直火対応も!オーブン料理を楽しむグラタン皿の人気おすすめランキング7選

大人から子供まで皆に愛される料理がグラタン。濃厚チーズがたっぷり入ったクリーミーなグラタンを熱々で食せば、誰でも大好きになりますよね。そんなグラタン作りに欠かせないのがグラタン皿です。ただ大きいものから一人用のものまでサイズは様々で、さらに円形・四角形(スクエア)などの形状やガラス・セラミック・陶器など材質の違いも様々。そこで今回はグラタン皿の選び方を解説した上で、厳選したおすすめ商品を少しご紹介致します。

グラタン皿の選び方

美味しいグラタン作りには欠かせないグラタン皿。グラタン以外にもアヒージョやパイ、ケーキ、キッシュなど幅広い料理で活躍してくれる優れものです。お気に入りのグラタン皿を揃えておくと料理が一層楽しくなりますよ。

まずは選び方のポイントを簡単に紹介していくので、是非チェックしてみて下さいね。

お皿の素材・材質で選ぶ

グラタン皿に使われる主な素材・材質には「陶器」「磁器」「炻器(せっき)」「耐熱ガラス」などがあります。それぞれに特徴があるので、理解した上で選ぶようにしましょう。

陶器

陶器は主な原料が粘土質の土で、熱伝導率が低いという特徴があります。熱いものを入れてもお皿が熱くなりにくく、一度熱くなると今度は冷めにくくなります。食べ始めは熱々のグラタンでも、食べている途中に冷めてくる・・・という経験をしたことがある人も多いと思いますが、陶器なら熱い状態を長くキープしやすいですよ。

また少しザラザラとして手触りで、温もりのある雰囲気も魅力の一つ。その特徴から和食器に使われる事も多いです。

ただ素材自体に吸水性があるので、シミやニオイがついたりする事もあるのが注意点。使う前に無色透明なお湯や水で濡らして吸水させておくと色移りなどを防ぎやすいですが、一手間かかったりします。

磁器

磁器は主な原料が石で、耐衝撃性に優れます。また吸水性がないので、水を通しにくく、色移りやシミがつくといった心配をあまりしなくて良いのが嬉しい点。

一方で、熱伝導率が高く、熱しやすく冷めやすいという特徴もあります。そのため、最後まで熱々のグラタンを楽しみたいという人には不向きです。猫舌な人なんかには逆に良いかもしれませんね。

炻器(せっき)

炻器は陶器・磁器と同じく陶磁器の一種です。陶器と同じく粘土質の土を主な原料としていて、見た目の雰囲気は陶器に近いものがあります。少し柔らかい雰囲気がですね。

ただ吸水性はさほどなく、この点では磁器に近い性質を持っています。強度という点でも陶器より優れ磁器に近いです。

陶器と磁器それぞれの特徴を持ち合わせた素材と言えるでしょう。

耐熱ガラス

耐熱ガラスは温度変化に強いという大きな特徴があります。加えて保温性にも優れているので、オーブンでの調理から食事、冷蔵庫での保存まで全てに対応できます。

また、耐熱ガラスで勘違いしてしまいやすい点として、「耐熱温度差」と「耐熱温度」があります。耐熱温度差とは高音状態のガラスを急冷した場合に、どの程度まで冷やしてもガラスが耐えられるかというものです。例えば、耐熱温度差120度の場合、100度のガラスをマイナス20度まで一気に冷ませるということですね。

一方、耐熱温度は、耐えられる最高温度のことです。こちらは分かりやすいのでないでしょうか。

耐熱ガラス製のグラタン皿を選ぶ際は、これらを正しく理解して選んでくださいね。

オーブン・レンジで使用出来るものを選ぶ

中には、適度な厚みと深さがあり、底が平らなお皿をグラタン皿として使っているという人もいるのではないでしょうか。

ただ耐熱性のないお皿にオーブンでの加熱を繰り返し行うと、どこかのタイミングでお皿が割れてしまう危険性があります。グラタン皿の中にはお手頃なものも少なくないので、数百円を渋ってその危険性と隣り合わせになるメリットはありません。まずはオーブンで使用可能な耐熱性のあるグラタン皿を準備しましょう。

また出来上がったグラタンをすぐに食べられない事もありますよね。ただ、冷えたグラタンは魅力半減なので、電子レンジで温め直す事になります。そのため、電子レンジに対応しているかどうかチェックするのも忘れないで下さいね。

