運動不足解消に!万歩計・歩数計の人気おすすめランキング

忙しい毎日を送っていると気付かぬうちに運動不足に陥っていた・・・なんて人も少なくないのではないでしょうか?
手軽かつ体への負荷も高くないウォーキングは日頃の運動不足解消に最適です。
そんなウォーキングを継続させるために万歩計を利用すれば、毎日の歩数や消費カロリーなどの数値が記録されていくので一役買ってくれる事間違いなし。
そこで今回は、万歩計の選び方とおすすめの商品ランキングをご紹介致します。

今回は、万歩計に注目しました。

運動不足解消にウォーキングを始めようという人にとっては、継続してウォーキングに取り組むための必須アイテムとも言える万歩計。
毎日のウォーキングの記録が数字として確認出来るので、モチベーションに繋がる上に歩数管理や消費カロリーなどの管理にも最適です。

そこで今回は、万歩計の選び方を簡単に説明した上で、売れ筋の人気商品から価格・機能・口コミなどを比較してオススメの商品ランキングをご紹介致します。

万歩計の選び方

ここでは、万歩計の選び方について簡単に解説していくので、購入前にチェックしてくださいね!

計測方法の違い

万歩計には100均で購入できるような非常に安価なものから数千円するものまでありますが、大きな違いとなるのが計測方法です。そこで計測方法の違いについて簡単に説明します。

振り子式

比較的安い価格帯の万歩計に多いのが振り子式です。
万歩計本体の中に振り子が取り付けられ、歩行時の体の上下動の振動によって振り子が動きます。この振り子の動きを利用して、歩数をカウントするのが振り子式で、比較的シンプルな構造となっています。

価格的にリーズナブルな商品が多い反面、正しく振り子を動かす為に腰のベルトなどに装着する必要があります。また、歩数の正確性に関してもアバウトになってしまうので、多少の誤差も許容できる場合に限りおすすめです。

3D加速度センサー式

より正確な歩数カウントを実現出来るのが3D加速度センサー式です。
加速度センサーというのは速度変化を計測する事ができます。歩行時の体の上下動の速度についても同様に計測する事が可能で、これをもとに歩数を計測します。

また、振動が歩行時の振動なのかどうかを判断する事が出来るので、例えば乗り物に乗った時に生じる揺れなどではカウントされる事がほぼありません。

歩数カウントの正確性やポケット・バッグなど取り付ける場所を選ばない使い勝手の良さなどから多くの人におすすめです。

※今回のランキングは全て3D加速度センサー式の万歩計となっています。

計測項目や機能面での違い

万歩計の中には、歩数だけを記録するシンプルなものから、歩行時間や距離、消費カロリー、脂肪燃焼量まで計測できるものまであります。

簡単に操作できるシンプルなものが良いのか、歩数以外にも計測できる多機能な万歩計が良いのか用途に合わせて選んでくださいね。

万歩計の人気おすすめランキング

それでは、万歩計のおすすめ商品ランキングをご紹介いたします。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

山佐(YAMASA) ゲームポケット万歩 新平成の伊能忠敬 GK-700P

山佐(YAMASA) 万歩計 ゲームポケット万歩 新平成の伊能忠敬 ピンク GK-700P

計測方法:3D加速度センサー式
サイズ :奥行10×幅72×高さ37mm
重量  :約29g(電池含む)
表示項目:歩数/歩行距離/歩行時間/カロリー/体脂肪燃焼量

歩く距離に応じて日本地図が出来る!楽しみながらウォーキング♪

運動を習慣化するのが苦手な人におすすめなのがこちらのヤマサ製の万歩計。

歩数・歩行距離・歩行時間・カロリーなど多彩な計測項目を誇り、様々な角度から自分の頑張りをチェックする事が出来ます。

そして最大の魅力は、歩行距離に応じて日本地図が出来上がっていく事。距離計算は約19,000kmを歩く実距離モードと50倍速になる高速モードが選べ、伊能忠敬のように自分の歩いた歩行距離で日本地図が作られていくのが歩く楽しみの一つになります。

