シャンプーブラシの人気おすすめランキング5選

指ではなかなか洗い落とせない頭皮の汚れや毛穴に詰まった脂などを綺麗スッキリ落としてくれるシャンプーブラシ。頭皮へのマッサージ効果もあり、血行促進に繋がるアイテムもあるんですよ。しかし、手動タイプや電動タイプなど種類があり、またセリアやダイソーなどの100均をはじめ無印などでも販売されているので、どれを選べば良いのか迷ってしまいますよね。そこで今回は、シャンプーブラシの選び方と人気おすすめ商品を紹介致します。

手動タイプ or 電動タイプで選ぶ

シャンプーブラシには大きく分けて「手動タイプ」と「電動タイプ」の2つがあります。まずはそれぞれの特徴をみていきましょう。

手動タイプ

手動タイプの特徴は安くて手軽に使えるところ。力加減や動かし方も自分次第なので、思いのままに洗う事が出来ます。また、ブラシの形状や見た目の種類も多いので選択肢が豊富なところも魅力。

初めてシャンプーブラシを試してみたいという方にも是非おすすめのタイプです。

電動タイプ

電動タイプの魅力は手をほとんど動かさなくても洗えるところに加え、電動ならではの回転力になります。手動とはまた違う気持ち良さや刺激を味わう事ができ、毛穴の奥までスッキリさせる事が可能。

お値段は高くなる上に、お手入れにも少々手間がかかってしまいますが、本格的なヘッドスパサロンに行っているような感覚を自宅で味わいたい方には是非おすすめです。

ブラシの素材で選ぶ

ブラシの素材には種類があるので簡単に説明しておきます。それぞれの特性を理解し、自分の髪や頭皮に合ったものを使用しましょう。

頭皮に優しいシリコン製

頭皮を傷つける事なくサッパリと洗い上げてくれるのがシリコン製のブラシです。柔らかさと弾力を兼ね備えていて、自分のさじ加減である程度刺激の調節が可能。

多くの商品に使用されている主流の素材となり、初めての方にも安心してお使い頂けます。

強い刺激を求めるならナイロン・ポリプロピレン製

ポリプロピレンやナイロン素材のブラシはシリコンに比べ、硬くて刺激の強いものになります。シリコンでは柔らか過ぎて満足出来ないという方におすすめ。

ただし気持ち良いからといって、強く洗い過ぎていると頭皮を傷つける可能性があるので注意が必要です。なるべく硬めの素材を選ぶ場合は、先端が丸くなっているものだと安心です。

ブラシの長さや形状で選ぶ

商品によってブラシの長さや形状にも違いがあります。先にかけて細くなる三角形のものや全て細いものなどがあり、髪の毛の質や量に合ったものを選ぶ事が重要。

毛が硬くて量の多い人には細くて硬めのブラシがおすすめ。頭皮までブラシが届きやすくしっかり洗浄する事が出来ます。逆に、毛が細くて量も少ない人だと、太くて短めのブラシでも十分頭皮に行き届いて洗う事が出来るでしょう。

いずれにせよ、頭皮を傷つけたり絡まって髪の毛にダメージを与えないように洗いすぎには注意して下さいね。

持ちやすくて使いやすいものを選ぶ

シャンプーブラシを使用している時は泡で滑りやすくなっているので、しっかり握れて力を入れやすいものを選ぶ事がポイント。持ち手の形状も色々ありますが、指の間にしっかり挟んで使えるものだと安心ですよ。

自分の手の大きさなどもよく考えて握りやすいものを選ぶと良いでしょう。

収納に便利な商品も!

シャンプーブラシを収納する時に便利な商品も存在します。例えば、吸盤で鏡などにピタッとくっつけておけるものなどがあるので、浴室の床にものを置きたくない方や収納ボックスなどを用意するのが面倒臭い方には使い勝手が良いですよ。

収納が便利だと毎日継続して使いやすくなる上に、浴室もスッキリさせられるのでおすすめです。

シャンプーブラシの人気おすすめランキング5選

それでは、シャンプーブラシの人気おすすめランキング5選を紹介致します。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

パナソニック(Panasonic)

頭皮エステ サロンタッチタイプ

EH-HE98-RP

サイズ幅8.9×奥行8.9×高さ11.6cm
タイプ電動
硬さかため・ふつうの2種類セット
素材POM(ポリアセタール)・シリコン

ヘッドスパサロンの技術を元に開発された電動ブラシ

プロのハンドテクニックに学んだ4つのモードを搭載した電動タイプの商品です。硬めと普通の2種類のブラシを使い分けられるところが魅力。

またトータルケア・側頭部・頭頂部・かっさの4つのモードで、洗いたい頭皮に合わせて最適な頭皮ケアが出来ちゃいます。優しく側頭部を引き上げるように回転する事で顔の印象をスッキリさせたり、強力回転で頭頂部を動かしながら洗浄し、髪にボリュームを持たせる効果も。

満充電で、1回約4分のシャンプーを7回(1週間)使用する事が出来ますよ。高価な価格帯ですが自宅でプロのテクニックを味わいたい方は是非お試し下さい。

4

LION

プロテク(PRO TEC) 毛穴クレンジングブラシ

サイズ幅9.5×奥行9.5×高さ14cm
タイプ手動
硬さ
素材本体/スチレン・アクリロニトリル共重合体
ブラシ/ポリプチレンテレフタレート樹脂平板

超極細毛が男の毛穴脂を徹底的に取り除く

歯ブラシのような超極細毛が毛穴の奥に詰まった皮脂をしっかり取り除くシャンプーブラシです。脂っぽい男性の頭皮に最適!皮脂をごっそり掻き出す事で抜け毛や嫌なニオイの解消に繋がりますよ。

