• >
  • >
  • 鍋つかみ(ミトン)の人気おすすめランキング8選【おしゃれでかわいいものも】

鍋つかみ(ミトン)の人気おすすめランキング8選【おしゃれでかわいいものも】

熱いものでも安全に持てる鍋つかみはキッチンや料理に欠かせないアイテム。調理した熱々の鍋を持ち運んだり、オーブンで温めたお皿を取り出したりと出番も多いですよね。ただ定番のミトンからハンドルタイプ、シリコングリップタイプなど様々な種類があり、見た目も満足できるおしゃれでかわいい商品もあるんですよ。そこで今回は鍋つかみに注目して、選び方のポイントや売れ筋から厳選したおすすめ8商品を一挙にご紹介致します。

鍋つかみの選び方

まず最初に鍋つかみの選び方について簡単に解説していきます。ぜひ使い勝手・見た目共に満足できる鍋つかみを選んでみて下さいね。

用途に合わせてタイプを選ぶ

鍋つかみと一口に言ってもいくつかの種類があります。ここでは主な「ミトン」や「ハンドル式」、「シリコングリップ」、「五本指グローブ」についてご紹介いたします。それぞれ特徴があるので、使い方に合わせて選びましょう。

ちなみに、鍋つかみは、"手軽に使える"ものと"保護力の高い"ものの2つを揃えておくと、快適に使いやすいですよ。

ミトン

鍋つかみの定番ミトン。一般的には親指のみが分離した二股の手袋のことで、手首までしっかりと覆ってくれるのが魅力。オーブンなどを利用する時でも安心して使えます。

ただ着脱が多少手間なので、完成した鍋の蓋を開けるというような場合は、もう少し手軽に使えるものの方がオススメです。

ハンドル式

ハンドルタイプの鍋つかみは、手に装着する必要がなく手軽に使えるのがメリット。また鍋など熱いものを運ぶ時でも直接手で支える必要がないので、安心感がありますね。

オーブンなど直接手を入れると熱いと感じる時にも助かりますよ。ただ挟み込める厚さに制限があるので、ものによっては使えないこともあります。

シリコングリップ

ハンドルタイプと同じく、手軽に使えるのがシリコングリップです。ミトンよりも小さく、指先から手のひらまで覆う程度で、装着が簡単。出来上がった鍋の蓋を開けたり、食卓まで持ち運ぶ程度なら手軽に使えるシリコングリップがオススメです。

五本指グローブ

5本指グローブは手首までしっかり守ってくれる保護力と装着したままでも細かく指先を動かせるのが特徴です。また鍋やトレイを持つ時にも、それぞれの指先でしっかりと掴めるので、グリップ力にも優れます。

自宅での料理はもちろん、バーベキューなどアウトドアイベントでも活躍してくれますよ。

ただ、ミトンタイプよりも着脱が手間なので、ちょっとした作業には向きません。

片手?両手?使い方を考えて選ぶ

ミトンやシリコングリップの場合、片手タイプと両手タイプがあります。

例えば、鍋の蓋を開けるだけなら片手で問題ないですが、持ち運ぶ時には両手で持つ必要がありますよね。片手タイプだと、右手はミトン、左手はタオル・・・なんてことも起こり得ます。用途にもよりますが、不安な人は両手に装着できる2枚セットの商品を選ぶと良いでしょう。

保護力と着脱の手軽さを考慮して長さを選ぶ

ミトンや5本指グローブなど手に装着して使う鍋つかみには、丈の長さが短めのものから長いものまであります。

ロングタイプは前腕までしっかりと保護できる反面、着脱に時間がかかります。ショートタイプは、その逆ですね。どちらが優れているという訳ではないので、メリット・デメリットを考えながら長さをチェックしてみて下さい。

ただ一般家庭での使用であれば、手首まで覆われていれば十分な安全性があると言えるでしょう。

収納することも考えて選ぶ

鍋つかみは料理中でも常に使うものではないので、使わない時のことも考えておきましょう。

多くのミトンには吊り下げ用のストラップが付いているので、S字フックなどに吊るしておくことが多いですね。シリコングリップならマグネットが付いていて家電などにくっつけておけるものもあります。

