おしゃれで安いものも!クッキングスケールの人気おすすめランキング10選

料理やパン、お菓子作りをしていると正確に重さを計測したい時もありますよね。そんな時に活躍してくれるのがクッキングスケール。タニタや無印といったメーカーから0.1g単位で計測できるものやおしゃれで安いもの、防水のものなど数多くの商品が販売されています。ただデジタル・アナログや計測単位、収納性など、その違いは様々です。
そこで今回は、クッキングスケールの選び方と厳選したおすすめ10商品をご紹介致します。

クッキングスケールとは?

クッキングスケールは、料理中に食材などの重さを正確に計測するための計測器具です。

細かく正確な計測が可能なので、少しの分量の違いで美味しさが変わってくるような料理やお菓子を作る時には、非常に便利なアイテム。その正確性から郵便物の重さを測ったりする時に使われる事もあります。

比較的コンパクトでフックなどにかけて収納できる手軽な商品も多く、キッチンに一台あると非常に便利ですよ♪

クッキングスケールの選び方

ここからは、クッキングスケールの選び方についてご紹介していきます。是非クッキングスケールを購入する際の参考にして下さいね!

必要な計測単位(0.1g〜)と最大計測重量から選ぶ!

クッキングスケールを選ぶ上で最も重要なのが、計測単位と最大計測重量です。

計測重量は1〜2kg程度のものが多いですが、中には10kg以上の重さに対応できるようなものもあります。家庭で一般的な料理に使うなら1〜2kgで十分対応できるでしょう。ただ漬物や料理以外に重量のあるものを計測したい場合は、その重さに対応できる計測重量の商品をチェックするようにして下さいね。

また計測単位については1g単位が多いですが、0.1g単位から計測できるものもあります。特にお菓子やパンなどを作る際に数gの計測をする場合は、0.1g単位で計測できるものを選んでおくのが良いでしょう。

収納しやすいと便利!

クッキングスケールを使用しない時は、収納する事が多くなります。使わない時の事も考えながら選ぶようにしましょう。

薄型&コンパクトなタイプ

クッキングスケールのサイズがコンパクトで薄型だと場所を取らないので、キッチンの収納にも納めやすいですよ。選ぶ際は、サイズと厚みもチェックするようにして下さいね。

収納用フック穴

壁掛けしておけるとスペースを有効活用できて便利な上に、取り出しも簡単です。タニタ製の商品にはフック穴が付いている事が多いですよ!

使用後のお手入れが簡単だと嬉しい!(防水など)

食材や調味料などを計量すると、どうしても汚れが付きやすくなりますが、キッチンで使うものは清潔な状態をキープしておきたいですよね。

計量皿が着脱できて皿部分だけ水洗いできるものや本体自体が防水になっているもの、強化ガラスやステンレスが採用されていて拭きやすいものなど各商品に特徴があるので、ぜひ後片付けを楽にしてくれるお手入れのしやすさもチェックしてみて下さい。

風袋(0表示)機能があると計測が捗る!

クッキングスケールに搭載されている便利機能の中でも、特に重要視したいのが風袋(0表示)機能。

この機能があると、器やカップなどを乗せている状態を0gとして計測する事が可能です。器の重さを簡単にカット出来るので、普段の計測がとっても簡単&正確になります。

また、例えば、薄力粉→砂糖など何段階かで異なる具材や調味料を一つのボウルに追加していく場合にも、都度0表示する事で正しい計測が出来ます。

その他の便利機能はお好みで!

クッキングスケールには、その他にも便利な機能がいくつかあるので、簡単にご紹介致します。

mlモード

調理中に水や牛乳を計量する事も少なくありませんよね?そんな時にmlモードがあれば、ボタン一つ押すだけでml計測が可能になります。計量カップやスプーンをわざわざ取り出す手間もありませんよ。

オートパワーオフ

使い終わった後に電源を切り忘れる事が多い・・・という人ならオートパワーオフ機能があると便利です。商品によってその時間(1〜6分程度)は異なりますが、一定時間経過すると自動的にオフになります。

電池を無駄に消費する事もなく、エコな機能ですね。

地域設定

より正確な計測をしたいという人におすすめなのが地域設定機能。

地域によって変わる重力の影響で発生する誤差を解消してくれる機能です。おおよそ5〜9程度のエリアに分かれていて、設定するのも難しくありませんよ。

おしゃれなデザインやカラーでキッチンをスタイリッシュに!

