折りたたみ式も!踏み台・ステップ台の人気おすすめランキング10選

高い位置の棚から荷物を出し入れしたり、ちょっとした段差をカバーするのに便利なのが踏み台(ステップ台)。子供の洗面・トイレ用としても便利ですよね。中にはおしゃれな木製で玄関台に使えるものまであるんですよ。さらに、折りたたみ式のものなら収納時もスッキリ。また、踏み台昇降ダイエットでも活躍してくれます。
そこで今回は、踏み台の選び方を簡単に解説した上で、売れ筋から厳選したおすすめ10商品を一挙にご紹介致します。

踏み台の選び方

家に一つあると、いざという時にも便利なのが踏み台です。電球を変えたり、高い位置にある棚から荷物を出し入れしたりする作業も安全に行えますよね。

ちなみに、踏み台は脚立と混同してしまいがちですが、天板の高さが80cm未満で、安全に乗れる天板の広さがあるものが踏み台です。

まずは、そんな踏み台の選び方についてポイントをご紹介致します。

用途に合わせて選ぶ

踏み台は幅広いシーンで使えるアイテムなので、用途に合わせて選ぶことが大切です。ここでは踏み台の主な活用方法を紹介していくので、用途をイメージしてみて下さいね。

高い場所での作業

踏み台の役割として最も大きいのが高いところでの作業ではないでしょうか。

高い場所にある棚から物を出し入れしたり、天井にある電球を変えたりする時にはとっても便利。この使い方で商品を選ぶなら、自宅の天井高を確認しておくと良いでしょう。一般的な住宅では天井高240cm前後に設計されています。

例えば、身長160cmの人が60cmの踏み台に乗れば220cmの高さになり、そこから手を伸ばすことを考えれば240cmの天井付近まで届きますよね。

天井よりも高いところまで手を伸ばすケースはあまりないので、天井高から逆算しておけば大体のケースに対応できるはずです。

玄関台

玄関の昇り降りを楽にするために踏み台を使うこともあります。特にご高齢の方がいるお家では玄関の段差を滑らかにしておきたいですよね。

この場合は玄関の段差を確認して、その半分程度の高さの踏み台を準備しておくのが良いでしょう。ちなみに、踏み台の下に靴が収納できれば、省スペースにもなりますよ。

縁側台

縁側から庭に出る動線を作りたい場合には、縁側台を設置しておくと便利です。靴置きにもなりますし、段差を簡単に緩くする事ができます。

ただ、雨風に晒されることにもなるので、横滑りしないような重量があり、錆びにくいアルミ製のものがオススメです。

子供用の洗面・トイレ台

小さな子供の洗面台・トイレ用に踏み台を準備しておくと、一人でも歯磨きやトイレがしやすいです。

選ぶ時は、子供の成長を考えながら必要最低限の高さの台を選ぶようにしましょう。必要以上に高いものを準備してしまうと、危険性が高まる上に、背が伸びた時に不要になる時期がより早く来ます。その時点で必要最低限の高さのもので、天板が広いものを選んであげて下さいね。

安全に作業できる天板サイズ

踏み台は天板に乗っても安全に作業しやすいのが魅力ですが、商品によっては天板の広さが異なります。また乗る人の足のサイズも違いますよね。

用途に合わせた高さを選ぶのに加え、天板のサイズ確認もしっかり行いましょう。

収納性を重視するなら折りたたみ式

踏み台には固定式のものと折りたたみ式のものがあります。使わない時の収納性を重視するなら折りたたみ式がオススメです。家具の隙間にスッキリ収納できれば、デッドスペースを有効活用できますよ。

また、運動会などに持ち運ぶ時にも便利ですね。ちなみに、天板が高いタイプは折りたたみ式の場合が多いです。

踏み台の人気おすすめランキング10選

それでは、売れ筋の踏み台から厳選したおすすめ10商品をご紹介致します。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

10

サンカ デコラステップ S

サイズ:幅39.5x奥行28x高さ20cm
重量 :1.2kg
素材 :ポリプロピレン・ポリプロピレンエラストマー(滑り止め)
耐荷重:100kg
その他:カラー3色・Lサイズもあり

ちょっと届かない・・・を解決してくれるおしゃれ踏み台!

