おしゃれでかわいい!シリコン製マグカップカバーの人気おすすめランキング5選

マグカップやグラスに入れた飲み物をホコリから守ってくれる便利アイテム「マグカップカバー」。コーヒーなど飲み物の香りが周囲に広がるのを軽減したり、保温性を高めてくれるという効果もあるんですよ。またディズニーのキャラクターや動物がモチーフになったものなどかわいい商品が沢山。フランフランや100均のダイソーなどでも多くの商品が販売されています。そこで今回は、マグカップカバーの選び方とおすすめ5商品を紹介致します。

マグカップカバーの選び方

職場などホコリが気になる場所でも、安心してゆっくり飲み物を飲みたいという人は少なくないですよね。そんな時にはマグカップカバーが手軽で便利。まずは選び方を簡単に紹介していくので、是非チェックしてみて下さいね!

マグカップのサイズにあった大きさを選ぶ

マグカップカバーの大きさは10cm程度のものが多いですが、商品によって数センチの違いがあります。マグカップの飲み口に対して少なくとも5mm程度の余裕が欲しいので、普段使っているマグカップのサイズをしっかり確認した上で選ぶようにしましょう。

また複数のカップに使う場合は、最も大きなカップに合わせてサイズを選ぶようにして下さいね。

吸着力があるものを選ぶ

マグカップカバーは、基本的にマグカップの上から被せるだけなので、吸着力がないとズレてしまったりして使い勝手が悪いです。

十分な吸着力があり、しっかりと飲み口に蓋をしてくれるものを選びましょう。また蓋をした際に隙間ができてしまうと、ホコリが侵入したり保温性が落ちてしまうので、その点でも吸着力は重要ですよ。

取り外しやすいものを選ぶ

マグカップカバーは、頻繁に取り外すことになるので、吸着しやすいと同時に取り外しやすいことも重要。カバーの端につまみのようなものがあると、簡単に取り外せて便利が良いです。購入する際は、念のため、確認しておくようにして下さいね。

マグカップと相性の良いカラーを選ぶ

マグカップカバーは、シンプルなデザインのものからかわいいデザインのものまで種類がとっても沢山あります。男性がオフィスで使う場合は、シンプルでスッキリとした雰囲気のものが良いですが、女性ならデスクの癒しアイテムとして、動物やディズニーのキャラクターをモチーフにした可愛らしいカバーを選ぶのも良いですね♪

ただ、マグカップとの相性を考えて選ぶことも忘れないようにしましょう。せっかくかわいいカバーを買っても、使っているマグカップとの相性が悪いと見栄えもイマイチになってしまいます。

マグカップカバーの人気おすすめランキング5選

それでは、売れ筋マグカップカバーの中から厳選したおすすめ5商品を紹介致します。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

KINTO (キントー) マグキャップ

サイズ:(約)幅10.2×奥行10.6×高さ1cm
材質 :シリコン
重量 :18g
種類 :5種類

使う人と場所を選ばないシンプルなカップカバー!

キントーのマグカップカバー・マグキャップ。

シンプルで控えめなデザインは使う人や場所を選ばないので、自宅はもちろんオフィスでも使いやすいですよ。一方、カラーは豊富で、落ち着きのあるブランから鮮やかなピンク、イエロー、グリーンなどまであります。ちょっとしたカラーアクセントに明るい色を選んでみるのも良いかもしれませんね。

また電子レンジで使用できるので、ラップ代わりに使えるのも◎。温め直しする際にも使い勝手が良いですよ。

シンプルなマグカップカバーが良いという人は、是非チェックしてみて下さいね。

4

マーナ (Marna) ブタのカップぶた

サイズ:(約)幅11×奥行12.9×高さ1.8cm
材質 :シリコンゴム
重量 :(約)45g
種類 :2種類

愛くるしい表情がたまらない豚のフタ!

