キープ力抜群!メンズ用ヘアスプレーの人気おすすめランキング5選【匂い付きも】

メンズの髪をバッチリ固めてしっかりキープしてくれるヘアスプレー!仕上げた髪を一日中パリッと固めてくれるものや、ベタつかず手直しができるものなど色々と種類があります。また軟毛の人に適したものやツヤを与えてくれるもの、匂いがあるものなど選ぶポイントは沢山。そこで今回は、メンズ用ヘアスプレーの選び方や使い方を簡単に解説した上で、人気おすすめ商品5選を紹介致します。

メンズ用ヘアスプレーの選び方

ヘアスプレーは人それぞれの髪質や長さによっても大きく選び方が変わってきます。自分に合ったスプレーを使用しないと上手にヘアスタイルをキープできなかったり、使い心地が悪くなってしまいます。

まずは選び方について紹介していきますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

キープ力で選ぶ

ヘアスプレーはセットした髪の毛を崩れないようにキープするためのものですが、キープ力に違いがあります。大きく分けて「ハード系」と「ソフト(ナチュラル)系」の2種類があり、それぞれ簡単に説明していきます。

ガチッと固めて一日キープ!ハード系スプレー

ショートヘアの方などで、朝セットしたら一日中その状態をキープしたいという場合、ガチッと固まるスーパーハードのスプレーがおすすめです。根元から髪を立たせたりするヘアスタイルに適していますね。またハード系の中でもハード、スーパーハード、ウルトラ(エクストラ)ハードなど呼び方に違いがあり、固まる強さにも若干差があります。

注意点としては、途中で手直ししようと何度も触ったりすると摩擦などで白い粉のようなものが出てきたりする事です。一度セットしたら触りすぎないようにして下さいね。

ナチュラルキープで手直しOK!ソフト(ナチュラル)系スプレー

ナチュラルハードなスプレーは、パリッとガチガチに固めてしまうのではなく、あくまで自然な雰囲気でふんわりキープするといった感じです。手直しもできるので、トイレなどでサッとヘアスタイルを直せるところは良いですね。

また、長さが適度にあるミディアムヘアーの方や、軟毛の方にはハード系よりもナチュラルにキープできる物の方が使いやすいのでおすすめです。

匂い付き or 無香料?シーンに合わせて選ぶ

ヘアスプレーには香り付きのものと無香料のものがあります。ヘアスプレーを使用する状況によって使い分ける事をおすすめします。もしくは、香り付きが苦手という方であれば、日頃から無香料のものを使用すると良いでしょう。

また、仕事や大事なお客さんと会うときに、頭からプンプン匂いがしていると気分を害してしまうこともあり得ます。時と場合によって上手く使い分けることがポイントですよ。

肌が敏感な方は低刺激なものを選ぶ

頭皮が敏感で弱い方は、なるべく香料や防腐剤などの添加物が含まれていないものをおすすめします。

万が一、肌にスプレーがかかって痒みが出てきたり、赤くなってくるようでしたらすぐに使用を中止して下さい。

ヘアスプレーの上手な使い方

髪の毛をセットし、形が決まったら20〜30cmほどしっかり離して全体に降りかかるようにスプレーしていきましょう。髪の根元に直接スプレーするのは避けて下さいね。その部分だけベチャッと重くなってしまい、また頭皮にも良くありません。

スプレーの霧吹きがまんべんなくフワ〜ッと髪につくことで、セットしたヘアスタイルをしっかりキープすることができますよ。

また、部分的に前髪だけつけたいという時は、顔やその他の部分に掛からないように気をつけながら少しだけスプレーしてあげて下さい。近くから大量につけすぎると粉を吹いてしまう事があるので気をつけましょう。

メンズ用へスプレーの人気おすすめランキング5選

それでは、メンズに最適なヘアスプレーの人気おすすめランキング5選を紹介致します。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

アリミノ ピースプロデザイン フリーズキープスプレー

ピース プロデザイン フリーズキープスプレー 140g(200mL) ブラック

キープ力:フリーズキープ
香り  :あり
内容量 :140g

デザイニングからフィニッシュまで使えるスプレー

アリミノの「ピースプロデザイン・フリーズキープスプレー」

こちらはパリパリに固まるのではなく、少し手直しもできる程度にキープしてくれるハード系スプレーです。髪の毛をスタイリングしながらも使え、フィニッシュもこれでバッチリ!

