クリップファイルの人気おすすめランキング7選

回覧板や街頭アンケート、スポーツでのスコア記録、オフィスでの書類共有など様々なシーンで活躍してくれるクリップファイル。A4やB5といったサイズの違いはもちろん、ダブルクリップで2面綴じ出来るものやおしゃれな革製のもの、ペンホルダー付きのものなど、様々な種類のクリップファイルがあるんですよ。
そこで今回は、クリップファイルの選び方を簡単に解説した上で、売れ筋から厳選したおすすめ7商品をご紹介していきます!

※このボタンを押すと厳選したオススメ7商品の紹介まで一気に飛びます。既に商品に詳しい方はご利用下さい。

クリップファイルの選び方

まずはクリップファイルの選び方を簡単に解説していきます。数百円程度のプラスチック製のものから数千円するような革製のものまで色々な商品があるので、あなたの用途に合ったものを選べるようになりましょう。

クリップボードとの違いを理解しておく

クリップファイルとクリップボードはよく似た商品なので、何が違うの?と思う方もいるのではないでしょうか。クリップボードとは上の画像のように用紙をクリップするだけのもので、カバーが付いていません。

一方、クリップファイルは、用紙を隠せるような折り返しのカバーが付いていて、パタッと閉じる事が可能。用紙の劣化を防ぎやすく、急な雨でも用紙が濡れてしまわないといったメリットがあります。また機密性の高い書類を取り扱うようなビジネスシーンでも使いやすいですね。さらに、内側に小物用ポケットが付いているものも多く、用紙+αの収納が出来る商品も多いですよ。

クリップファイルだけ持ち運ぶならペンホルダー付き

クリップファイルを持ち運ぶ時には、ボールペンなどの筆記用具も合わせて持ち運ぶというケースが少なくないですよね。そのために別途ペンケースを持ち運ぶのが手間と感じる方はペンホルダーが付いていると便利ですよ。クリップファイルだけ持っていけばOKです。また誰かに記入をお願いするようなアンケートなどでも使い勝手が良いですね。

ただお気に入りのペンがある場合は、ペンホルダーの仕様・サイズも確認もしっかりしておきましょう。ペンによっては収納出来ない事もあるので要注意です。

使用用途に合わせて素材を選ぼう

プラスチック系の素材が使われる事が多いクリップファイルですが、中には高級感のある革製のクリップファイルもあります。

価格が高くなるものの、おしゃれにもコダワリたいという方や採用面接など見られることを意識する必要のあるようなシーンで使う場合は、雰囲気のある革製を選んでおくのも良いでしょう。

一方、回覧板やアンケート用など多くの人で使い回すような場合は、コスパの良いプラスチック系素材のものがおすすめ。使用用途に合わせて素材を選んでみてくださいね。

記入しやすいかどうか

立ったまま書き込む事も多いクリップファイルは、記入のしやすさも重要です。カバー部分がしっかり裏側まで折り返せるとストレスなく片手持ち出来て、記入しやすくなりますよ。

また書き心地は好みにもよりますが、ボード部分が柔らか過ぎてしまうと安定感がなくなり、書き込みにくくなります。ただ使われている素材などをチェックするだけでは実際の硬さが分かりにくいので、口コミやレビューなども参考にしてみましょう。

サイズ確認も忘れずに!

クリップファイルのサイズはA4に対応したものが多いですが、A3・A5・B4・B5などそれ以外のサイズもあります。A4サイズのつもりで買ったのに、届いたらサイズが違ったなんて事がないように、購入する前に欲しいサイズかどうかチェックしておきましょう。

またカバンなどに入れて持ち運ぶ場合は厚みも気にしたいポイント。1cm程度のものから2cm程度のものまであります。出来るだけかさばらないように持ち運びたいという方は、スリムなものを選ぶようにして下さいね。

クリップファイルの人気おすすめランキング7選

それでは、売れ筋のクリップファイルの中から厳選したおすすめ7商品をご紹介していきます。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

7

ソニック

クリップボード ソフィット

CB-875

サイズ横23.7×縦33.5×奥行1.6cm
(A4)
収納量コピー用紙30枚程度
カラー5色
その他内ポケット付き

ビビッドなカラーでカジュアルに使える!

