メンズでも使える!シンプルなエコバッグの人気おすすめランキング7選

一人暮らしの方や買い物を担当しているお父さんなど男性でもスーパーに買い物に行く機会は多いですよね。普段は有料のレジ袋を使っている人も節約のためにエコバッグを使ってみてはいかがでしょうか?折りたたみ式でコンパクトに持ち運べるものやレジカゴにセットして袋詰めが不要なものなど便利なエコバッグが沢山ありますよ。
そこで今回は、メンズ向きのシンプルなエコバッグのおすすめ商品を選び方の解説とともにご紹介致します。

メンズ向きなエコバッグの選び方

「スーパー男子」・・・なんて言葉はまだないですが、男性もスーパーで買い物する機会は多いですよね。たまに行く程度ならレジ袋でも良いですが、一定頻度で買い物をする人ならエコバッグを使ってみると良いかもしれませんよ。

レジ袋代がかからない上に、持ち運びやすくなることも。中にはカゴからの移し替えが不要なエコバッグなんかもあるんですよ。

そこでまずは、エコバッグの選び方を男性目線で解説していきたいと思います。是非チェックしてみて下さいね。

レジ袋型からレジカゴ型まで!エコバッグの種類を選ぼう

最初にエコバッグの種類を理解して、どれが良いのかイメージしてみましょう。それぞれ特徴があるので、使い方に合わせて選ぶと満足度の高いエコバッグを見つけやすいですよ!

いつものレジ袋感覚で使える「レジ袋型」

バッグを出来るだけ持ち歩きたくないという人におすすめなのがレジ袋型のエコバッグ。

折りたたむと最もコンパクトになるタイプで、商品によっては手に握ったままスーパーに行く事もできますよ。またスーパーのレジ袋と使い方が同じなので、今までエコバッグを使っていなかった人でも"いつも通り"使えます。

常備用として普段から持ち歩くバッグに入れておきたい、車内に置いておきたいといった場合にも便利ですね。

重たいものも持ちやすい「トートバッグ型」

スーパーに行く時はしっかり買い物するという人におすすめなのがトートバッグ型です。

比較的容量がしっかりあるものが多く、底マチ付きのものも多いです。加えて、肩がけ出来るのも大きな特徴で、買い物が多くなりエコバッグが重たくなっても持ち運びやすいですよ。水やお酒など重量のあるものを買う場合にも便利がいいですね。

また、マチ付きのものなら中に入れる食材が傾きにくいので、お惣菜やお弁当をよく買うという人にもおすすめ。

ただレジ袋型に比べると、折りたたんだ時のサイズ感は大きくなる傾向にあります。

スーパー版のファストパス!「レジカゴ型」

会計を済ませた後の袋詰めが面倒な人も少なくないのではないでしょうか?特に買い物量が多いと時間がかかりますよね。そして、そんな時に限って袋詰め用の台が混雑していたり・・・。

そういったストレスから解放されるのがレジカゴ型エコバッグ。会計時に店員さんに渡すとレジカゴにセットした状態でお会計してくれるので、支払いが終わればそのままレジカゴからエコバッグを取り外して、出口へGO。袋詰め台に立ち寄る必要はありません。まるでスーパー版のファストパスのようですね!

レジ袋型に比べ、折りたたみ時のコンパクトさはなくなりますが、買い物はとっても楽になりますよ♪

一人暮らし?家族暮らし?買い物の量に合わせてサイズを選ぶ

エコバッグは種類や商品によって容量がそれぞれ違います。

スーパーでの買い物量は一緒に暮らしている人の数や買い物の頻度によって変わってくるので、一概にどのサイズが良いと言えるわけではありません。

ただ普段買い物する際に、スーパーの買い物カゴがどの程度埋まるか考えるとイメージしやすいですよ。カゴ一杯おおよそ20〜30Lなので、それを踏まえた上で、買い物量より少し余裕のある容量・サイズを選ぶのが良いでしょう。

面倒くさがりな人は折りたたみが簡単なものを選ぶ

買い物が終わって家に帰ったあとは、買った商品をエコバッグから取り出して冷蔵庫などに収納しますよね。そして、中が空になったエコバッグは折りたたんで仕舞う人が多いのではないでしょうか。

その時に折りたたみが簡単だととっても使い勝手が良いですよ。特に面倒くさがりな人は、この手間が変わるだけで全然違います。

特にレジカゴ型やトートバッグ型の大きなエコバッグを選ぶ時は、折りたたみやすいかどうかチェックしておきましょう。

男性でも違和感のないシンプルなデザイン・カラーがおすすめ!

