• >
  • >
  • 梱包用!ガムテープの最強人気おすすめランキング5選【布・クラフトなど】

梱包用!ガムテープの最強人気おすすめランキング5選【布・クラフトなど】

引越しなどの荷造りに欠かせないガムテープ。中でも強粘着の布テープや剥がしやすいクラフト (紙) テープ、強度最強と言われるビニール (OPP) テープなど種類があります。また色も茶色・白・黒・透明をはじめ、おしゃれでかわいいカラーやデザインのものまであり、さらにダイソーなどの100均からamazonなどのネット通販まで売り場も様々。そこで今回は、ガムテープの選び方を解説し人気おすすめ商品5選を紹介致します。

ガムテープの選び方

引越しの梱包や荷物の収納をする時に必要不可欠なガムテープですが、色々と種類があるのはご存知でしょうか?

それぞれの特徴を知り、用途に合わせて使い分けることで梱包上手になれますよ!まずは、ガムテープの選び方について紹介していきたいと思います。

用途に合ったガムテープの種類で選ぶ

ガムテープには素材・材質に種類があります。代表的な「布テープ」「クラフト (紙)テープ 」「ビニールテープ (OPP)」の3つについて紹介していくので、見ていきましょう!

重い荷物に最適!手で切りやすい布テープ

まずはじめに布テープの特徴は手でまっすぐ切れる上に、粘着力が強いところ。平面ではない部分にもしっかり接着できますよ。さらに、重ね貼りがOKなのでしっかりと補強できるところも魅力になります。

また、強度もあるので重いダンボールなどを梱包する時にも活躍してくれます。

簡易的な封をする時にはクラフト (紙) テープ

クラフト(紙)テープの特徴は粘着力が強くなく、はがしやすいところです。封筒類やあまり重くないものを簡易的に封をする時に最適。また、見栄えという点においてもクラフトテープはツルッとしていて綺麗に魅せる事ができます。

ただし重い荷物には耐久性の面であまり適しておらず、一般的にはテープの上に文字も書けないというデメリットも。

強力粘着!耐水性にも優れたビニール(OPP)テープ

ビニール(OPP)テープは強度が高く、耐水性に優れているところが魅力です。また、透明なので文字を書いた上や伝票の上から貼ってもしっかり見えるところもGOOD!見た目を損なう事もありませんね。

ただし、強度が高いので手で切ることはできません。ハサミやカッターなどを使って切ることになりますので注意して下さい。また値段が高いというところも難点です。

使用用途によって色を使い分けよう!

ガムテープの色は一般的な茶色から黒・白・透明・緑など様々です。荷物の分別がしやすいように色を分けておくと、引越し先でキッチン用品や衣類などが一目で分かって便利です。

また壊れやすいものには目立ちやすい色を使うなど工夫してみて下さいね。黄色×黒、赤×白など目立ちやすい色の専用 "注意テープ” も販売されているので、気になる方はチェックしてみて下さい。

プレゼントや可愛く梱包したいならデザインテープ

ガムテープの中にはおしゃれでかわいいカラー・デザインの商品もあります。誰かにプレゼントを送る時や荷物をおしゃれに梱包したい時にぴったり!

おしゃれなテープで梱包すると、味気ない箱も一気に印象が変わりますよ。貰った方はハッピーな気分になる事間違いなしです。遠方に住む家族や友達、恋人にプレゼントを送る際には是非おすすめなので、気になる方はチェックしてみて下さいね♪

ガムテープの人気おすすめランキング5選

それでは、ガムテープの人気おすすめランキング5選を紹介致します。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

ニチバン クラフトテープ ディズニー

ニチバン クラフトテープ ディズニー 50mm×35m KFD-3053 白/ピンク

素材・材質:クラフト (紙)
サイズ  :幅50mm×35m

プレゼントの梱包などにオススメ!

ニチバンの「クラフトテープ・ディズニー」

こちらはおしゃれで可愛いミッキーのシルエットがプリントされているクラフトテープです。

カラーバリエーションは4色あり、どれもギフトなどにぴったりの可愛らしいデザインとなっています。

ちょっとした小包や封筒類を留めるのにはもちろん、ファイルに貼ってオリジナルのアイテムを作るも良し、子供の工作に使用してみるも良しなので使い方は自由自在。

普段の何気ない荷物をこんな可愛いテープで包むと、気分がとっても明るくなり貰う方もハッピーになりますよ。

ミッキーテープでおしゃれに楽しく梱包してみてはいかがでしょうか!

