おしゃれで大音量!最強目覚まし時計の人気おすすめランキング5選

朝起きるのが苦手でなかなか起きられないという方はいませんか?寒い季節になると特に布団から出るのが辛いですよね。そんな時は確実に起きれる強力な目覚まし時計を探してみましょう!今はamazonなどの通販サイトでもおしゃれでかわいい商品がたくさんあるので、お気に入りのアイテムを見つけられるはず。そこで今回は目覚まし時計の選び方を紹介し、最新の人気おすすめランキング5選を紹介いたします。

朝が起きられない訳とは

朝が苦手な人は多いと思いますがその理由や原因を少し考えてみましょう。目覚まし時計を使うと同時に、原因を直せたらスッキリ起きられるようになるかもしれませんよ。理由は様々なのですが、身近なところで考えられる事を紹介していきます。

まずストレスが溜まっていたり、不規則な生活習慣が続いている方、低血圧の方、もしくは寝る前に間食したりたくさんお酒を飲んだりする方は睡眠の質が下がり、ゆっくり休めていない可能性があります。

また就寝前にスマホやパソコンを触る方も多いかと思いますが、これも明るい光が脳に刺激を与え眠りを浅くしてしまう原因に。

おやすみ数時間前は、薄暗い環境でリラックスして脳も体もなるべく休ませてあげるのが理想的です。

以下に目覚めの良い人と悪い人の原因や行動、改善方法を簡単にまとめてみたので、参考にしてみてくださいね。

■ 寝起きが悪い人のパターン(例)
原因改善方法
ストレス・寝不足休息・ストレス発散
就寝前の飲食就寝3〜4時間前は飲食しない
低血圧食事の見直し・マッサージなど
不規則な生活決まった時間に起きて体内時計を整える
就寝前のスマホやPC寝る2時間前には脳を使う作業などやめる
■ 寝起きが良くなる行動
行動効果
太陽の光を浴びる生活リズムが整う
体内時計の調整
一杯の水脳が目覚める
朝食を必ず食べる脳が働き始める
目覚まし時計は遠い場所起き上がるきっかけになる

目覚まし時計の選び方

朝が強い人も弱い人も、目覚まし時計があると起きるきっかけになる事は間違いありませんよね。

さて、それでは数ある商品の中からどの様に選べば良いのかポイントを紹介していきたいと思います。

目覚ましのアラーム音

目覚ましのアラーム音は大きく分けて「ベル音」「電子音」「音声音」の3つに分けられます。

ベル音

昔からある "ジリリリリリリン"っと警報の様にうるさい大音量のアラーム音です。音量・音質共に目を覚ます効果は絶大!あまりにうるさいので直ぐに起きて止めたくなってしまいますよ。とにかく音が大きくて起きれる目覚まし時計が欲しい方には是非おすすめです。

しかし音が大きい故に、止めずに鳴り続けていると隣近所に迷惑になる可能性もあるので気をつけましょうね。

また、いきなり大音量でベルが鳴ると心臓が弱い方はびっくりしてしまい、逆にストレスに感じてしまうかもしれないのでよく確認して下さい。

電子音

こちらは "ピピッピピピッピピピピピ・・・" という電子音で、徐々に音が大きくなっていく物が多いです。ベル音の様にいきなりガツンと鳴らないので穏やかに目覚める事ができます。早い段階で止めればご近所トラブルにならなくて済むでしょう。

ただ、私はちょっとやそっとの事では起きない!という方には音量・音質的に物足りないかもしれません。商品によって電子音の目覚ましにも音量の大きさに違いがあるので、どうしても電子音が良い方はなるべく音量の大きな物を選んでくださいね。

音声音

人の声やアニメのキャラクターの声で起こしてくれるタイプの目覚まし時計です。人に起こしてもらっている様な感覚で、可愛い声や優しい声で起こされるので気持ちよく起きやすいかもしれませんね。機械的な音で無理やり起こされるのはちょっと・・・という方にはおすすめです。

しかし確実に起きる、という目的にはあまり向いていません。他のアラーム音に比べ音量的にも劣ってしまいますし、目覚ましが鳴っても気にせず眠り続けてしまう可能性もあるので注意してください。

休日など寝坊しても大丈夫な朝であれば心地よく起きれて良いかもしれませんね!

光で起きるタイプ

普通のアラーム音ではなく光によって目を覚ませてくれる目覚まし時計もあります。人は太陽などの光を浴びた方がスッキリ目が覚めやすく自然に起床できます。起きる30分〜1時間前(設定可能)あたりからゆっくりと明るくなり、陽の光で起きた様に気持ちよく朝を迎えることが出来ますよ。

ただ、布団を被っていたりすると意味がなくなってしまいますし、確実に起きなければいけない時には危険な目覚まし時計かもしれませんね。

スヌーズなどの付加機能

目覚ましをセットしても1度で起きれるか心配の方に嬉しい機能がスヌーズ機能です。一度目覚ましが鳴って止めた後、2度寝・3度寝を防止する役目があります。

5分間隔、10分間隔など自分で設定できる物もあるので朝に弱い方は要チェックですよ。二度寝ほど気持ちの良い事はないですが、寝坊の天敵なので頑張って起きましょう!

