灯油ポンプの人気おすすめランキング7選【電動タイプも!】

ストーブなどの暖房器具や農機具などに灯油を給油する際には欠かせない灯油ポンプ。給油ポンプ・ホースポンプなどとも呼ばれ、自動給油が可能な電動タイプから収納しやすい薄型タイプなどその種類は様々です。さらに商品によって給油スピードなども異なるので、どれが良いのか迷っちゃいますよね?
そこで今回は、灯油ポンプの選び方を簡単に解説した上で、評判の良いおすすめ7アイテムをご紹介していきます。

灯油ポンプの選び方

まずは灯油ポンプの選び方について簡単に解説していきます。使う環境に合ったものが選べるように購入前にぜひチェックして下さいね。

電動タイプと手動タイプから選ぶ

灯油ポンプを大きく分けると電動式と手動式の2種類があります。

まず電動式のメリットは、給油作業自体がとっても簡単なところ。セットすれば自動で給油出来るので手間いらずですよ。一方でコンセントに繋ぐまたは電池が必要になるので、電源の確保には少し気を使う必要があります。

次に手動式のメリットは、どんなところでもどんな時でも使えるという安心感。急な電池切れを心配する必要もありませんよ。また機能的にシンプルなものなら価格もリーズナブルになりますし、電動式に比べ故障リスクが少ないというのも利点です。

手間なく給油するなら電動式、少し手間でも電池切れの事などを考えたくないなら手動式を選んでみてはいかがでしょうか?

給油スピードは吹出量をチェック!

タンクに灯油を給油している画像

特に冬場は給油作業が増えるので、少しでもスピーディーに給油したいケースもありますよね。給油スピードは「吹出量」によって確認出来るので、選ぶ際はチェックするようにしましょう。ポリタンクから給油する場合は、1分あたり10L前後のものが多いですよ。

自動停止機能付きなら溢れる心配なし!

電動式の灯油ポンプは手間がかからないのがメリットですが、自動停止機能があるタイプならより手間なく給油出来ます。満タン時に勝手に給油を止めてくれるので、最後の微調整も簡単。電動式を選ぶなら自動停止機能があるかどうかも確認するようにして下さいね。

ケース付きなら収納・持ち運びも楽チン

灯油ポンプの中には収納ケースが付いているものもあります。基本的には収納ケースをポリタンクに取り付けられるようになっているので、給油後はそのまましまえて便利ですよ。またポリタンクとポンプを別々に持ち運ぶ必要がないという点でも嬉しいですね。

必要に応じて収納ケースの有無もチェックしてみましょう。

暗い場所で使うならLEDライト付きもあり

倉庫や夜の給油などでちょっとした明かりが欲しいという方は、LEDライトが付いた灯油ポンプがおすすめ。簡単に手元を明るくできるので、暗い場所でも安心して給油出来ます。

ただライト付きは電動式に限定されるので、その点は頭に入れておきましょう。

灯油ポンプの人気おすすめランキング7選

それでは、売れ筋から厳選した灯油ポンプのおすすめ7商品をご紹介していきます。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

7

工進 (KOSHIN)

自動停止乾電池式ポンプ

EP-305

電源単3乾電池×2本
吐出量12L/分
使用液灯油
自動停止

12L/分の吹出量でスピーディーに給油出来る!

給油スピードにこだわりたい方にオススメしたいのがこちらの灯油ポンプ。1分間に12Lという吹出量が大きな魅力で、面倒な給油を素早く終わらせられますよ。また暗い場所でも使いやすい「LEDライト付き」や満タン時に自動停止するだけでなく音で知らせてくれる「ブザー付き」、収納しやすい「ケース付き」など同シリーズの商品ラインナップも豊富。ニーズに合わせて選べるというのも嬉しいですね。

6

工進 (KOSHIN)

電動ドラムポンプ ラクオート

FP-25

電源AC100V (50/60Hz兼用)
吐出量20L/分
使用液灯油・軽油
自動停止-

ドラム缶からの給油ならコレ!パワフルに給油

200Lのドラム缶でもわずか10分程度で吸い上げられるパワフルな電動ポンプ。ガンタイプの給油ノズルなので握った時だけ給油でき、細かなコントロールもしやすいですよ。

使用する際はコンセントに繋ぐ必要があるものの、電源コードは4mあり、また吹出ホースは1.5mと十分な長さ。コンセントから給油先までの距離がある程度あっても使えちゃいます。

ドラム缶からポリタンクに移したり、直接給油するという方は是非チェックしてみて下さい。

5

センタック(Sendak)

スーパーポンプ 直付けタイプ

SP-300F

電源単1乾電池×2本
吹出量10.5L/分
使用液灯油
自動停止

給油の度に抜き差し不要!ポリタンクに直付け出来る

給油する度にポリタンクからポンプを抜き差しする必要がない直付けタイプの灯油ポンプです。ポリタンクに固定しておけるので、収納・持ち運びという点でも利便性が高いですよ。さらに満タンになれば自動停止してくれるので、いつもの給油作業もより手間なく済ませられますね。

また価格的にも比較的リーズナブルです。ただ耐久性の面では1シーズン持てばOKと考えておいた方が良いでしょう。

4

三宅化学(TP-miyake)

トーヨーポンプBD型

TP-0002

電源手動
吹出量約6.5L/分
使用液灯油・水など
自動停止×

コスパ重視派にオススメなシンプルタイプ!

