【雰囲気作りに最適】お香(インセンス)の人気おすすめランキング5選

お部屋をいい匂いにして気分転換したい、リラックスしてぐっすり眠りたい、と思ったらお香の出番です!お香には癒しの効果に加え、集中力を高めたり、リラックスする効果もあります。ただ色々なメーカーから販売されていて、形も違うし使い方もよく分からない方も多いですよね。

そこで今回はお香(インセンス)について選び方を分かりやすく説明し、人気おすすめランキング5選をご紹介いたします。

お香の選び方

まずはどんなお香があるのか、何を基準に選べばいいか、いくつかポイントを押さえておきましょう。

お香のタイプ(形)

お香といっても様々な形が存在し、それぞれに特徴を持っています。ここでは代表的なものを紹介いたしますので、よく理解した上で自分に合ったお香を見つけてくださいね。

コーンタイプ

小皿などに載せて使う、三角錐のお香のことです。

燃えるのが早く、その形故にだんだん煙(香り)が強くなっていき、形が崩れにくいのが特徴。またスティックタイプのように芯がないので、芯の香りやススが出なくて後処理も楽です。

一方、湿気に多少弱いという側面もありますが、短時間で香りが強く、気軽に楽しみたい方にはオススメ。

スティックタイプ

スティックタイプは、最も一般的で多くの人に親しまれているお香です。

燃える速度が均一なので、煙の量や香りも最初から最後まで一定の強さで楽しむことが出来ます。また折ったり切ったりして、分量の調節が可能なので、就寝前など少しだけ焚きたい時にも非常に便利。

スティックタイプを使うには専用のお香立てがあるのでそれを使います。お香立ても横向きに刺すものや、縦に刺すものなど、デザイン豊富なのでお部屋の雰囲気に合わせて選ぶとより一層楽しめますよ!

長くまったり煙と香りを楽しみたくて、使う分量の調節もしたいという方はスティックタイプがおすすめですね。

お香を使う目的

お香を使う上でまず最初に、どんな目的でどのような効果を期待しているのかをよく考えてみましょう。
そうすると自分にぴったりのお香が見つけ出せるはずですよ!

リラックス効果

お香には人を癒し、リラックスさせる効果があります。

緊張を和らげたり、気持ちを高めて明るい気分になりたい時に効果的なのが、フローラル系の香り。
オレンジやベルガモットなどの爽やかでフルーティな香りも元気がでる香りです。

特にフローラルの香りは女性が持つ特有の症状を緩和させ、改善効果があるので、女性の方は特にオススメですよ!

安眠効果

安眠効果があるのがラベンダーやカモミールの香り。
夜寝つきが悪くて熟睡できない方など、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?効果的でオススメですよ!
同じラベンダーカモミール系でもメーカーによって香りの質が異なるので、色々試して自分の好きな香りを探してみてくださいね。

お香(インセンス)の人気おすすめランキング5選

それでは、お香(インセンス)の人気おすすめランキングを紹介いたします。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

SATYA サイババナグチャンパ

SATYA サイババナグチャンパ 40g

原産国 : インド
内容量 : 40g
サイズ:25x5x2cm

スティックタイプの定番

スティックタイプの大ヒット商品サイババナグチャンパのお香。

国内のみならず、原産国インドでもナンバーワンのシェアを誇るお香です。

天然オイルを使い、全て手作業で作られている高品質なお香として有名で、香りの特徴は万人受けするマイルドな香り。

多くの人に愛用されているので、どれにしようか迷っている方は、是非お試しいただきたいお香です!

4

HEM ホワイトセージ コーン

HEM ホワイトセージ コーン 12個セット

原産国 : インド
内容量 : 1箱約10個
サイズ:15x12.5x6.5cm

ネイティブアメリカンの気分を味わえる?

こちらはネイティブアメリカンのスマッジング(浄化方法)に使われる、ホワイトセージというハーブを使用したコーンタイプのお香。

爽やかな香りが特徴で、浄化作用もあります。コーンタイプなので煙の量が多く、強い香りが広範囲に広がり、短時間でお楽しみいただけます。

非常に落ち着く香り、と評判の高いお香ですよ。

3

DUMBO インセンス

DUMBO インセンス【ダンボ お香】 POLO 25本入り

原産国 : 日本
内容量 : 25本
サイズ:約27cm

ニューヨークのライフスタイルから生まれた香り!

クーリッシュでアクティブなNYCを連想させる香りのスティックタイプ。

このお香は全て日本国内で100%ハンドメイドで作られています。独自の手法で、スティックタイプ特有の芯が燃えている匂いを消し、クリアな香りを実現。最後まで、上質なオイルの芳醇の香りをお楽しみいただけちゃいます!

香りの種類は10種類、スタイリッシュな入れ物も魅力の1つですね。香水のような香りからオリエンタルな香りまであるので、好みの香りが見つけられるはず。プレゼントとしてもおすすめです!

2

GONESH インセンス No.8

GONESH インセンス No.8 スティック 20本入

原産国 : アメリカ
内容量 : 20本
サイズ:-

アメリカ代表GONESH! ダントツ人気のNo.8

説明不要のお香、アメリカ生まれGONESHのNo.8。
GONESHは100年近い歴史を持つ、お香のトップブランドです。

他にはない個性的な香りが特徴的で、高級感と絶妙な繊細さを持ち合わせたお香です。

目を閉じるとアメリカの歴史を感じられるような感覚に!

もうこの香りに言葉はいりません。King of GONESHです。

1

かゆらぎ 白檀

かゆらぎ 白檀40本入 香立付

原産国 : 日本
内容量 : 40本
サイズ:16×3×2.4cm

日本の正統派!「ゆらぎ」の世界

「かゆらぎ」という特徴的なネーミングは「かおり」と「ゆらぐ」から生まれているもの。

美しい日本ならではの穏やかさと繊細さを持つ香りは、快適な感覚を与えてくれますよ!

お香立てが付いているので買えばすぐ使えるのも良いですね。

自然の恵みを想像させる「和」の香りに包まれてみませんか?

自然、和、穏やかさを求める方にぴったりのお香です。是非安らぎのひとときをお過ごしくださいね。

まとめ

お香(インセンス)の人気おすすめランキングを紹介しました。

日常生活に良い香りを上手に取り入れて、より良い生活を送リましょう!

関連キーワード