エコバッグはどちらかというと女性向けな可愛らしいデザインの商品が多いですが、男性だとちょっと恥ずかしいですよね。

中には性別問わず使いやすいシンプルデザインで落ち着いたカラーのエコバッグもあるので、選ぶ時は妥協せずにしっかり選びましょう。

「エコバッグはレジ袋の代用品だから何でも良い」と考えないで、お気に入りを探すことがエコバッグ愛用者になるための秘訣です♪

メンズに!シンプルなエコバッグの人気おすすめランキング7選

それでは、メンズにおすすめなシンプルデザインのエコバッグを厳選7商品ご紹介致します。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

7

ROOTOTE(ルートート) エコバッグ ルーショッパー レギュラー Lip 0267

[ルートート] ROOTOTE エコバッグ ルーショッパー レギュラー Lip 0267

タイプ:レジ袋型
サイズ:28×38×11cm
重量 :70g
材質 :ナイロン・ポリエステル
容量 :-
保冷・保温:-
折りたたみ:○

"今まで通り"使えるレジ袋型のシンプルバッグ

トートバッグ専門ブランド・ルートートのシンプルなエコバッグ。

デザインは無地でスッキリとした印象。カラーはブラックの他に、レッド・カーキ・ブルーがあり、レッド以外なら男性でも使いやすいカラーですね。

またレジ袋型なので、今までスーパーのレジ袋を使っていた人も違和感なく使えますよ。折りたたみ時は13×15cmのコンパクトサイズになり、持ち運びも簡単。

ただ、こちらは肩がけ出来ないのでその点は注意して下さいね。

6

LOQI(ローキー) エコバッグ "AIRPORT / Arrivals"

LOQI(ローキー)エコバッグ "AIRPORT / Arrivals" (AI.AR)

タイプ:トートバッグ型
サイズ:50×42cm
重量 :-
材質 :ポリエステル(撥水加工)
容量 :-(耐荷重20kg)
保冷・保温:-
折りたたみ:○

ドイツブランドのおしゃれで機能的なエコバッグ

ドイツのブランド・ローキーの大型エコバッグ。

英語でプリントされた空港の電光掲示板のようなデザインが印象的で、持ち手の裏や開口部裏面に黄色が使われているのがワンポイントに。買い物袋感がないので、スーパーからの帰り道もおしゃれになりますね。

またジッパー付きポーチが付属しているので、折りたたんでコンパクトに収納出来るのもGOOD。もしポーチに入れるのが手間に感じる人はスナップ留めにも対応しているので安心して下さい。

さらに耐荷重は20kgで、ポリエステルの生地は撥水加工とハードに使えるのも嬉しいポイント。ただお手入れは手洗い・陰干しになるので、間違っても洗濯機の中にポンっと投げ込まないように気をつけて下さいね。

5

優美社 スーパーレジカゴバッグ #3489-01

優美社 スーパーレジカゴバッグ 30L 黒 #3489-01

タイプ:レジカゴ型(巾着開閉)
サイズ:24×44×23cm
重量 :191g
材質 :ポリエステル(本体)・ポリプロピレン(持ち手)
容量 :30L
保冷・保温:-
折りたたみ:○

30Lの大容量!まとめ買いにも持っていける

大阪のバッグメーカー・優美社のスーパーレジカゴバッグ。

普段から買い物量が多いという人におすすめで、容量も30Lとたっぷり詰められます。特に買い物量が多いと袋詰めが大変なので、レジカゴ型なのが嬉しいですね。

またカラーバリエーションは9種類と豊富で、黒以外のブラウンやブルー、ベージュ、カーキなどもおすすめ。無地なので服装を気にする必要もありません。さらに折りたたみも手軽に出来てコンパクトに。

ただ、側面が多少柔らかく、買い物量が少ない時にはへたって若干不便を感じるかもしれません。

4

ザノースフェイス トートバッグ TNF ORGANIC COTTON TOTE

[ザ・ノース・フェイス] トートバッグ TNF ORGANIC COTTON TOTE NM81616

タイプ:トートバッグ型
サイズ:47×44×10cm(持ち手全長48cm)
重量 :190g
材質 :オーガニックコットン100%
容量 :-
保冷・保温:-
折りたたみ:-

エコバッグにも使えるおしゃれトートバッグ

大人気アウトドアブランド「ザ・ノースフェイス」のシンプルなトートバッグ。

エコバッグ専用という商品ではありませんが、エコバッグとしても使いやすい商品です。A3サイズが収納できる少し大きめサイズで、オーガニックコットンの生地は自然な風合いで質感がとってもおしゃれ。街中で見かける機会も多いですね。

折りたたみ用の特別な仕掛けはありませんが、コットン生地なので、好きなように折りたたんでコンパクトにすることもできます。

また、もしエコバッグが不要になっても、普段用としてそのまま使えるというのも安心感がありますね。

幅広いシーンで活躍してくれるシンプル&おしゃれなトートバッグです!

