• Besmeトップ>
  • 生活雑貨>
  • ラップケースの人気おすすめランキング5選【サランラップやアルミホイルに】

ラップケースの人気おすすめランキング5選【サランラップやアルミホイルに】

料理や食材などの保管に便利なラップは、キッチンに欠かせないアイテムの一つですよね。そんなラップの使い勝手をより高めてくれるのがラップケース。ニトリや無印、カインズ、 ideacoといったメーカーから、マグネット付きのものやストッパー付きのもの、スタイリッシュなデザインで生活感を無くしてくれるものなど様々なラップケースが販売されています。そこで今回は、ラップケースの選び方とおすすめ5商品を紹介していきます♪

ラップケースの選び方

まず初めにラップケースの選び方をチェックしていきましょう!ラップは使用頻度が高いアイテムの一つなので、ぜひ使い勝手の良いものを見つけて下さいね。

使用するラップのサイズに合わせて選ぶ

ラップケースは商品によって対応できるラップサイズが異なるので、普段使っているラップに合わせて選ぶようにしましょう。

特に幅については要注意。ラップケースには22cm用のものもあれば、30cm用のものもあります。中には内部に仕切りがあって22cmと30cmどちらでもスムーズに使えるものもあるので、今使っているラップの幅をしっかり確認してみて下さいね。

もちろん一般的な22cmまたは30cmではないラップを使っている場合も、それに合ったものを選ぶ必要がありますよ。

また業務用の100m巻きを使う場合も少し気をつけて下さい。50m巻きには対応していることが多いものの、商品によっては厚みが出る100m巻きが入らないことも考えられるので、ケースの高さと奥行きが足りるかどうかも確認しておきましょう。

収納することも考えて選ぶ

ラップケースに入れることで、そのままの状態と少しサイズが変わります。特にラップホルダーや引き出しに収納している場合は、ラップケースに入れた状態でも収納できるかどうかチェックしておきましょう。

ギリギリで収納していた場合は、ケースに入れる事で収納できなくなることもあります。事前の確認を怠らないで下さいね。

マグネット付きなら省スペースに

ラップケースの中にはマグネットが付いていて、冷蔵庫や金属面に吸着させる事が可能なものもあります。これはラップケースを使う上での大きなメリットでもあるので、選ぶ際は是非チェックしてみて下さいね。

特にラップを使う頻度が高い人は、簡単にラップの取り出しと収納が出来て、効率的に作業する事が出来るようになりますよ。収納スペースを作る必要がないという点でも嬉しいです。

ラップがカットしやすいものを選ぶ

ラップケースには、ラップの使い心地を高めてくれる機能もいくつかあります。

一つは、ラップの内側に芯を通してホールドしてくれるストッパー機能。ラップを引っ張ってもラップ本体が飛び出してこなくなるので、効率よく引き出せます。

もう一つは、巻き戻り防止機能。カットした後にラップの先端を固定してくれ、次に使う際に先端がどこか分からなくなってしまう事がありません。

そのほか、ラップケースの真ん中部分だけ凹みを作って、使う時にラップの先端を摘みやすくしてくれているものなんかもありますよ。

せっかくラップケースを使うなら、使い心地の良いものを選びたいですよね。

かわいいものならお気に入りの仲間入り!

ラップケースを使うメリットの一つは、使い心地が良くなる事ですが、生活感のある箱を隠せるのも大きなメリット。中身だけケースの中に入れるので、箱が不要になります。

またデザイン的にはシンプルなものが多いものの、カラー展開は比較的豊富です。マグネットで冷蔵庫に吸着させるなら、冷蔵庫の色に合わせて選んでみたりしても良いですし、他のキッチン用品の雰囲気に合わせて選んでも良いですね。

ぜひお気に入りのキッチングッズに仲間入り出来るようなものを選んでみましょう♪

ラップケースの人気おすすめランキング5選

それでは、様々なラップケースの中から厳選したおすすめ5アイテムをご紹介していきます!気になるものは、ぜひチェックしてみて下さいね♪

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

Feight(エフエイト) ラップホルダー

ラップホルダー(30cm/22cm対応) ホワイト

本体サイズ:幅31.2×奥行5.4×高さ5cm
サイズ展開:22cm/30cm両方対応可能
素材・材質:ABS樹脂・マグネット・ステンレス
マグネット:○
カラー  :4色展開

中仕切りで22cm・30cm両対応!

