掃除機をスッキリ収納!クリーナースタンドの人気おすすめランキング8選

お家を綺麗に保つために必要不可欠とも言える掃除機ですが、使わない時の収納に悩まされることも少なくありませんよね。そこで活用したいのがクリーナースタンド(掃除機立て)。自立しないコードレス掃除機はもちろん、壁掛けブラケットで壁に穴を開ける必要がある掃除機でも穴あけ不要でスッキリ収納出来ちゃいます。
そこで今回は、クリーナースタンドの選び方と厳選したオススメ8商品をご紹介していきます。

使っている掃除機に対応しているクリーナースタンドを選ぶ

クリーナースタンドは商品によって対応可能な機種が異なるので、まずは自分が使っているスティッククリーナーが収納出来るのかどうか確認しましょう。

サイズ面での確認はもちろん、中には壁掛けブラケットが付属しているスティッククリーナーしか対応できないものもあるので、その点も要チェックです。アマゾンや楽天などの通販サイトでは「○○は対応出来た」といった口コミも多いので、不安な人は合わせてチェックしておきたいですね。

スリムだけど安定感のあるものを選ぶ

スリムに収納したいものの安定感がないと使い勝手はイマイチ。収納した際にスティッククリーナーが安定しやすいかどうかも重要です。

その点、スタンド部分が伸縮するタイプは、スティッククリーナーに合わせて位置調整できるという点で安定感が高まりやすいです。またクリーナースタンド自体の重量もチェックしてみましょう。ある程度重たい方が安定感は増しますよ。特に壁掛けブラケットをスタンドに装着するようなタイプは高さが出るので、少し注意が必要です。

一方で、クリーナーを真っ直ぐの状態で収納出来るタイプもあり、こういったタイプは傾きによる重心のズレを防いでくれます。

アタッチメントの収納量で選ぶ

クリーナースタンドの中には、複数のアタッチメントを一括収納出来るようなタイプもあります。アタッチメントの多いスティッククリーナーや、掃除するエリアや用途によってアタッチメントを使い分けている場合は、スティッククリーナーと一緒に収納しておけるとスッキリしますよね。

組み立ての有無や組み立て方法をチェック

完成品が来ると思っていたのに、組み立てが必要だった・・・なんて事のないように組み立ての有無についてもチェックしておきましょう。組み立て式が多いものの、中には完成品もありますよ。

また同じ組み立て式でも、はめ込むだけのものからネジを使用するものなどの違いがあります。さらに組み立てに必要な工具が付属していないものもあるので、自宅に工具がない方は注意してチェックするようにしましょう。

クリーナースタンドの人気おすすめランキング8選

それでは、売れ筋クリーナースタンドから厳選したおすすめ8商品を一挙にご紹介していきます。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

8

大徳商事

コードレスクリーナー専用スタンド

TAN-641

サイズ幅22.5×奥行24×高さ76.5cm
重量1.2kg
材質スチール
組み立て不要
対応機種マキタ製コードレスクリーナー4070DW

マキタのコードレスクリーナー4070DWをスッキリ収納!

こちらはマキタのコードレスクリーナー4070DW専用のクリーナースタンドです。もちろんサイズが合えば他の機種でも使用可能ですが、特にマキタの4070DWを使用している人におすすめ。サイズの不安もありませんよ。

壁に立て掛けておくだけの不安定な状態で、たまに倒してしまうと立て掛け直すなんて事も必要なくなりますね。またスタンドには小物入れも搭載しているので、充電用アダプターなどもスッキリ収納しておけます。

7

RooLee

クリーナースタンド

200520001-WLS-JP-F1

サイズ幅16.2×奥行36.3×高さ38cm
重量0.835kg
材質スチール(粉体塗装)
組み立て必要
対応機種重さ3kgまでのマキタ・リョービ・山善の機種など

リーズナブルな価格が大きな魅力!

高さ38cmと比較的コンパクトなクリーナースタンドです。重心が高い機種だと倒れやすくなるので掃除機を選んでしまいますが、価格が非常にリーズナブル。材質にも粉体塗装が施されたスチールが採用され、耐久性はバッチリです。

安定するか不安という方は、商品の耐荷重が3kgまでとなっているので、一つの目安にして選んでみてはいかがでしょうか?価格を重視したい方は要チェックです。

6

スティッククリーナースタンド STANNA(スタンナ)

サイズ幅27×奥行30×高さ131cm
重量7.5kg
材質プリント化粧板
組み立て必要
対応機種ダイソン・マキタのスティッククリーナー

木目調のデザインがスティッククリーナーの収納をスタイリッシュに!

