【日立や象印など徹底比較】布団乾燥機の人気おすすめランキング10選

湿気がこもった布団をからっと乾燥させてくれることはもちろん、寒い季節の就寝前に布団をポカポカに温めてくれる布団乾燥機。ダニ対策という意味でもとっても効果的なんですよ。ただアイリスオーヤマのカラリエを筆頭に、日立や象印、三菱といったメーカーから様々な商品が販売されていて、一体どれが良いのか分からないという人も多いのでは?
そこで今回は、布団乾燥機の選び方を解説した上で、おすすめ10商品をご紹介致します。

布団乾燥機の選び方

快適な布団でぐっすり眠るために、布団乾燥機はしっかり選びたいところ。そこでまずは、選び方のポイントを分かりやすく解説していきます。

乾燥マットの有無からタイプを決める!

布団乾燥機を選ぶ上で、欠かせないポイントが乾燥マットの有無です。これによって使い勝手も大きく変わるので、それぞれのメリットやデメリット、特徴などを理解した上で、選ぶようにしましょう。

乾燥マットなし

近年の布団乾燥機の主流になっているのがマットなしタイプです。

本体のホースなどから直接布団の中に温風を送り込み、乾燥させたり温めたりする事が出来ます。使う上での最大のメリットは、とにかく手軽な事。乾燥マットを広げて布団にセットしたり、それを片付ける手間がないので、非常に簡単に使えます。

乾燥マットあり

一方、マットありのタイプは、乾燥マットを準備してセットしたり片付けたりする手間があるものの、布団の隅々まで温風を循環させやすいのがメリット。また価格的に比較的手頃な商品が多いというのも特徴ですね。

ただマットのサイズを布団のサイズに合わせる必要があり、特に家族で使う場合などで布団サイズが違う場合は、その効果を発揮しきれない事もあります。

ダニ対策を重視するなら乾燥時間をチェックする!

布団のダニ対策として布団乾燥機を活用したいという人も多いのではないでしょうか?

ダニは50℃以上で死滅する(温度により必要な時間は異なる)と言われていて、布団乾燥機の温風でダニ対策する事も可能です。ただダニ対策モードにおける所要時間は商品によって様々。短いものだと90分程度で長いものだと350分程度のものもあります。

特にしっかりダニ対策したい場合は、ダニ対策モードの所要時間をチェックするようにして下さいね。

またこの点に関しては、布団の隅々までしっかり温風を循環させやすいマットありタイプの方が優れていると言えるでしょう。

安全面での機能もチェック

布団乾燥機は長時間ヒーターを使用することになるので、特に小さなお子様がいる家庭では安全面もチェックしておきたいポイントです。

多くの布団乾燥機は、乾燥完了のタイミングで自動的に電源が切れるため、温風が当たり続けてしまうといったことは避けられます。ただ、その中でも温度が上がりすぎると自動停止するサーモスタットが搭載されたものや布団が本体に覆い被さってしまうと自動停止するような機能を備えたものもあります。

必要に応じて、安全性のチェックも忘れずに!

持ち運ぶなら重さも重要

布団乾燥機を収納する場所と布団までの距離がある場合や一階の寝室から二階の子供部屋まで家の中で持ち運びながら使う場合は、重さもチェックしておきたいポイントです。

大きさや性能との兼ね合いもありますが、軽いものなら1kg台、重たいものだと4kg台の商品もあります。それなりに重量が違うので、持ち運ぶ時のこともイメージしながら選んでみて下さいね。

その他の便利機能は必要に応じて!

布団乾燥機には、便利機能が色々と付いているので主なものを簡単に紹介していきたいと思います。

布団あたため機能

特に冬は布団に入った直後が寒いですよね。

そんな時に便利なのが、布団あたため機能。寝る前に布団をポッカポカにしてくれるので、本当に気持ちよく就寝出来ちゃいます。

クールダウン(送風仕上げ)機能

冬とは反対に、夏に布団乾燥機を使うと布団が温かくなってしまうので、寝づらくなってしまいます。

そこでクールダウン機能を使うと、送風によって布団の温度を下げてくれるので、布団乾燥機を使った後でも就寝しやすくなりますよ。

靴や衣類の乾燥機能

布団乾燥機とは言うものの、中身はヒーターを内蔵した暖房器具のようなものなので、布団乾燥以外に対応してくれている商品も多いです。

特に梅雨の時期などは衣類が乾きにくく、雨で靴の中が濡れてしまうこともありますよね。専用のアタッチメントが付いている布団乾燥機もあるので、購入する際は是非チェックしてみて下さい。

