おしゃれ!カレー&パスタ皿の人気おすすめランキング5選【セット商品も】

カレー皿は、パスタや煮物などにも使えて非常に使い勝手の良いお皿です。デザインやサイズに種類があり、おしゃれでかわいいカフェ風のものや深さの違うもの、またステンレス製・陶器製・アルミ製など素材も様々。さらにニトリやikea、無印など色々なところで売られているので迷ってしまいますね。そこで今回は、カレー&パスタ皿の選び方を解説し、amazonなどのネット通販で人気のおすすめ商品をランキング形式でご紹介致します。

カレー&パスタ皿の選び方

カレーやパスタにぴったりのお皿を1つ持っておくと何かと便利!色々な料理に応用できるので、せっかくだったらお気に入りのカレー&パスタ皿を探してみませんか?

まずは種類や選び方について解説していきます。ぜひ参考にしてみて下さい。

美味しそうに見える形は?

カレーやパスタのお皿は一般的には丸型や楕円形などが人気ですね。食べやすく汎用性があるので、その他の料理にも使いやすいところがGOOD!

形が違うと印象も変わるので、まずは好みの形状を探してみましょう。

シンプルで合わせやすい丸型

最もシンプルな丸型のお皿です。カレーやパスタにはもちろん、チャーハンや煮物を盛り付けたりどんな料理にも使えそうですね。

癖がなく周りの食器にも合いやすく食べやすいところが魅力。また食べ終わった後、洗いやすいところも嬉しいですね。色々な料理にも使う事を考えるなら丸型はおすすめですよ!

おしゃれで食べやすい楕円形

カレー皿と言えば楕円形をイメージする方は多いのではないでしょうか。楕円形はカレーを食べる動作に非常に適しているため、食べやすいというメリットがあります。また、お皿を持ちやすい船のような形がとってもオシャレ。

角が尖ったリーフ状のものや、丸みを帯びて柔らかい印象のものなどがあるのでチェックしてみて下さいね。

素材・材質で選ぶ

カレー&パスタ皿の最も一般的な素材である「磁器製」「陶器製」「ステンレス製」について紹介いたします。

様々な料理に合いやすい磁器製

磁器製のお皿の特徴は、手触りがツルッとしていて水分を通しにくいところです。また、シミや色などが付きにくいところもメリットですね。

耐久性もあり、どんな料理にも合わせやすいお皿です。

和の雰囲気を味わいたいなら陶器製

磁器製の原材料は "石" に対して、陶器製は "土" で出来ています。表面の目が粗く、物によってはややザラッとした手触りが特徴。和の雰囲気や趣きを感じられる食器ですね。

料亭のような和食の盛り付けなどにもぴったりです。和が好きな方には是非おすすめ!

"古き良きカレー" を感じたいならステンレス製

昭和の香りが漂うステンレス製のお皿です。昔は学校の給食や喫茶店でおなじみだったカレー皿なので、レトロ感を味わいたい方には堪らないのでは?

ただ、思い入れがない方にとっては安っぽく感じることもあるようですので、好き嫌いが分かれるのがステンレス製ですね。

美味しさに影響する!?色で選ぶ!

料理とお皿の色の組み合わせは非常に大切です。色合いによって料理が何倍も美味しそうに見えたりするので、しっかり選びましょう。

色彩を際立たせるホワイト

白色のお皿は料理の彩を邪魔することなく、むしろ引き立たせて色鮮やかに魅せてくれます。また清潔感もありどんなキッチン、料理にも合うのが白色の魅力です。

カレーのルーの色合いを認識しやすく、目でしっかり楽しみたいならおすすめですよ。

高級感・おしゃれ感を出したいならブラック

黒色のお皿は発色の良い料理だと綺麗に魅せてくれる効果があり、とってもおしゃれな雰囲気に仕上げてくれます。パスタ系だと特に良いかもしれませんね。

ただ、カレーのルーは基本的にはダークな茶系ですので、白いお米だけ際立ってルーは地味な存在になってしまいがちです。その辺も考慮しながらお好きな方を選んでみて下さいね。

お皿で遊ぶならおもしろ系!

中にはちょっとおもしろグッズ的なお皿もあります。食事中に相応しくないものを連想させるお皿ですね。

例えばこの「誰かにあげたいグランプリ第1位!」という異名を持った食器は自分用に買うのではなく、ジョークとして人にプレゼントする時におすすめです!

カレー&パスタ皿の人気おすすめランキング5選

それでは、カレー&パスタ皿の人気おすすめランキング5選を紹介いたします。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

cerapockke Cafeのカレーボウル (カフェカレー専用♪)

Cafeのカレーボウル  カフェカレー専用♪ カレーライス 食器 レストラン カフェ食器 楕円 パスタ 白い食器 おしゃれ カフェ

形状 :楕円
素材 :磁器
カラー:白

自宅でカフェ気分♪お洒落なカレーボウル!

