外反母趾サポーター人気おすすめランキング5選【2021年最新】

足の親指が内側に曲がってしまう外反母趾。足先を締め付ける靴や遺伝の影響が大きいと言われ、女性が悩まされるケースが多いものの男性でも発症する人は少なくありません。一方で、外反母趾ケア商品は、薬局やドラッグストア、Amazonなどの通販サイトで数多く発売されていますが、種類が多くどれが良いのか迷ってしまいますよね。
そこで今回は、外反母趾サポーターの選び方をまとめた上で、厳選したおすすめ商品ご紹介します。

外反母趾サポーターの選び方ポイント

自分の外反母趾の状況にあったサポーターを購入するために、いくつかのポイントを解説していきます。
選ぶ際の参考にしてくださいね。

サポーターのタイプ

外反母趾サポーターのタイプには大きく分けて、2つの種類があります。

パッドタイプ

指と指との間にシリコン素材などのゲルパッドを挟み込む事で、曲がっている親指をストレートな状態に戻します。着脱しやすく、ちょっとした隙間時間にも使いやすいタイプです。

またパッドタイプには、指にしっかりはめ込むリング型のものと指の間に挟むパッドだけのタイプがあります。

サポータータイプ

親指を正しい位置に戻して矯正する専用のサポーターです。矯正力や安定感に優れ、より本格的なケアが可能です。靴を履く外出中は利用しにくいですが、中には薄型で靴を履いた状態でも装着できるようなものもあります。

足へのフィット感

特にパッド式はパッドの厚み・硬さがとても重要。必要以上に親指を外側に戻してしまうと痛みを感じる原因にもなります。サイズに加え、使われている素材にも注目してみましょう。シリコンなどのソフトな素材が使われているタイプは、無理なく足指を広げられます。

親指だけor全ての指

外反母趾サポーターの中には親指だけケアできるものや内反小趾の小指を同時にケアできるもの、5本の全ての指を広げてくれるものがあります。

外反母趾と内反小趾を同時にケアしたいという方は親指と小指をケアできるもの、または全ての指をケア出来るものを選びましょう。ちなみに全ての指を広げるタイプはリラックス効果が得られやすいので、帰宅後のお家で足をスッキリさせたい時に使うのもオススメです。

外反母趾サポーターの人気おすすめランキング5選

それでは売れ筋の外反母趾サポーターの中から、選び方のポイントを押さえた上で、おすすめの外反母趾サポーターランキングをご紹介します!

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

ソルボ

外反母趾サポーター 固定薄型メッシュタイプ

タイプパッド付きサポーター
備考右足用(左足用あり)

中足関節を締めるサポーターと足指間を広げるソルボパッドで効率的に外反母趾をケア

中足関節に対して圧力をかけることで足指が開く原理を活用した上で、ソルボパッドで親指を開くのでより少ない力で効率的に外反母趾のケアが出来ます。

また、サポーター部分は薄型の上に、メッシュタイプで通気性が良く、外出時にもそのまま着用可能。常時装着したい方には嬉しいポイントです。

ただ、左右の足で別売りになっているので、両足分欲しい方は間違わないようにしてくださいね。

4

中山式

外反母趾・内反小趾 テーピングサポーター(右足用)

タイプサポーター
備考右足用(左足用あり)・外反母趾/内反小趾に対応

外反母趾と内反小趾に対応した中山式テーピングサポーター

足の脇でクロスさせたテーピングラインが、親指と小指をしっかり開かせる中山式サポーター。外反母趾と内反小趾に対応することが出来ます。

また足指の中足関節を少し締め付けることで足裏にアーチを作り、自然に足指が開くようにサポートしてくれます。

サポーターの素材には通気性の良いナイロン製のメッシュ生地が使われ、通気性良好。靴を履いて外出しても蒸れにくいのが嬉しいですね。

3

PARADAISEED

外反母趾サポーター

タイプリング型シリコンゲルパッド
備考水洗い可

リング型のパッドで指をしっかり固定できる!

足の指にはめ込むように装着するリング型のシリコンパッド。しっかりと固定できるため、お家の中でちょっと移動する際なんかもズレにくいですよ。

素材にはソフトなシリコンが使われ、ソフトな着け心地。使用後は簡単に水洗いできて、手間いらずな上に衛生的です。

また足指をしっかり広げてあげることでリラックス効果が得られるため、足のデイリーケアアイテムとしてもオススメです。最初は15分程度の装着で足を慣らしていき、徐々に着用時間を伸ばして下さいね。

2

RECIAZ

足指美人

タイプリング型シリコンパッド
備考水洗い可

足に違和感なくフィットしてくれるアーチ型のシリコンパッド!

親指から小指まで5本の指を全て広げてくれるリング型のシリコンパッド。無理なく指を広げてくれる優しい付け心地が、とっても気持ち良いと評判です。ソフトなシリコンがしっかりと指に馴染みながら押し広げてくれます。

また足の構造に合わせたアーチ型デザインはフィット感がよく、長時間の装着も◎。左右の足に使える2個セットでコスパも良しです。

1

Dr.Scholl(ドクターショール)

クリア・ジェル・クッション

タイプジェルパッド
備考水洗い可

使い勝手の良いドクターショールの柔らかジェルパッド

ドクターショールの足指部分に挟むジェルパッド。

指と指の間隔を適度に広げてくれ、適切な位置へと戻す力を加えてくれます。ジェルクッションが柔らかく、圧力がかかっても指に痛みを感じにくいので、長時間着用するのにも良いですね。

また汚れが気になればすぐに洗って、繰り返し使えるので、衛生面も◎。

さらに外反母趾をケアするために開発された柔らかな専用ジェルは【初〜中度】【中〜重度】の2タイプに分かれていて、外反母趾の状況に合わせてフィットするものを選べるのが非常に嬉しい点です。

ただリング型ではなく指間に挟むタイプなので、多少ズレやすくなっています。外出時に使用する場合は、靴下を使ってうまく固定するなどの工夫をしましょう。

おすすめ外反母趾サポーターの比較表

商品画像商品名紹介文タイプ備考商品詳細

1

1位のアイテムの商品画像

Dr.Scholl(ドクターショール)

クリア・ジェル・クッション

使い勝手の良いドクターショールの柔らかジェルパッドジェルパッド水洗い可

2

2位のアイテムの商品画像

RECIAZ

足指美人

足に違和感なくフィットしてくれるアーチ型のシリコンパッド!リング型シリコンパッド水洗い可

3

3位のアイテムの商品画像

PARADAISEED

外反母趾サポーター

リング型のパッドで指をしっかり固定できる!リング型シリコンゲルパッド水洗い可

4

4位のアイテムの商品画像

中山式

外反母趾・内反小趾 テーピングサポーター(右足用)

外反母趾と内反小趾に対応した中山式テーピングサポーターサポーター右足用(左足用あり)・外反母趾/内反小趾に対応

5

5位のアイテムの商品画像

ソルボ

外反母趾サポーター 固定薄型メッシュタイプ

中足関節を締めるサポーターと足指間を広げるソルボパッドで効率的に外反母趾をケアパッド付きサポーター右足用(左足用あり)

まとめ

今回は、外反母趾サポーターをピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

外反母趾の悪化を予防するという意味では効果的なので、ご自身の外反母趾の状況や生活スタイルにあった実用的で効果的な外反母趾サポーターを見つけてくださいね!

関連キーワード