キッチンに置いておくなら、清潔感があってスタリッシュなデザインや気分が良くなる好みのカラーのものを選びたいものですね。

クッキングスケールは商品数も多いので、キッチンの雰囲気とあなたの好みを考慮しながら、見た目も気に入る商品を見つけちゃいましょう♪

クッキングスケールの人気おすすめランキング10選

それでは、売れ筋クッキングスケールの中から厳選したおすすめ10商品をご紹介していきたいと思います。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

10

AUTRBY デジタルキッチンスケール

デジタルキッチンスケール 精密皿はかり 多機能クッキングスケール 超高精度電子はかり 計量範1gから5000g 風袋引き機能付き

計量単位:1g
最大計量:5kg(15kgもあり)
カラー :1色
使用電池:単4乾電池(付属)
便利機能:0表示・オートパワーオフ・単位変換(kg/g/ml)

5kgまで計測可能で使い方様々!

5kgまで計測可能なAUTRBYのクッキングスケール。

指紋が付きにくくお手入れ簡単なステンレス製の本体はスタイリッシュな仕上がりで、キッチンをちょっとおしゃれにしてくれますよ。また5kg(15kgタイプもあり)までの重さに対応できるので、大家族の家庭はもちろん、作り置きをしたい時なんかにも便利。

計測単位はkg→g→mlと三つに変換できるので、用途に合わせて使い分けられるのも良いですね。

タニタなど大手メーカーに比べるとブランドの安心感はありませんが、価格もお手頃になっています!

9

タニタ (Tanita) 洗えるデジタルクッキングスケール 2kg KW-220-WH

タニタ 洗えるデジタルクッキングスケール 2kg(0.1g単位/200gまで) ホワイト KW-220-WH

計量単位:通常モード/1g・微量モード/0〜200gまで0.1g単位、200〜1000gまで0.5g単位
最大計量:2kg(3kgもあり)
カラー :1色
使用電池:単4乾電池×2本(付属)
便利機能:0表示・mlモード・防水(IP65)・オートパワーオフ・地域設定

使用後のお手入れも簡単!本体をそのまま洗えるクッキングスケール

何と言っても、そのまま洗えるのが大きな魅力のタニタのクッキングスケール。

微量モードで0.1gからの計測も可能で、清潔感のあるホワイトカラーはキッチンにも馴染みやすいですよ。使い終わった後は、ササッと拭いておくだけでも良いですが、汚れが気になったらそのまま水洗いしちゃいましょう。いつでも清潔な状態にキープしておけるのが嬉しいですね。

ちなみに防水性に加えて防塵性もあるので、粉物が隙間に入り込んでしまう事もありません。

価格は高いですが、数少ない防水性能のあるクッキングスケールです!

ただ食洗機では洗えないので、注意して下さいね。

8

タニタ (Tanita) デジタルクッキングスケール KJ-210M

タニタ食堂おすすめ デジタルクッキングスケール 2kg (ごはんカロリーモード付) ホワイト KJ-210M-WH

計量単位:1g
最大計量:2kg(1kgもあり)
カラー :3色
使用電池:単4乾電池×2本(付属)
便利機能:ごはんカロリー計測・0表示・収納用フック穴・オートパワーオフ・地域設定

気になるご飯のカロリーまで計測できる!

私たち日本人の主食であるご飯は、食べる機会も多いですよね。ただカロリーが気になって、ご飯の量を必要以上に少なくしてしまっている事はありませんか?もしくは、カロリーを気にせず必要以上にご飯を食べ過ぎている人もいるかもしれません。

こちらのクッキングスケールはご飯のカロリーまで計測できるので、カロリー計算しながら食事を取りたい人にはぴったり。自分にとって適量のご飯をしっかり食べられますよ。

計測単位は1gなのでお菓子やパン作りメインの人には使いにくいかもしれませんが、毎日の食事管理にも使いたい人というにはオススメです!

