【徹底検証】外反母趾サポーター人気おすすめランキング5選【2018最新】

足の親指が内側に曲がってしまう外反母趾。足先を締め付ける靴や遺伝の影響が大きいと言われ、女性が悩まされるケースが多いものの男性でも発症する人はいます。また外反母趾ケア商品は、薬局やドラッグストア、Amazonなどの通販サイトで数多く発売されていますが、種類が多く選びにくいという人も多いのでは?
そこで今回は、外反母趾サポーターの選び方ポイントをまとめた上で、おすすめの商品ランキングをお届けします!

今回は、外反母趾のケアをする外反母趾サポーターに注目しました。

外反母趾に悩まされる人にとって靴を脱いでいるタイミングでは少しでも効果的なケアをしておきたいものですよね。

最近は、ソルボや中山式をはじめ、様々な外反母趾サポーターが発売されています。靴や生活習慣など根本的な原因を見直さない限り根本的な改善することは難しいですが、予防や悪化の防止という意味では期待が出来ます。

そこで今回は、外反母趾サポーターの選び方のポイントを解説した上で、Amazonの売れ筋人気商品から価格・機能・口コミなどを比較して、おすすめの外反母趾サポーターランキングをご紹介したいと思います!

外反母趾サポーターの選び方ポイント

自分の外反母趾の状況にあったサポーターを購入するために、いくつかのポイントを解説していきます。
選ぶ際の参考にしてくださいね。

サポーターのタイプ

外反母趾サポーターのタイプには大きく分けて、以下の2タイプあります。

パッド

指と指との間にシリコン素材などのゲルパッドを挟み込む事で、曲がっている親指をストレートの状態に戻します。

パッドタイプには、指にはめ込むリング型のものとパッドだけのタイプのものがあります。

サポーター

親指を正しい位置に戻して矯正する専用のサポーターです。
矯正力や安定力は高い反面、外出中は利用することが難しく、自宅でのフットケアに向いています。

足にフィットするか

特にパッド式ならパッドの厚さ・硬さはとても重要です。必要以上に親指を外側に戻してしまうと痛いと感じる原因にもなります。

サポータータイプのものも含めて自分の足指にフィットするかどう考えながら選ぶようにしましょう。

矯正力

軽度の外反母趾の場合、矯正力の高いサポータータイプのものを使用することで、悪化予防だけではなく改善に繋げられる可能性もあります。

矯正力を重視する場合は、サポータータイプのものを選ぶと良いでしょう。

外反母趾サポーターの人気おすすめランキング5選

それでは売れ筋の外反母趾サポーターの中から、選び方のポイントを押さえた上で、おすすめの外反母趾サポーターランキングをご紹介します!

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

ソルボ外反母趾サポーター 固定薄型 メッシュ M右

ソルボ外反母趾サポーター 固定薄型 メッシュ M右

タイプ:パッド付きサポーター
備考:左足用もあり

中足関節を締めるサポーターと足指間を広げるソルボパッドで効率的に外反母趾をケア

中足関節に対して圧力をかけることで足指が開く原理を活用した上で、ソルボパッドで親指を開くのでより少ない力で効率的に外反母趾のケアが出来ます。

また、サポーター部分は薄型の上に、メッシュタイプで通気性も良く、外出時にもそのまま着用可能。常時装着したい人には嬉しいポイントです。

価格は少し高めですが、より本格的な外反母趾サポーターを求めるなら非常にオススメです!

4

中山式 外反母趾 内反小趾 テーピングサポーター 右足用 22.5~25cm 1枚入

中山式 外反母趾 内反小趾 テーピングサポーター 右足用 22.5~25cm 1枚入

タイプ:サポーター
備考:外反母趾/内反小趾に対応

外反母趾と内反小趾に対応した中山式テーピングサポーター

足の脇でクロスさせたテーピングラインが、親指と小指をしっかり開かせる中山式サポーター。

足指の中足関節を締め付けることにより足裏にアーチを作り、より簡単に指を開かせます。

また、サポーターの素材はナイロンパワーメッシュで通気性も抜群。靴を履いても蒸れにくく、外出時にも着用できますよ。

3

PARADAISEED Dr.lex ~天使のfootケア~ 足指ケア OM-211

Dr.lex ~天使のfootケア~ 足指ケア 2個入り 6か月保証 水洗いok 高品質シリコン 足指分離パッド OM-211

タイプ:リング型シリコンゲルパッド
備考:水洗い可

シリコンリングで指が自然に広がる!

アーチ型デザインのシリコンパッド。

無理のない程度に指を広げられるのが魅力で、シリコン素材は肌触りも◎。使用後は水洗いできて、手間いらずな上に衛生的です。

また足指をしっかり伸ばしてあげることで、リラックス効果も得られますよ。足のデイリーケアアイテムとしてもオススメです。

最初は15分程度の装着で足を慣らしていき、徐々に着用時間を伸ばして下さいね。

2

RECIAZ 足指美人 やさしいフットケア

RECIAZ 足指美人 やさしいフットケア 柔らか未矯正高品質シリコン 男女兼用 5本指タイプ 2個セット

タイプ:リング型シリコンパッド
備考:水洗い可

足に滑らかにフィットしてくれるシリコンパッド

親指から小指までしっかりカバーしてくれるリング型のシリコンパッド。

優しいつけ心地ながら指をしっかりと広げてくれるのが大きな魅力。装着したまま靴も履けるので、外出中でもフットケア出来ますよ。

足の構造を研究したアーチ型デザインはフィット感がよく、長時間の装着でも苦になりません。

男女兼用のフリーサイズなので、サイズを気にする必要がないのも嬉しいですね。

1

ドクターショール 外反母趾緩和 保護 ジェルクッション

ドクターショール 外反母趾緩和 保護 ジェルクッション

タイプ:ジェルパッド
備考:水洗い可

使い勝手の良いドクターショールの柔らかジェルパッド

ドクターショールの足指部分に挟むジェルパッド。

指と指の間隔を適度に広げてくれ、適切な位置へと戻す力を加えてくれます。ジェルクッションが柔らかく、圧力がかかっても指に痛みを感じにくいので、長時間着用するのにも良いですね。

また汚れが気になればすぐに洗って、繰り返し使えるので、衛生面も◎。

さらに外反母趾をケアするために開発された柔らかな専用ジェルは【初〜中度】【中〜重度】の2タイプに分かれていて、外反母趾の状況に合わせてフィットするものを選べるのが非常に嬉しい点です。

ただリング型ではなく指間に挟むタイプなので、多少ズレやすくなっています。外出時に使用する場合は、靴下を使ってうまく固定するなどの工夫が必要です。

まとめ

今回は、外反母趾サポーターをピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

外反母趾の悪化を予防するという意味では効果的なので、ご自身の外反母趾の状況や生活スタイルにあった実用的で効果的な外反母趾サポーターを見つけてくださいね!

関連キーワード