かき氷機の人気おすすめランキング7選【ふわふわ氷が簡単に!】

暑い季節になると無性に食べたくなり、子供から大人まで大人気の夏の風物詩 "かき氷"。かき氷機があれば、お店で出てくる様なふわふわかき氷を自宅で簡単に作れちゃうんです!ただ、手動式や電動式などタイプに違いがあり、またシンプルなものからおしゃれで可愛いものまでデザインも様々。どんなところに注目して選べば良いのか悩んでしまいますよね。そこで今回は、かき氷機の選び方と人気おすすめ商品7選を紹介致します。

手動式 or 電動式で選ぶ

まずはじめに、かき氷機は大きく分けて「手動式」と「電動式」の2つがあります。それぞれの良い点・悪い点を理解した上で、自分に合ったものを選んでいきましょう。

手動式

かき氷の雰囲気を存分に味わいたい方におすすめなのが手動式です。自分の手でハンドルを回して、ガリガリとかき氷を作っていくのでより一層美味しく感じられるかもしれませんね。また、コンセントなどを必要としないので何処でも使えるところも魅力。バーベキューをする時なんかにも活用できます。

ただし、使っていくうちに回転部分のガタつきがみられたり、氷が詰まった際に無理やりハンドルを回すと壊れてしまうケースも。丁寧に扱うことを意識しておきましょう。

電動式

電動式のメリットは、なんと言っても "ラク" というところ。ほとんどの商品がボタンを押すと自動で氷を削ってくれるので、手動式に比べると時間が掛からない上に、手が疲れることもありません。また、刃の角度を調節出来るものが多く、ふわふわで細かい氷が作れるところも大きな魅力ですね。

しかし、多くの商品はコンセントを必要とするので使用する場所は限られてきます。あらかじめ電源コードの長さもチェックしておくと良いでしょう。さらに、お手入れの際も手動式に比べるとやや手間がかかるところがデメリットになるので、覚えておいて下さい。

一度に作れる容量を考えて選ぶ

かき氷機は一度に作れるかき氷の容量が異なってきます。 1〜2人分作れれば良いのか、もっと大人数分作る必要があるのかをよく考えておきましょう。商品によっては何杯分作れる、氷がいくつ入るかなどの詳細が記載させているものもあるのでチェックしてみて下さいね。

ただし、たくさん作れるかき氷機は本体のサイズも大きくなってきます。収納のことも考えて同時にサイズも確認しておくことをおすすめします。

対応している氷をチェック!

かき氷機を選ぶときには、対応している氷も確認しておきましょう。かき氷機専用の氷と家庭用のバラ氷の両方に対応しているものもありますが、中には専用のカップで作る氷にしか対応していないものや、家庭用のバラ氷にしか対応していないものも。購入前にはしっかり確認しておきましょう。ちなみに対応している氷の幅が広いと、いざ食べたくなった時に専用カップで氷を作っていない・・・というような場面でも助かりますよ。

また、バラ氷は食感が粗く、専用カップで作るブロック氷はふわふわの氷が出来やすいという特徴もあるので、食感の好みも考慮して選ぶと良いですね。

お子様向けの可愛いデザインも!

かき氷機の中にはアンパンマンやドラえもんなどのキャラクターものや、くまさんなどの可愛いデザインの商品も存在します。子供はとっても喜んでくれるので、お子様がいる家庭の方には是非おすすめですよ!

かき氷機の人気おすすめランキング7選

それでは、かき氷機の人気おすすめランキング7選を紹介致します。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

7

ドウシシャ(DOSHISHA)

電動かき氷機

DIN-1852B

タイプ電動式
サイズ幅16.5×奥行16.5×高さ32.5cm
対応氷専用氷・バラ氷
コードの長さ1.3m
付属品説明書・保証書・ふた付き製氷カップ2個

シンプルでコスパに優れた電動かき氷機

こちらは電動式にしては控えめな価格帯が魅力のかき氷機。すっきりとしたシンプルなフォルムで飽きる事のないデザインとなっています。また、カラーはブルーとピンクの選べる2色!男性にも女性にも嬉しいですね。

さらにコンパクトに収納出来るところもポイント。上下が分離するため、上部パーツを下部パーツの中にすっぽり入れると収納に困ることもなさそうです。加えて、氷を押さえていないと稼働しない安全構造になっているので、子供がいる家庭でも安心ですね。

