お盆・トレーの人気おすすめランキング5選【滑り止め付きも!】

料理やお茶、お菓子などを運ぶ時に使用するお盆・トレー。お客様をおもてなしする時に使うと、上品できちんとした印象を与えることも出来ますね。しかし、形に違いがあったり、小さいものから大きいものまでサイズも様々。また、コップや食器が滑らないように工夫されたものなどが無印やニトリ、ダイソーなどでも購入出来るのでどれにしようか迷っちゃいますよね。そこで今回は、お盆・トレーの選び方と人気おすすめ商品を紹介致します。

お盆・トレーのサイズで選ぶ

お盆・トレーを選ぶときはまずサイズ選びが重要。ご飯に使いたいのか、お茶タイムに使いたいのかによっても使いやすい大きさが異なってくるので、使用用途にあったサイズを選ぶようにしましょう。

例えば、四角形のものであれば縦28×横36cm前後のものが中位のサイズとして一般的なので参考にしてみて下さい。また、縦30cm×横40cm以上の大きなものもあり、夕飯などで食器が多い時には良いかもしれませんね。

お盆・トレーの形で選ぶ

お盆・トレーの形にはいくつか種類がありますが、最も一般的な形は四角型・丸型になります。

四角型は食器やコップなどをきっちり詰めて乗せやすく、無駄なスペースを作りにくいところが特徴。立てて収納する時に安定しやすいというメリットも。

一方、丸型はおしゃれで柔らかい印象を受けるので、カフェやちょっとしたおやつを乗せて運んだりする時にもぴったりです。基本的に、これじゃなきゃダメという決まりはないので、使用用途や好みをよく考えて選びましょう。

お盆・トレーの材質で選ぶ

お盆・トレーの材質には種類があり、大きく分けると「木製」「ステンレス製」「プラスチック製」の3つが代表的です。まずは簡単に紹介していきます。

おしゃれで高級感のある木製

木製は雰囲気があり、おしゃれな印象が特徴。木特有の温もりや趣きを感じることも出来るため、お盆・トレーにこだわりたい方に是非おすすめ。

ただし、それなりに重さがある上に洗った後はしっかり乾かさないとカビが発生したり、木が傷んでしまうのでお手入れには十分注意して下さいね。

お手入れがラクなステンレス製

ステンレス製の特徴はお手入れがラクなところ。耐久性にも優れているので長く使っていきたい方には最適です。特に高品質の18-8ステンレス (SUS304) 製のものだと、よりサビに強いので安心。

しかし見た目のおしゃれさを求める方には不向きなので、使いやすくてお手入れがラクということを重視される方に是非おすすめです。

安い・軽い!デザイン豊富なプラスチック製

プラスチック製の特徴は価格が安くて軽いところになります。子供でも気軽に使うことが出来ますね。また、おしゃれなものや、かわいいキャラクターものなども豊富にあるので小さなお子様がいる家庭では喜ばれるのではないでしょうか!

耐久面ではその他の材質に比べると劣りますが、手軽に使えてお手入れもラクなので実用性のある材質と言えます。

子供でも安心!滑らないものを選ぶ

お盆・トレーの中には滑り止めが付いていて、食器を滑りにくくしているものもあります。運んでいる最中やテーブルにお盆をおく瞬間に、食器がツルッと滑って汁物が溢れたりする心配がありません。

特にお客様に使用するものや、子供に運ばせてあげる場面が多い方は滑り止め加工が施されているものを選ぶと安心ですよ。

お盆・トレーの人気おすすめランキング5選

それでは、お盆・トレーの人気おすすめランキング5選を紹介致します。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

KINTO (キントー)

プレイスマット バーチ

22975

サイズ幅43×奥行33×高さ1cm
形状四角型
材質木製 (ウレタン塗装)
滑り止め

薄くてスタイリッシュ!和食・洋食どちらにも◎

乗せるものを選ばないスタイリッシュな木製の商品です。薄型なのでランチョンマットとして使用するにも最適。またシンプルな見た目は和食・洋食・おやつタイムなどシーンを選ばずお使いいただけます。

さらに端の部分が傾斜になっているところもポイント。テーブルから持ち上げる時に掴みやすくなっているんです。加えてサイズは5種類あるので用途に合ったものが見つけやすそうですね。

薄型でスタイリッシュなものをお探しの方に是非おすすめ。場所を取らずにスッキリ収納できるところも魅力ですよ!

4

三好漆器

紀州塗り 半月両面膳

サイズ幅39×奥行35×高さ1.5cm
形状半月型
材質ABS樹脂 (ウレタン塗装)
滑り止め

和の雰囲気を感じられる半月盆!