マーナのマグカップカバー・ブタのカップぶた。

カップに被せると愛くるしい表情の豚さんがこちらを見つめてくるという、デスクの癒しアイテムとしても活躍度の高い商品です。

使わない時はつまみ部分の尻尾を使ってフックにかけることもできますが、常時カップの上に被せておくのもあり。使用しない時にも付着するホコリを防げる上に、ふと目に入ると癒されちゃいます。仕事でフラストレーションが溜まる事があっても、豚さんの表情を見れば一息つけて余裕が持てそうですね。

本体は柔らかいシリコン素材なので、吸着力もよく、シッポをつまめば簡単に取り外しも可能。優しい色合いのピンクも良いですが、もう一方のホワイトカラーも人気です!

3

山崎実業(Yamazaki) カップカバー タワー

サイズ:(約)幅10.2×奥行11×高さ1.2cm
材質 :シリコン
重量 :(約)24g
種類 :2種類

しっかり密閉!取り外し簡単!なカップカバー

山崎実業のタワーシリーズ・カップカバー。

直線と曲線をうまく使い分けたデザインは、シンプルながら洗礼された雰囲気があり、蓋をしたカップをオシャレに魅せてくれる商品です。

耐熱220℃、耐冷−40℃で、電子レンジから冷蔵庫までそのまま使用でき、ラップ代わりにも使えますよ。もちろん温め直しにも◎。使い終わりは、フックにかけておける通し穴があるので、壁掛けして省スペースに収納できちゃいます。

どんなカップにも合いやすく、性別問わず使えてオススメです!

2

山加商店 シリコンカップカバー スヌーピー

スヌーピー シリコンカップカバー スヌーピー SN151-174

サイズ:(約)幅13×奥行13×高さ5cm
材質 :シリコン
重量 :(約)40g
種類 :1種類

キャラクターがアクセントになるカップカバー♪

山加商店のシリコンカップカバー。

スヌーピー好きには堪らない可愛らしい商品です。取っ手部分がアクセントになって、カップに可愛く蓋が出来ますね。オフィスで使うもよし、自宅で使うもよし、チラッと目に入るだけで満足度がアップ♪

また、小鉢の蓋としても使い勝手が良く、食卓で使うことも可能です。とっても可愛く彩ってくれますよ。さらに使った後は、食器洗浄器で洗えてお手入れも楽チンです。

キャラクターに色が入ってないところは残念ですが、ついつい蓋が出来るものを探してしまいたくなるカップカバーです!

1

山崎実業(Yamazaki) アニマルカップカバー

山崎実業 アニマルカップカバー ネコ ブラック 2380

サイズ:(約)幅10×奥行10×高さ6.5cm
材質 :シリコン
重量 :(約)33g
種類 :6種類

猫やウサギ、クマなど動物の耳がモチーフに♪

山崎実業のアニマルカップカバー。

猫・ウサギ・カエル・クマという動物たちの耳の形をした取っ手デザインが魅力的な商品です。ウサギなら白やピンク、カエルなら緑、クマなら茶色など動物のイメージに合わせたカラーになっているのも◎。可愛さがグッと増して、ティータイムも楽しくなりそうですね。

また上から被せて中央部分を軽く押してあげるとカップにしっかり吸着してくれ、ホコリやゴミが入る心配もありません。保温効果も高まりますよ。

パッと見はシンプルなのですが、よく見るとアニマルデザインという程よい主張感は自宅からオフィスまで幅広く活躍してくれること間違いなしです♪

まとめ

今回は、マグカップカバーをピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

人の動きが多くホコリが気になる職場に勤める人や自宅でペットを飼っている人は、カップにゴミや毛が入ってしまわないか心配ですよね。蓋付きのマグカップを買い直すのも良いですが、今のカップが気に入ってるという人ならカップカバーを使ってみませんか?ホコリなどを気にせずゆったり飲める上に、カップをさらに可愛くオシャレに出来ますよ♪

関連キーワード

買い物の人気ランキング