ただし、出来上がりの氷は粗めなので "シャリッ・ガリッ" という食感が好きな方に是非おすすめです。

6

オゾンアソシア

キューブアイススライサー 業務用かき氷機

タイプ電動式
サイズ幅32×奥行46.5×高さ45cm
対応氷バラ氷
コードの長さ
付属品替刃(1枚)・排水管(PVC)・メーカー1年保障付

家庭用角氷が約55個使える!大容量かき氷機

パワフルで大量の氷を削る事が出来る業務用かき氷機です。家庭用のバラ氷が約55個も入り、約5杯分が一度で作れちゃいます。オフィスや飲食店、また人数の多い家族の方にも是非おすすめ!

さらにこちらは2017年モデルの進化版となり、回転騒音を減らしたり上部カバーの留金強度をアップさせるなど改良されているところが◎。より快適に使用できるようになっていますよ。

とにかく一度に沢山のかき氷が作りたい方に是非お試し頂きたい商品です。ただし、サイズが大きいので自宅に置く方はスペースの確保だけ忘れないようにしておいて下さいね。

5

初雪

電動式氷かき機アイスロボ3

EC-80E

タイプ電動式
サイズ幅17.1×奥行17×高さ23.4cm
対応氷バラ氷
コードの長さ1.9m
付属品

大人気!耐久性にも優れた電動かき氷機

こちらはamazonでも大人気の "初雪・電動式氷かき機アイスロボ3" です。家庭用のバラ氷でジャンジャン作れるのでとってもお手軽!難しい操作も必要なく、氷を入れてボタンを押すだけなので子供でも簡単に使用できますよ。

また、口コミでは "20数年前に買って今でも現役で大活躍しています。" などと耐久性の高さが伺えますね。長く愛用できる電動式をお探しの方にはぴったりかも。

仕上がりの氷はやや粗めと感じる方もいるようなので、昔ながらのかき氷が好きな方には満足して頂けるのではないでしょうか?

4

ドウシシャ(Doshisha)

手動氷かき器

IS-T-1778B

タイプ手動式
サイズ幅14.5×奥行19×高さ18.5cm
対応氷専用氷・バラ氷
コードの長さ
付属品専用製氷カップ1個

コスパ◎!涼しげなカラーの手動タイプ

シンプルでスタンダードな手動式が欲しい方におすすめなのがこちらの商品。爽やかなブルーが暑い夏を涼しく感じさせてくれそうです。また、製氷カップが付属しているので、凍らせた氷をセットしてハンドルを回すだけでOK!スプリングが氷を押さえてくれるので手で押さえる必要はありませんよ。

さらにバラ氷に対応しているところもポイント。低価格ですが使える氷の幅が広いのは魅力的ですね。軽くて使いやすい手動式のかき氷機が欲しい方に是非おすすめします。

3

パール金属(PEARL METAL)

しろくまくんかき氷器

D-1371

タイプ手動式
サイズ幅19×奥行17×高さ30.5cm
対応氷専用氷・バラ氷
コードの長さ
付属品製氷カップ1個

子供が喜ぶ可愛いデザインが魅力!

可愛いしろくまくんのデザインが気分を楽しくさせてくれるかき氷機です。子供がいる家庭にはぴったりで喜んでくれること間違いなし。

また、氷をしっかり固定するスパイクが付いているので、専用の製氷カップで作った氷はもちろん家庭用のバラ氷も削ることが可能。ふわふわのかき氷が食べたい時は専用氷で、ちょっと粗め食感のかき氷が食べたい時はバラ氷で作るなど使い分けても良いかもしれませんね。

さらに手動式なので、家の中はもちろんキャンプやバーベキューに持ち運んで使用することだって出来ちゃいます。家族や友達と楽しくかき氷が作れるかき氷機はいかがでしょうか?