7

タニタ (Tanita) デジタルクッキングスケール 強化ガラス製の計量皿 KD-182

タニタ デジタルクッキングスケール 2kg 強化ガラス製の計量皿 ホワイト KD-182-WH

計量単位:1g
最大計量:2kg
カラー :1色
使用電池:単4乾電池×2本(付属)
便利機能:0表示・収納用フック穴・オートパワーオフ・地域設定

強化ガラスの計量皿でお手入れも楽チン♪

計量皿に強化ガラスが採用されたタニタのクッキングスケール。

皿の上に食材や調味料などがこぼれてもサッと拭き取りやすいので、使用後のお手入れが簡単。後片付けが楽だと使い終わりも気持ち良いですね。少し光沢がありスタイリッシュな雰囲気はキッチンを明るく彩ってくれますよ。

また、0表示やオートパワーオフで使い勝手も良好。シンプル過ぎないデザインが嬉しいクッキングスケールです!

ちなみに強化ガラスは本体を地面に落とすと割れることがあるので、取り扱いには注意しましょう。

6

HARIO(ハリオ) V60 ドリップ スケール VST-2000B

計量単位:2〜200gまで0.1g、200〜500gまで0.5g、500〜2000gまで1g
最大計量:2kg
カラー :2色
使用電池:単4乾電池×2本(付属)
便利機能:湯量と抽出時間(最長99分59秒)の同時計測・収納用フック穴

美味しいコーヒーが飲める!湯量と抽出時間を同時計測可能

毎日、美味しいコーヒーを飲みたい人に向けたハリオのクッキングスケール。

黒色をベースにした薄型でスタイリッシュなデザインは、コーヒーを淹れる時も様になりますね。厚さ約2.9cmの薄型なので、収納時も棚の隙間にスッと入れておけます。収納用フック穴を使って、壁掛けしておく事もできますよ。

お湯の量と抽出時間が同時に分かる!

さらに湯量と抽出時間が同時に計測できるので、しっかり蒸らしながら毎日安定した美味しいコーヒーを楽しめるのが大きな魅力。計測単位も0.1gから可能なので、より繊細かつ正確に粉の量をコントロール出来ます。

価格は安くありませんが、コーヒー好きにオススメしたいクッキングスケールです!

5

DRETEC(ドリテック) キッチンスケール トルテ 1kg KS-174

ドリテック キッチンスケール トルテ 1kg ホワイト KS-174WT

計量単位:1g
最大計量:1kg
カラー :2色
使用電池:単4乾電池×2本(付属)
便利機能:0表示・収納用フック穴・オートパワーオフ

シンプル機能でリーズナブル!

ドリテックのシンプルなクッキングスケール。

キッチンにも馴染むスッキリとしたデザインと分かりやすいボタン設計で非常に使いやすい商品。価格もリーズナブルなので、安いクッキングスケールが欲しい!という人にもおすすめです。

大きな文字表示画面と操作しやすい大きなボタンは、初めての人でもストレスなく使えますよ!0表示やオートパワーオフもあるので、物足りなさを感じる事も少ないでしょう。ただ計測単位(1g)と計測重量(1kg)が用途や環境に合っているかはしっかり考えてくださいね。

お手頃でシンプル、使い勝手の良いクッキングスケールです!

4

タニタ (Tanita) デジタルクッキングスケール フィットスキャン KF-100

タニタ デジタルクッキングスケール フィットスキャン (1kg/1g) ホワイト KF-100-WH

計量単位:1g
最大計量:1kg(2kgもあり)
カラー :3色
使用電池:単4乾電池×2本(付属)
便利機能:0表示・収納用フック穴・オートパワーオフ・地域設定

シンプルで使いやすい!タニタのフィットスキャン

丸みがあり優しい雰囲気がとってもおしゃれなタニタのフィットスキャン。

価格は抑えられ、機能もシンプル。手軽に使えるので、初めてクッキングスケールを買う方から一人暮らしの方、ペットの餌を測りたいといった方などにおすすめです。見た目もシンプルなので、使用しない時はフック穴を使って壁掛けしておいてもしっかり馴染んでくれますよ。

またスイッチは文字表示画面の左右に「ON(0表示)」と「OFF」があるだけで、すぐに使いこなせます。

ただ1kgタイプは計量皿が丸型です。デザイン的な可愛らしさは増しますが、人によっては計量しづらいと感じるかもしれません。価格はほとんど変わらないので、気になる人はスクエア型の2kgタイプ(ピンクは無し)でも良いでしょう。

3

タニタ (Tanita) デジタルクッキングスケール 3kg KD-320

タニタ デジタルクッキングスケール 3kg(0.1g単位/300gまで) ホワイト KD-320-WH

計量単位:通常モード/1g・微量モード/0~300gまで0.1g、300~1500gまで0.5g、1500~3000gまで1g
最大計量:3kg
カラー :1色
使用電池:単3乾電池×2本(付属)
便利機能:0表示・mlモード・オートパワーオフ・地域設定・収納ケース付き

0.1g単位計測や液体(ml)計測が可能!

