保温マグカップの人気おすすめランキング7選【蓋付きや電子レンジ対応も!】

飲み物の温度をキープしてくれ、最後まで美味しく飲める保温マグカップ。特に寒い季節やアウトドアではとっても助かりますよね。ただサーモスやタイガーなどのブランドから、ガラス製・ステンレス製など素材の違ったものや密閉して保温力を高める蓋付きのものなど様々な商品が販売されています。比較しにくく、一体どれが良いの・・・という人も多いのでは?そこで今回は、保温マグカップの選び方と厳選したおすすめ7商品を紹介致します!

保温マグカップの選び方

保温性の高いマグカップを使えば、いつもの飲み物が最後まで美味しく飲めるようになりますよ。冷めるからといって急いで飲む必要も無くなります。まずは選び方のポイントを簡単に解説していくので、ぜひ参考にしてみて下さい。

飲む量に合わせて容量を選ぶ

保温マグカップは150ml程度の容量のものから400mlを超えるような容量のものまであります。普段、どの程度の量をコップに注いで飲んでいるか考えて、保温マグカップの容量を選んでいきましょう。

ただあまり小さいものだと冷める前に飲みきってしまうので、保温マグカップの必要性を感じにくいかもしれません。特別な事情がなければ、少なくとも250ml程度の容量があるものを選んでおくのがオススメです。

保温力を高めるなら蓋付きを選ぶ

保温マグカップに求めたいことは、やはり保温力ですよね。素材によっても異なってきますが、少しでも長く保温したい場合は、必ず蓋付きを選びましょう。熱が逃げる道を塞げるので、効率的に保温することができます。

またマグカップの側面が二重構造になっていて中が真空になっている「真空断熱構造」タイプも、熱伝導しにくく、保温性が高まりますよ。

飲み口の口当たりが良いものを選ぶ

飲み物を美味しく飲むためには適温をキープすることも大切ですが、飲みやすいことも大切ですよね。

飲む口に少しの厚みと丸みがあると、口当たりが柔らかくなるので、口をつけやすく飲みやすいですよ。ただ、これは好みの部分もあって、丸いのが飲みにくいという人もいます。普段使っているコップやグラスをチェックしてみるのも良いでしょう。

洗いやすいものを選ぶ

保温マグカップは何度も洗うもなので、手入れのしやすさもチェックしておきたいポイントです。食洗機に対応しているものも少なくないので、選ぶ際は必要に応じてチェックしてみて下さい。

また手洗いする場合は、飲み口が広くて底面の隅までしっかり洗えるものがオススメ。蓋付きなら蓋の形状も確認するのを忘れないで下さいね。

おしゃれでかわいい見た目なら満足度もUP

ホッと一息つきたい時に保温マグカップで飲み物を飲むこともありますよね。温かい飲み物で体が温まると気持ちもリラックスして落ち着きます。そんな時に手に持つマグカップがお気に入りのものだと、さらに気分が良いですよ。

保温マグカップは種類が多く、デザインやカラーも豊富なので、ぜひ見た目にもしっかりこだわって、お気に入りを探して下さいね♪

保温マグカップの人気おすすめランキング7選

それでは、売れ筋の保温マグカップの中から厳選したおすすめ7商品を紹介していきます。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

7

iwaki Airマグ K425

iwaki Airシリーズ 【2重構造耐熱ガラス】 Airマグ 230ml K425

サイズ:(約)径8.2×高さ9.5cm
容量 :230ml
蓋  :-
カラー:1色

保温保冷対応で電子レンジもOK!

耐熱ガラス食器メーカーとしても有名なiwakiのAirマグ。

見た目が美しい二重構造の耐熱ガラス製で、入れた飲み物が少し浮いたように見えるのが特徴です。この部分が真空になっていることで熱伝導率が低く、温かいものは温かいまま、冷たいものは冷たいままでキープしてくれます。

また電子レンジに対応しているので、温め直しなんかにも便利ですよ。さらに飲み口に丸みがあることで口当たりも◎。優しい飲み心地が楽しめます。

美しく高級感のある見た目は、来客用やプレゼントにもオススメです!

6

アスベル 真空断熱マグカップ MG-T330

サイズ:(約)幅12.3×奥行9.3×高さ10.3cm
容量 :330ml
蓋  :○
カラー:4色

ほっこりする陶器調デザインが魅力的!

奈良県の日用品メーカーであるアスベルの真空断熱マグカップ・MG-T330。

本体はステンレス製ですが、アクリル樹脂塗装が施され、少し温かみのある陶器調デザインなのが魅力的な商品です。いつものカフェタイムが和みますね。

またホコリ防止にも効果的な蓋と真空断熱構造で、保温・保冷力もしっかりあります。さらに蓋が少し凹んでいる事で、口をつけた時に鼻が当たりにくく飲みやすいですよ。

コーヒーをドリップする方なら、直接ドリップ出来て手間いらずなのも嬉しいポイント。移し替える手間もありません♪

5

SEVEN SEVEN (セブンセブン) アクティブマグ ATK-450

サイズ:(約)幅11.5×奥行8.4×高さ14.8cm
容量 :450ml
蓋  :○
カラー:1色

安心の日本製!真空二重構造で保温性も◎

ステンレス加工で有名な新潟県燕市で製造された保温マグカップ。こだわりの技術が詰め込まれたクオリティの高さは保温マグカップ随一です。

素材にはステンレスの中でも高品質な18-8ステンレスが採用され、マグカップ自体は真空二重構造。さらに蓋付きなので、保温・保冷力の高さはバツグンです。もちろん冷たいものを入れても結露することなく、熱いものを入れてもマグカップ表面が熱くなりません。