せっかくグラタン皿を買うなら、いつでも安心して熱々のグラタンを堪能出来るものを選びましょう。

持ち運びやすいものを選ぶ

特に出来上がったばかりのグラタン皿はとても熱いので、ミトンなどを使って持ち運ぶ事も多いですよね。しっかり持てるものでないと、持ち運ぶ際に必要以上に気を使う羽目になりますよ。気を使うだけならまだしも、滑らせて落としてしまっては大変です。

取っ手の大きいものや深さがしっかりあり接触面を広く持てるものなどは比較的持ちやすいグラタン皿と言えるでしょう。

洗いやすくこびりつかないものを選ぶ

グラタンは食べた後でもお皿にこびりつきやすい食べ物です。普通のお皿よりも洗う手間がかかるので、内側の形状が凹凸のないフラットで洗いやすく、こびりつきが落としやすいものがオススメ。

中にはテフロン加工やセラミック加工など、こびりつきにくくなるような加工がしてあるグラタン皿もありますよ。

収納しやすいものを選ぶ

グラタン皿は他の皿に比べ、深さや厚みがあり、収納時に場所を取りやすい傾向があります。

予め収納スペースのサイズを確認して、そこに収まるものを選ぶようにしましょう。もちろん複数枚買い揃える事もあると思います。そういった時には重ねて収納できるものを選んでおかないと、収納スペースに収まらない・・・という事になりやすいので、注意して下さいね。

グラタン皿の人気おすすめランキング7選

それでは、売れ筋グラタン皿の中から厳選したおすすめ7商品をご紹介致します。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

7

アデリア(ADERIA) セラベイク スクエアロースターS

アデリア セラベイク スクエアロースターS K9426

サイズ:幅15×奥行13×高さ4cm
材質 :耐熱ガラス(セラミックコーティング)
カラー:1色(サイズ違いあり)
特徴 :オーブン/レンジ対応・食洗機使用可

洗い物のストレスを解消してくれるセラミックコーティング

使い勝手の良い耐熱ガラス素材にセラミックコーティングが施されたアデリアのグラタン皿。

グラタンなど、こびりつきが残りやすいオーブン料理でも簡単に洗えるのが最大の魅力で、後片付けの手間を考える事なく料理に使えます。意識しなくても自然と出番が多くなるグラタン皿ですよ。

もちろん電子レンジにも対応しているので、オーブン→冷蔵庫→電子レンジ→食卓までオールカバーしてくれます。

またこちらはSサイズですが、さらに大きなMSサイズ・Mサイズもあるので、大きいグラタン皿を求めている人にもバッチリ。

ただ中のものを取り出す際に金属製のスプーンをカチカチ当ててしまうと傷がつく事もあるので、気を付けて下さいね。

6

ルクルーゼ レクタンギュラー ディッシュ (L)

ルクルーゼ レクタンギュラー ディッシュ (L) チェリーレッド 910419-26-06

サイズ:幅33.4×奥行19.8×高さ5.8cm
材質 :ストーンウェア(炻器)
カラー:5色
特徴 :オーブン/レンジ対応・食洗機使用可

グラタンがより一層美味しく見えるおしゃれなグラタン皿

大人気ブランド・ルクルーゼのスクエア型グラタン皿。食器棚に置いておくだけでも気分が良くなるようなおしゃれデザインが大きな魅力で、プレゼントとしても喜ばれやすい商品です。

また、底が少し深めなので持ちやすく、たっぷりとグラタンの具材を詰め込んだボリューミーなグラタンを楽しめますよ。

値段は高いですが、ホームパーティなど人を招く機会がある人ならお披露目する機会も多いはず♪

5

萬古焼 ホワイトスタッキング 正角グラタン(大)

萬古焼 「ホワイトスタッキング」 正角グラタン(大) 09178

サイズ:幅28.5(持ち手含む)×奥行26×高さ4.5cm
材質 :陶器
カラー:1色
特徴 :オーブン/レンジ対応・食洗機使用可

4人用にも最適な大皿タイプ!

和テイストの優しい雰囲気と葉長石(ペタライト)を使用した耐熱性の高さが魅力の萬古焼のグラタン皿。

4人分にちょうど良いサイズ感で家族や友人を招いた時にも使いやすい商品です。シンプルな白色なので、グラタンが主役になってくれるのも嬉しいですね。さらに、無機質な白色ではないというのもポイントで、陶器独特の質感は控えめながらおしゃれ。質素な感じは全くありません。

またオーブン・レンジ共に対応でき、食洗機で洗う事もできますよ。

グラタンの色合いやテーブルに並べる他のお皿の色との兼ね合いを考える必要もなく、使い勝手の良いグラタン皿です!