また、つけてすぐには固まらないので手直しがしやすいところがGOOD!髪の毛を根元から立たせるようなセットがしたい方にもおすすめです。

さらに、ややツヤ感も出るので潤いを感じるおしゃれで綺麗な仕上がりになりますよ。加えてアリミノのいい香りが包み込んでくれるので明るい気分にさせてくれますね。

しっかりヘアスタイルをキープしながら、手直しもしやすいヘアスプレーをお探しの方に是非おすすめです。ただし、少々お値段が高いところがネックとなりそうです。

4

MANDOM (マンダム) メンズヘアスプレー

MANDOM (マンダム) メンズヘアスプレースーパーハード 無香料 275g

キープ力:スーパーハード
香り  :無香料
内容量 :275g

マンダムの「メンズヘアスプレー」

こちらはコスパに優れたスーパーハードタイプのヘアスプレーです。ゴワついた感じが苦手な方にはおすすめ。速乾性に優れているのでつけた後がベタつかず、雨の日や湿気の多い日でもしっかりヘアスタイルをキープしてくれますよ。

また、無香料なところも◎!香り付きが苦手な男性は多いと思いますので、仕事にもデートにも気にせず使用できてこれなら安心ですね。

しっかりスタイルキープできて無香料のシンプルなヘアスプレーをお探しの方に是非おすすめです。コスパも抜群なので、毎日ヘアスプレーを必要とする方にはもってこいですよ!

3

サンスター VO5 スーパーキープ ヘアスプレイ

VO5 スーパーキープ ヘアスプレイ (エクストラハード) 無香料 330g

キープ力:エクストラハード
香り  :無香料
内容量 :330g

定番で大人気のVO5!無香料なのでいつでも使える

サンスターの「VO5・スーパーキープヘアスプレー」

大人気ヘアスプレーVO5のエクストラハードタイプがランクインです。たっぷり大容量に加え、雨や風にも負けずしっかり固めてくれるところが魅力。

また、無香料なので使用状況を選ばず使えるところも嬉しいですね。使用感はパリッとガチッと固めるタイプのヘアスプレーになります。あまり近くでスプレーしないことが上手に固めるコツですよ!

さらに、朝しっかりスタイリングしておけば夜までロングキープ。ただし夏場で汗をたくさんかいたりするとヘタってくるので、そこは頭に入れておいて下さいね。

容量を気にせずガッツリ使いたい方には是非おすすめのエクストラハードなヘアスプレーです。

2

GATSBY (ギャツビー) セット&キープスプレー

GATSBY (ギャツビー) セット&キープスプレー スーパーハード 180g

キープ力:スーパーハード
香り  :あり
内容量 :180g

ベタつかずにしっかりヘアキープ!

マンダムの「ギャツビー・セット&キープスプレー」

髪の毛にナチュラルなツヤ感を与えてガッチリキープする男性用スタイリングスプレーです。軟毛でセットがしづらい方にもおすすめな商品。

ややパリッとした感じに仕上がり、細く柔らかい髪の毛もしっかりキープしてくれますよ。また、髪に優しいビタミン系トリートメント成分が配合されているところも◎!ドライヤーを使用する際の熱から髪の毛を守ってくれます。

男の身だしなみをサポートするギャツビーのスーパーハードヘアスプレーです!どんな毛質の方にもおすすめですよ。

ただし匂いの好みは分かれるようですので、そこだけ注意してお試し下さい。

1

アリミノ スパイスシャワーフリーズ

キープ力:シャワーフリーズ
香り  :あり
内容量 :180ml

パリッと固めて絶対崩さない!

アリミノの「スパイスシャワーフリーズ」

青リンゴの香りが特徴的なアリミノ・スパイスシャワーフリーズスプレーです。ツンツンにセットしたいショートヘアの方にも対応した強力なホールド力が魅力。

またガッチリ固めてくれるのにも関わらず、スプレー直後はすぐに固まらないので、手直しして絶妙なニュアンスを作り出せるところがGOOD!毛先を遊ばせて立体感を出したい方には嬉しいですね。

使い勝手とホールド力は申し分のない商品。口コミでも "3年前から使用していますが、1度もほかのヘアスプレーを買おうと思わなかった。それほど満足できます。" などと大好評です。

今までのヘアスプレーのキープ力に満足出来なかった方は、ぜひ一度お試し下さい♪

まとめ

今回は、メンズ用ヘアスプレーの人気おすすめ商品をピックアップしましたが、いかがでしたでしょうか?

男のヘアスタイルをしっかりキープしてくれるヘアスプレー!自分の髪質や髪型に合った商品を見つけて、清潔感のあるカッコいい男性になりましょう♪

関連キーワード