【日立や象印など徹底比較】布団乾燥機の人気おすすめランキング10選

湿気がこもった布団をからっと乾燥させてくれることはもちろん、寒い季節の就寝前に布団をポカポカに温めてくれる布団乾燥機。ダニ対策という意味でもとっても効果的なんですよ。ただアイリスオーヤマのカラリエを筆頭に、日立や象印、三菱といったメーカーから様々な商品が販売されていて、一体どれが良いのか分からないという方も多いのでは?
そこで今回は、布団乾燥機の選び方を解説した上で、おすすめ10商品をご紹介します。

布団乾燥機の選び方

快適な布団でぐっすり眠るために、布団乾燥機はしっかり選びたいところ。そこでまずは、選び方のポイントを分かりやすく解説していきます。

乾燥マットの有無からタイプを決める!

布団乾燥機を選ぶ上で、欠かせないポイントが乾燥マットの有無です。これによって使い勝手も大きく変わるので、それぞれのメリットやデメリット、特徴などを理解した上で、選ぶようにしましょう。

手軽に使える!乾燥マットなしタイプ

近年の布団乾燥機の主流になっているのがマットなしタイプです。

本体に接続しているホースを布団の中に差し込むだけで準備OK。ホースから温風を送り込み、乾燥させる事が出来ます。使う上での最大のメリットは、とにかく手軽な事。乾燥マットを広げて布団にセットしたり、それを片付ける手間がないので、非常に簡単に使えます。

またこの手軽さによって、就寝前に少し布団を温めるのにもぴったりで、より日常的に使いやすいタイプと言えるでしょう。

温風が行き渡る!乾燥マットありタイプ

マットありタイプは、乾燥マットを準備・セットしたり片付けたりする手間があるものの、布団の隅々まで温風を循環させやすいのがメリット。また価格的に比較的手頃な商品が多いというのも特徴ですね。

ただマットのサイズを布団のサイズに合わせる必要があり、特に家族で使う場合などで布団サイズが違う場合は、その効果を発揮しきれない事もあります。

ダニ対策を重視するなら乾燥時間をチェックする!

布団の繊維をアップにした画像

布団のダニ対策として布団乾燥機を活用したいという方も多いのではないでしょうか?

ダニは50℃以上で死滅する(温度により必要な時間は異なる)と言われていて、布団乾燥機の温風でダニ対策する事も可能です。ただダニ対策モードにおける所要時間は商品によって様々。短いものだと90分程度で長いものだと350分程度のものもあります。

定期的にダニ対策したい場合は、ダニ対策モードの所要時間をチェックするようにして下さいね。

また、布団の隅々まで温風を循環させやすいマットありタイプの方がよりしっかりとダニ対策出来ることも覚えておきましょう。

関連記事

ダニ対策に効果的な布団乾燥機の人気おすすめランキング5選

ダニ対策に布団乾燥機を活用している方も多いですよね?一定温度になるとダニは死滅するので、布団乾燥機の温風は非常に効果的なダニ対策になるんですよ。もちろん、マンションなどで布団を天日干し出来ないという場合や就寝前に少し布団を温めたいという場合にも布団乾燥機が便利。 そこで今回はダニ対策におすすめな布団乾燥機を厳選して5商品紹介したいと思います。選び方も解説しているので、ぜひ参考にしてみて下さいね!

この記事を読む

安全面での機能もチェック

布団乾燥機は長時間ヒーターを使用することになるので、特に小さなお子様がいる家庭では安全面もチェックしておきたいポイントです。

多くの布団乾燥機は、乾燥完了のタイミングで自動的に電源が切れるため、温風が当たり続けてしまうといったことは避けられます。ただ、その中でも温度が上がりすぎると自動停止するサーモスタットが搭載されたものや布団が本体に覆い被さってしまうと自動停止するような機能を備えたものもあります。

必要に応じて、安全性のチェックも忘れずに!

持ち運ぶなら重さも重要

布団乾燥機を収納する場所と布団までの距離がある場合や一階の寝室から二階の子供部屋まで家の中で持ち運びながら使う場合は、重さもチェックしておきたいポイントです。

大きさや性能との兼ね合いもありますが、軽いものなら1kg台、重たいものだと4kg台の商品もあります。それなりに重量が違うので、持ち運ぶ時のこともイメージしながら選んでみて下さいね。

その他の便利機能は必要に応じて!

