ダニ対策に効果的な布団乾燥機の人気おすすめランキング5選

ダニ対策に布団乾燥機を活用している人も多いですよね?一定温度になるとダニは死滅するので、布団乾燥機の温風は非常に効果的なダニ対策になるんですよ。もちろん、マンションなどで布団を天日干し出来ないという場合や就寝前に少し布団を温めたいという場合にも便利。
そこで今回はダニ対策におすすめな布団乾燥機を厳選して5商品紹介したいと思います。選び方も解説しているので、ぜひ参考にしてみて下さいね!

ダニ対策にぴったりな布団乾燥機の選び方

布団乾燥機でダニ対策をしたい!という方は少なくないのではないでしょうか?ダニは温度50℃以上の状態が一定時間続くと死滅していくので、天日干しよりも有効なダニ対策になるんです。

ただ、頻繁に買うことのない布団乾燥機は、中々選び方が分からないものですよね。そこでまず最初に、布団乾燥機の選び方について簡単に解説していきたいと思います。

手間と効果から選ぶ布団乾燥機のタイプ

布団乾燥機を大きく分けると、乾燥マットなしとありの2種類が存在します。それぞれの違いをダニ対策という点も含めてお伝えします。

手軽な乾燥マットなしタイプ

布団乾燥機として、近年のトレンドと言える乾燥マットなしのタイプです。

とにかく手軽に使えるのが最大の魅力で、本体に接続しているホースやノズルを布団の中に差し込んでスイッチを押せば乾燥がスタート。完了すれば、たたんで収納しておくだけという手軽さが人気のポイントです。

またこの手軽さによって、就寝前に少し布団を温めるのにもぴったりで、より日常的に使いやすいタイプと言えるでしょう。

ただダニ対策という点においては、マットありタイプに比べ布団の隅々までしっかり温めにくいので、性能的には不向きな面もあります。

熱がしっかり届く乾燥マットありタイプ

手間をかけてでもダニ対策をしっかりしたい場合にオススメなのが乾燥マットありタイプです。

マットにより布団の隅々まで熱を届けられるので、ダニの逃げ場をなくし、より確実なダニ対策が出来るというのが最大のポイント。

反対に、乾燥マットを広げてセットしたり、畳んで仕舞う手間がかかるという点がデメリットです。

どちらがオススメ?

ダニ対策の性能だけで考えれば、マットありタイプの方がオススメできます。布団乾燥機のダニ対策は、熱でダニを死滅させるので、熱が満遍なく行き届かない=そこにダニが逃げて生存するという結果になります。

ただ、手間がかかるのが億劫でついつい布団乾燥機を使わなくなってしまうかも・・・と不安な人は、ある程度手軽さも必要です。買っただけになってしまっては、意味がありませんからね。

手軽さとダニ対策能力のバランスを取るのか、ダニ対策一本でいくのかという視点で選ぶと良いかもしれません。

ダニ対策モードの乾燥時間と手間

ダニ対策で布団乾燥機を頻繁に利用したい人は、乾燥時間と手間をチェックするのも忘れないようにしましょう。

時間に関しては、短いものだと1時間半程度、長いものだと6時間ほどかかるものもあります。また特にマットなしタイプの場合は、一定時間経過後に布団に差し込むノズル位置を上下左右に変える必要があるものもあります。これは手間がかかるので、マットなしタイプのメリットがなくなってしまうようなものです。

ダニの死滅という意味では、一概に時間が短ければ良いというわけではありませんが、毎日の時間は有限なので、乾燥時間や手間がどの程度かかるのかというのは一つの目安にして良いでしょう。

ダニ対策以外にも使える便利な付加機能

せっかく布団乾燥機を購入するなら、ダニ対策以外にも使えると嬉しいですよね。ここでは、布団乾燥機の便利機能ついて少しご紹介していきます。

寒い冬に嬉しい「布団あたため」機能

寒い季節に温もりがない布団に入ると、肌寒く感じてしまいますよね。

そんな季節の強い味方が布団あたため機能です。温風で布団の中をポカポカにしてくれるので、首から足先まで体全体で温もりを感じられて本当に気持ちいいですよ。

涼しめに仕上げてくれる「クールダウン」機能

夏に布団乾燥機を使うと、暑い上に布団まで温かくなってしまって寝づらくなってしまいます。そこで便利なのがクールダウン機能。布団を乾燥させた後に送風で仕上げてくれるので、布団の温度が下がります。暑い季節でもスッキリと布団に入れますよ。

濡れた靴を速乾出来る「靴乾燥」機能

特に雨が多い季節は傘をさしていても靴が濡れてしまうことがありませんか?

最近の布団乾燥機には靴用のアタッチメントが付いている事が多く、左右の靴を同時に乾かしやすくなっています。濡れた状態を少しでも早く乾燥させる事で、より衛生的にもなりますよ。

気になるニオイも除去出来る「脱臭」機能

毎日体が直接触れる布団には皮脂や体臭など気になるニオイが付着することもあります。

そんな人に嬉しいのが脱臭機能のある布団乾燥機。ナノイーやプラズマクラスターを搭載した機種などにみられるので、気になる人はチェックしてみてくださいね。

ダニ対策重視な布団乾燥機の人気おすすめランキング5選

それでは、ダニ対策におすすめな布団乾燥機5アイテムを紹介していきます。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

シャープ(SHARP) プラズマクラスターふとん乾燥機 UD-AF1-W

シャープ 布団乾燥機SHARP プラズマクラスター ふとん乾燥機 UD-AF1-W

タイプ :マットなし
サイズ :(約)幅24.3×奥行24.3×高さ38.6cm
重量  :4.0kg
乾燥時間:60分(通常)・90分(ダニ対策)

ダブルサイズの布団にも対応できるプラズマクラスターふとん乾燥機!