北欧雑貨やキッチン雑貨を手掛けるエフエイトのラップホルダー。

ケースサイズ的には30cm用の商品ですが、内部に取り外し可能な仕切りがある事で22cmでもスムーズに使えるのが特徴的な商品です。一つ持っておけば、生活環境が変わって違うサイズを使うようになってもそのまま使えるのが嬉しいですね。

また収納は、マグネット付きで冷蔵庫に貼り付け可能。さらに巻き戻しストッパーが付いているので、使う度にラップの先端を探す手間もかかりませんよ♪

4

日立化成 ニュービューカッター

本体サイズ:幅33×奥行7×高さ7cm(30cm用)
サイズ展開:30cm用・45cm用
素材・材質:ポリプロピレン
マグネット:-
カラー  :1色のみ

衛生的に使えるのが嬉しい抗菌仕様

日立化成のラップケース・ニュービューカッター。

無機抗菌剤が練りこまれている抗菌仕様が特徴的な商品です。ラップは食材など食べ物に使うことが多いという点では衛生面を考えられているのが嬉しいポイント。

また安全性も高く、使わない時には蓋部分をしっかりロック可能。さらに刃がしっかり隠れた状態のままカットすることも出来ます。

残念なのは、マグネットが付いていないこと。冷蔵庫などに貼り付けることはできないので、その点は頭に入れておきましょう。

3

ライフ・トゥ ラップカッター節約名人

本体サイズ:幅31.5×奥行5.8×高さ4.7cm
サイズ展開:30cm用
素材・材質:ABS樹脂・ステンレス
マグネット:○
カラー  :1色のみ

累計20万本を突破した人気商品

様々なアイディア商品を手掛けるライフ・トゥの人気商品・ラップカッター節約名人。

パチンと蓋を閉めるだけで簡単にラップがカット出来る使い心地の良さが魅力的商品です。さらに刃が少し内側にあるため、指が刃に触れにくく、女性でも安心して使えますよ。

またラップ巻き戻り防止構造になっている上に、内部はストッパー付きでラップがしっかり安定。収納時はマグネットで冷蔵庫にパチッと貼り付けちゃいましょう。

カラーに選択肢がないのが残念ですが、公式サイトではブラックも展開されています。

2

ideaco (イデアコ) ラップホルダー

本体サイズ:幅24.5×奥行5.4×高さ4.9cm(22cm用)
サイズ展開:22cm用・30cm用
素材・材質:ABS樹脂・フェライト磁石・ステンレス・サーモプラスチックラバー
マグネット:○
カラー  :6色展開

スタイリッシュなデザインに豊富なカラー展開が◎!

インテリア・生活雑貨ブランド・ideaco (イデアコ)の人気ラップホルダー。

何と言ってもシンプルながらスタイリッシュなデザインと6種類の豊富なカラーバリエーションが大きな魅力です。生活感が出てしまっていたラップも、このケースに入れればおしゃれアイテムに早変わり。サイズが合えば、アルミホイルやクッキングペーパーにも使えるので、色違いで揃えておくのもアリですよ♪色で見分けられるので、ラベルを貼る必要もありません。

ケースにはマグネットも付いていて、冷蔵庫に綺麗に貼り付けておけば、インテリアのような雰囲気も漂いますね。また背面にあるマグネットは少し湾曲した扉の冷蔵庫にもピタッと貼り付けられるようになっているところが◎。

おしゃれでスタイリッシュ、それでいて使い勝手も良い人気商品です!

1

山崎実業 マグネットラップケース アクア

山崎実業 マグネット ラップケース アクア ホワイト 3239

本体サイズ:幅25×奥行5.5×高さ5cm(22cm用)
サイズ展開:22cm用・30cm用
素材・材質:ABS樹脂・マグネット・ステンレス
マグネット:○
カラー  :3色展開

開きやすくてカットしやすい!大人気ラップケース

インテリア雑貨メーカーである山崎実業のキッチンアイテムは、いずれもシンプルながらスタイリッシュ。おしゃれな上にキッチンにも馴染みやすいことで高い人気を誇ります。

そしてこちらの"アクア"シリーズのラップケースも山崎実業らしいオシャレデザイン。ただ、デザイン性の高さだけでなく、使いやすいのもこの商品の大きな魅力です。開閉時に使う突起がケース角部分にあることで、指をひっかけて開けやすく、中のラップはストッパーでしっかり安定。ラップの先端を摘んで引っ張り出したら、あとは蓋を閉じるだけで綺麗にカット出来ちゃいます。

ストッパーは簡単にアップすることが可能

またラップを固定するストッパーは簡単にアップした状態に出来るので、ラップの詰め替えも楽チン。

デザイン良し・使い勝手よしでとってもオススメなラップケースです!

まとめ

今回は、ラップケースをピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

そのままだと生活感が出てしまうラップが、とってもオシャレになる上に、使い勝手まで良くなる便利アイテム。ぜひお気に入りのラップケースを見つけて下さいね!