ピンク・グリーン・ライトブルーというビビッドなカラーが展開されているクリップファイル。少し明るいカラーのクリップファイルが欲しいという方なら要チェックです。

カバー部分は裏側までピタッと折り返せるようになっていて、内部には書類や名刺などの収納にも便利なポケット付き。さらにコピー用紙30枚まで挟めるので、ノート代わりに使っても良いですね。安価なコピー用紙を使えば、コスパも良いですよ。

6

レイメイ藤井

クリップファイル zeitVektor

ZVF654

サイズ横23.5×縦32.5×奥行2.1cm
(A4)
収納量-
カラー3色
その他ペンホルダー・フリーポケット・名刺ポケット・レポート用紙50枚付き

高級感のあるレザーが大人の雰囲気を演出してくれる!

採用面接の多い人事の方などクリップファイルを人に見られる機会が多い方にオススメな高級感のある革製クリップファイル。革の滑らかな質感と落ち着いた雰囲気がグッとおしゃれに魅せてくれますよ。

内部にはペンホルダーとフリーポケットがあるので、記入用紙とは別に書類を収納できる上に、別途ペンケースを持ち歩く必要もありません。見た目同様、スタイリッシュに使いこなせそうですよね。

一般的なクリップファイルに比べると価格はかなり高いものの、クリップファイルにこだわりたい方は要チェック!

5

リヒトラブ(LIHIT LAB.)

クリップファイル

F5065-24

サイズ横24×縦34×奥行1.3cm
(A5)
収納量ノートリーフ20枚
カラー4色
その他透明ポケット付き

持ち運びしやすいスリムなクリップファイル!

日本文具大賞も受賞している機能的な商品です。クリップ部分を開閉すると紙押さえも自動的に開くようになっていて、一手間減らしてくれるのが◎。用紙の出し入れがとっても簡単に出来ますよ。

またクリップファイルの本体の厚みが1.3cmとスリムなので、カバーが360度しっかり開いてくれるのも使い勝手の良いところ。ペンホルダーこそないものの、透明な内ポケット付きで情報を確認するための書類なども合わせて収納できます。

A5・A4どちらのサイズもあるので、用途に合わせて選んでみてはいかがでしょうか?

4

セキセイ

クリップファイル ベルポスト

BP-5724

サイズ横23×縦32×奥行1.2cm
(A4)
収納量コピー用紙10枚程度
カラー3色
その他ペンホルダー・内ポケット・名刺スリット付き

コスパの良いレザー調クリップファイル!

革製のおしゃれなクリップファイルが欲しいけど、出来るだけコスパの良いものを選びたいという方にオススメな商品です。革の雰囲気を楽しめる上に、価格的にはそこまで高くない合成皮革が採用されていて、ビジネスシーンでも使いやすいですね。スーツとも相性抜群です。

またクリップ部分がマグネット式なのもポイント。書類を挟んだり外したりするのが手間なく行えるので、書類の抜き差しが多い方でも使いやすいですよ。

ビジネスシーンで使いたい方に特におすすめしたいクリップファイルです!

3

コクヨ(KOKUYO)

クリップホルダー

ヨハ-50N

サイズ横23.7×縦33.5×奥行1cm
(A4)
収納量-
カラー3色
その他透明ポケット・ペンホルダー・名刺収納用切り込み付き

しっかり挟める金属製のクリップがデザインのワンポイントにも!

マットな質感が特徴的なクリップファイルです。シンプルながら少し光沢のある金属製クリップがデザインのワンポイントになっていて、おしゃれ度アップ。

また大きめな金属クリップは書類もしっかり挟み込めるので、屋外で使っても安心感がありますよ。気付いたら中の書類が抜け落ちていた・・・なんて事も避けられます。さらに内部の収納力にも優れ、ペンホルダーやメモ用紙、名刺などをまとめて持ち運べちゃいます。

ただペンホルダーは軸径11mmまでの対応になるので、収納したいペンがある場合は先に確認しておくと良いでしょう。

2

セキセイ

クリップファイル 発泡美人<ダブル>

FB-2036

サイズ横24.3×縦32.4×奥行1.9cm
(A4)
収納量-
カラー4色
その他ダブルクリップ

ダブルクリップで2枚の書類を同時に挟める!