4

ニチバン 養生テープ・フィルムクロス

ニチバン 養生テープ フィルムクロス テープ 2巻 幅50mm×25m巻 18550-2P 白

素材・材質:ポリエチレンクロス
サイズ  :幅50mm×25m

切りやすい!はがしやすい!養生テープ

ニチバンの「養生テープ・フィルムクロス」

こちらは剥がしやすさに定評のある養生テープ (マスキングテープ) になります。一般的なガムテープ (紙や布) と比べると粘着力が弱いので、剥がしやすく手で簡単に切りやすいところが最大の特徴。

よくダンボールに貼ってあるガムテープを剥がすと、べりっとダンボールまで剥がれてしまうことがありますよね。100%ではありませんが養生テープはそれが起こりにくく、綺麗に剥がすことが可能。

また内装工事などで仮固定として使用されるものもこちらのタイプが多いですね。

さらに引越しの際に、紛らわしいケーブルなどにペンで記入して貼っておくと、「これ何に使うケーブルだったっけ?」「どっちが前だったっけ・・・?」とならずにすみますよ!

上手く使うと非常に便利なテープですので、一つ持っていると何かと役に立つ事間違いなしです。

3

ニチバン ラミオフ再生紙クラフトテープ

ニチバン ラミオフ再生紙クラフトテープ 50mm×50m巻 3105-50 黄土

素材・材質:古紙パルプ配合率40%再生紙
サイズ  :幅50mm×50m

油性ペンで書き込みが出来る再生紙!

ニチバンの「ラミオフ再生紙クラフトテープ」

こちらは油性ペンでテープの上から文字が記入できるクラフトテープです。

テープで有名なニチバンの定番商品の一つ。また引っ越しはもちろんの事、オフィス、自宅、作業現場での梱包から、ゴミ袋などの口止めとしても活躍してくれます。

さらに、古紙パルプを40%配合した再生紙を使用しているところが環境に優しくて◎!

コスパ抜群で使い勝手のいい商品なので是非おすすめです。

2

3M スコッチ・梱包テープ

3M スコッチ 梱包テープ 重量用 48mm×50m カッター付 315DSN

素材・材質:ポリプロピレン
サイズ  :幅48mm×50m

仕上がり綺麗な透明テープ!

スリーエムの「スコッチ・梱包テープ」

こちらは重いダンボールなどを梱包する際に最適なテープです。とにかく強度が高いところが魅力。

重い物にも安心してお使いいただけますよ。また透明なので、文字の上から貼ってもはっきり見えるところが嬉しいポイント。

さらにテープの上からも書き込みが可能なので、中身に何が入っているのかすぐに分かりますね!透明のテープは見栄えを損なわないので仕上がりが綺麗に見えますよ。

ただし、切るときは手では切れないのでカッターやハサミを使用して下さいね。引っ越しや重い荷物をしっかり安全に梱包したい方には是非おすすめの商品です。

1

ニチバン 布テープ

素材・材質:布
サイズ  :幅50mm×25m

テープの定番!強粘着の布テープ

ニチバンの「布テープ」

一位に選ばせていただいたのは定番ニチバンの布テープです。使い勝手の良さと強粘着が魅力の商品ですね。

重い荷物の梱包でもしっかりと包んでくれ、また手で簡単に切れるところがGOOD!さらに油性ペンで文字の書き込みもOKなので中身の分別もできます。

加えて、布テープは平面ではない場所でも貼りやすく、しっかりとした粘着力で大事な荷物を守ってくれますよ。

引っ越しの梱包やゴミ袋の口止めなど、どんな時でも活躍してくれる万能な商品ですので、ぜひ一家に一つおすすめします。

まとめ

今回は、ガムテープの人気おすすめ商品をピックアップしましたが、いかがでしたでしょうか?

引っ越しなどの荷造りに欠かせないガムテープ。色々と種類があるので、使用目的に合わせて最適な商品を探してみて下さいね♪

関連キーワード