もちろん、歩行時はポケットやバッグに入れても問題ありません。
これからウォーキングを始めたい人はもちろん、ウォーキングにちょっとした楽しみを追加したい人にもオススメです♪

4

オムロン(OMRON) 歩数計 ホワイト HJ-325-W

オムロン(OMRON) 歩数計 ホワイト HJ-325-W

計測方法:3D加速度センサー式
サイズ :(約)縦57×横42×厚さ13mm
重量  :(約)23g(電池含む)
表示項目:歩数/時計

片手で操作しやすい縦型形状!

どちらかと言えば横長形状の万歩計が多い中、持ちやすい縦型形状になったオムロンの万歩計。

1機能につき1ボタンが割り当てられていて、操作性も非常にわかりやすい親切設計です。また、歩数記録のベスト3が永久保存されるので、過去の自分の記録を塗り替えるのも一つのモチベーションになります。

初回分の電池や落下防止ストラップなどが付属されている事に加え、コンパクトでスタイリッシュなデザインも良いですね!

3

タニタ(TANITA) 3Dセンサー搭載歩数計 黒 FB-731-BK

タニタ(TANITA) 3Dセンサー搭載歩数計 黒 FB-731-BK

計測方法:3D加速度センサー式
サイズ :奥行12×幅72.5×高さ35.5mm
重量  :約28g(電池含む)
表示項目:歩数

超大型液晶とシンプル設計で使い勝手抜群!

この万歩計の最大の魅力は文字高19mmの大画面液晶。気になる歩数が非常に大きく表示され、文字が見えにくい人でも安心です。

また、非常にシンプルな構造なので、設定で迷うこともありません。
すぐ使えるように初回電池とストラップが付属されているのも嬉しいポイント。

カラーバリエーションも豊富で黒以外に、ピンクやホワイトが展開されています。

2

山佐時計計器(ヤマサ) らくらくまんぽ

山佐時計計器 らくらくまんぽ

計測方法:3D加速度センサー式
サイズ :幅60×高33×厚11mm
重量  :20g(電池含む)
表示項目:歩数/時計

リーズナブルで軽量なのが魅力!

3D加速度センサー式としては最安値クラスの価格が魅力の万歩計。軽さも今回ランクインした万歩計の中では最も軽量です。

歩数の他に時計機能もあるので、ウォーキング中に時間が気になる人にとっては魅力の一つ。
また、過去7日分までの履歴がチェック出来るので、1週間の運動状況の整理も簡単に出来ます。

計測項目は多くありませんが、安さと使い勝手なら文句なしの万歩計です!

1

山佐時計計器(ヤマサ) 万歩計 EX-500

山佐(YAMASA) 万歩計 ポケット・バッグイン万歩計 ポケット万歩 EX-500

計測方法:3D加速度センサー式
サイズ  : 幅76×高さ33.5×厚み10mm
重量   : 約24g(電池含む)
表示項目:歩数/消費カロリー/脂肪燃焼量/歩行距離/時計

しっかり運動状況を管理できる万能万歩計!

歩数に加え、消費カロリーや脂肪燃焼量、歩行距離などウォーキング時に気になる数値をしっかりチェック出来るヤマサの万歩計。

見やすい二段表示でまとめて表示してくれるのも非常に良いですね。画面を切り替える手間が減ります。
加えて過去データは日別30日間、週別30週間とかなり長い期間のデータが保存できるので、ウォーキング状況を振り返って確認するのにも最適。

価格が特別に高いという訳でもなく、機能的には優れていて最もオススメできる万歩計です!

まとめ

今回は、万歩計についてピックアップしましたが、いかがでしたでしょうか?

すでにウォーキングをしている方も、これからウォーキングを始めたい方も万歩計を使ってより効果的かつ継続的にウォーキングを楽しでくださいね!

関連キーワード