無香料タイプも!静電気防止スプレーの人気おすすめランキング7選

乾燥する季節になると特に静電気がバチっと発生することがあって困りますよね。服を着たり脱いだりする時や物に触れる時など何かと厄介なもの。そんな静電気を防止するグッズの一つが、静電気防止スプレーです。使い方はとっても簡単で、衣類や車のシートなどに少し距離をとってシュッと吹きかけるだけ。手軽に静電気を防止してくれる優れものです。
そこで今回は、静電気防止スプレーの選び方とおすすめ商品を少しご紹介致します。

静電気防止スプレーの選び方

まず最初に静電気防止スプレーの選び方を簡単に解説致します。ぜひアナタに合った商品を見つけて下さいね!

使い方に合わせて容量を選ぶ

まず静電気防止スプレーを使うシーンを考えながら容量を選んでいきましょう。

例えば、自宅や職場で使うなら容量の多いお得タイプがおすすめですし、外出中にシュッと吹きかけるならカバンに入れておきやすいコンパクトタイプがおすすめです。

また、特にコンパクトタイプを選ぶ場合は、スプレーボトルのサイズをしっかり確認しておきましょう。スプレーボトルの長さや直径が普段持ち歩くカバンに収納できるサイズでないと、ただ小さいサイズを購入しただけという事になってしまいますよ。

静電気以外の効果をチェックする

静電気防止スプレーの中には、静電気を除去・防止する事でホコリや花粉などの付着を防ぐ事はもちろん、除菌や消臭効果まである商品もあります。

一番の目的は静電気の除去と防止ですが、同時に衣類に存在する菌やニオイの元まで除去してくれると嬉しいですよね。

用途にもよりますが、静電気の除去・防止に加えて、どんな事ができるのかという点もチェックしてみて下さいね。

香りの有無で選ぶ

静電気防止スプレーの中には香り付きのものと無香料のものがあります。例えば、すでにお気に入りの香水など匂いのするものを付けている場合は無香料タイプを選ぶようにしましょう。またフォーマルな場だと香料が好ましくない事もありますよね。

一方で、スプレーする度に少し香りでも癒されたいという人なら香料の入っているタイプがおすすめ。静電気を防止すると同時に、ほのかな香りで気分もリラックス出来ますよ。さらに、静電気防止は見た目に分かりませんが、香りがある事でその満足感を高めてくれる効果もあります。

手軽さ重視ならキャップレスタイプがおすすめ

静電気が気になったらスグ使いたいという人にはキャップレスタイプがオススメです。使う度にキャップを外したり付けたりする手間がなく、サクッとスプレー出来ます。一手間減る事で、スプレー噴射がかなり気軽になりますよ。

ただ、持ち運ぶ際にはカバンの中で意図しない噴射が発生しないように気をつける必要があります。

静電気防止スプレーの人気おすすめランキング7選

それでは、静電気防止スプレーの人気おすすめランキング7選をご紹介致します。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

7

エムズワン エレキガード 衣類の静電気防止スプレー

エムズワン エレキガード 無香料 (200mL) 衣類の静電気防止スプレー

容量:200ml
香り:無香料
用途:衣類・布製品

たっぷり200mlでリーズナブル!試しやすい静電気防止スプレー

エムズワンの衣類用静電気防止スプレー・エレキガード。

たっぷり200ml入った容量とリーズナブルな価格が魅力の商品です。衣類や布製品(車のシートなど)に使えるタイプで、静電気を防止して、ホコリや花粉の吸着まで防いでくれます。

持ち運びには少し不便ですが、自宅や職場で使うなら◎。お手頃価格なので、気になる衣類にしっかりスプレーしやすく、静電気の発生を未然に防げますよ。

6

ピノーレ 静電気防止スプレー

容量:200ml
香り:微香性
用途:衣類

衣類にまとわりつく静電気をシャットアウト!

ピノーレの静電気防止スプレー。

たっぷり200ml入ったタイプで、衣類の不快な静電気をしっかりと解消してくれる商品です。さらに、静電気を除去する事で花粉の吸着防止にも効果的。乾燥する季節はもちろん花粉が気になる季節にも活躍してくれますよ。

またキャップがないタイプなので、気軽に使えるのも特徴の一つ。玄関先に置いておけば、忙しい朝の外出時も片手でサッとスプレー出来ますね。

5

TRUSCO (トラスコ中山) 静電気防止スプレー

容量:200ml
香り:無香料
用途:液​晶​画​面・カーテン・衣類など

パソコンのディスプレイから衣類まで幅広く使える!

