透明タイプも!食器棚シートの人気おすすめランキング5選

程良いクッション性で食器や棚板が傷つくのを防いでくれる食器棚シート。固定する為の滑り止め加工が施されているものも多く、大切な食器を割ってしまわない為にもぜひ活用したいものです。また抗菌・防虫加工などの機能を持ったものもあり、衛生面でも嬉しい商品が豊富。さらに透明なタイプからおしゃれでかわいい柄入りまでデザインも豊富なんですよ。
そこで今回は食器棚シートの選び方と厳選したおすすめ商品をご紹介していきます。

食器棚シートの選び方

まずは食器棚シートの選び方を簡単に解説していきたいと思います。ぜひ参考にしてみて下さいね!

サイズはしっかりチェックしておく

食器棚シートは長さも幅も商品によって異なってくるので、使う場所に合ったサイズを選ぶようにしましょう。特に幅に関しては、小さすぎると非常に使い勝手が悪くなります。出来るだけ無駄が発生しないようにしっかりサイズ確認をしておいて下さいね。30cm程度のものから50cm以上のものまでありますよ。

一方、長さについては180cm程度のものから5m程度のものまであり、もともとカットすることを前提にしているものが多いです。こちらは使う場所に合わせてサイズ調整しましょう。

素材の特徴を意識して選ぶ

食器棚シートの素材には「ポリエチレン」「EVA樹脂」「綿」などの種類があります。

例えば、ポリエチレンは防水性に優れている上に軽く、扱いやすいです。またポリエチレンに近いEVA樹脂は、ポリエチレン同様軽く、防水性に優れている上にゴムのような弾力性があり、保護力も高いです。

一方、綿は洗濯する事が可能で、綺麗な状態をキープしやすいのが特徴。少し温もりのある風合いも綿の魅力です。ちなみに裏面にはグリップ力を高める為にゴム素材が使われている事も多いですね。

素材についても意識して選んでみると、より満足度の高い食器棚シート選びになるかもしれませんよ!

付加機能から選ぶ

食器棚シートには、色々な付加機能があるものがあります。ニオイをケアしたいなら消臭効果のあるもの、虫対策をしたいなら防虫効果のあるもの、はたまたカビが心配なら防カビ効果のあるものなど選ぶ選択肢が多いので、ぜひあったらいいなと思う付加機能が付いているものを選んでみましょう。

もちろん、食器棚シートとして最も重要な滑り止め機能やクッション性についても、念のため確認しておいて下さいね。

使う場所に合ったデザインを選ぶ

食器棚シートはどこにでも馴染む無色透明なデザインのものから、清潔感のあるレース柄のもの、高級感の出るブラックカラーのものまで見た目もしっかり選べるので、使う場所に合ったものを選ぶようにしましょう。

中には、食器棚の雰囲気をグッと変えてくれるようなおしゃれでかわいいキャラクター柄のものなんかもありますよ。

食器棚シートの人気おすすめランキング5選

それでは、食器棚シートの人気おすすめランキング5選を紹介していきたいと思います!

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

ワイズ ゴキヨケプラス システムキッチンの汚れを防ぐシート

ワイズ ゴキヨケプラス システムキッチンの汚れを防ぐシート 35×180cm SS-641

サイズ:(約)35×180cm
材質 :EVA樹脂
その他:防虫・抗菌

どんなところにも使いやすい透明シート!

生活用品メーカー・ワイズの「ゴキヨケプラス システムキッチンの汚れを防ぐシート」。

どんなキッチンでも使いやすい透明タイプの商品です。弾力性のあるEVA樹脂が採用されていて、クッション性も高いですよ。気を使わず食器を置けるのが嬉しいですね。

また唐辛子やヨモギといった天然成分のエキスを使った防虫剤を使用していて、虫対策出来るところも◎。長い間、置きっ放しにしているとゴキブリなどが心配になりますが、その点でも安心。

さらに使いやすいのが幅35cm・45cm・55cmと3サイズ展開してくれているところ。食器棚や引き出しに合わせて選べます!ただ防虫効果はおおよそ半年程度なので、一定頻度で取り替えながら使用しましょう。