アロマの香り

ポカポカの温かい布団に心地よいアロマの香りが付いていたら・・・考えただけで熟睡出来そうですよね。

布団乾燥機の中にはアロマケースが付属していて、送風口にセットする事で「温風」+「アロマの香り」を楽しめるものもあるんですよ。香りで癒されたい方は是非アロマケース付きの布団乾燥機もチェックしてみましょう♪

【マットあり】布団乾燥機の人気おすすめランキング3選

今回は、選びやすいようにマットあり・マットなしでそれぞれ商品をご紹介していきたいと思います。まずは、売れ筋のマットあり布団乾燥機の中から、機能・価格・デザインなどを比較して、特におすすめな3商品をご紹介していきます。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

3

パナソニック(Panasonic) ふとん乾燥機 マットタイプ FD-F06A7-A

パナソニック ふとん乾燥機 マットタイプ ブルーシルバー FD-F06A7-A

タイプ :マットあり
サイズ :(約)幅27.1×奥行16.4×高さ34.4cm
重量  :2.8kg
コード :1.8m
便利機能:ダニ対策・布団あたため・送風仕上げ・くつ用乾燥アタッチメント・小物乾燥
乾燥マット:180×117cm

パナソニック製のリーズナブル布団乾燥機!

今回ご紹介する布団乾燥機の中では最安値クラスの価格が魅力的なパナソニック製の布団乾燥機。

マットを使って布団の隅々までしっかり温風を循環させられる事はもちろん、靴や小物の乾燥にも対応していて、夏はクールダウンさせるために送風で仕上げる事も可能です。

使い方がシンプルで分かりやすいのもポイントで、フロント部分のダイヤルを夏冬の季節に合わせて回すだけ。難しい設定や複雑なボタンはありません♪

リーズナブルでオールシーズン活躍する布団乾燥機です!

2

三菱電機 ふとん乾燥機 AD-X50-W

タイプ :マットあり
サイズ :(約)幅27.5×奥行15.6×高さ32.9cm
重量  :2.8kg
コード :1.8m
便利機能:ダニ対策・足元暖房・靴乾燥・衣類乾燥
乾燥マット:180×120cm(50×114cmの枕乾燥ポケット付)

45分のスピード乾燥が嬉しいコンパクトタイプ!

三菱電機のコンパクトサイズな布団乾燥機。

価格は先ほどのパナソニック製品と同程度で、手頃感のある商品です。そして、布団を45分で乾燥できるスピーディな仕上げが大きな魅力。寒い冬でも早くポカポカ布団にしてくれ、頼り甲斐がありますね。

また乾燥マットには枕乾燥ポケットが付いていて、枕のダニ対策もバッチリ。マットの中に衣類を入れれば、下着やTシャツなども急速乾燥出来ちゃいます。

特に布団の外干しが出来ない方やダニ対策に手頃な布団乾燥機を探しているという人にはオススメです!

1

三菱電機 フトンクリニック AD-X80-T

三菱電機 フトンクリニック ふとん乾燥機 ダークブラウン AD-X80-T

タイプ :マットあり
サイズ :(約)幅35.5×奥行16.1×高さ31.4cm
重量  :3.6kg
コード :1.9m
便利機能:ダニ対策・布団あたため
乾燥マット:200×205cm(布団用)・50×70cm(枕用)

ダニ対策に最適!ダブルサイズにも対応出来るパワフル布団乾燥機

ダブルサイズにも対応できる三菱電機のフトンクリニック。

布団乾燥機でダニ対策をしたい人には最もおすすめな商品です。「ヒートパンチマット」により布団内部の中綿までしっかり温風を届け、表面温度は60℃・中綿は55℃前後をキープ。布団内部に潜んでいるダニまで逃す事なく一網打尽にしてくれる優れものです。さらに、枕専用マットで枕のダニ対策までバッチリ。

また吸気口には、ナノサイズの銀粒子が付いた「銀ナノアレルパンチフィルター」が搭載され、ダニの死骸も取りこぼさずキャッチ。さらに嬉しいのが、部屋の温度を検知して、常に温度33℃前後で自動調整して仕上げてくれる事です。いつでも清潔で心地よい布団で眠りにつかせてくれますよ。

【マットなし】布団乾燥機の人気おすすめランキング7選

ここからは、売れ筋のマットなし布団乾燥機の中から、おすすめ7商品をご紹介していきます。気になった商品はぜひチェックしてみて下さいね!