さらに飲み口は、縁の部分を薄くした上で、少し外にカーブさせるこだわり設計。口当たりが良くなるので、飲みやすいですよ。

また450mlの大容量と飽きのこないシンプルなデザインは男性でも使いやすいのではないでしょうか?日本製の保温マグカップを探している方にもオススメです!

4

サーモス(THERMOS) 真空断熱マグ JCV-270

サイズ:(約)幅11.5×奥行8×高さ12.5cm
容量 :280ml
蓋  :○
カラー:1色

可愛らしいリスが描かれたキュートすぎるマグカップ

サーモスの真空断熱マグ・JCV-270 RS。

明るいピンク色に可愛らしいリスが描かれたキュートすぎる保温マグカップです。絵のタッチが少し雑なのも愛くるしさが増して◎。

綺麗な半円を描いたハンドルはソフトな握り心地でグリップ力が高く、飲み口はフラップが口をつける部分まで大きく覆ってくれるので口紅の後も気になりませんよ。特にオフィスで使いたい女性にとっては嬉しいですよね。

とにかくカワイイ保温マグカップを探しているという方は是非チェックしてみてはいかがでしょうか?

3

ル・クルーゼ(Le creuset) マグカップ S

サイズ:(約)幅12×奥行9×高さ10cm
容量 :280ml
蓋  :-
カラー:7色

電子レンジ・オーブン・食洗機に対応したおしゃれマグカップ!

ル・クルーゼのおしゃれでカラフルなマグカップ。

自然な温もりを感じる色合いに滑らかなグラデーションが入ったデザインが魅力的な商品です。素材には保温・保冷力に優れるストーンウェアが使われ、温かいものは温かいまま、冷たいものは冷たいままキープしてくれますよ。

また電子レンジ・オーブンにも使えるので、温め直しはもちろん、マグカップを使った料理をしたい人にもオススメ。これでキッシュやケーキを作れば、インスタ映えすること間違いなし♪

さらに食洗機に対応しているので、お手入れも楽チン。価格は安くありませんが、自分へのご褒美にいかがでしょうか?

2

サーモス(THERMOS) 真空断熱マグ JCP-280C

サイズ:(約)幅11.5×奥行8.5×高さ12cm
容量 :280ml
蓋  :○
カラー:2色

男性女性問わず使いやすいシンプルデザイン!

サーモスの真空断熱マグカップ・JCP-280C。

男性でも女性でも使いやすいシンプルかつカジュアルすぎないデザインは、オフィスにもぴったりです。大きなフラップで飲み口を覆ってくれるので、ホコリが舞いやすい場所でも安心ですよ。さらに、マグカップの底から上部まであるハンドルは、拳の大きな人でも握りやすくて、安定感があります。

またハンドルの下部が本体と同じように底面になっている点も注目ポイント。テーブルなどに置いた時の安定感が高まり、作業中に少し触れてしまっても倒れにくいのが嬉しいですね。

サーモス自慢の保温・保冷力も兼ね備え、幅広いシーンで活躍してくれます!

1

サーモス(THERMOS) 保温マグカップ JDC-351

サーモス 保温マグカップ 350ml エスプレッソ JDC-351

サイズ:幅12.5×奥行9.5×高さ11cm
容量 :350ml
蓋  :○
カラー:3色

350mlたっぷり飲めて、最後まで温かい♪

サーモスの保温マグカップ・JDC-351。

サーモスのマグカップの中でも非常に人気の高い商品です。容量は350mlとたっぷり入り、口が広いので、コーヒーやお茶などの温かい飲み物はもちろん、スープなんかにも使いやすいですよ。

もちろん、サーモスならではの高い保温・保冷力も大きな魅力で、ステンレス製の魔法びん構造により、たっぷり入れても、しっかり最後まで美味しい温度をキープしてくれます。冷めるからと急いで飲む必要がなくなるのが何より嬉しいですね。

シャープな飲み口は、少し好みが分かれるかもしれませんが、薄く仕上げてある軽やかな飲み心地が好きな人も多いはず。さらにお手入れは食洗機対応な上に、広口なので手洗いでも底面までしっかり洗え、フラットな蓋も洗いやすいです。

容量多めでしっかり保温できる保温マグカップを探している方は、是非チェックしてみて下さい♪

まとめ

今回は、保温マグカップをピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

おしゃれなデザインのものから保温力に優れたものまで様々な商品があるので、是非あなたの生活に安らぎをプラスしてくれるお気に入りのマグカップを選んで下さいね!

関連キーワード

買い物の人気ランキング