読書灯・ブックライトの人気おすすめランキング6選【おしゃれなLEDも】

寝る前のゆっくりする時間に読書を楽しむという人も多いですよね。そんな時には部屋全体は暗くしつつ、手元の本はしっかり照らしてくれる読書灯(ブックライト)がとっても便利。家族など同じ部屋で寝ている人がいても気を使うことなく読書出来ます。また、ベッドでも使いやすいクリップタイプや暖色系の光に調整出来る調色可能なタイプなど商品も豊富。
そこで今回は、読書灯の選び方と厳選したオススメ6商品を紹介致します。

読書灯・ブックライトの選び方

まずは読書灯の選び方について簡単に解説していきたいと思います。種類も色々とあるので、読書のスタイルに合わせて選んでみて下さいね。

読書する環境に合わせてタイプを選ぶ

読書灯にはいくつかのタイプがあります。ここでは主な4種類を紹介していくので、それぞれの特徴を理解しながら、チェックしてみて下さい。

好きな場所に設置しやすい!クリップ式

クリップ式の魅力はどこにでも設置しやすい事。ちょっとした出っ張りやポールなどにクリップ出来るので、机でもベッドでも設置したい場所に設置しやすいですよ。またこのタイプは比較的アームが長いので、ライトの高さや角度を調整しやすいというメリットもあります。

手軽に使える!クリップ式(本)

クリップ式の中には、よりコンパクトで本に直接クリップするものがあります。収納時も邪魔になる事なく、手軽に使えるのが大きな魅力。

ハードカバーの本ならカバーに付けておくと便利ですよ。ただソフトカバーの本の場合、特に読み始めはページをめくる度に取り外さないといけない事もあります。どんどん読み進めたい人には手間になってしまうので、気を付けましょう。

角度調整しやすい!首掛け式

両端にライトが付いたアーム状の読書灯もあります。首にかけて折り曲げると前方や下方向にライトが向けられ、読書する際にピンポイントで照らせるのが魅力。アーム部分は繊細な角度調整も可能なフレキシブルアームが採用されていることが多く、細かな位置調整もしやすいですよ。

ただ完全に寝転がった状態だと首掛けしにくいので、頭に入れておきましょう。上半身を起こした状態で読書するという人にオススメです。

机での読書なら!スタンド式

机で読書するという人なら、やはりスタンド式がオススメ。またベッド脇にテーブルがあるという人やヘッドボードに平らな面があってライトを置けるという人なら寝室でも使いやすいですよ。

調光出来ると便利!

読書灯の中には調光機能を搭載したものも少なくありません。光の強弱をコントロール出来るので、「もう少し暗くしたい」といった調整が可能です。

また商品は限られますが、光の色自体を調整できる調色機能を搭載したものもあります。目に優しい暖色系の光にするとまぶしくないので、読書した後も心地よい睡眠が取りやすいですよ。

位置調整しやすいものを選ぶ

読書灯は基本的に照射範囲が広くないため、位置や角度を上手く調整できないと、文字が読みにくくなってしまいます。特にアームが短いものは調整しにくいので、普段読書する体勢でもしっかり本にライトを当たられるかどうか考えて選ぶようにしましょう。

読書灯・ブックライトの人気おすすめランキング7選

それでは、読書灯のおすすめ7商品をご紹介していきたいと思います!

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

6

エナジャイザー(Energizer) 携帯読書灯 ブックライト

エナジャイザー(Energizer) 携帯読書灯 ブックライト BKFN2BUJ

タイプ:クリップ式
サイズ:(約)幅2.7×奥行3.7×高さ26.5cm
調光 :-(14ルーメン)
電源 :コイン電池×2枚(10時間使用可)

携帯しやすいコンパクトタイプ!夜行バスにも◎

エナジャイザーの携帯読書灯ブックライト。

白色LEDが一個搭載された本への直クリップタイプです。とってもコンパクトなので、持ち運びも楽チン。本だけピンポイントに照らせるので、暗闇の中でも周囲に迷惑をかけることなく読書を楽しめますよ。夜行バスの中で読書したい人なんかにもオススメ。

また電源は電池式ですが、お試し用としてコイン電池2枚が付属していて、そのまま直ぐに使用できるのも嬉しいポイントですね。

5

レイメイ藤井 LED ブックライト ライトマン

レイメイ藤井 LED ブックライト ライトマン LTM160

タイプ:クリップ式
サイズ:幅6.7×奥行1×高さ15.4cm
調光 :-
電源 :コイン電池(72時間使用可能)

変幻自在に姿を変える"ライトマン"が本を照らす♪

レイメイ藤井のLEDブックライト・ライトマン。

厚さ1cmのスリムな"ライトマン"は手足を自由に動かせるので、読書する体勢に合わせて本を照らしてくれるのが大きな魅力です。上の画像のように手だけ本にかけて照らしてもよし、平置きして読むなら体を反らせてスタンドタイプのように置いてあげるもよしです。

さらに両目がキラリと光って本を照らしてくれるのが可愛いですよね。この光はブルーライトがカットされた光なので、目に優しくて◎。

また、コイン電池1枚で約72時間使えるという長寿命なのも"ライトマン"の特徴。カラー展開は5色と豊富なので、お気に入りの"ライトマン"を見つけてみてはいかがでしょうか?

