ダニ対策に効果的な布団乾燥機の人気おすすめランキング5選

ダニ対策に布団乾燥機を活用している方も多いですよね?一定温度になるとダニは死滅するので、布団乾燥機の温風は非常に効果的なダニ対策になるんですよ。もちろん、マンションなどで布団を天日干し出来ないという場合や就寝前に少し布団を温めたいという場合にも布団乾燥機が便利。
そこで今回はダニ対策におすすめな布団乾燥機を厳選して5商品紹介したいと思います。選び方も解説しているので、ぜひ参考にしてみて下さいね!

ダニ対策におすすめな布団乾燥機の選び方

布団乾燥機でダニ対策をしたい!という方は少なくないですよね。ダニは温度50℃以上の状態が一定時間続くと死滅していくので、布団乾燥機の温風が非常に有効なんですよ。

ただ、頻繁に買うことのない布団乾燥機は、中々選び方が分からないものですよね。そこでまず最初に、ダニ対策を重視して選ぶ場合のポイントについて簡単に解説していきたいと思います。

手間と効果から選ぶ布団乾燥機のタイプ

布団乾燥機を大きく分けると、乾燥マットありタイプとなしタイプの2種類が存在します。

より手軽に使えるのがマットなしタイプです。布団乾燥機本体に接続しているホースを布団の中に差し込んでスイッチを押せば乾燥させることが出来ます。

一方、マットを布団にセットする手間がかかるものの、よりダニ対策に効果的なのがマットありタイプです。布団を覆うマットを使うことで、隅々まで満遍なく温風による熱が行き届きやすく、ダニの逃げ場を無くせます。

手軽さ重視ならマットなしタイプ、しっかりダニ対策するならマットありタイプを選んでみてくださいね。

ダニ対策モードの乾燥時間と手間

ダニ対策で布団乾燥機を頻繁に利用したい方は、乾燥時間と手間をチェックするのも忘れないようにしましょう。

時間に関しては、短いものだと1時間半程度、長いものだと6時間ほどかかるものもあります。また特にマットなしタイプの場合は、一定時間経過後に布団に差し込むノズル位置を上下左右に変える必要があるものもあります。これは手軽なマットなしタイプといえど手間がかかるので、要注意。

ダニの死滅という意味では、一概に時間が短ければ良いというわけではありませんが、乾燥時間や手間がどの程度かかるのかというのは一つの目安にして良いでしょう。

布団乾燥機の基本的なチェックポイント

布団乾燥機を選ぶ際は、布団あたため機能などの便利機能の有無や靴など布団以外の乾燥に使えるかどうかなどもチェックしておきたいポイントです。

以下の記事では、布団乾燥機を選ぶ上での基本的なポイントをまとめて解説しているので、ぜひ選ぶ前にチェックしてみてください。よりあなたに合った布団乾燥機を選びやすくなるはずですよ。

関連記事

【日立や象印など徹底比較】布団乾燥機の人気おすすめランキング10選

湿気がこもった布団をからっと乾燥させてくれることはもちろん、寒い季節の就寝前に布団をポカポカに温めてくれる布団乾燥機。ダニ対策という意味でもとっても効果的なんですよ。ただアイリスオーヤマのカラリエを筆頭に、日立や象印、三菱といったメーカーから様々な商品が販売されていて、一体どれが良いのか分からないという方も多いのでは? そこで今回は、布団乾燥機の選び方を解説した上で、おすすめ10商品をご紹介します。

この記事を読む

ダニ対策におすすめな布団乾燥機の人気ランキング5選

それでは、ダニ対策におすすめな布団乾燥機5アイテムを紹介していきます。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

シャープ(SHARP)

プラズマクラスターふとん乾燥機

UD-AF1

タイプマットなし
サイズ(約)幅24.3×奥行24.3×高さ38.6cm
重量(約)4.0kg
乾燥時間60分(通常)
90分(ダニ対策)
乾燥マットサイズ-

ダブルサイズの布団にも対応できるプラズマクラスターふとん乾燥機!

シャープのプラズマクラスターふとん乾燥機。

ホース先端の「きのこアタッチメント」が特徴的で、胞子を遠くまで飛ばすキノコの形状を応用。きのこの傘部分で敷き布団と掛け布団の間に隙間を作り、傘の先端から360度全方位的に温風を放出することで、布団をムラなくしっかり温めて乾燥してくれます。ダブルサイズの布団にも対応できるパワフルな乾燥力も嬉しいですね。

またダニ対策モードでは、ホース位置の変更が不要で、時間は90分で完了。加えて、プラズマクラスターでダニのふんや死骸も抑制するので、手軽に使えてしっかりダニ対策出来ます。

4

三菱電機 (MITSUBISHI)

ふとん乾燥機

AD-X50

タイプマットあり
サイズ(約)幅27.5×奥行15.6×高さ32.9cm
重量(約)2..8kg
乾燥時間45分(通常)
180分(ダニ対策)
乾燥マットサイズ180×120cm(50×114cmの枕乾燥ポケット付)

手頃な価格でシンプルなマットありタイプ!

三菱電機の布団乾燥機AD-X-50。今回ご紹介する布団乾燥機の中ではもっともお手頃な価格が大きな魅力です。

通常の乾燥は45分と比較的スピーディーで、乾燥マットには枕専用のポケットまで付いています。布団と枕を同時に乾燥させられるので、忙しい主婦の方にも嬉しいポイント。

ダニ対策に有効なマットありタイプの中で価格も重視したいという方には是非チェックしてみて欲しい商品です!