最大3kgまで対応できるタニタのクッキングスケール。

微量モードで0.1g単位の計測も可能なので、大人数向けの調理をしたい時はもちろん、細かな分量計測が必要なパンやお菓子作りまで幅広く活躍してくれます。さらにmlモード搭載で牛乳や水など液体の計量にも対応。0表示機能もあり、追加計測もスマートかつ正確に出来ますよ。

収納にも困らないケース付き!

また収納時は専用ケースに入れておけるので、上に物を重ねる収納にも対応できます。ケースにはフックも付いているので壁掛けしておいても良いですね。

多機能かつ重めの重量に対応できるクッキングスケールです!

2

タニタ (Tanita) デジタルクッキングスケール 1kg KD-187

タニタ デジタルクッキングスケール 1kg ホワイト KD-187-WH

計量単位:1g
最大計量:1kg
カラー :5色
使用電池:アルカリ単4乾電池×2本(付属)
便利機能:0表示・収納用フック穴・オートパワーオフ・地域設定

カラフルなカラーから選べるシンプル&人気商品!

5色のカラフルなカラー展開が魅力的なタニタのクッキングスケール。

手頃な価格とシンプルで使いやすい設計、見た目でも楽しめるカラー展開で非常に人気の高い商品。機能的にはシンプルですが、少ないボタン設計で手軽に使いやすく、左上にあるフック穴でおしゃれに壁掛け出来ます。

また収納しやすいコンパクトサイズながら、計量皿のスペースはしっかりと取られていて機能的なデザイン。キッチンに溶け込むホワイトを選ぶのもいいですが、雰囲気を変えるワンポイントアイテムとしてピンクやグリーン、オレンジなど鮮やかなカラーを選ぶのもありですよ♪

低価格モデルの中では非常に人気のある、おすすめクッキングスケールです!

1

タニタ (Tanita) デジタルクッキングスケール 2kg KD-192

タニタ デジタルクッキングスケール 2kg(0.1g単位/200gまで) ピンク KD-192-PK

計量単位:通常モード/1g・微量モード/200gまで0.1g、200~1000gまで0.5g
最大計量:2kg
カラー :3色
使用電池:アルカリ単4乾電池×2本(付属)
便利機能:0表示・収納用フック穴・シリコン製計量皿は着脱&水洗い可能・mlモード・オートパワーオフ・地域設定

見た目もGOODなシリコン計量皿は取り外し可能!

機能性とデザイン、価格のバランスが非常に良いタニタのおしゃれクッキングスケール。

微量モードで0.1g単位の計測に対応し、最大重量は2kgまで可能。mlモードで水など液体の計量まで出来ちゃいます。さらにシリコン素材が採用された計量皿は、計量時に器が安定しやすい上に、着脱も出来ます。

また、3色展開のカラーは色によってボタン周辺のデザインが変わっているのもこだわりを感じるポイント。男性やシンプルなデザインが好みの方ならグリーンがオススメですし、可愛いものが好きな方ならハートデザインがキュートなレッドやピンクもオススメ。

カバーは取り外して洗えるのでいつでも清潔♪

さらにシリコンカバーは取り外して、そのまま水洗いも可能です。気になる汚れも洗い落とせるのが嬉しいですね。洗い終わった後は、背面上部に付いて入るフック穴で壁に掛けて収納することも出来ますよ。

価格的にも高すぎず安すぎずで、多くの人にオススメしたいクッキングスケールです!

まとめ

今回は、クッキングスケールをピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

メーカーや商品によって特徴があるので、ぜひあなたの用途や使い方にぴったりで、見た目まで気に入るクッキングスケールを見つけて下さいね!