おしゃれでかわいいデザイン・カラー

鍋つかみは、見た目にも満足できるおしゃれなものやかわいいものが少なくありません。せっかく買うなら見た目にもこだわって選びたいですよね。

種類も非常に豊富なので、機能性はもちろん、是非デザインやカラーにも注目してチェックしてみて下さい。お気に入りのアイテムが揃っていると、ふと目に入った時にも気分が良いですよ♪

鍋つかみの人気おすすめランキング8選

それでは、売れ筋の鍋つかみから厳選したおすすめ8商品をご紹介致します。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

8

池村商会 KALOS(カロス)シリーズ ミトン

タイプ :ミトン
サイズ :14×24cm
材質  :綿
耐熱温度:-
その他 :3色展開

北欧テイストな雰囲気にも相性の良いおしゃれミトン

天然素材であるインド綿で作られた可愛らしいミトン。幾何学的な模様と温もりのある自然な色合いが相性抜群で、とってもおしゃれです。色が優しいので、ウッドテイストのキッチンにも馴染みやすいですよ。

また、女性の手にも合いやすいサイズ感で、持ちにくいといった事もないでしょう。少し短めなので、着脱もしやすくなっています。

シンプルなエプロンと合わせれば、アクセントにもなり、ホームパーティーでも、食卓まで気兼ねなく熱々の料理や鍋を運べちゃいますね♪

7

きんめい シリコン断熱2層の手袋

きんめい シリコン断熱2層の手袋 厚手のシリカゲル 綿付き

タイプ :ミトン(2枚セット)
サイズ :18.5×30cm
材質  :シリコン・綿・ポリエステル
耐熱温度:−40〜230度
その他 :2色展開

表面にシリコン素材採用!しっかり持てるシンプルミトン

きんめいの断熱二層ミトン。鍋や器に直接触れる外側にはシリコン、手が触れる内側には綿を採用し、快適な着け心地としっかり握れるグリップ力が魅力です。

また、耐熱温度はマイナス40度〜230度まである上に、手首までしっかり覆ってくれるので、オーブンや電子レンジの中でも安心して使いやすいですよ。汚れもつきにくく、気軽に使えるのも嬉しいポイント。

ただ、どちらかというと機能性が重視されていて、表面は凹凸加工のシリコンなので、見た目にもこだわりたい人には少し物足りないかもしれません。

6

Vita Craft (ビタクラフト) 鍋つかみ シリコングリップ

タイプ :シリコングリップ(2個セット)
サイズ :8×4.3×2.3cm
材質  :シリコン
耐熱温度:-
その他 :3色展開

ちょっとした作業にも手軽に使える!コンパクトなグリップ

80年近い歴史のあるアメリカの調理器具メーカー・ビタクラフトのシリコン製グリップ。オレンジ・チェリーピンク・クリアブルーという鮮やかな3色展開で、手軽に使えるコンパクト設計。鍋を持ち運んだり、蓋を開けたりといった"ちょっとした作業"にはとっても使いやすいですね。

小型ですが熱が伝わりにくく、電子レンジから皿を取り出す時なんかにも便利。さらに、濡れても問題なく、汚れが付着しても簡単に水洗いできます。

安くはありませんが、持ちやすい・使いやすい・洗いやすいと三拍子揃ったシリコングリップです!

5

uvistare 耐熱ミトン 4点セット

uvistare 耐熱ミトン 鍋つかみ オーブンミトン シリコン手袋

タイプ :ミトン(2枚セット)
サイズ :18.5×30cm
材質  :シリコン・綿
耐熱温度:-40〜220度
その他 :シリコングローブ/鍋敷き付き

これ一つで全て揃う!ミトン・シリコングリップ・鍋敷きセット

2枚の耐熱ミトンとシリコングリップ、鍋敷きという4点がセットになったお得商品。鍋つかみは手軽に使えるものと手をしっかり保護してくれるものの両方あると便利なのですが、その点このセットは手軽なシリコングリップと保護力の高いミトンがセットになっていて、鍋つかみを一式揃えたいという人にはオススメです。

また、ミトンはシリコンゴムで覆われていて、耐熱性・グリップ力ともに◎。水に濡れても問題ありません。シンプルながら可愛らしい白ベースのデザインも上品さがあって良いですね。