布団乾燥機には色々な便利機能が搭載されているので、主なものを簡単に紹介していきたいと思います。

寒い冬に大活躍!布団あたため機能

寒い季節に温もりがない布団に入ると、肌寒く感じてしまいますよね。

そんな時の強い味方が布団あたため機能です。温風で布団の中をポカポカにしてくれるので、首から足先まで体全体で温もりを感じられて本当に気持ちいいですよ。

涼しめに仕上がる!クールダウン(送風仕上げ)機能

布団で気持ちよく眠る子供

冬とは反対に、夏に布団乾燥機を使うと布団が温かくなってしまうので、寝づらくなってしまいます。

そこで便利なのがクールダウン機能。布団を乾燥させた後に送風で布団の温度を下げてくれるので、布団乾燥機を使った後でも就寝しやすくなりますよ。

靴や衣類の乾燥機能

布団乾燥機とは言うものの、中身はヒーターを内蔵した暖房器具のようなものなので、布団以外の乾燥に対応出来る商品も多いです。

特に梅雨の時期などは衣類が乾きにくく、また雨で靴の中が濡れてしまうこともありますよね。靴専用のアタッチメントが付いている布団乾燥機もあるので、購入する際は是非チェックしてみて下さい。

気になるニオイも除去出来る!脱臭機能

清潔な布団がセットされているベッド

毎日、肌が接触する布団や枕には皮脂や頭皮臭などの嫌なニオイが付着することもあります。そんな時に嬉しいのが脱臭機能のある布団乾燥機。乾燥と同時に臭いのケアも出来るんです。ナノイーやプラズマクラスターを搭載した機種などにみられるので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

アロマの香り

香りが良いアロマ

ポカポカの温かい布団に心地よいアロマの香りが付いていたら・・・考えただけで熟睡出来そうですよね。

布団乾燥機の中にはアロマケースが付属していて、送風口にセットする事で「温風」+「アロマの香り」を楽しめるものもあるんですよ。香りで癒されたい方は是非アロマケース付きの布団乾燥機もチェックしてみましょう♪

【マットあり】布団乾燥機の人気おすすめランキング3選

今回は、選びやすいようにマットあり・マットなしでそれぞれ商品をご紹介していきたいと思います。まずは、売れ筋のマットあり布団乾燥機の中から、機能・価格・デザインなどを比較して、特におすすめな3商品をご紹介していきます。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

3

パナソニック(Panasonic)

ふとん乾燥機 マットタイプ

FD-F06A7

タイプマットあり
サイズ(約)幅27.1×奥行16.4×高さ34.4cm
重量(約)2.8kg
電源コード1.8m
乾燥マット180×117cm
ダニ対策
便利機能布団あたため・送風仕上げ・小物乾燥・靴用アタッチメント付き

パナソニック製のリーズナブル布団乾燥機!

今回ご紹介する布団乾燥機の中では最安値クラスの価格が魅力的なパナソニック製の布団乾燥機。

マットを使って布団の隅々までしっかり温風を循環させられる事はもちろん、靴や小物の乾燥にも対応していて、夏はクールダウンさせるために送風で仕上げる事も可能です。

使い方がシンプルで分かりやすいのもポイントで、フロント部分のダイヤルを夏冬の季節に合わせて回すだけ。難しい設定や複雑なボタンはありません!

2

三菱電機 (MITSUBISHI)

ふとん乾燥機

AD-X50

タイプマットあり
サイズ(約)幅27.5×奥行15.6×高さ32.9cm
重量(約)2.8kg
電源コード1.8m
乾燥マット180×120cm(50×114cmの枕乾燥ポケット付)
ダニ対策
便利機能布団あたため・靴乾燥・衣類乾燥

45分のスピード乾燥が嬉しいコンパクトタイプ!

三菱電機のコンパクトサイズな布団乾燥機。

価格は先ほどのパナソニック製品と同程度で、手頃感のある商品です。そして、布団を45分で乾燥できるスピーディな仕上げが大きな魅力。寒い冬でも素早くポカポカ布団にしてくれます。布団あたためで使う場合はマットをセットする必要がないのも◎。

また乾燥マットには枕乾燥ポケットが付いていて、枕のダニ対策もバッチリ。さらに乾燥マットの中に衣類を入れれば、下着やTシャツなども急速乾燥出来ちゃいます。

特に布団の外干しが出来ない方やダニ対策に手頃な布団乾燥機を探しているという方にオススメです!