この商品の最大の特徴は、クリップが2箇所にある事。ボード上部に加え、カバー部分の内側にもクリップが備え付けられていて、2枚の用紙を同時に挟めちゃうんです。別々の書類にそれぞれ記入したいようなケースではとっても便利ですよ。

またカバーに柔らかさのある発泡ポリプロピレンが採用されているのもポイント。クリップファイル自体が少し厚めになるものの、手触り感が良く、気持ちよく使えますよ。価格的にもお手頃でオススメなクリップファイルです。

1

リヒトラブ(LIHIT LAB.)

クリップファイル

F7560

サイズ横24×縦34×奥行1.3cm
(A4)
収納量コピー用紙40枚程度
カラー5色
その他マルチポケット・外側ポケット付き

スリムで多機能なコスパ最強クリップファイル!

とってもリーズナブルな価格と機能性の高さから人気の高いリヒトラブのクリップファイル。クリップ部分はたっぷり40枚のコピー用紙が挟め、用紙切れになるかも・・・と心配する必要もなくなりますよ。

そして内ポケットと外ポケットが両方備わっているのもGOOD。内ポケットには書類やペンはもちろん、スリットが入っていてハガキや名刺といった小さなサイズのものも収納しやすくなっています。外ポケットはファイル自体を開く事なく使えるので、書類の一時収納にとっても便利。さらにクリップファイル本体は、ゴムバンドでしっかり固定できるので、持ち運んでいる最中に意図せず開いて中身が落ちてしまう事も避けられます。

またクリップ部分は、開くとその状態で固定され、次に用紙を挟む時はクリップを押すだけ良いのも使い勝手の良いポイント。

コスパの良い一押しクリップファイルです!

おすすめクリップファイルの比較表

商品画像商品名紹介文サイズ収納量カラーその他商品詳細へ移動

1

1位のアイテムの商品画像

リヒトラブ(LIHIT LAB.)

クリップファイル

スリムで多機能なコスパ最強クリップファイル!横24×縦34×奥行1.3cm
(A4)
コピー用紙40枚程度5色マルチポケット・外側ポケット付き

2

2位のアイテムの商品画像

セキセイ

クリップファイル 発泡美人<ダブル>

ダブルクリップで2枚の書類を同時に挟める!横24.3×縦32.4×奥行1.9cm
(A4)
-4色ダブルクリップ

3

3位のアイテムの商品画像

コクヨ(KOKUYO)

クリップホルダー

しっかり挟める金属製のクリップがデザインのワンポイントにも!横23.7×縦33.5×奥行1cm
(A4)
-3色透明ポケット・ペンホルダー・名刺収納用切り込み付き

4

4位のアイテムの商品画像

セキセイ

クリップファイル ベルポスト

コスパの良いレザー調クリップファイル!横23×縦32×奥行1.2cm
(A4)
コピー用紙10枚程度3色ペンホルダー・内ポケット・名刺スリット付き

5

5位のアイテムの商品画像

リヒトラブ(LIHIT LAB.)

クリップファイル

持ち運びしやすいスリムなクリップファイル!横24×縦34×奥行1.3cm
(A5)
ノートリーフ20枚4色透明ポケット付き

6

6位のアイテムの商品画像

レイメイ藤井

クリップファイル zeitVektor

高級感のあるレザーが大人の雰囲気を演出してくれる!横23.5×縦32.5×奥行2.1cm
(A4)
-3色ペンホルダー・フリーポケット・名刺ポケット・レポート用紙50枚付き

7

7位のアイテムの商品画像

ソニック

クリップボード ソフィット

ビビッドなカラーでカジュアルに使える!横23.7×縦33.5×奥行1.6cm
(A4)
コピー用紙30枚程度5色内ポケット付き

まとめ

今回は、クリップファイルをピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

サイズや厚み、収納力など色々な違いがありましたよね。用途に合ったクリップファイルを選んで、作業やタスクをより快適にして下さいね!

関連キーワード

生活雑貨の人気ランキング