4

AMIR LEDクリップライト

タイプ:クリップ式(厚み5.5cmまで対応)
サイズ:アームの長さ37.5cm
調光 :2段階(調色2段階で可)
電源 :USB充電

調光・調色可能!読書時間が多い人にオススメ

AMIRのLEDクリップライト。

ヘッドボードやポール、天板などに取り付けられるクリップタイプの商品です。最大の特徴は調光・調色どちらも2段階で調整可能なこと。少し長めに本を読むなら文字が見やすい昼白色にしたり、眠くなってきたら電球色にしたりといったアレンジが出来ちゃいます。

また長さ37.5cmのアームは360度フレキシブルに動かせ、位置調整もしやすいですよ。クリップできる厚みは6cmとワイドで、取り付けたい場所に取り付けやすくて◎。充電式なのでコンセントやコードの長さを気にする必要もありません。

さらに価格もお手頃!とっても魅力的なLEDクリップライトです。

3

LEDGLE LEDネックライト

タイプ:首掛け式
サイズ:長さ14×広さ3.6×高さ26cm
調光 :3段階
電源 :USB充電(約2.5時間充電で約16時間使用可)

手を使わずに照らしたい場所を照らせる!

LEDGLEのLEDネックライト。

両端にライトが搭載されたフレキシブルアームを首に掛けて使用するライトです。本体は非常に軽く、首に掛けているのを忘れるほど。リラックスして読書出来ますよ。また左右のライトにはそれぞれ2つのライトが搭載されていて、3段階の調光が可能です。足元を照らしたい夜の散歩などアクティブなシーンでも使えるので、読書時は暗め、散歩時は明るめといった具合に調整して使うのも良いですね。

さらにフレキシブルアームは繊細な角度調整がしやすく、思い通りに照らしやすいのもポイントです。

2

Wsky LEDクリップライト

Wsky LEDクリップライト タッチパネル機能 三段階調光 360度回転 USB充電対応

タイプ:クリップ式
サイズ:幅5.5×奥行11×高さ28〜42cm
調光 :3段階
電源 :USB充電

読書から勉強まで幅広く使える人気クリップライト!

WskyのLEDクリップライト。

机やヘッドボードに取り付けるクリップタイプのライトです。比較的コンパクトなので、作業机からベッド脇まで幅白いシーンで使えるのが魅力。3段階の調光機能が搭載されていて、勉強・作業用の補助ライトとしても活躍してくれます。

また、操作はタッチセンサー式なので、軽いタッチでスマートに使えちゃいますよ。清潔感のあるホワイトカラーのデザインは見た目もGOOD。

加えて、充電式でコードレスに使用でき、クネクネのフレキシブルアームに付いたライトがあなたの読書を快適にしてくれますよ♪

1

LENDOO 読書用LEDランプ

LENDOO 読書用LEDランプ 折りたたみ式 クリップ 4段階調光 USB充電

タイプ:クリップ式
サイズ:厚み9mm
調光 :4段階
電源 :USB充電(30分充電で4時間使用可)

9mmのスリム形状で普段使いから旅行まで大活躍!

LENDOOの読書用LEDランプ。

とってもスリムな形状が特徴的な直クリップ式の商品です。本体は折り曲げると自立するのでスタンド式としても使用可能。さらに内蔵のマグネットを使えば、金属面などに貼り付けられちゃいます。取り付け方法が豊富なので、幅広いシチュエーションで戦力になってくれます。

また重量わずか55gと非常に軽く手軽に持ち運べるので、自宅はもちろん、旅行なんかにもおすすめ。夜行バスや飛行機でも周囲の人に気を使う事なく読書できますよ。4段階調光機能により、席が近かったら光を弱めるなんて調整も出来て◎。

おまけに充電式の本体は、充電30分で約4時間使用できるのも嬉しいポイント。

スリムかつコンパクトで、機能性も充実したオススメのブックライトです!

まとめ

今回は、読書灯・ブックライトをピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

色々なタイプがあるので、使うシーンに合わせた読書灯を選んでみて下さいね。毎日の読書をもっと楽しんじゃいましょう♪

関連キーワード