3

優美社 エコバッグ #3483

優美社 エコバッグ レジカゴバッグ 巾着タイプ 30L 黒 #3483-00

タイプ:レジカゴ型(巾着開閉)
サイズ:31×47×22cm
重量 :253g
材質 :ポリエステル(撥水加工)
容量 :30L
保冷・保温:-
折りたたみ:○

サイドファスナーでサイズ調整可能!平日の買い物から週末のまとめ買いまで

優美社のレジカゴ型エコバッグ。

シンプルな無地デザインでカラーは6色。男性でも使いやすいブラウンや黒、グリーン、ブルー、ベージュなどのカラーが揃っていて、色選びから楽しめますよ。

バッグ本体はサイドファスナーでサイズ調整ができるという特徴があり、平日の買い物ならコンパクトサイズ、週末のまとめ買いならフルサイズといった使い方が可能。30Lの大容量ながら、スペースが余ってかさばるだけ・・・といった事を避けられるのが嬉しいポイント。

夕方前の混雑した袋詰め台を華麗にスルーできるレジカゴ型エコバッグを一度体験すれば、手放せないアイテムになるかもしれませんよ♪

2

マーナ (Marna) Shupatto(シュパット) コンパクトバッグ M

マーナ Shupatto(シュパット) コンパクトバッグ M ブラック

タイプ:トート型
サイズ:30×32cm
重量 :81g
材質 :ナイロン(本体)・ポリプロピレン(持ち手)
容量 :-(耐荷重5kg)
保冷・保温:-
折りたたみ:○

面倒くさがり屋なアナタにおすすめ!"シュパット"と手軽にたためる

創業から140年以上の歴史を持つ老舗生活用品メーカー・マーナのShupatto コンパクトバッグ。

ストライプやドットなど可愛らしいデザインの多い商品ですが、黒色無地なら男性でもバッチリ使えます。そして面倒くさがり屋な男性にオススメしたい理由は、とにかく手間いらずなエコバッグだから。

折りたたむ時は綺麗にシワを伸ばしてから二つ折りにして・・・なんてことは必要ありません!バッグ両側にあるテープ部分を持って、シュパッと引っ張ればエコバッグが一瞬で綺麗な帯状になります。あとはクルクル巻いてスナップボタンで留めるだけ。

さらに、スーパーで袋詰めした後は、持ち上げると荷物の重さで開口部が自動的に閉まるという優れもの。いずれも一手間減らしてくれるアイディアで、面倒くさがりな人でもエコバッグを使い続けやすいですよ。

5kgと15kgの2サイズあるので、買い物の量に合わせて選んでみて下さいね♪

1

トルネ エコバッグ P-3232

トルネ エコバッグ コンビニバッグ 大 ブラック P-3232

タイプ:レジ袋型
サイズ:35×10×62cm
重量 :250g
材質 :ポリエステル
容量 :15L(耐荷重8kg)
保冷・保温:-
折りたたみ:○

男向きなシンプル設計!お手頃価格で初めてのエコバッグにも

トルネの超シンプルなエコバッグ・P-3232。

小洒落た機能は全て削ぎ落としたシンプル・イズ・ベストなエコバッグで、その割り切りは男性にもぴったり。デザインは無地でカラーはブラック。見た目からしてミニマルな印象ですね。スウェット、シャツ、ジャケットどんな服装でも合わないことがありません。

また中はシンプルなレジ袋型で、買い物した商品を入れるだけ。レジ袋の色が白から黒に変わって、エコになったというイメージでしょうか。

ただ折りたたみ出来てコンパクトに収納できるという点はレジ袋と違いますよ。付属ポーチに入れれば手のひらサイズで気軽に持ち運べます。さらに容量は15Lで、2Lペットボトルが4本入ります。

加えて価格がとっても手頃なのも大きな魅力。今までエコバッグを使っていなかった多くの男性におすすめしたいリーズナブル&シンプルな黒エコバッグです!

まとめ

今回は、メンズにもおすすめなシンプルエコバッグをピックアップしてみましたが、いかがでしたか?

気になったアイテムがあれば是非チェックしてみて下さいね。今回ご紹介した商品はいずれも男性が使いやすいデザイン・カラーなので、いざ使ってみると「ちょっと恥ずかしい・・・」なんて事にはなりませんよ!

エコバッグをスマートに使いこなして、スーパーの買い物を楽しみましょう♪

関連キーワード

生活雑貨の人気ランキング