1

三菱電機 (MITSUBISHI)

フトンクリニック

AD-X80-T

タイプマットあり
サイズ(約)幅35.5×奥行16.1×高さ31.4cm
重量(約)3.6kg
電源コード1.9m
乾燥マット200×205cm(布団用)・50×70cm(枕用)
ダニ対策
便利機能布団あたため・靴乾燥

ダニ対策に最適!ダブルサイズにも対応出来るパワフル布団乾燥機

ダブルサイズの布団にも対応できる三菱電機のフトンクリニック。特に布団乾燥機でダニ対策をしたい方には一押しの商品です。

ヒートパンチマットで布団を包みこむ事で布団内部の中綿までしっかり温風を届け、表面温度は60℃・中綿は55℃前後をキープ。布団内部に潜んでいるダニまで逃す事なく一網打尽にしてくれる優れものです。さらに、枕専用マットで枕のダニ対策までバッチリ。

また吸気口には、ナノサイズの銀粒子が付いた「銀ナノアレルパンチフィルター」が搭載され、ダニの死骸や花粉もしっかりキャッチ。さらに嬉しいのが、部屋の温度を検知して、温度33℃前後に自動調整して仕上げてくれる事です。いつでも清潔で心地よい布団で眠りにつけますよ。

おすすめマットあり布団乾燥機の比較表

商品画像商品名紹介文タイプサイズ(約)重量(約)電源コード乾燥マットダニ対策便利機能商品詳細

1

1位のアイテムの商品画像

三菱電機 (MITSUBISHI)

フトンクリニック

ダニ対策に最適!ダブルサイズにも対応出来るパワフル布団乾燥機マットあり幅35.5×奥行16.1×高さ31.4cm3.6kg1.9m200×205cm(布団用)・50×70cm(枕用)布団あたため・靴乾燥

2

2位のアイテムの商品画像

三菱電機 (MITSUBISHI)

ふとん乾燥機

45分のスピード乾燥が嬉しいコンパクトタイプ!マットあり幅27.5×奥行15.6×高さ32.9cm2.8kg1.8m180×120cm(50×114cmの枕乾燥ポケット付)布団あたため・靴乾燥・衣類乾燥

3

3位のアイテムの商品画像

パナソニック(Panasonic)

ふとん乾燥機 マットタイプ

パナソニック製のリーズナブル布団乾燥機!マットあり幅27.1×奥行16.4×高さ34.4cm2.8kg1.8m180×117cm布団あたため・送風仕上げ・小物乾燥・靴用アタッチメント付き

【マットなし】布団乾燥機の人気おすすめランキング7選

ここからは、売れ筋のマットなし布団乾燥機の中から、おすすめ7商品をご紹介していきます。気になった商品はぜひチェックしてみて下さいね!

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

7

ツインバード工業(TWINBIRD)

アロマドライ

FD-4149W

タイプマットなし
サイズ(約)幅33.5×奥行14×高さ29cm
重量(約)2.8kg
電源コード2.0m
ダニ対策
便利機能布団あたため・送風仕上げ・衣類乾燥・アロマケース/靴用アタッチメント付き

香りでも癒してくれる布団乾燥機!

ツインバードの布団乾燥機「アロマドライ」です。

ホースの収納口を上側にすればベッドの高さに合わせやすく、横にすれば床に敷いた布団の高さにも合わせやすい縦横対応タイプ。和室・洋室どちらでも使いやすいのが嬉しいですね。

操作は簡単なダイヤル式なので、初めての方でもすぐに使えるシンプル設計、さらに価格は非常にリーズナブルです。そしてアロマで香りを付け加えられるのも大きな魅力。大好きな香りと湿気のないフカフカ布団で気持ちの良い夜を過ごせます。

6

シャープ(SHARP)

プラズマクラスター乾燥機

DI-FD1S

タイプマットなし・マットあり両対応
サイズ(約)幅14.1×奥行32.8×高さ32.1cm
重量(約)3.6kg
電源コード1.8m
ダニ対策
便利機能プラズマクラスター(消臭効果あり)・布団あたため・乾燥マット(175×116cm)/靴用アタッチメント・ワイド送風アタッチメント付き

用途によってマットの有無を使い分けられるハイブリッドタイプ!