TRUSCOの静電気防止スプレー・TCSB200。

衣類はもちろん、パソコンのディスプレイやプリンター、アクリル製の​額​縁、ガラスの表面など幅広い用途で使えるのが魅力。掃除を楽にする埃除けとしても活躍してくれますよ。

またスプレーを噴射してもベタつきにくいドライタイプで速乾性も◎。手軽に使えるのが嬉しいですね。

価格は少し高めですが、衣類以外にも使いたい人にとっては乾燥する季節の頼もしい存在です!

4

AZ(エーゼット) 静電防止スプレー

AZ(エーゼット) 静電防止スプレー 220ml (帯電防止・静電気防止) 961

容量:220ml
香り:香料あり
用途:電気製品(プラスチック部分)・化学繊維(セーター/スカート/ストッキング/カーペット等)

触った瞬間の"バチっ"を防いでくれる静電防止スプレー

エーゼットの静電防止スプレー。衣類などの化学繊維に加え、電気製品(プラスチック部分)にも使える商品です。静電気の発生を抑え、ホコリの付着を防止してくれるので、ホコリが気になる部分にシュッとスプレーしておけば掃除も楽になりますよ。

容量はたっぷり220ml。価格も比較的お手頃で、しっかり使えるのが嬉しいポイントです。またスプレーボトルはシンプルなデザインになっていて、性別年齢問わず使いやすいですね。

3

リセッシュ 除菌EX プラス プロテクトガード

リセッシュ 除菌EX プラス 消臭芳香剤 液体 プロテクトガード 本体 360ml

容量:360ml
香り:天然緑茶消臭成分あり
用途:衣類

除菌消臭も可能!使い勝手の良さが人気

花王のブランド・リセッシュの除菌EX プロテクトガード。

衣類の静電気を防止する事で、PM2.5・花粉・ハウスダスト・黄砂の付着を防いでくれる上に、シュッと吹きかけておくと除菌・消臭まで行ってくれる優れものです。さらに皮脂の酸化による黄ばみまで抑制してくれるので、白物や襟、袖などに使うのも◎。

さっぱりした香りは時間経過とともにスッと消えてくれるので、匂いによる"使った感"を得られながら後に残らないのも良いですね。

ただスプレーした際にムラがあると、シミが出来てしまう事もあるので、満遍なくスプレーするように気をつけて下さいね。

2

協和 静電気防止スプレー

容量:160ml
香り:無香料
用途:衣類

消臭効果がプラスされた無香料タイプ!

協和の静電気防止スプレーです。衣類向けの商品で香りは無香料。さっぱりとした使い心地で、静電気を防止してくれます。職場など香りつきだと気を使ってしまう場所でも使いやすいのが嬉しいポイントですね。

また無香料ながら消臭効果はあるので、臭いが気になる時にも便利ですよ。

スプレーボトルのデザインは女性向けですが、少ない無香料タイプなので、男性の自宅用にもオススメな静電気防止スプレーです!

1

エレガード 静電気防止スプレー

容量:75ml・160ml
香り:超微香性
用途:衣類など

高い人気を誇る静電気防止スプレーの定番!

ライオンの人気静電気防止スプレー・エレガード。

携帯用として便利な75mlタイプとお得な160mlタイプの2サイズ展開されています。静電気防止スプレーの定番とも言える人気を誇り、外出前にサッとスプレーしておくと静電気による不快なまとわりつきやパチパチを防止出来ます。

スプレー後にすぐ乾く速乾性の高さも使い勝手の良いポイントで、着衣状態でも使いやすいですよ。また車のシートにも効果的で、降車時のバチっという静電気を抑えてくれます。

外出時はコンパクトタイプ、自宅ではレギュラータイプといった使い分けもでき、冬の不快な静電気をケアしてくれる人気商品です!

まとめ

今回は、静電気防止スプレーをピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

静電気による不快感も毎日積み重なると結構なストレスになることがあります。静電気に悩まされないストレスフリーな毎日を過ごすためにも、ぜひ静電気防止スプレーを活用してみて下さいね!

関連キーワード

生活雑貨の人気ランキング