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

7

ツインバード工業(TWINBIRD) さしこむだけのふとん乾燥機 アロマドライ

ツインバード さしこむだけのふとん乾燥機 アロマドライ ホワイト FD-4149W

タイプ :マットなし
サイズ :(約)幅33.5×奥行14×高さ29cm
重量  :2.8kg
コード :2.0m
便利機能:ダニ対策・布団あたため・送風仕上げ・くつ用乾燥アタッチメント・衣類乾燥・アロマ

香りでも癒してくれる布団乾燥機!

ツインバードの布団乾燥機「さしこむだけのふとん乾燥機 アロマドライ」です。

ホースの収納口を上側にすれば高さのあるベッドにも使え、横にすれば布団にも使える縦横対応タイプ。和室から洋室まで対応できるのが嬉しいですね。

操作は簡単なダイヤル式なので、初めての人でもすぐに使えるシンプル設計で、価格も非常にリーズナブルです。そしてアロマで香りを付け加えられるのも大きな魅力。大好きな香りと湿気のない軽やかな布団で気持ちいい睡眠を楽しめますよ♪

6

シャープ(SHARP) 布団乾燥機 DI-FD1S-W

シャープ 乾燥機 プラズマクラスター搭載 布団 DI-FD1S-W

タイプ :マットなし・マットありのどちらでも使用可能
サイズ :(約)幅14.1×奥行32.8×高さ32.1cm
重量  :3.6kg
コード :1.8m
便利機能:プラズマクラスター・ダニ対策・布団あたため・くつ用乾燥アタッチメント・ワイド送風アタッチメント・空気浄化
乾燥マット:175×116cm

用途によってマットのありなしを使い分けられるハイブリッドタイプ!

マットのありなしを用途によって使い分けられることが大きな魅力のシャープの布団乾燥機。

普段は乾燥マットを使わず手軽に布団乾燥したり、温めたりしながら、しっかりとダニ対策したい時には、乾燥マットを使って隅々までバッチリ温風を循環させられます。

さらにプラズマクラスターが搭載されているので、カビや汗の嫌な臭いを脱臭してくれる効果があるのも嬉しいですね。布団以外のスポット消臭や乾燥、空気浄化、部屋干しの生乾き対策なんかにも活躍してくれます。

いつもは手軽に乾燥させたいけど、ダニ対策もバッチリしたいという欲張りなあなたにオススメです!

5

パナソニック(Panasonic) ふとん乾燥機 FD-F06X2-N

パナソニック ふとん乾燥機 マットレス・ナノイー搭載タイプ シャンパンゴールド FD-F06X2-N

タイプ :マットなし
サイズ :(約)幅30×奥行14×高さ39.8cm
重量  :3.3kg
コード :1.9m
便利機能:ナノイー・ダニ対策・布団あたため・靴乾燥・衣類乾燥・枕脱臭

ナノイーと温風で脱臭も可能なふとん乾燥機!

ナノイーを搭載したパナソニックのふとん乾燥機。

布団の乾燥に加えて、皮脂のニオイや頭皮臭など布団の気になるニオイを脱臭してくれるのが魅力の一つ。洗ったり天日干しをしなくても、清潔感のある布団に整えてくれるのが嬉しいポイントです。

また布団の中に空間を作り出しやすい"すぐぽかノズル"が広がりのある温風を放出し、足元暖房ならわずか5分、布団あたためでも20分で完了します。就寝直前でも使えるので、ついつい温めるのを忘れやすい人でも安心。

価格は高めですが、特に臭いケアもしたいという人にはオススメです!

4

アイリスオーヤマ 布団乾燥機 カラリエ アロマ対応 KFK-C1-WP

アイリスオーヤマ 布団乾燥機 カラリエ アロマ対応 パールホワイト KFK-C1-WP

タイプ :マットなし
サイズ :(約)幅16×奥行12.5×高さ36cm
重量  :1.7kg
コード :2m
便利機能:アロマ・ダニ対策・布団あたため・送風仕上げ・くつ用乾燥アタッチメント・衣類乾燥

人気カラリエのアロマ対応モデル!

布団乾燥機の人気商品の一つ「カラリエ」のアロマに対応したモデル。

収納しやすいコンパクトデザインと持ち運びやすい軽量設計で使い勝手の良さが際立つ商品です。女性の方でも持ちやすく、一人暮らしの方でも収納しやすいのが何より嬉しいですね。

またノズルを差し込んでスイッチを押すだけで使える手軽さと、布団あたため・ダニ対策・送風仕上げといったモード設定ができるという点もGOOD。加えて、温風にアロマの香りを乗せて、布団にお好みの香りを付け加えられるので、日曜の夜など特にリラックスしたい時には便利です。

心地よい温もりと優しい香りに包まれた布団で、ぐっすり寝てみませんか?