4

パール金属 すべり止めシート E-3560

サイズ:(約)30×500cm
材質 :塩化ビニル
その他:-

たっぷり使える!大容量の長さ5m

パール金属のすべり止めシート。

食器棚以外にも絨毯や玄関マットなど様々な場所ですべり止めシートを使いたいという人に嬉しい大容量な商品です。幅は30cmですが、長さはなんと5m!たっぷり使えちゃいます。もちろんハサミで自由にカットできるので、使う場所に合わせてサイズ調整出来ますよ。

さらに価格がとってもリーズナブル。他の長さ1.8mの商品と大きく変わらず、お得感がありますね。価格重視で量もたっぷり欲しいという方は是非チェックしてみて下さい!

ただ素材に使われているのは塩化ビニルで、すべり止め効果が抜群に高いという訳ではありません。

3

東和産業 システムキッチンに敷くシート 防虫加工

東和産業 システムキッチンに敷くシート 防虫加工 45cm

サイズ:(約)45×180cm
材質 :EVA樹脂
その他:防虫

汚れとズレをしっかりと防止!

家庭日用品メーカー・東和産業の「システムキッチンに敷くシート」。

アースジェットなどの防虫剤でも有名なアース製薬と共同開発された防虫加工の商品です。シート自体は透明で、引き出しや棚に自然に溶け込んでくれます。カットする際、多少まっすぐにならなくても敷いた時に分かりにくいというメリットも。とはいえ、カットする時の目安に出来る縦横の型押し加工になっているので、フリーハンドでもある程度綺麗にカットしやすいですよ。

また、防虫剤の成分には嫌な匂いがしないものが使われ、安全性にも配慮されています。防虫効果が開封後約1年間あるのも◎!

2

東和産業 CW 食器棚クロス

東和産業 食器棚シート CW 食器棚クロス ホワイト

サイズ:(約)29.5×180cm
材質 :綿・メタクリルブタジエンゴム
その他:天然抗菌・洗濯可

洗える綿製でランチョンマットにも使いやすい!

東和産業の洗える食器棚クロス。

シート本体には綿素材が使われ、少し温もりのある雰囲気が魅力的な商品です。裏面にはすべり止めのゴム素材が使われていて、ズレも防いでくれますよ。さらに汚れたら洗うことも出来るので、ランチョンマットとして使うのも◎。

色も4色から選べます♪

またカラーは、ホワイト以外に、アイボリー、イエロー、ブラウンの計4色があり、キッチンや食卓の雰囲気に合わせて選べちゃいます。

価格は少し高めなものの、雰囲気が良く、おしゃれにこだわる方にはオススメしたい商品です!

1

ワイズ ズレにくい消臭棚敷きシート

ワイズ ズレにくい消臭棚敷きシート 40cm幅 無地 ホワイト

サイズ:(約)40×360cm
材質 :ポリエチレン
その他:消臭・抗菌・防カビ

消臭・抗菌・防カビまで!機能性の高い人気シート

ワイズのズレにくい消臭棚敷きシート。

使い勝手の良い無地でホワイトカラーの商品です。どんな棚や引き出しでも悪目立ちすることなく、敷くことが出来ますよ。さらに消臭から抗菌・防カビ機能まであり、衛生面でも非常に嬉しいですね。もちろん裏面にはすべり止め加工が施され、食器を出し入れする際の不快なズレやシワが寄るのを防いでくれます。

また幅が40cmと少し広めになっているのも特徴。奥行きのある棚にも使いやすいですし、もし引き出しで使う場合に余れば、少し長めにカットして側面までカバーしてあげることで、スプーンや箸などの小物が滑った時の側面緩衝材としても使えます。

ちなみに、こちらの幅40cm以外にも30cm・35cmのタイプがあり、いずれも価格がお手頃です♪

まとめ

今回は、食器棚シートをピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

食器だけでなくスプーンなどのカトラリーやキッチンツールなどの収納でも活躍してくれるので、是非あなたの食器棚やキッチンの引き出しに合ったものを選んでみて下さいね。

関連キーワード