セラポッケの「Cafeのカレーボウル (カフェカレー専用♪)」

こちらはいかにもカフェで使用されているようなオシャレな船型のお皿です。

深さもあり端からこぼれにくいところが食べやすくて◎!自宅でカフェ気分を味わえちゃいます♪

清潔感溢れる白色がカレーをよりいっそう美味しそうに魅せてくれますよ。

大盛りでパンパンではなく、やや少なめに盛り付けることがオシャレに魅せるポイントです。

4

NARUMI 里花暦 (カレー&パスタプレートセット)

NARUMI 里花暦(さとはなごよみ) カレー&パスタプレートセット 陶磁器 40912-32842

形状 :丸
素材 :磁器
カラー:白・柄入り

和をイメージしたおしゃれなプレートセット

NARUMIの「里花暦 (カレー&パスタプレートセット)」

派手過ぎない和柄が施されたカレー&パスタ用プレートの5枚セットです。

和の食卓がお好みの方に是非おすすめしたいお皿。5枚セットなので家族でお住いの方にぴったりですね。

また、一般的な磁器製のお皿に比べると薄くて軽い作りになっているので、取り扱いやすいところもGOOD!

さり気なく描かれた柄が、ちょっとしたスイーツなどを盛り付けた時にも華やかにしてくれますよ。

ギフトなんかにもぴったりの和テイストなお皿です。

3

TAMAKI フォルテモア (カリー&パスタ皿)

形状 :丸
素材 :軽量強化磁器
カラー:白

強くて軽い!シンプルなカレー皿

TEMAKIの「フォルテモア (カリー&パスタ皿)」

形も色もシンプル・イズ・ベストのカレー&パスタ皿です。誰にでも使いやすく、食べやすいお皿ではないでしょうか。

また、強さと軽さを兼ね備えているのでお子様でも安心。ツルツル滑らかな表面は洗いやすく、また傷つきにくいので日常使いに最適です。

さらにレンジやオーブン、食器洗浄機にも対応していますよ。残してしまった料理はそのまま冷蔵庫に入れても大丈夫です。

使いやすさと汎用性を求めるなら非常におすすめな商品です。

2

イケダ 18-8ステンレスカレー皿

IKD イケダ18-8ステンレス カレー皿 丸 小 10-1/2インチ NKL08003

形状 :楕円
素材 :18-8ステンレス
カラー:シルバー

懐かしい気持ちが蘇る!ステンレス製カレー皿

イケダの「18-8ステンレスカレー皿」

昔、給食や食堂、喫茶店でよく目にしたことがある方もいるのではないでしょうか。これぞカレー皿というステンレス製の商品です。

18-8ステンレスは錆びにくく耐久性に優れているところが特徴。また、落として割れたりする心配もないのでお子様でも安心して使えます。

是非こちらのレトロ感漂うステンレス製カレー皿で、美味しく食べてみてはいかがでしょうか!

ただ、熱伝導が良いためすぐに熱くなってしまうので、その点はくれぐれも気をつけてお使い下さい。

1

M’home style ナチュラルオーバルカレー&パスタボウル

【M'home style】和食器 ナチュラルオーバルカレー&パスタボウル<5カラー> 各色1枚ずつセット

形状 :楕円
素材 :陶器(美濃焼)
カラー:5カラー

贈り物にもぴったり!5カラーセット!

M’home styleの「ナチュラルオーバルカレー&パスタボウル」

こちらは楕円形のおしゃれなカレー&パスタボウル5点セットです。

5種類ともカラーが違うので家族みんなで、その日の気分によって使い分けたりできます。また、カレー用、パスタ用、煮物用などと分けて使ってもいいですね。

おしゃれで高級感もあるので、プレゼントとしても喜ばれるお皿ですよ。電子レンジや食器洗浄機もOKなので使い勝手もバッチリ!

普段食べている料理もおしゃれなお皿に盛り付けると、ワンランク上の見た目と美味しさになりますよ♪

自分用にも贈り物としても、是非おすすめのカレー&パスタボウルセットです。

まとめ

今回は、カレー&パスタ皿の人気おすすめ商品をピックアップしましたが、いかがでしたでしょうか?

カレーやパスタは多くの方が好きな料理ですので、ぜひお皿にもこだわっていただきたいです。お気に入りのお皿で美味しいカレーやパスタを食べて下さいね♪

関連キーワード

生活雑貨の人気ランキング