ヘッドホン用にも!バナナスタンドの人気おすすめランキング5選

バナナはテーブルなどに置いて保管すると接地面から傷みやすく、食べ頃を逃してしまう事もありますが、バナナスタンドを使えば、傷みにくく綺麗に熟して、長持ちしやすくなるんですよ。ダイソーやセリアなどの100均からニトリ、amazonなどでも販売されていて、おしゃれな木製タイプもありますよ。また最近ではヘッドホンスタンドとしても人気です。
そこで今回は、バナナスタンドの選び方とおすすめ5商品を紹介致します!

バナナスタンドの選び方

バナナを保存するスタンドとしてはもちろん、ヘッドホンやアクセサリーなどの収納スタンドとしても活躍してくれるバナナスタンド。一体どういうポイントに注意して選べば良いのでしょうか?

まずは選び方のポイントを簡単に紹介していくので、ぜひチェックしてみて下さい。

安定感のあるものを選ぶ

バナナスタンドは基本的にバナナ一房程度なら安定的に吊るすことができます。ただフックにかけるタイミングや取り外すタイミングでは多少倒れやすくなる可能性があるので、土台部分の広さやフックの位置が中心にあるかどうかなどは、念のためチェックしておきましょう。

使用場所の雰囲気に合わせて素材を選ぶ

バナナスタンドの主な素材には、スチールやステンレスなどの「金属製」と「木製」の2種類があります。

強度的に優れる金属製はスタイリッシュな光沢が魅力的で、モダンな部屋に馴染みやすいですよ。一方、木製は天然素材ならではの温もりや質感があり、ナチュラルな雰囲気がとってもおしゃれ。無垢材が使われたウッドテイストな部屋にはぴったりです。

バナナスタンドは、テーブルの上など比較的目につきやすいところに置く事もあるので、部屋の雰囲気に合わせながら素材を選んでみて下さいね。

ヘッドホンをかけるなら高さも要チェック

バナナスタンドはヘッドホン用のスタンドとしても程よいサイズ感で、実際にバナナスタンドにヘッドホンをかけている人も多いですよね。

ただヘッドホンのサイズ感は商品によって異なり、バナナスタンドによっては左右のイヤーパッドが底をついてしまう可能性もあります。

ヘッドホンスタンドとして使う場合は、念のためヘッドホンの高さとバナナスタンドの高さをチェックするようにしましょう。

バスケット付きなら小物入れとしても便利

おしゃれな商品が多いバナナスタンドの中には、土台部分にバスケットが付いているタイプもあります。

他のフルーツを入れておいたり、バナナが最後の1本になった時の収納先としても便利ですが、一枚布を敷いてアクセサリーなどの小物入れとして使っても便利ですよ。一番お気に入りのネックレスはフック部分から吊るしてあげたりすると、さらに満足度もアップ。

使い方色々なバナナスタンドなので、ぜひアレンジしながら使ってみて下さいね。

バナナスタンドの人気おすすめランキング5選

それでは、バナナスタンドの人気おすすめランキング5選をご紹介していきます。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

ChaBatree (チャバツリー) バナナハンガー KA003

サイズ:幅13.5×奥行17.5×高さ24.6cm
重量 :約230g
材質 :チーク(植物オイル・ミネラルオイル塗装)

バナナが自然に馴染むウッディーなスタンド

タイのキッチン用品ブランド・チャバツリーのバナナハンガー。

最大の魅力は、世界の3大銘木の一つと言われるチーク材が採用されている事です。上品な木目と抜群の耐久性を誇り、高級材として大変人気があります。チーク材が採れる国の一つであるタイのブランドならではの商品ですね。

デザイン的にも木がモチーフになっていて、バナナを吊るした時に自然な雰囲気を楽しめます。チーク材が使われている事もあり価格は安くありませんが、プレゼントとしても喜ばれる商品ですよ♪

ただフック部分が若干太めなので、バナナによっては少しかけにくいかもしれません。

4

インターデザイン(Interdesign) バナナ用 フルーツバスケット

InterDesign フルーツバスケット バナナ用 ハンガー付き 食品 収納 キッチン Axis 59870EJ

サイズ:直径25.5×高さ35cm
重量 :695g
材質 :スチール

フルーツ好きには嬉しいフルーツボウル付き!