クリーナースタンドにも温もりのある雰囲気を求めたい方にぴったりな商品です。ウッドテイストなデザインで部屋に馴染みやすいですよ。木目調の家具が多い部屋ならインテリアとしても活躍してくれそうですね。

また、背板にはコード通し穴が空いているので、壁掛けブラケットのあるタイプの場合は充電コードを裏に通しておく事が可能。掃除機を省スペースかつ安定した状態で収納出来る上に、おしゃれにもこだわれるのが嬉しいポイントです。さらに重量は約7.5kgあり、安定感もバッチリ。ただスタンドをちょっと動かしたい時には少し力が必要になるので、気を付けて下さいね。

5

キクタニ

コードレスクリーナースタンド

GS-250V

サイズ幅51×奥行32.5×高さ124.5cm
重量1.02kg
材質
組み立て必要
対応機種DC35/DC45/DC62/DC-74/V6/V8など壁掛けブラケット付属モデル

壁掛けブラケット付きの掃除機をスッキリと収納可能!

ギタースタンドなど楽器スタンドでも有名なキクタニが開発したクリーナースタンドです。壁掛けブラケットが付属している掃除機に対応していて、どこか楽器スタンドらしいデザインが特徴的。非常にスッキリとした雰囲気で、スタンドが悪目立ちしてしまう事もなさそうですね。また、価格的にお手頃なのも嬉しいポイント。


使用時は、スタンドのヘッド部分に壁掛けブラケットを取り付ける形になり、日本語説明書付きなので組み立てる際に迷ってしまう事もありません。ただ、プラスドライバー(No2)が必要なので、自宅に工具がないという方は要注意です。

4

山善(YAMAZEN)

クリーナースタンド

RCS-30

サイズ幅30×奥行30×高さ63〜122.5cm
重量1.2kg
材質スチール(エポキシ樹脂塗装)・PVC化粧繊維板(土台部分)
組み立て必要
対応機種ダイソン・マキタなどのスティッククリーナー

ブラケット有無どちらでも使えて、伸縮も可能!

白と黒のシンプルな2カラー展開でスッキリとしたデザインのクリーナースタンドです。そして、最大の特徴は対応力の高さ。壁掛け用ブラケットを取り付けた上で収納する事も、そのまま収納する事も出来ちゃいます。さらにスタンド部分は伸縮可能で、高さをジャストサイズに合わせやすいですよ。様々なスティッククリーナーに合わせて使える汎用性の高さが大きな魅力です。

また土台部分が丸いので、万が一、躓いてしまっても足を痛めてしまう心配がありません。特に動線の近くに収納したいという方には嬉しいですね。

3

山崎実業(Yamazaki)

コードレスクリーナースタンド タワー

3540/3541

サイズ(約)幅22×奥行29×高さ127cm
重量約3.3kg
材質スチール(粉体塗装)
組み立て必要
対応機種ダイソン製コードレスハンディークリーナー・壁掛けブラケット付属商品 V8/V7/V6シリーズ(充電ブラケット対応モデル)

収納したまま充電可能でいつでもスグに使える!

キッチングッズや収納グッズなどで人気の高い山崎実業の"タワー"シリーズ。こちらは、そのタワーシリーズのコードレスクリーナースタンドです。

シンプルさの中にデザイン性の高さが光り、スタイリッシュに使えるのが大きな魅力。見せる収納にも向いているので、スペースがなくて目に入りやすい場所に収納する必要があるという場合にも活躍してくれますよ。

また複数のアタッチメントをまとめて収納できる上に、収納した状態のまま充電も可能。充電のことをイチイチ考えずに使えるのも嬉しいポイントです。

2

伸晃

スティッククリーナースタンド

BKCSBR

サイズ幅22×奥行28×高さ50〜80cm
重量-
材質-
組み立て必要
対応機種マキタなどに対応

シンプルながら伸縮可能!自立しないクリーナーもスッキリ♪

とってもシンプルな見た目のクリーナースタンドですが、伸縮可能な点が大きな魅力。部屋に置いても圧迫感が出にくい上に、スティッククリーナーのサイズに合わせて安定した状態で立て掛けられます。さらに土台部分は前側の端を高くしたストッパー構造になっているため、立て掛けたクリーナーのヘッドがズレてしまう心配も無し。