4

Nuovoware オーブンミトン

オーブンミトン - Nuovoware 耐熱 滑り止め 綿製 キッチン用 オーブンミトン・手袋 2個セット BLACK

タイプ :ミトン(2枚セット)
サイズ :18×33cm
材質  :綿
耐熱温度:〜260度
その他 :ショートタイプ/シリコンタイプあり

シンプルアイテム好きには嬉しい黒無地デザイン

キッチングッズはシンプルなものでまとめているという人には嬉しい「黒×無地」デザインのミトンです。260度の耐熱温度と厚い生地、長めの丈で保護力が高く、火傷が心配な人でも安心して使いやすくなっています。

また素材には綿が採用されていて、手袋をはめた時の肌触りが良いのも特徴。不快感なく使えるのが嬉しいですね。

ちなみにこちらは綿製ロングタイプですが、シリコン製ショートタイプ・ロングタイプも展開されているので、好みに合わせて選んでみて下さいね。

3

marimekko(マリメッコ) 鍋つかみ ピエニ ウニッコ 64158

マリメッコ marimekko ミトン 鍋つかみ ピエニ ウニッコ Pieni Unikko

タイプ :ミトン
サイズ :15×31cm
材質  :コットン
耐熱温度:-
その他 :他カラー多数あり

とっても可愛いマリメッコのウニッコ柄♪

フィンランドの人気アパレル雑貨ブランド・マリメッコのおしゃれミトン。マリメッコの中でも人気の高いウニッコ(ケシの花)柄とビビットなカラーがとにかく可愛い商品です。

大きすぎないサイズで、女性でも使いやすく、手触りの良いコットン素材が使われているのもポイント。耐熱性を高める為に、掴む部分は厚めになっていて、安心して使えますね。

こちらは「ホワイト×レッド」カラーですが、他にも多くのカラーバリエーションがあるので、気になる方は是非チェックしてみて下さい♪

2

富士商 (Fujisho) Ferio あつあつ 耐熱 鍋つかみ

Ferio あつあつ 耐熱 鍋つかみ (先端 シリコン ) ブラック F8820m

タイプ :ハンドル
サイズ :17.5×4×4.5cm
材質  :スチール(本体)・ABS樹脂(カバー)・シリコン(先端)
耐熱温度:-40〜230度
その他 :2色展開・食洗機対応

しっかり挟めて傷もつかない!人気鍋つかみ

Ferioのハンドルタイプの鍋つかみ。取っ手が着脱式のフライパンや鍋などでも使いやすく、ゆったりとしたハンドルはしっかりと握れて使い勝手も◎。挟み込む先端部分は凹凸のあるシリコン素材が採用されていて、滑りにくい上に傷もつきにくい安心設計です。

さらに使わない時は、ハンドル根本にある回転式フックを回して二つの持ち手をくっつけ、コンパクトに出来ます。使用後は食洗機で洗えるので、お手入れも楽チン。

厚さ1.7cmのものまでしか挟めませんが、ほとんどの容器や鍋には使えますよ。ただ縁があるものだと挟みにくいので、その点だけは気をつけて下さい。

1

yodda(ヨッダ)耐熱ミトン

yodda(ヨッダ)耐熱ミトン 鍋つかみ オーブンミトン シリコン手袋 クッキング用 バーベキュー用

タイプ :ミトン(2枚セット)
サイズ :18×28cm
材質  :シリコン・綿
耐熱温度:〜200度
その他 :9色展開・男女兼用・コースター付き

カラバリ豊富でデザインにもこだわれる!おしゃれなミトン

yoddaのコースター付き耐熱ミトン。

肌触りが良い綿素材のミトンで、表面には滑りにくく耐熱性が高いシリコン素材をチェック柄として使った大胆なデザイン。程よい生地の厚みは、熱さを感じにくく物は掴みやすい絶妙なバランスです。

また女性にも大きすぎないサイズ感で、ゴワつきにくいのも嬉しいポイント。さらにデザイン・カラーバリエーションも豊富で、エプロンとの相性を考えながら選べちゃいますよ。

2枚セットなので、鍋を運ぶような両手を使う場面でもバッチリ使えて、お値段も比較的手頃な人気ミトンです!

まとめ

今回は、鍋つかみ(ミトン)をピックアップしてみましたが、いかがでしたか?

料理中は熱いものに触れる機会も少なくないので、ぜひ安全性と使い勝手に優れたお気に入りの鍋つかみを選んで下さいね!

関連キーワード