• Besmeトップ>
  • 生活雑貨>
  • おしゃれな北欧風も!鍋敷きの人気おすすめランキング5選【木製・シリコン製など】

おしゃれな北欧風も!鍋敷きの人気おすすめランキング5選【木製・シリコン製など】

熱々のやかんやお鍋、オーブンから出したばかりの料理などを乗せる時に使う鍋敷き!その中にも木製・シリコン製・コルク製など素材に種類があり、またシンプルなものからインテリアになるような北欧風のかわいいものまで色々あります。さらにはダイソー・セリアなどの100均、ニトリ、無印などでも販売されているのでどれにしようか迷ってしまいますよね。そこで今回は、鍋敷きの選び方と厳選した人気おすすめ商品5選を紹介致します!

鍋敷きの選び方

熱いやかんやお鍋を直接テーブルに置くと、テーブルにダメージを与えたり変形したりしてしまう事がありますよね。それを防ぐための便利グッズが鍋敷きです。

鍋敷きにも素材・材質に種類があったり、デザイン性にこだわったおしゃれなものが沢山あるのでどれにしようか悩んでしまいますよね。また一度買うと頻繁に買い換えるものではないので、飽きずに長く愛用できるものを選びたいところ。

そこでまずは鍋敷きの選び方をご紹介していきたいと思います。満足できるアイテムを探してみて下さいね!

鍋敷きの素材・材質で選ぶ

鍋敷きの素材にはどんなものがあるのでしょうか。代表的なものを簡単に紹介していくので自分に合う素材を探してみましょう。

趣のある木製

木製の鍋敷きは木のぬくもりを感じられ、使い込むほどに味わいが出てくるところが魅力です。熱々のフライパンや鍋などを置いていくうちに、焦げ目がついてしまう事もありますが、それさえも使い込んでいる証として愛着が湧いてくるところが木製ならではですね。

またおしゃれな北欧風やアンティーク調などデザイン性に優れた商品が多いところもポイントになります。

低価格で扱いやすいコルク製

コルク製の特徴は比較的お値段が安く手に入れられるところ。また、吸水性にも優れているので水滴が落ちても安心です。

しかし、コルクは素材自体の耐久性が強くないので長く愛用するには適していません。長く使う場合は、買い換える可能性が高いということを覚えておきましょう。

カラバリ豊富なシリコン製

カラーバリエーションやデザインの種類が多くて魅力なのがシリコン製の鍋敷きです。また、耐熱性に優れている上に、少し弾力性がありテーブルを傷つけてしまう心配がないのも特徴。

ちなみに、シリコン製には鍋敷き以外の便利な使い方が出来るものもあるので、要チェックです!

耐久性が自慢の金属製

耐久性で言えば金属製の鍋敷きがNo.1です。ただし、テーブルを傷つけてしまう可能性もあるので、金属製を選ぶ際は必ずテーブルに面する部分にシリコンゴムやコルクなどの足がついているものを選ぶことをおすすめします。

便利な使い方ができるものも!

鍋敷きの中には鍋など熱いものの下に敷くだけでなく、それ以外にも便利な使い方ができるものもあります。主にシリコン製の商品になりますが、熱い鍋の蓋やオーブンに入ったトレイを掴んだりする時のミトン代わりに活用できたり、固くて開かないビンの蓋を開ける時にも活躍します!

色々な使い方が出来る商品もあるので、興味のある方は是非チェックしてみて下さいね。

インテリアにもなるオシャレなものを選ぶ

鍋敷きとして使う事はもちろんですが、使用していない時にもおしゃれなインテリアグッズとしてキッチンや食卓を素敵な空間にしてくれるものもあります。これなら鍋敷きを使わない時にも楽しむことが出来ますね。

おしゃれ好きの方は、選ぶ時のポイントとしてしっかり頭に入れておきましょう♪

鍋敷きの人気おすすめランキング5選

それでは、鍋敷きの人気おすすめランキング5選を紹介致します。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

田中箸店 コルク鍋敷

素材・材質:コルク
サイズ  :(直径)19.5cm
厚み   :0.7cm

コスパ最高でシンプルなコルク製!