和食をメインに使用したい方なら間違いなくおすすめ。半月型のお盆は和の食器や料理に合いやすいので、普段食べている食事をこのお盆に乗せてグレードアップさせちゃいましょう!

また、両面使えるリバーシブル仕様なところも魅力。黒と赤で使い分けられるので、その時の気分や料理、食器などに合わせてみてはいかがでしょうか?

お客様にお茶を出すときなんかにも上品な印象を与えることが出来ますよ。海外へのお土産としても是非おすすめしたい商品です。

3

遠藤商事

サービストレー

ESC06014

サイズ内寸31.7×高さ2.2cm
形状丸型
材質ポリプロピレン
滑り止め

業務用で使われるタイプ!滑りにくくて安定感バッチリ

こちらは食器やコップが滑りにくいように加工された業務用トレーです。また、意外とサイズが大きいところも特徴になり、口コミでも "お茶碗6個は余裕で乗ります。"、"6人家族の我が家には丁度良い大きさでした。" などと人数の多い家庭で活躍しそうですね。

さらに滑り止めが付いているので、数人分の飲み物を運ぶ時にも安定感抜群。うっかり溢してしまう心配も少ないので安心です。業務用としてレストランや居酒屋などでも使われるタイプのトレーなので、自宅でウェイター/ウェイトレス気分を味わえちゃいますよ♪

2

橋本達之助工芸

ピノ ノンスリップトレー

サイズ幅38.6×奥行29.2×高さ1.7cm
内寸35×25.5cm
形状四角型
材質ポリエステル樹脂 (ウレタン塗装)
滑り止め

ランチョンマットにも◎!カラバリ豊富なトレー

カラーバリエーションがとにかく豊富なトレーです。その数は10種類以上!家族全員がそれぞれ色違いで選ぶと食卓が明るく楽しくなりそうですね。

また、電子レンジに対応しているところも◎。トレーに乗せたまま温めて、熱い食器を持たずに運べちゃいます。さらに材質は飽和ポリエステル樹脂なので軽くてお手入れも簡単。

加えて、滑り止めが付いているところもポイントになり、お子様でも安心して運べるようになっているんです。これでママのお手伝いも出来ますね。カラフルなトレーで明るい食卓を囲みたい方に是非おすすめの商品です。

1

パール金属(PEARL METAL)

フレア 木製角形トレー (大)

H-3045

サイズ幅44×奥行30×高さ5.5cm
形状四角型
材質天然木 (クリアラッカー塗装)
滑り止め

シンプルでしっかりとした大型の木製トレー!

こちらは天然木を使用し、しっかりとした質感に加え、程よい重量感も味わえる大型トレーです。ナチュラルな木のカラーが温もりを感じさせてくれますね。

また両端に指通し穴があるところも特徴。ガッチリ掴めるので、食器やコップをたくさん置いて重たくなっても安心です。さらに、枠があることで立てて収納させやすく、スペースの少ない食器棚やちょっとした隙間でもスッキリ片付けられますよ。

大きいトレーだと何度も往復して運ぶ必要がないのでとっても効率的。木製の雰囲気をしっかり味わえる大型のお盆・トレーをお探しの方に是非おすすめです。

オススメお盆・トレーの比較表

商品画像商品名紹介文サイズ形状材質滑り止め商品詳細へ移動

1

1位のアイテムの商品画像

パール金属(PEARL METAL)

フレア 木製角形トレー (大)

シンプルでしっかりとした大型の木製トレー!幅44×奥行30×高さ5.5cm四角型天然木 (クリアラッカー塗装)

2

2位のアイテムの商品画像

橋本達之助工芸

ピノ ノンスリップトレー

ランチョンマットにも◎!カラバリ豊富なトレー幅38.6×奥行29.2×高さ1.7cm
内寸35×25.5cm
四角型ポリエステル樹脂 (ウレタン塗装)

3

3位のアイテムの商品画像

遠藤商事

サービストレー

業務用で使われるタイプ!滑りにくくて安定感バッチリ内寸31.7×高さ2.2cm丸型ポリプロピレン

4

4位のアイテムの商品画像

三好漆器

紀州塗り 半月両面膳

和の雰囲気を感じられる半月盆!幅39×奥行35×高さ1.5cm半月型ABS樹脂 (ウレタン塗装)

5

5位のアイテムの商品画像

KINTO (キントー)

プレイスマット バーチ

薄くてスタイリッシュ!和食・洋食どちらにも◎幅43×奥行33×高さ1cm四角型木製 (ウレタン塗装)

まとめ

今回は、お盆・トレーの人気おすすめ商品をピックアップしましたが、いかがでしたでしょうか?

食事やお茶などを運んだりする時にお盆・トレーは大活躍します。見た目の雰囲気も上品になるので、是非お気に入りの商品を探してみてはいかがでしょうか♪

関連キーワード