シャープが2017年に発売したプラズマクラスターふとん乾燥機。

ホース先端の「きのこアタッチメント」が特徴的で、胞子を遠くまで飛ばすきのこの形状を応用。きのこの傘部分で布団に隙間を作り、傘の先端から360℃全方位的に温風を放出することで、布団をムラなくしっかり温めて乾燥してくれます。ダブルサイズの布団にも対応できるパワフルな乾燥力も嬉しいですね。

さらにプラズマクラスターと温風が布団や枕に付着した体臭などのニオイをしっかり消臭。清潔感のある布団に仕上げてくれます。

またダニ対策モードでは、ホース位置の変更も不要で、時間は90分で完了。加えて、プラズマクラスターでダニのふんや死骸も抑制するので、手軽に使えてしっかりダニ対策出来ます。

4

三菱電機 ふとん乾燥機 AD-X50-W

タイプ :マットあり
サイズ :(約)幅27.5×奥行15.6×高さ32.9cm
重量  :2..8kg
乾燥時間:45分(通常)・180分(ダニ対策)
乾燥マット:180×120cm(50×114cmの枕乾燥ポケット付)

手頃な価格でシンプルなマットありタイプ!

三菱電機の布団乾燥機AD-X-50。

今回ご紹介する布団乾燥機の中では最安値なお手頃価格が大きな魅力です。通常の乾燥は45分と比較的スピーディーで、乾燥マットには枕専用のポケットまで付いています。布団と枕を同時に乾燥させられるので、忙しい主婦の方にも嬉しいポイント。

ダニ対策に有効なマットありタイプの中で価格も重視したいという方には是非チェックしてみて欲しい商品です!

3

日立(HITACHI) 布団乾燥機 アッとドライ HFK-VH770

日立 布団乾燥機 衣類・靴対応 乾燥 デオドラント乾燥対応 マット不要 アッとドライ HFK-VH770 N

タイプ :マットなし
サイズ :(約)幅28.3×奥行21.2×高さ33.8cm
重量  :4.3kg
乾燥時間:30分(通常)・120分(ダニ対策)

コの字型の布団専用アタッチメントで隅々まで乾燥!

日立の布団乾燥機「アッとドライ」。

前後・左右・上下に3Dブローできる布団乾燥用アタッチメントが付いているのがポイントで、これにより布団の隅々までしっかり乾燥させられます。乾燥時間も通常30分・ダニ対策120分とスピーディー。ダニ対策でも布団乾燥機の位置を変更する必要はありません。

忙しい毎日の中でも隙間時間に使いやすいのが非常に嬉しいですね。ダニ対策も乾燥をスタートさせれば終了まで放置しておけます。

また専用デオドラント剤を使用すれば、消臭効果により気になるニオイも抑制。お任せモードを使えば、室温に合わせた布団の温かさに仕上げてくれるので手間もかかりません。

非常に性能バランスの良い布団乾燥機です!

2

シャープ(SHARP) 布団乾燥機 DI-FD1S-W

シャープ 乾燥機 プラズマクラスター搭載 布団 DI-FD1S-W

タイプ :マットあり(なしでも使用可)
サイズ :(約)幅14.1×奥行32.8×高さ32.1cm
重量  :3.6kg
乾燥時間:60分(通常)・120分(ダニ対策)
乾燥マット:175×116cm

マットありでもなしでも使える万能タイプ!

シャープのプラズマクラスター布団乾燥機・DI-FD1S。

乾燥マットは付属するものの、マットなしでもしっかり使えるのが大きな魅力です。寒い季節の就寝前の布団あたためはマットなしで20分稼働させるだけでOK。ダニ対策ならマットありで120分しっかりと温風を布団の隅々まで循環させられます。「マットあり」+「プラズマクラスター」でカビや汗のニオイ、体臭などをしっかりと消臭出来るのも良いですね。

通常時はマットなしでお手軽乾燥、ダニ対策はマットありでしっかり乾燥と使い分けながら、スマートに清潔な布団をキープしてみませんか?

1

三菱電機 フトンクリニック AD-X80-T

三菱電機 フトンクリニック ふとん乾燥機 ダークブラウン AD-X80-T

タイプ :マットあり
サイズ :(約)幅35.5×奥行16.1×高さ31.4cm
重量  :3.6kg
乾燥時間:60分(通常)・180分(ダニ対策)
乾燥マット:200×205cm(布団用)・50×70cm(枕用)

ダニ対策ならNo1の実力を誇る人気布団乾燥機!

三菱電機の布団乾燥機・フトンクリニック。

ダニ対策という点ではNo1の実力を誇る最強布団乾燥機です。布団を包み込み全方位的に熱が行き届きやすいヒートパンチマットが魅力の一つ。布団の表面(約60℃)はもちろん、中綿(約55℃)までしっかりと熱が侵入するので、ダニの逃げ場がなく、より確実なダニ対策を行えます。表面・裏面をそれぞれ90分(シングルの場合)しっかりと乾燥させれば、夜は清潔な布団で気持ちよく眠りにつけますよ。

加えて、フィルターはダニの死骸などのアレル物質を抑制してくれる「銀ナノアレルパンチフィルター」が搭載され、温度センサーにより室温に合わせた自動調整仕上げも可能。いつでも心地よい33℃の仕上がりが嬉しいですね。

価格は高いですが、ダニ対策を重視する人には最もオススメできる布団乾燥機です!

まとめ

今回は、ダニ対策におすすめな布団乾燥機をピックアップしてみましたが、いかがでしたか?

毎日自分の体が長時間触れる布団は衛生的な状態をキープしたいものです。是非布団乾燥機を使って、清潔な布団で快適な眠りを手に入れてくださいね!

関連キーワード