マットのありなしを用途によって使い分けられることが大きな魅力のシャープの布団乾燥機。

普段は乾燥マットを使わず手軽に布団乾燥したり、温めたりしながら、しっかりとダニ対策したい時には、乾燥マットを使って隅々までバッチリ温風を循環させられます。

さらにプラズマクラスターが搭載されているので、カビや汗の嫌な臭いを脱臭してくれる効果があるのも嬉しいですね。布団以外のスポット消臭や乾燥、空気浄化、部屋干しの生乾き対策なんかにも活躍してくれます。

5

パナソニック(Panasonic)

ふとん暖め乾燥機

FD-F06X2

タイプマットなし
サイズ(約)幅30×奥行14×高さ39.8cm
重量(約)3.3kg
電源コード1.9m
ダニ対策
便利機能ナノイー・布団あたため・靴乾燥・衣類乾燥・枕脱臭

温風とナノイーで脱臭も可能なふとん乾燥機!

ナノイーを搭載したパナソニックのふとん乾燥機。

布団の乾燥に加えて、皮脂のニオイや頭皮臭など枕の気になるニオイを脱臭してくれるのが魅力の一つ。フカフカな布団と清潔感のある枕でスッキリと寝られます。

また独自の"すぐぽかノズル"は布団に差し込むと中に空間を作り出す設計で、温風が行き渡りやすくなっています。足元暖房ならわずか5分、布団あたためも20分で完了。就寝前でもスピーディーに布団を温められます。

価格は高めですが、布団乾燥に加え、枕の臭いケアまで出来る布団乾燥機です。

4

アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)

布団乾燥機 カラリエ アロマ対応

KFK-C1-WP

タイプマットなし
サイズ(約)幅16×奥行12.5×高さ36cm
重量(約)1.7kg
電源コード2m
ダニ対策
便利機能布団あたため・送風仕上げ・衣類乾燥・アロマケース/靴用アタッチメント付き

人気カラリエのアロマ対応モデル!

布団乾燥機の人気商品の一つ「カラリエ」のアロマに対応したモデル。

収納しやすいコンパクトデザインと持ち運びやすい軽量設計で使い勝手の良さが際立つ商品です。女性の方でも持ちやすく、一人暮らしの方でも収納しやすいのが何より嬉しいですね。

またノズルを差し込んでスイッチを押すだけで使える手軽さと、布団あたため・ダニ対策・送風仕上げといったモード設定が簡単にできるという点もGOOD。加えて、温風にアロマの香りを乗せて、布団にお好みの香りを付け加えられるので、日曜の夜など特にリラックスしたい時には便利です。

心地よい温もりと優しい香りに包まれた布団で、ぐっすり寝てみませんか?

3

日立(HITACHI)

ふとん乾燥機 アッとドライ

HFK-VH770

タイプマットなし
サイズ(約)幅28.3×奥行21.2×高さ33.8cm
重量(約)4.3kg
電源コード1.9m
ダニ対策
便利機能デオドラント乾燥・布団あたため・衣類乾燥・靴用アタッチメント付き

コの字形状のノズルから立体的に送風!

日立の人気シリーズ・アッとドライ。スタイリッシュなデザインがおしゃれな商品ですが、最大のポイントは独特なコの字形状のノズルです。前後左右に加え、上下に温風を送り出す3Dブロー方式で、布団全体をスピーディーに温めることが可能。足元暖房なら5分程度、布団乾燥でも30分程度という速乾・速暖っぷり。

そして、頻繁に使うようになると便利なのがおまかせコースの存在です。室温を自動測定し、室温に応じた布団の温かさに仕上げてくれるので、寒暖の差が激しい時期でも簡単に心地よい仕上がりになります。

そのほか、靴乾燥や衣類乾燥にも対応し、芳香消臭、アレル物質対策なども可能。幅広い利用シーンで活躍する高機能な布団乾燥機です!

2

象印マホービン(ZOJIRUSHI)

ふとん乾燥機 スマートドライ

RF-AB20-CA

タイプマットなし
サイズ(約)幅28×奥行13×高さ35cm
重量(約)4.1kg
電源コード2.6m
ダニ対策
便利機能布団あたため・送風仕上げ・衣類乾燥

マットはもちろん、ホースも不要!超お手軽な布団乾燥機

象印の布団乾燥機・スマートドライ RF-AB20-CA。

布団を干すのが手間で不衛生な布団と分かっていながら、ついついそのまま使ってしまう方にオススメな商品です。乾燥マットがない事に加え、ホースさえ付いていないお手軽設計が最大の魅力。本体前面がパカっと開く仕様になっていて、その上に掛け布団をかければOK。あとはスイッチを押すだけです。

布団乾燥はもちろん、ダニ対策や寒い時期の布団あたためなどにも対応。コードが2.6mと長いので、使用範囲も広がります。

また本体に布団が被さると自動停止する安全設計で、ダニの死骸や花粉を抑制するアレル物質抑制フィルターまで搭載。小さなお子様がいる家庭でも安心ですね。

使い勝手を高めながら機能性にもこだわった布団乾燥機で、手軽に布団を衛生的にしてみませんか?