また指や太めのブラシでは落とせない毛穴の奥まで洗浄出来るので、洗い上がりがとにかくスッキリ。今まで洗えてなかった所までサッパリ洗浄できた事を実感できます。

歯ブラシで有名なライオンだからこそ作り出せる超極細毛のシャンプーブラシで、徹底的に毛穴クレンジングしちゃいましょう。ただし強く洗いすぎたり脂を落としすぎると、逆に頭皮を傷つけたり抜け毛を促進させることになるので使いすぎには気をつけて下さいね。

3

NAKAGAWA

ムコタ NEWスキャルプマッサージャー

サイズ幅10×奥行6.5×高さ7.5cm
タイプ手動
硬さやわらかめ
素材

頭皮に優しい柔らかブラシ!

卵のような形が手にフィットしやすく使いやすいシャンプーブラシです。柔らかめのブラシは敏感肌の方に是非おすすめ。頭皮を優しくマッサージするような使い心地なので、痛みもなく地肌をリフレッシュさせられます。

また口コミでも "握ったときの大きさもいい。頭皮に使った感触もとてもいい。今まで色々なタイプを使ってきましたがこれが1番。長く愛用させていただこうと思います" などと全体的にバランスの良さが伺えますね。

薄毛で悩んでいる方や、頭皮に優しいソフトな洗い心地のブラシをお探しの方にイチオシの商品です。

2

花王

サクセス 頭皮洗浄ブラシ

サイズ幅8.2×奥行8.7×高さ12.1cm
タイプ手動
硬さふつう
素材本体/ポリプロピレン
ブラシ/スチレン系エラストマー

毛穴スッキリ!サクセスの頭皮洗浄ブラシ

メンズグルーミングブランドとして人気の高い "サクセス" の頭皮洗浄ブラシです。先端形状の異なる3種類のブラシを使用している所が最大の特徴。極細突起のあるブラシが毛穴の脂をしっかりとかき出し、弾力突起のあるブラシと指の腹のようなブラシが頭皮を刺激して血行促進に働きかけます。

また全てのブラシの先端が丸くなっているところも魅力となり、頭皮を傷つけてしまう心配がありません。さらにこちらは男性をターゲットにしている商品なのですが、意外にも女性からの支持が非常に高いので、夫婦やカップルで兼用することも出来ますよ。

硬すぎず柔らかすぎず "ふつう" の硬さのブラシなので、頭皮に特別な異常がない方であれば是非おすすめ。同じ商品で "やわらかめ" もあるので気になる方はチェックしてみて下さい。

1

下村企販

シリコン シャンプーブラシ

32709

サイズ幅7.2×奥行7.2×高さ5.2cm
タイプ手動
硬さやわらかめ
素材シリコン

程よい刺激がキモチ良い!オールシリコン製ブラシ

やわらかめのブラシが心地良く頭皮を洗浄してくれるシャンプーブラシです。男女問わずお使いいただけるシンプルな見た目も◎。また、こちらはブラシと本体が一体成形になっているので、繋ぎ目に汚れや雑菌などが溜まらなくて衛生的です。

さらに持ち手の部分は指を挟んでしっかり握れる形状になっているところもポイント。ネイルアートをしている爪の長い女性でも安心ですよ。頭皮が脂っぽくてニオイが気になる方から、マッサージ目的の方まで満足いただけるはずです。

清潔で使いやすく、それでいてコスパにも優れたシャンプーブラシ。男性にも女性にも是非おすすめしたい商品です!

おすすめシャンプーブラシの比較表

商品画像商品名紹介文サイズタイプ硬さ素材商品詳細

1

1位のアイテムの商品画像

下村企販

シリコン シャンプーブラシ

程よい刺激がキモチ良い!オールシリコン製ブラシ幅7.2×奥行7.2×高さ5.2cm手動やわらかめシリコン

2

2位のアイテムの商品画像

花王

サクセス 頭皮洗浄ブラシ

毛穴スッキリ!サクセスの頭皮洗浄ブラシ幅8.2×奥行8.7×高さ12.1cm手動ふつう本体/ポリプロピレン
ブラシ/スチレン系エラストマー

3

3位のアイテムの商品画像

NAKAGAWA

ムコタ NEWスキャルプマッサージャー

頭皮に優しい柔らかブラシ!幅10×奥行6.5×高さ7.5cm手動やわらかめ

4

4位のアイテムの商品画像

LION

プロテク(PRO TEC) 毛穴クレンジングブラシ

超極細毛が男の毛穴脂を徹底的に取り除く幅9.5×奥行9.5×高さ14cm手動本体/スチレン・アクリロニトリル共重合体
ブラシ/ポリプチレンテレフタレート樹脂平板

5

5位のアイテムの商品画像

パナソニック(Panasonic)

頭皮エステ サロンタッチタイプ

ヘッドスパサロンの技術を元に開発された電動ブラシ幅8.9×奥行8.9×高さ11.6cm電動かため・ふつうの2種類セットPOM(ポリアセタール)・シリコン

まとめ

今回は、シャンプーブラシの人気おすすめ商品をピックアップしましたが、いかがでしたでしょうか?

毛穴の皮脂や汚れが詰まっていると健康な髪が育ちにくくなったり、ニオイの原因となってしまいます。シャンプーブラシを使って清潔な頭皮を保ちましょう。ぜひ自分に合ったシャンプーブラシを探してみて下さいね♪

関連キーワード