インターデザインのシンプルなスチール製バナナスタンド。

自宅には常にフルーツのストックがあるという人には嬉しいバスケット付きの商品です。そのバスケットは直径25cmのサイズがあるので、オレンジやリンゴ、レモンなどいくつかのフルーツを入れておく事も出来ますよ。またバナナが最後の一本になったら、そのままバスケットに入れておけるのも便利。

高さは35cmとしっかりあるので、大きいバナナでも下についてしまう心配がなく、シンプルなデザインはキッチンにも食卓にもすんなり馴染んでくれるはず。

バスケット付きの大きめバナナスタンドを探している方は、是非チェックしてみて下さい。

3

山崎実業 バナナスタンド&フラワーバスケット

山崎実業 バナナスタンド&フラワーバスケット ホワイト 2468

サイズ:幅25×奥行25.5×高さ35cm
重量 :(約)410g
材質 :スチール(粉体塗装)

丸みのあるフォルムが優しい雰囲気を演出

山崎実業のバナナスタンド&フラワーバスケット。

全体的に美しい曲線で丸みのあるフォルムに仕上がっている商品です。どこか優しさを感じさせてくれるおしゃれなデザインですね。またバスケット部分がフルーツをそっと包み込むようなフラワーデザインなのも◎。エレガントな雰囲気をプラスしてくれます。

フルーツとバナナをセットして食卓に置いておけば、インテリアとしても十分活躍してくれますよ。

シンプルながらとってもおしゃれなバナナスタンドです♪

2

佐藤金属興業 SALUS デイリーバナナツリー

サイズ:幅13.5×奥行13.5×高さ26.5cm
重量 :(約)160g
材質 :18-8ステンレス

極限まで削り落としたシンプルスタンド!

佐藤金属興業のSALUS デイリーバナナツリー。

今回ご紹介するバナナスタンドの中では最もシンプルな商品です。土台部分含む全体がフレームデザインになっている上に、曲線加工も必要最小限。極限まで削ぎ落とされたことで、どんな部屋や場所にも馴染みやすく、飽きることなく長く使えますよ。

また素材の18-8ステンレスは、ステンレスの中でもサビに強く耐久性バツグン。ステンレスの美しい光沢が失われる事もありません。

ヘッドホンスタンドとしても大活躍!

そして、こちらの商品はヘッドホンスタンドとしても使い勝手が良いと評判です。ヘッドホンをより綺麗に見せてくれるディスプレイ効果にも期待できますね。

価格も比較的お手頃なので、バナナスタンドとしてはもちろん、ヘッドホンのスタンドを探している人も是非チェックしてみて下さい。

1

不二貿易 ボヌール 木製バナナツリー

不二貿易 木製バナナツリー ボヌール キッチン雑貨シリーズ ナチュラル 94379

サイズ:幅17×奥行14×高さ29.5cm
重量 :500g
材質 :ラバーウッド(ラッカー塗装)

バナナにもヘッドホンにも!天然木の優しい質感が◎

不二貿易の「ボヌール」シリーズ・木製バナナツリー。

安定感のあるフォルムと天然木の温もりある質感がとっても魅力的な商品です。スタンド部分はかけたバナナが接触しないように後ろ側に膨らんだ曲線形状で、大きなバナナでも、まるでオブジェのように綺麗に収まりますよ。

また天然木ならではの温もりある質感はナチュラルな雰囲気があって、バナナとも相性◎。ヘッドホンを吊るせば高級感も演出できます。

こちらの商品も比較的手頃な価格帯のバナナスタンドなので、木製が良い!という人はもちろん、おしゃれで使い勝手の良いバナナスタンドを探している人にもオススメです!

まとめ

今回は、バナナスタンドをピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

バナナをより綺麗に熟して長持ちさせてくれるだけでなく、ヘッドホンスタンドなどとしても便利なアイテムです。是非あなたの使い方にぴったりなバナナスタンドを見つけて下さいね!

関連キーワード