3

日立(HITACHI) 布団乾燥機 アッとドライ HFK-VH770

日立 布団乾燥機 衣類・靴対応 乾燥 デオドラント乾燥対応 マット不要 アッとドライ HFK-VH770 N

タイプ :マットなし
サイズ :(約)幅28.3×奥行21.2×高さ33.8cm
重量  :4.3kg
コード :1.9m
便利機能:デオドラント乾燥・ダニ対策・布団あたため・くつ用乾燥アタッチメント・衣類乾燥

コの字形状のノズルから立体的に送風!

日立の人気シリーズ「アッとドライ」。

スタイリッシュなデザインにこだわりを感じる商品ですが、最大のポイントは独特なコの字形状のノズル。前後左右に加え、上下に温風を送り出す3Dブロー方式で、布団全体をスピーディーに温めることができます。足元暖房なら5分程度、布団乾燥でも30分程度という速乾・速暖っぷり。

そして、頻繁に使うようになると便利なのがおまかせコースの存在です。室温を自動測定し、室温に応じた布団の温かさに仕上げてくれるので、寒暖の差が激しい時期でも簡単に心地よい仕上がりになります。

そのほか、靴乾燥や衣類乾燥にも対応し、芳香消臭、アレル物質対策なども可能。幅広い利用シーンで活躍する高機能な布団乾燥機です!

2

象印 布団乾燥機 スマートドライ RF-AB20-CA

象印 マット・ホース 不要布団乾燥機 RF-AB20-CA

タイプ :マットなし
サイズ :(約)幅28×奥行13×高さ35cm
重量  :4.1kg
コード :2.6m
便利機能:ダニ対策・布団あたため・送風仕上げ・衣類乾燥

マットはもちろん、ホースも不要!超お手軽な布団乾燥機

象印の布団乾燥機・スマートドライ RF-AB20-CA。

布団を干すのが手間で不衛生な布団と分かっていながら、ついついそのまま使ってしまう方にオススメな商品です。乾燥マットがない事に加え、ホースさえ付いていないお手軽設計が最大の魅力。本体前面がパカっと開く仕様になっていて、その上に掛け布団をかけるだけでOK。あとはスイッチを押すだけです。

布団乾燥はもちろん、ダニ対策や寒い時期の布団あたためなどにも対応。コードが2.6mと長いので、使用範囲も広がります。

また本体に布団が被さると自動停止する安全設計で、ダニの死骸や花粉を抑制するアレル物質抑制フィルターまで搭載。小さなお子様がいる家庭でも安心ですね。

使い勝手を高めながら機能性にもこだわった布団乾燥機で、手軽に布団を衛生的にしてみませんか?

1

アイリスオーヤマ 布団乾燥機 カラリエ FK-C2-WP

アイリスオーヤマ 布団乾燥機 カラリエ マットなし パールホワイト FK-C2-WP【靴乾燥アタッチメント付】

タイプ :マットなし
サイズ :(約)幅16×奥行14×高さ36cm
重量  :1.8kg
コード :2m
便利機能:ダニ対策・布団あたため・送風仕上げ・くつ用乾燥アタッチメント・衣類乾燥

ふとん乾燥機として圧倒的な人気を誇るカラリエ!

アイリスオーヤマの人気ふとん乾燥機・カラリエシリーズのFK-C2-WP。

アイリスオーヤマらしい手頃な価格感をキープしながら、機能性の高さと使い勝手の良さから非常に人気の高い商品です。

ノズル部分は敷き布団と掛け布団の間に空間を作れる立体的な構造で、布団の端までしっかり温風が届くパワフルな乾燥力。これまでのFK-C1シリーズよりも風量・出力が120%アップし、ダブルサイズの布団にもバッチリ対応できます。

また、冬に便利な布団あたためはわずか20分で完了し、ダニ対策モードは65℃の高温温風。便利な靴用アタッチメントで濡れた靴もしっかり乾かせます。

その上、持ちやすい1kg台の重量と収納しやすいコンパクトボディで使い勝手も抜群。

初めてふとん乾燥機を購入する方から買い替えの方まで、多くの人にオススメできるふとん乾燥機です!

まとめ

今回は、布団乾燥機に注目して厳選アイテムをピックアップしてみましたが、いかがでしたか?

マットの有無や便利機能の違いなど商品によって様々な特徴があります。しっかり選んで、ぜひあなたが使いやすいと感じる布団乾燥機をゲットして下さいね!

関連キーワード

家電・オーディオの人気ランキング