4

食器屋ピーアンドエス グラタン・アヒージョ鍋

黒 片手 グラタン アヒージョ鍋 口径15cm 直火OK 国産 美濃焼

サイズ:口径15×高さ5cm
材質 :陶器
カラー:2色
特徴 :オーブン/レンジ/直火対応・食洗機使用可

直火もOKな持ち手付きタイプ!

熱々の状態でも持ち運びに便利な取っ手が付いたグラタン・アヒージョ鍋。

2人用に便利な口径15cmのサイズで夫婦やカップルの方でも使いやすいですよ。陶器製なので熱伝導率が低く、グラタンやアヒージョが最後まで美味しく食べられます。

またオーブン・レンジはもちろん、直火に対応しているので、料理の幅も広がって◎!雰囲気のある美濃焼で食事の時間を楽しく演出してくれます。

3

TAMAKI オーバルグラタン&コルクマット T-694176

TAMAKI オーバルグラタン&コルクマット レッド T-694176

サイズ:幅20.5×奥行12.8×高さ4.8cm
材質 :陶器
カラー:3色
特徴 :オーブン/レンジ対応・食洗機使用可・コルクマットセット

スタイリッシュな楕円形状でグラタンも食べやすい♪

TAMAKIのオーバル(卵形)タイプのグラタン皿。可愛らしい色合いとスタイリッシュな形状でグラタンの見栄えをワンランク上にしてくれます。

深さ含めたサイズ感もしっかりしていて、男性でも満足できるボリューミューなグラタンを作れますよ。さらにおしゃれなコルクマットがセットになっているので、食卓の雰囲気もバッチリ。

レッド・グリーン・ブラウンの3色展開なので、好みに合わせて選んでみてはいかがでしょうか?

2

ストウブ(Staub) グラタン皿 20cm レクタンギュラーディッシュ

ストウブ グラタン 皿 20cm ターコイズ レクタンギュラーディッシュ 40511-868

サイズ:幅20×奥行16×高さ-cm
材質 : セラミック
カラー:4色
特徴 :オーブン/レンジ対応・食洗機使用可・エマイユ加工

使いやすくておしゃれな人気グラタン皿!

料理グッズを手がけるフランスの大人気メーカー・ストウブのグラタン皿。

レトロ感のあるおしゃれな見た目と温もりのある色合いで食卓を明るく彩ってくれる商品です。もちろん人気の秘訣は見た目だけではなく、使い勝手も抜群。使いやすいスクエア形状で内側はフラットな設計です。さらにホーロー(ガラス質のエナメル)を吹きつけるエマイユ加工が施されているので、汚れが落ちやすくお手入れがとっても簡単。エマイユ加工は傷がつきにくいという効果もあるんですよ。

また300度〜マイナス20度まで対応できるので、オーブンでの焼き上げから冷凍庫での保存までこのお皿一つでOK。収納時はスタッキングできるので、複数枚揃えておいても場所を取りませんよ。

価格は高めですが、一度買えば長く愛用できるグラタン皿です!

1

iwaki ベーシックシリーズ グラタン皿 370ml

iwaki ベーシックシリーズ グラタン皿 370ml KBT3854

サイズ:外径18×高さ3.8cm
材質 :耐熱ガラス
カラー:1色
特徴 :オーブン/レンジ対応・食洗機使用可

初めの一皿としても最適!リーズナブルで機能性も◎

耐熱ガラス食器の老舗メーカー・iwakiのグラタン皿。

耐熱温度差120度の耐熱ガラスが採用された商品で、とにかく使いやすいのが魅力的。オーブン・電子レンジ・オーブントースター全てに使えることはもちろん、冷蔵庫や冷凍庫での保存も可能です。透明なので、温め中の状況もチェックしやすいですよ。

またこびりつきも簡単に落とせて、食べ終わりの手入れを気にして使うのが億劫になることもありません。サイズ的には男性1人用といった感じなので、人数に合わせて用意しておけばOK。取り分ける必要がないので、普段使いに最適です。

さらに今回ご紹介する商品の中で最もお手頃な価格というのも見逃せません!グラタン皿を買い足したい人はもちろん、初めてグラタン皿を買う人でも買い求めやすい商品ですよ♪

まとめ

今回は、グラタン皿に注目して厳選アイテムをピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

グラタンはもちろん、様々なオーブン料理に使えて便利なグラタン皿。ぜひお気に入りのグラタン皿を見つけて、料理や家族・友人との食事を楽しんで下さいね!

関連キーワード

生活雑貨の人気ランキング