産業用機器部品の加工からオリジナル商品の開発まで手がける新潟・(株)サンカのデコラステップ。

プラスチック素材の一種であるポリプロピレンが使われ、カラフルで可愛らしいデザインが魅力的な踏み台。使わない時は、小物置きにしてもおしゃれですね。

高さ20cmで、「ちょっと届かない・・・」を解決してくれます。カラーはレッド・オレンジ・グリーンの3色で、いずれも部屋を明るく彩ってくれる色合いですよ♪

9

ALINCO(アルインコ) 3段踏み台 CCA-80K

ALINCO(アルインコ) 3段踏み台【高さ79 天板27×16cm】 CCA-80K 脚立 幅広 軽量 アルミ

サイズ:幅47.9×奥行64.6×高さ79cm
重量 :2.5kg
素材 :アルミニウム
耐荷重:100kg
その他:折りたたみ可

踏み台として最も高い79cm!

アルインコの3ステップ踏み台・CCA-80K。

踏み台として最も高い79cmの高さが大きな魅力です。この高さなら天井まで手が届かないことはあまりないでしょう。家の中の多くの場所に手が届くはずですよ。

またアルミニウム製で錆びにくく、アルマイト加工されていることで、表面が傷みにくいのも◎。重量は2.5kgと持ち運びしやすく、出番の増える踏み台です!

8

アイリスオーヤマ キッズステップ KIS-210E

アイリスオーヤマ キッズステップ オレンジ KIS-210E

サイズ:幅32x奥行35x高さ21cm
重量 :0.81kg
素材 :ポリプロピレン・熱可塑性エラストマー
耐荷重:(約)100kg
その他:取っ手付き・カラー3色

子供でも安心して使える段差10cm

アイリスオーヤマのキッズステップ・KIS-210E。

ホワイト(オレンジ)・ピンク・ブルーの可愛らしい3色展開で、天板までの高さ21cmを2ステップ構造にしている子供向けの踏み台です。一段あたり10cm程度なので、小さな子供にも使いやすい設計。

天板には滑り止め加工がしてあり、安全性にも十分気を配られています。また持ち運びやすい取っ手付きなので、普段は隅に置いておいても、サッと洗面台やトイレに設置できるのも良いですね。

7

不二貿易 玄関台

サイズ:幅60×奥行35×高さ13.5cm
重量 :5kg
素材 :天然木(ラバーウッド)
耐荷重:-
その他:アジャスター付き・幅90cmタイプもあり

違和感なく玄関の段差をカバーしてくれる天然木の踏み台

不二貿易の天然木が使われた玄関台。四隅には滑り止めも兼ねた彫刻が施してあり、デザイン性と同時に機能性も高められています。

玄関にもよりますが、より自然に玄関に馴染んでくれる温もりのある雰囲気が嬉しいポイント。底面にはゴム製アジャスターが付いているので、少し凹凸があってもビタッと安定してくれますよ。

また踏み台の下のスペースは靴の収納にも使え、踏み台のみでスペースを占有してしまわないのも嬉しいですね。

6

アイリスオーヤマ アルミすのこ 2段

アイリスオーヤマ すのこ アルミ 2段 ブラウン 600

サイズ:幅60×奥行53×高さ30cm
重量 :3.95kg
素材 :アルミニウム
耐荷重:100kg
その他:-

縁側台や盆栽の飾り台としても使いやすいアルミ製

アイリスオーヤマのアルミ製2段すのこ。錆びにくいので、屋外でも使いやすく、縁側台や庭の段差をカバーする台、盆栽の飾り台などとして使用できます。

シンプルな黒色なので、どんなお家にも自然な形で設置しやすく、ガーデニングや盆栽の飾り台としても控えめなのが使い勝手の良いところ。

また、こちらの2段タイプの他に、高さ15cmの1段タイプもあり、そちらは玄関台としても使えますよ。

5

長谷川工業(HASEGAWA) 軽量踏台 3段

長谷川工業(HASEGAWA) 軽量踏台 3段 (定番) SE2.0-8(79cm) (16841)

サイズ:幅47×奥行66×高さ79cm
重量 :2.6kg
素材 :アルミ
耐荷重:100kg
その他:折りたたみ可

高さ79cmながらお手頃価格なのが嬉しい!

長谷川工業の3段タイプの踏み台。高さ79cmと踏み台としては大型ながらアルミ製で重量が軽いのが使いやすいポイント。9位で紹介したアルインコ社のCCA-80Kと近しいですが、お手頃価格なのがこちらです。

高い場所にある押入れからの物の出し入れやエアコン・換気扇の清掃、電球の取り替えなど、家の中での高所作業にはほとんど対応出来るので、一家に一台あると助かること間違いなしの商品です。