また、コードは露出してしまうものの、ブラウンカラーなら違和感が最小限ですむところも◎。シンプルな構造で、組み立て自体も簡単ですよ。ただ組み立て時にプラスドライバーだけ準備する必要があるので、予め確認しておいて下さいね。

1

山崎実業(Yamazaki)

スティッククリーナースタンド プレート

3275

サイズ幅15×奥行24×高さ38cm
重量0.68kg
材質スチール(粉体塗装)
組み立て必要
対応機種パイプ直径:約4cm以内・ヘッド幅約15cm以上・奥行き約18cm以内の機種

リーズナブルでスタイリッシュ!工具も不要で楽チン組み立て

山崎実業のタワーシリーズと並ぶ人気プレートシリーズのスティッククリーナースタンド。部屋の壁にも馴染みやすいスッキリとしたホワイトデザインで自然と溶け込んでくれます。さらにコンパクトタイプなので、不必要に場所を取ってしまう事がなく、圧迫感が出にくいのも◎。

また非常にお手頃な価格で、絶対に必要!という状況ではない人でも買いやすいですよ。加えて、組み立ては付属の六角レンチを使うだけの楽チン設計。

見た目よし・コスパ良しのおすすめクリーナースタンドです。

おすすめクリーナースタンドの比較表

商品画像商品名紹介文サイズ重量材質組み立て対応機種商品詳細へ移動

1

1位のアイテムの商品画像

山崎実業(Yamazaki)

スティッククリーナースタンド プレート

リーズナブルでスタイリッシュ!工具も不要で楽チン組み立て幅15×奥行24×高さ38cm0.68kgスチール(粉体塗装)必要パイプ直径:約4cm以内・ヘッド幅約15cm以上・奥行き約18cm以内の機種

2

2位のアイテムの商品画像

伸晃

スティッククリーナースタンド

シンプルながら伸縮可能!自立しないクリーナーもスッキリ♪幅22×奥行28×高さ50〜80cm--必要マキタなどに対応

3

3位のアイテムの商品画像

山崎実業(Yamazaki)

コードレスクリーナースタンド タワー

収納したまま充電可能でいつでもスグに使える!(約)幅22×奥行29×高さ127cm約3.3kgスチール(粉体塗装)必要ダイソン製コードレスハンディークリーナー・壁掛けブラケット付属商品 V8/V7/V6シリーズ(充電ブラケット対応モデル)

4

4位のアイテムの商品画像

山善(YAMAZEN)

クリーナースタンド

ブラケット有無どちらでも使えて、伸縮も可能!幅30×奥行30×高さ63〜122.5cm1.2kgスチール(エポキシ樹脂塗装)・PVC化粧繊維板(土台部分)必要ダイソン・マキタなどのスティッククリーナー

5

5位のアイテムの商品画像

キクタニ

コードレスクリーナースタンド

壁掛けブラケット付きの掃除機をスッキリと収納可能!幅51×奥行32.5×高さ124.5cm1.02kg必要DC35/DC45/DC62/DC-74/V6/V8など壁掛けブラケット付属モデル

6

6位のアイテムの商品画像

スティッククリーナースタンド STANNA(スタンナ)

木目調のデザインがスティッククリーナーの収納をスタイリッシュに!幅27×奥行30×高さ131cm7.5kgプリント化粧板必要ダイソン・マキタのスティッククリーナー

7

7位のアイテムの商品画像

RooLee

クリーナースタンド

リーズナブルな価格が大きな魅力!幅16.2×奥行36.3×高さ38cm0.835kgスチール(粉体塗装)必要重さ3kgまでのマキタ・リョービ・山善の機種など

8

8位のアイテムの商品画像

大徳商事

コードレスクリーナー専用スタンド

マキタのコードレスクリーナー4070DWをスッキリ収納!幅22.5×奥行24×高さ76.5cm1.2kgスチール不要マキタ製コードレスクリーナー4070DW

まとめ

今回は、クリーナースタンドをピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

自立しないスティッククリーナーをスマートに収納できる上に、省スペースにもつながる便利アイテム。ぜひアナタのスティッククリーナーとお部屋に合った商品を見つけて下さいね!

関連キーワード