2

ドウシシャ(DOSHISHA)

本格ふわふわ氷かき器

DCSP-1751

タイプ電動式
サイズ幅23×奥行19×高さ38cm
対応氷専用氷・バラ氷
コードの長さ
付属品製氷カップ2個

雰囲気満点!夏らしいデザインが◎

こちらはレトロ感溢れるおしゃれなデザインが夏を感じさせてくれるかき氷機。お店でかき氷を食べているような雰囲気を、自宅で味わうことができちゃいます。

また、刃の角度を変えられる無段階ネジ式調節機能が付いているところも特徴。お店さながらの、舌の上で溶けるようなふわふわ食感のかき氷を楽しめますよ♪

さらに1個で1人分の製氷カップが2つ付属しているのも魅力ですね。作った氷をジップロックなどに入れてストックしておけば、2人分以上のかき氷を作る時に安心!

夏とかき氷の雰囲気を思う存分堪能できるので、見た目にこだわりたい方には間違いなくおすすめの商品です。

1

ドウシシャ(DOSHISHA)

電動ふわふわとろ雪 かき氷器

KTY-18BK

タイプ電動式
サイズ幅14.5×奥行20×高さ35.5cm
対応氷専用氷・バラ氷
コードの長さ1.3m
付属品説明書・保証書・専用レシピ・ふた付き製氷カップ(M)1個・ハーフカップ4個

ふわっふわのカキ氷を自宅で食べられる!

糖分を含んだ柔らかい氷まで削ることが出来るかき氷機です。これで台湾風のかき氷も作れちゃいますね。氷の粗さを調節する無段階調整機能が付いているので、通常の氷もふわふわに削ることが可能ですよ。

また、こちらはamazonベストセラーの実績を誇る大人気商品が2018年モデルとしてリニューアル!前作ではノーマルサイズの製氷カップのみの付属でしたが、今作からハーフサイズの製氷カップも付属。ハーフサイズカップで2種類の味の氷を作れば、ミックス味の台湾風かき氷が楽しめちゃいます♪

おまけに料理研究家による専用レシピが付属しているので、色々な種類のかき氷を作ってみたい方にも是非おすすめ。通常のものから台湾風のものまで、思いのままにかき氷を楽しむことが出来る商品ですよ!

おすすめかき氷機の比較表

商品画像商品名紹介文タイプサイズ対応氷コードの長さ付属品商品詳細

1

1位のアイテムの商品画像

ドウシシャ(DOSHISHA)

電動ふわふわとろ雪 かき氷器

ふわっふわのカキ氷を自宅で食べられる!電動式幅14.5×奥行20×高さ35.5cm専用氷・バラ氷1.3m説明書・保証書・専用レシピ・ふた付き製氷カップ(M)1個・ハーフカップ4個

2

2位のアイテムの商品画像

ドウシシャ(DOSHISHA)

本格ふわふわ氷かき器

雰囲気満点!夏らしいデザインが◎電動式幅23×奥行19×高さ38cm専用氷・バラ氷製氷カップ2個

3

3位のアイテムの商品画像

パール金属(PEARL METAL)

しろくまくんかき氷器

子供が喜ぶ可愛いデザインが魅力!手動式幅19×奥行17×高さ30.5cm専用氷・バラ氷製氷カップ1個

4

4位のアイテムの商品画像

ドウシシャ(Doshisha)

手動氷かき器

コスパ◎!涼しげなカラーの手動タイプ手動式幅14.5×奥行19×高さ18.5cm専用氷・バラ氷専用製氷カップ1個

5

5位のアイテムの商品画像

初雪

電動式氷かき機アイスロボ3

大人気!耐久性にも優れた電動かき氷機電動式幅17.1×奥行17×高さ23.4cmバラ氷1.9m

6

6位のアイテムの商品画像

オゾンアソシア

キューブアイススライサー 業務用かき氷機

家庭用角氷が約55個使える!大容量かき氷機電動式幅32×奥行46.5×高さ45cmバラ氷替刃(1枚)・排水管(PVC)・メーカー1年保障付

7

7位のアイテムの商品画像

ドウシシャ(DOSHISHA)

電動かき氷機

シンプルでコスパに優れた電動かき氷機電動式幅16.5×奥行16.5×高さ32.5cm専用氷・バラ氷1.3m説明書・保証書・ふた付き製氷カップ2個

まとめ

今回は、かき氷機の人気おすすめ商品をピックアップしましたが、いかがでしたでしょうか?

日本の夏の風物詩であるかき氷を、自宅で楽しんでみてはいかがでしょうか?お店顔負けのふわふわかき氷だって作れちゃいますよ♪

関連キーワード