目覚まし時計の人気おすすめランキング5選

それでは、目覚まし時計の人気おすすめランキング5選を紹介します。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

CITIZEN(シチズン) ツインベルRA06 アンティーク

シチズン 目覚まし 時計 アナログ ツインベルRA06 アンティーク / レトロ 調 金色 (イブシ仕上) CITIZEN 8RAA06-063

アラーム音 :ベル音
機能    :ー
重量    :約0.23kg

アンティーク調でおしゃれな目覚まし時計

CITIZEN(シチズン)の「ツインベルR06 アンティーク」目覚ましです。

クラシックなデザインにアンティーク調の "イブシ仕上げ" を施したおしゃれな目覚まし時計。

秒針は"チクタク"しない連続秒針なので睡眠の妨げになりません。またアラーム音は、真ん中のハンマーが左右のベルを叩いて起こしてくれるベル音。その様子はレトロ感満載で見てるだけでも楽しくなりそうです。

アニメや漫画でもよく見かけ、目覚まし時計といえばこの形をイメージする方も多いのではないでしょうか?

部屋に置いておくだけでインテリアにもなる目覚まし時計ですよ。

4

リズム時計 RHYTHM目覚まし

リズム時計 電波 目覚まし 時計 デジタル フィットウェーブスマート 温度 湿度 カレンダー 表示 黒 RHYTHM 8RZ166SR02

アラーム音 :電子音
機能    :スヌーズ・カレンダー・ライト・温湿度表示
重量    :約204g

スタイリッシュで手の平サイズの電波デジタル時計

リズム時計の「RHYTHEM目覚まし時計」

コンパクトな手の平サイズで、前面に付いているボタンが操作しやすく使いやすいのが特徴です。

また、曜日や部屋の温度&湿度も確認できる機能が付いているところもGOOD!

マット加工でさらっとした質感に加え、シンプルでスタイリッシュな見た目なのでどんな枕元にもぴったり合います。

低価格でコンパクトな目覚まし時計をお探しの方におすすめです。

3

SEIKO セイコー クロック

セイコー クロック 目覚まし時計 電波 デジタル カレンダー 快適度 温度 湿度 表示 白 パール SQ758W SEIKO

アラーム音 :電子音
機能    :スヌーズ・カレンダー・ライト・温湿度表示
重量    :約0.24kg

Amazonベストセラーのシンプル時計

時計で有名なSEIKO(セイコー)の目覚まし時計です。

Amazonでもベストセラーのシンプル目覚まし時計は、どんな部屋にも溶け込んでくれてインテリアの邪魔をしないデザインです。

また、カレンダーや温湿度表示機能などがしっかりと搭載されているので室内管理もできて便利。

さらにスヌーズ機能が使えるので、アラームを止めても2度3度と起こしてくれます。二度寝防止にも非常に効果的。スヌーズ機能の設定は何回でも可能なので大切な日の前日はさらに回数を増やしておくと安心ですよ。

シンプルでお値段も安く、さらに高機能な商品なのでおすすめです。

2

セイコー PYXIS RAIDEN(ピクシスライデン)

セイコー クロック 目覚まし時計 電波 デジタル 大音量 PYXIS ピクシス RAIDEN ライデン 黒 メタリック NR532K SEIKO

アラーム音 :電子音
機能    :スヌーズ・カレンダー・ライト・温湿度表示
重量    :約0.09kg

軽くてコスパ最高のエントリーモデル

SEIKO(セイコー)の「PYXIS RAIDEN(ピクシスライデン)」

こちらは非常に軽くて旅行にも持っていける手軽な大きさが魅力の目覚まし時計です。

電子アラームの音量は大・小と切り替えることができ、大はかなり大音量なのでなかなか起きれない方にはぴったり。

さらにスヌーズ機能もしっかり搭載されているので寝坊の心配もないですね。また、LEDバックライトが付いているので暗い部屋でも時間の確認やアラームの設定が出来るところが◎!

旅行先や出張先でも、何処にでも持ち運べる軽さとサイズなのでこれで寝坊とは縁が切れそうですね♪

1

SEIKO PYXIS SUPER RAIDEN(ピクシススーパーライデン)

セイコー クロック 目覚まし時計 電波 デジタル 大音量 PYXIS ピクシス SUPER RAIDEN スーパーライデン 黒 メタリック NR523K SEIKO

アラーム音 :ベル音
機能    :スヌーズ・カレンダー・ライト・温湿度表示
重量    :約0.76kg

電波デジタルのベル音!迫力の大音量で叩き起こします

SEIKO(セイコー)の「PYXIS SUPER RAIDEN(ピクシス スーパーライデン)」です。

どんな寝坊助も起こしてしまう「スーパーライデン」シリーズのベル音アラーム目覚ましが登場。

とにかく超大音量のベル音で思わず飛び跳ねて起きてしまいそうな程です!音量調節は(特大・大・小)と切替が可能。

また温湿度表示やカレンダー、LEDバックライトにスヌーズ機能まで全て搭載されている高機能で大音量の商品です。

とにかく強力でしっかり起きれる最強の目覚まし時計をお探しの方、ぜひ一度お試しください。

まとめ

今回は、目覚まし時計の人気おすすめ商品をピックアップしましたが、いかがでしたでしょうか?

朝が苦手な方は多いと思いますが、寝坊しない様に自分に合った目覚まし時計を見つけて下さいね♪

関連キーワード