安くてシンプルな灯油ポンプを探している方にオススメな商品です。手動式の中でも最もシンプルなタイプで、価格面でもお財布に優しいですよ。

吹出量は1分あたり6.5Lと多くありませんが、電池切れの心配がなく水槽の水抜きなど多用途で使えるのも◎。電池が手に入りにくい災害時などもしものための予備として準備しておくのも良いでしょう。

3

三宅化学(TP-miyake)

灯油ポンプ

TP-20R

電源単1アルカリ乾電池×2本
吹出量9L/分
使用液灯油
自動停止

リーズナブルな電動式!簡単手軽に使える

電動式ながらとってもリーズナブルな価格で人気の高い灯油ポンプ。自動停止機能を搭載しているので、操作も最低限で済みますよ。また電池が単1タイプなので、電池交換頻度も少なくなりますね。電池切れのリスクも軽減出来ちゃいます。

一方、より多用途に使える単3電池の方が都合が良いという方は、同型のTP-M20(アマゾン楽天)もおすすめ。

電動式でなるべく価格を抑えたいという方は要チェックです!

2

工進 (KOSHIN)

石油給油ポンプ

EP-503F

電源単3乾電池×4本
吹出量8L/分
使用液灯油
自動停止

ニオイを抑えられるポリタンクへの固定式!

ポリタンクに固定して使う電動タイプの灯油ポンプです。常にポリタンクに装着しておけるので、キャップの開け閉めが不要。気になるニオイも抑えられますよ。さらにノズル収納ケースが付いているので、給油後はそのまま備え付けのケースにノズルを差し込むように収納しておけます。

また電源スイッチがノズル側に付いているのも◎。給油先にノズルをセットした流れですぐにポンっと電源を入れられますね。

1

タカギ(takagi)

ポリカンポンプ

D089RF

電源手動
吹出量-
使用液灯油
自動停止-

電池不要ながら手間なく給油できる!大人気の灯油ポンプ

手動式の灯油ポンプを探している方に是非オススメしたいのがこちらの灯油ポンプ。自動停止機能こそないものの、電池切れを心配することなく簡単に給油出来ると人気です。

まずポリタンク内を加圧するための空気注入は、ポンピング部分を上から下に向けて押すだけなので指が疲れません。さらに給油ノズルはガンタイプ。握って「スタート」、離して「ストップ」と給油のコントロールがしやすいんです。ガソリンスタンドで給油する要領ですね。

また給油をストップするとピタッと止まってノズルから油が漏れないと評判が良いですよ。

その他にも、ポリタンクを倒してしまってもこぼれない設計やポリタンクに差しっぱなしでも使える点など使い勝手の良さはピカイチ。手動式ならコレ!と言える人気の灯油ポンプです。

おすすめ灯油ポンプの比較表

商品画像商品名紹介文電源吹出量使用液自動停止商品詳細へ移動

1

1位のアイテムの商品画像

タカギ(takagi)

ポリカンポンプ

電池不要ながら手間なく給油できる!大人気の灯油ポンプ手動-灯油-

2

2位のアイテムの商品画像

工進 (KOSHIN)

石油給油ポンプ

ニオイを抑えられるポリタンクへの固定式!単3乾電池×4本8L/分灯油

3

3位のアイテムの商品画像

三宅化学(TP-miyake)

灯油ポンプ

リーズナブルな電動式!簡単手軽に使える単1アルカリ乾電池×2本9L/分灯油

4

4位のアイテムの商品画像

三宅化学(TP-miyake)

トーヨーポンプBD型

コスパ重視派にオススメなシンプルタイプ!手動約6.5L/分灯油・水など×

5

5位のアイテムの商品画像

センタック(Sendak)

スーパーポンプ 直付けタイプ

給油の度に抜き差し不要!ポリタンクに直付け出来る単1乾電池×2本10.5L/分灯油

6

6位のアイテムの商品画像

工進 (KOSHIN)

電動ドラムポンプ ラクオート

ドラム缶からの給油ならコレ!パワフルに給油AC100V (50/60Hz兼用)20L/分灯油・軽油-

7

7位のアイテムの商品画像

工進 (KOSHIN)

自動停止乾電池式ポンプ

12L/分の吹出量でスピーディーに給油出来る!単3乾電池×2本12L/分灯油

まとめ

今回は、灯油ポンプをピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

電動式や手動式の違いはもちろん、収納しやすいケース付きのものや給油スピードが早いものなど様々な商品があります。是非あなたが満足出来る灯油ポンプを見つけて下さいね!

関連キーワード