田中箸店の「コルク鍋敷・050522」

コスパに優れた丸型コルクの鍋敷きです。無駄なものは一切なくシンプルなところが特徴。低価格ながらコルクがしっかり詰まっているので、安心して熱いやかんや鍋を置くことができますよ。

また、サイズ感も大きすぎず小さすぎずのちょうどいいサイズなので、小さめのポットや大き目のフライパンなど幅広く活用できるところが◎!一つ持っておくには最適な大きさです。

とってもお手頃価格なので、コルク製でシンプルなものをお探しの方には間違いなくおすすめです。

4

KEVNHAUN トリベット

素材・材質:天然木(アカシア材)
サイズ  :(直径)19cm
厚み   :ー

おしゃれでかわいい木製なべ敷き

ケヴンハウンの「トリベット・KDS.102」

アカシアの天然木を使用した、おしゃれでかわいい北欧風の鍋敷きです。食卓に置いておくだけでインテリアとして存在感がありますね。

また、こちらは2つに分けることが出来るところがポイント。大きな鍋を置く時には2つをくっつけたり、小さなやかんなどを2つ置く時には別々に使ったりと、使い分け出来てとっても便利です。

さらに口コミでは "色、質感、木目、すべてが優雅な空間を演出します。" といった声があり、おしゃれアイテムとしてもバッチリ活躍してくれそうな鍋敷きですね。

3

Yidarton シリコン折り畳み鍋敷き

Yidarton シリコン折り畳み鍋敷き 変形可能 花形

素材・材質:シリコン・無磁性ステンレス
サイズ  :(折畳み時)11.7×12cm・(展開時)17.5×17.5cm
厚み   :ー

変幻自在!大きさ・形状を自由に変えられる鍋敷き!

Yidartonの「シリコン折り畳み鍋敷き」

こちらは折り畳むと小さなカップなどに、広げると大きなお皿や鍋などに対応できる優秀な鍋敷きです。また、折り畳んだ状態でシリコン部分だけを立てるとスマホスタンドにもなっちゃいます!

さらに、しっかりとしたステンレスにシリコンが付いているので、テーブルを傷つけてしまう心配もありませんよ。シリコンの耐熱温度はマイナス40度〜240度まで対応しているので熱々のやかんや鍋でも安心。

カラーバリエーションも豊富で機能的な鍋敷きです。ちょっと面白い商品がお好きな方は是非お試し下さい!

2

アスベル シリコン鍋敷き ポゼ

アスベル シリコン鍋敷き(角型) 「ポゼ」 グリーン

素材・材質:シリコン
サイズ  :(直径)17.6cm
厚み   :0.6cm

使い方色々!滑りにくいシリコン製なべ敷き

アスベルの「シリコン鍋敷き・ポゼ」

こちらは色鮮やかなグリーンが目を引くシリコン製鍋敷きです。鍋敷き以外にも色々使え、固くなったビンのフタを開けたり、熱々のフライパンや鍋を掴む時にも活躍してくれます。

また耐熱温度は230度までOKなので、オーブンから出したばかりの熱々料理なんかも置けちゃいます。さらにシリコン製なので洗いやすくてお手入れも簡単なところがGOOD!

コスパ良し、使い勝手よしでお手入れも簡単なオススメの鍋敷きです。

1

不二貿易 ボヌール ラウンド鍋敷き

不二貿易 ボヌール 木製ラウンド鍋敷き キッチン雑貨シリーズ ナチュラル 96034

素材・材質:木
サイズ  :(直径)17cm
厚み   :1.2cm

木のぬくもりを感じる "ボヌール" な鍋敷き

不二貿易の「ボヌール」シリーズ・ラウンド鍋敷き。

あたたかい木の温もりを感じるシンプルでスタイリッシュな木製鍋敷きです。ちなみに "ボヌール" とはフランス語で「幸福」という意味だそうですよ。

どんな食卓にも馴染みやすい色合いとデザインが◎。また1.2cmの厚みがあるので、テーブルを焦がしたり熱で変形させてしまうといったこともありません。

さらに、肉抜きされた部分をフックなどに吊るして収納することも可能。邪魔にならずキッチン周りをスッキリさせられますね。

加えて、おしゃれさと可愛さを兼ね備えたこちらの鍋敷きはお値段もとっても低価格。木製の鍋敷きをお求めの方には是非おすすめしたい商品です。

まとめ

今回は、鍋敷きの人気おすすめ商品をピックアップしましたが、いかがでしたでしょうか?

熱い鍋や料理をそのままテーブルに置くと傷ついたり変形したりする危険があります。そんな時は鍋敷きでテーブルを守ってあげましょう。おしゃれな鍋敷きも沢山あるので、是非お気に入りのアイテムを探してみてはいかがでしょうか♪

関連キーワード