3

日立(HITACHI)

ふとん乾燥機 アッとドライ

HFK-VH770

タイプマットなし
サイズ(約)幅28.3×奥行21.2×高さ33.8cm
重量(約)4.3kg
乾燥時間30分(通常)
120分(ダニ対策)
乾燥マットサイズ-

コの字型の布団専用アタッチメントで隅々まで乾燥!

日立のマットなし布団乾燥機・アッとドライ。

前後・左右・上下に3Dブローできる布団乾燥用アタッチメントが付いているのがポイントで、これにより布団の隅々までしっかり乾燥させられます。乾燥時間も通常30分・ダニ対策120分とスピーディー。ダニ対策でも途中で布団乾燥機のノズル位置を変更する必要はありません。乾燥をスタートさせれば終了まで放置しておけます。

また専用デオドラント剤を使用すると、消臭効果により気になるニオイも抑制。お任せモードを使えば、室温に合わせた布団の温かさに仕上げてくれるので手間もかかりません。

非常に性能バランスの良い布団乾燥機です!

2

シャープ(SHARP)

プラズマクラスター乾燥機

DI-FD1S

タイプマットあり・なし両対応
サイズ(約)幅14.1×奥行32.8×高さ32.1cm
重量(約)3.6kg
乾燥時間60分(通常)
120分(ダニ対策)
乾燥マットサイズ175×116cm

マットありでもなしでも使える万能タイプ!

シャープのプラズマクラスター布団乾燥機・DI-FD1S。

乾燥マットは付属するものの、マットなしでもしっかり使えるのが大きな魅力です。寒い季節の就寝前の布団あたためはマットなしで20分運転するだけでOK。ダニ対策ならマットありで120分しっかりと温風を布団の隅々まで循環させられます。さらに「マットあり」+「プラズマクラスター」でカビや汗のニオイ、体臭などをしっかりと消臭出来るのも良いですね。

通常時はマットなしでお手軽乾燥、ダニ対策時はマットありでしっかり乾燥と使い分けながら、スマートに清潔な布団をキープしてみませんか?

1

三菱電機 (MITSUBISHI)

フトンクリニック

AD-X80

タイプマットあり
サイズ(約)幅35.5×奥行16.1×高さ31.4cm
重量(約)3.6kg
乾燥時間60分(通常)
180分(ダニ対策)
乾燥マットサイズ200×205cm(布団用)・50×70cm(枕用)

ダニ対策ならNo1の実力を誇る人気布団乾燥機!

三菱電機の布団乾燥機・フトンクリニック。

ダニ対策という点ではNo1の実力を誇る最強布団乾燥機です。布団を包み込み全方位的に熱が行き届きやすいヒートパンチマットが魅力の一つ。布団の表面(約60℃)はもちろん、中綿(約55℃)までしっかりと熱が侵入するので、ダニの逃げ場がなく、より確実なダニ対策を行えます。表面・裏面をそれぞれ90分(シングルの場合)しっかりと乾燥させれば、夜は清潔な布団で気持ちよく眠りにつけますよ。

加えて、フィルターはダニの死骸などのアレル物質を抑制してくれる「銀ナノアレルパンチフィルター」が搭載され、温度センサーにより室温に合わせた自動調整仕上げも可能。

価格は安くありませんが、ダニ対策を重視する方には最もオススメできる布団乾燥機です!

ダニ対策におすすめな布団乾燥機の比較表

商品画像商品名紹介文タイプサイズ(約)重量(約)乾燥時間乾燥マットサイズ商品詳細

1

1位のアイテムの商品画像

三菱電機 (MITSUBISHI)

フトンクリニック

ダニ対策ならNo1の実力を誇る人気布団乾燥機!マットあり幅35.5×奥行16.1×高さ31.4cm3.6kg60分(通常)
180分(ダニ対策)
200×205cm(布団用)・50×70cm(枕用)

2

2位のアイテムの商品画像

シャープ(SHARP)

プラズマクラスター乾燥機

マットありでもなしでも使える万能タイプ!マットあり・なし両対応幅14.1×奥行32.8×高さ32.1cm3.6kg60分(通常)
120分(ダニ対策)
175×116cm

3

3位のアイテムの商品画像

日立(HITACHI)

ふとん乾燥機 アッとドライ

コの字型の布団専用アタッチメントで隅々まで乾燥!マットなし幅28.3×奥行21.2×高さ33.8cm4.3kg30分(通常)
120分(ダニ対策)
-

4

4位のアイテムの商品画像

三菱電機 (MITSUBISHI)

ふとん乾燥機

手頃な価格でシンプルなマットありタイプ!マットあり幅27.5×奥行15.6×高さ32.9cm2..8kg45分(通常)
180分(ダニ対策)
180×120cm(50×114cmの枕乾燥ポケット付)

5

5位のアイテムの商品画像

シャープ(SHARP)

プラズマクラスターふとん乾燥機

ダブルサイズの布団にも対応できるプラズマクラスターふとん乾燥機!マットなし幅24.3×奥行24.3×高さ38.6cm4.0kg60分(通常)
90分(ダニ対策)
-

まとめ

今回は、ダニ対策におすすめな布団乾燥機をピックアップしてみましたが、いかがでしたか?

毎日自分の体が長時間触れる布団は衛生的な状態をキープしたいものです。ぜひダニ対策に効果的な布団乾燥機を使って、清潔な布団で快適な眠りを手に入れてくださいね!

関連キーワード