1

アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)

布団乾燥機 カラリエ

FK-C2-WP

タイプマットなし
サイズ(約)幅16×奥行14×高さ36cm
重量(約)1.8kg
電源コード2m
ダニ対策
便利機能布団あたため・送風仕上げ・衣類乾燥・靴用アタッチメント付き

ふとん乾燥機として圧倒的な人気を誇るカラリエ!

アイリスオーヤマの人気ふとん乾燥機・カラリエシリーズのFK-C2-WP。手頃な価格帯でありながら、機能性・使い勝手に優れ非常に人気の高い商品です。

ノズル部分は敷き布団と掛け布団の間に空間を作れる立体的な構造で、布団の端までしっかり温風が届くパワフルな乾燥力。これまでのFK-C1シリーズよりも風量・出力が120%アップし、ダブルサイズの布団にもバッチリ対応できます。

また、冬に便利な布団あたためはわずか20分で完了し、ダニ対策モードは65℃の高温温風。便利な靴用アタッチメントで濡れた靴もしっかり乾かせます。

その上、持ちやすい1kg台の重量と収納しやすいコンパクトボディで使い勝手も抜群。

初めてふとん乾燥機を購入する方から買い替えの方まで、多くの方にオススメできるふとん乾燥機です!

おすすめマットなし布団乾燥機の比較表

商品画像商品名紹介文タイプサイズ(約)重量(約)電源コードダニ対策便利機能商品詳細

1

1位のアイテムの商品画像

アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)

布団乾燥機 カラリエ

ふとん乾燥機として圧倒的な人気を誇るカラリエ!マットなし幅16×奥行14×高さ36cm1.8kg2m布団あたため・送風仕上げ・衣類乾燥・靴用アタッチメント付き

2

2位のアイテムの商品画像

象印マホービン(ZOJIRUSHI)

ふとん乾燥機 スマートドライ

マットはもちろん、ホースも不要!超お手軽な布団乾燥機マットなし幅28×奥行13×高さ35cm4.1kg2.6m布団あたため・送風仕上げ・衣類乾燥

3

3位のアイテムの商品画像

日立(HITACHI)

ふとん乾燥機 アッとドライ

コの字形状のノズルから立体的に送風!マットなし幅28.3×奥行21.2×高さ33.8cm4.3kg1.9mデオドラント乾燥・布団あたため・衣類乾燥・靴用アタッチメント付き

4

4位のアイテムの商品画像

アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)

布団乾燥機 カラリエ アロマ対応

人気カラリエのアロマ対応モデル!マットなし幅16×奥行12.5×高さ36cm1.7kg2m布団あたため・送風仕上げ・衣類乾燥・アロマケース/靴用アタッチメント付き

5

5位のアイテムの商品画像

パナソニック(Panasonic)

ふとん暖め乾燥機

温風とナノイーで脱臭も可能なふとん乾燥機!マットなし幅30×奥行14×高さ39.8cm3.3kg1.9mナノイー・布団あたため・靴乾燥・衣類乾燥・枕脱臭

6

6位のアイテムの商品画像

シャープ(SHARP)

プラズマクラスター乾燥機

用途によってマットの有無を使い分けられるハイブリッドタイプ!マットなし・マットあり両対応幅14.1×奥行32.8×高さ32.1cm3.6kg1.8mプラズマクラスター(消臭効果あり)・布団あたため・乾燥マット(175×116cm)/靴用アタッチメント・ワイド送風アタッチメント付き

7

7位のアイテムの商品画像

ツインバード工業(TWINBIRD)

アロマドライ

香りでも癒してくれる布団乾燥機!マットなし幅33.5×奥行14×高さ29cm2.8kg2.0m布団あたため・送風仕上げ・衣類乾燥・アロマケース/靴用アタッチメント付き

まとめ

今回は、布団乾燥機に注目して厳選アイテムをピックアップしてみましたが、いかがでしたか?

マットの有無や乾燥時間の違いなど商品によって様々な特徴があります。しっかり選んで、ぜひあなたが使いやすいと感じる布団乾燥機をゲットして下さいね!

関連キーワード