際のPointを説明しておきますね。

お香を使う時はなるべく締め切った状態にしない】
煙がモクモク、匂いをしっかりつけたいから窓を閉めて使う方もいらっしゃいますが、要注意! 煙を長期間吸い込んでいると、ベンツピレンなどの曝露によって、健康に害を及ぼしたり、発がん性の可能性も出てくるので、必ず締め切った状態での使用は避けましょう。

【周りに燃えやすいものを置かない】
周りにティッシュなどのすぐ燃えやすい物があると、お香が倒れたり風が吹いたりした時、火が移り火事になる可能性があります。楽しい時間が大惨事に!なんて事のないように、周囲には十分注意してお香を楽しみましょう。

8〜10畳のお部屋で1本(1個)】
お香の焚きすぎは禁物。1本(1個)焚くとしばらくはお部屋にほんのり香りが付くものです。一度に何本(何個)も炊くと煙を吸いすぎたり、鼻が麻痺して香りが弱いと感じたりするので、焚きすぎには注意しましょう。

お香立ての人気おすすめランキング5選

それでは、お香立ての人気おすすめランキング5選をご紹介致します。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

縁香皿 菊紋

サイズ:106mm×110mm×25mm
原産国:日本
内容量:1個
材質 :陶器

和の象徴!菊紋皿

日本を象徴する花として知られている菊の花。古くから尊重され、吉祥文様として家紋にも使われていた菊紋がデザインされた、小皿タイプのお香立てになります。

コーン形状はもちろん、スティック形状のお香もさせるタイプ。コンパクトで控えめだけれど上品さ漂う、まるで日本を表している様なお香立てですね。

ゆったりと煙をくゆらせ、贅沢なひと時をお過ごしください。

4

パルマート 竹芯香用

パルマート 竹芯香用 お香立て ボックスタイプ シーシャンウッド製 HM-IH-3

サイズ:65mm×305mm×57mm
原産国:日本
内容量:1個
材質 :木製

オリエンタルな雰囲気を感じられるお香立て

木製ボックスタイプのお香たて。

蓋がついているのでお香の姿は隠せて、煙だけが蓋に開いた小さな穴からゆっくりと出てきます。
お香が見えないので、より雰囲気が出ますよ。

またボックスの下にはお香を収納するスペースがあるので、使わないお香を閉まって置くのに非常に便利。

扇風機などの風が当たっても、灰が飛び散る心配もないので安心してお香を使えるのもgood。

オリエンタルな雰囲気を味わいたい方は是非いかがでしょうか?

3

瑠璃色 9cm香皿

瑠璃色 9cm香皿 日本製 製造・直売 お香立て お香たて 陶器

サイズ:お皿90mm 高さ10mm 玉23mm(径) 高さ21mm 中心穴3mm〜4mm
原産国:日本
内容量:1個
材質 :陶器

心に安らぎを与えてくれる美しすぎるブルー

日本製で瑠璃色一色のドシンプルなデザインが上品なお香立て。

良いモノにデザインや柄は必要ない!といった感じですね。

美しいブルーに上品なデザインはどんな部屋にも合わせやすいのも魅力的。

また、飽きがこない作りになので、長く使いたい人にもオススメです!

2

パルマート プレミアムインセンスホルダー

パルマート プレミアムインセンスホルダー ブラック BS-2B

サイズ:約180mm×283mm
原産国:-
内容量:1個
材質 :-

シンプル イズ ベストなお香立て

スタイリッシュで船の形をした、ベーシックタイプのお香立て。

どんなお部屋にも合うデザインと、豊富なカラー選択が可能なのでお好きな色が見つけられるでしょう。

また、スティック形状のお香をさすだけで香りが楽しめ、またコーン形状のお香を中央において使う事が出来るので非常に便利。

飽きのこないシンプルなデザインが好きな方は試してみてくださいね。

ただ、先端が細くなる船の形ということもあり、揺れたりすると灰がこぼれやすいです。なるべく風などが当たらない場所で使用するといいでしょう。

1

ノルコーポレーション お香立て

ノルコーポレーション お香立て ラスター インセンスホルダー ブラック OS-LUH-1-3

サイズ:約50mm×50mm×295mm
原産国:中国
内容量:1個
材質 :陶器

シンプルなスクエアデザインが魅力♪

スティック形状、コーン形状のどちらのお香にも使える陶器製のお香立て。

ベーシックタイプでありながら横からの風などで灰が落ちる心配がない深い作りになっているのがポイント。また、コーン形状のお香を置く場所もちゃんと用意されていて、機能面で工夫されているのがとてもありがたいですね。

加えてボックスタイプのような使い方にも対応できるのも◎。

スティック、コーン両方のお香を楽しみたい方にとっては非常に嬉しいお香立てではないでしょうか?

まとめ

お香立ての選び方と、人気おすすめ5選をご紹介してきましたが、如何でしたか?

様々な種類があり、香りを楽しむのと同時にお香立ても楽しむ事が出来るんです。
是非満足出来るお香立てを見つけて、快適な時間を過ごしてくださいね。

関連キーワード