ただ開いた時に天板の間に少し隙間が開くので、その点は注意して下さいね。

4

小原産業 プラスチック踏み台 ST-625

小原産業 プラスチック踏み台 高さ13cm 小型タイプ ブラウン ST-625

サイズ:幅38×奥行30×高さ13cm
重量 :0.85kg
素材 :ポリプロピレン
耐荷重:100kg
その他:カラー2色・中型/大型タイプもあり

扱いやすいプラスチック製の玄関台

小原産業のプラスチック(ポリプロピレン)製踏み台・ST-625。

重量850gと踏み台としては軽く、非常に扱いやすいのが大きな魅力です。高さは13cmと玄関台に程よいサイズ。2色展開のホワイトとブラウンはいずれも馴染みやすいカラーで、違和感なく設置しやすいですよ。

また底面には滑り防止ゴムが付いていて、昇降時の横滑りを防止。中には踏み台昇降運動に使用している人もいるようです。

ただプラスチック製のため熱には弱く、踏み台ではなく置き台として使う場合、耐荷重は100kg→20kgまで低下してしまいます。

3

東谷(Azumaya-kk) ステップ台 アシスタ PC-334

サイズ:幅42×奥行48×高さ43cm
重量 :3.2kg
素材 :スチール(粉体塗装)・ポリプロピレン
耐荷重:-
その他:折りたたみ可(厚さ5cm)・カラー5色

カラフルな5色展開と折りたためば5cmのスリム設計!

東谷の人気ステップ台・アシスタ。

スタイリッシュなデザインとカラフルな5色展開で見た目もGOODな踏み台です。さらに折りたためば5cmのスリム設計なので、使わない時は家具の隙間などにスポッと収納出来ちゃいます。あえて小物を置いてインテリア風に使っても、部屋をおしゃれに見せられますね。

スチール製なので、アルミ製に比べると多少重たいですが、天板はしっかりと安定していて、昇降のしやすさもあります。

2

アイリスオーヤマ 折りたたみステップ 3段 OSU-3

アイリスオーヤマ 折りたたみステップ 3段 ブラウン OSU-3

サイズ:幅40×奥行60×高さ100.5cm(天板まで67cm)
重量 :(約)5.4kg
素材 :スチール・ポリプロピレン
耐荷重:(約)100kg
その他:折りたたみ可(厚さ8cm)・カラー3色

幅広設計の踏み台と簡単ロックで安全性の高い踏み台

アイリスオーヤマの折りたたみステップ・OSU-3。

ピンク・ライトグリーン・ブラウンという3色展開で、カジュアルな雰囲気が魅力の一つ。さらに天板は67cmの高さがありながら、幅広設計で使いやすいです。脚を広げた状態で簡単にロックがかけられるので、作業中に踏み台の脚が動いて不安定になることもありません。

また天板の上に手すりとして使える取っ手があることで、昇り降りする時に身体を安定させやすいのも良いですね。

重量5.4kgと重たいのがネックですが、コンパクトに折りたたみも可能で、高さと安心感を求める方にはオススメな踏み台です!

1

トレードワン 踏み台 セノ・ビー スーパーのっぽ君

トレードワン 踏み台 セノ・ビー ホワイト スーパーのっぽ君 45cm ホワイト 10163

サイズ:幅40x奥行34x高さ45cm
重量 :1.8kg
素材 :ポリプロピレン・合成ゴム
耐荷重:(約)100kg
その他:折りたたみ可(厚さ4.5cm)・カラー2色

軽い!薄い!昇りやすい!三拍子揃った人気の踏み台

トレードワンの踏み台「セノ・ビー」シリーズのスーパーのっぽ君。

水玉模様の天板はポップな雰囲気がありながら、使い勝手も抜群の商品です。天板・底面どちらにも滑り止めが付いていて、高さ45cmの天板に安心して乗れます。また底面の滑り止めはゴム製なので、フローリングの上で使っても床が傷みにくいのがポイント。

家での「ちょっと届かない・・・」をスマートに解決してくれる頼もしい存在です。

折りたたみ時は厚み4.5cmの極薄形状に!

さらに折りたためば厚み4.5cmのスリム形状に早変わりし、家具や家電の隙間にスッと差し込めますよ。折りたたみ時にも水玉が少し見えるのがオシャレですね。

重量は1.8kgと軽く、ハンドル付きの持ちやすさも相まって、持ち運びラクラク。高ささえマッチすれば、使い勝手抜群の一押しアイテムです!

ちなみに高さ39cmの同シリーズ"のっぽ君"もAmazon楽天Yahoo!にそれぞれあるので、高さに合わせて選んでみて下さいね!

まとめ

今回は、踏み台をピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

様々なシーンで活躍してくれる便利アイテムなので、用途に合わせてしっかり選んでみて下さいね。自宅での高さ不足や段差問題を解消して、快適な生活を送りましょう♪

関連キーワード

生活雑貨の人気ランキング