ホワイトボードの人気おすすめランキング10選

家庭・オフィス・スポーツなど様々なシーンで使われるホワイトボード。定番の脚付きスタンドタイプや壁掛けタイプのほか、ノートタイプ、シートタイプなど色々な種類があり、またマグネットに対応できるものやおしゃれな木製フレームのもの、共有カレンダーとして使える予定表入りのものなど特徴的な商品も沢山あるんですよ。
そこで今回は、ホワイトボードの選び方を解説した上で、厳選したおすすめ10商品をご紹介していきます。

ホワイトボードの選び方

まずはホワイトボードの選び方を簡単に解説していきます。ポイントを押さえて失敗しないお買い物にして下さいね!

ホワイトボードのタイプを理解する

一口にホワイトボードと言ってもいくつかのタイプがあります。ここでは「スタンドタイプ」「壁掛けタイプ」「シートタイプ」「ノートタイプ」の4種類を紹介するので、どれが合っているのかイメージしておきましょう。

スタンドタイプ

オフィスの会議室などで使われることが多いスタンドタイプ。キャスター付きのものが多く、会議などでは参加者が見やすい位置に移動させるのも簡単です。また、ホワイトボード面のサイズも大きくなるので、大人数でアイディアを出し合ったりしても十分なスペースがありますよ。

ちなみにこのタイプは両面使えるようになっているものも多いです。特にこだわりがなければより多く書き込める両面仕様のものがオススメ。

壁掛けタイプ

脚部分がないことで、スタンドタイプよりスッキリと使えるのが壁掛けタイプです。家庭でも使いやすいA4サイズのコンパクトなものからオフィスでも活躍する大型タイプまでサイズの種類が豊富なのも大きな特徴。

スタンドタイプでは場所を取りすぎてしまう場合は、壁掛けタイプがおすすめです。

シートタイプ

ホワイトボードの中にはシートタイプの商品もあります。マグネット・シール・吸着シートなどによって貼り付けられ、壁掛けタイプよりもさらに薄いのが大きな魅力。中には自分で自由にカットしてサイズを調整出来るものもあり、大きくカットすればお子様のお絵かき用なんかにも使いやすいですよ。使わなくなったら剥がすだけなので、場所を取ってしまうこともありません。

ただマグネット式のものは貼り付け場所が主にスチール面に限定されますし、シール式は貼り直すと吸着力が低下します。また吸着シートは凹凸のない平面でないとしっかり張り付かないといったデメリットもあります。

長く使いたいというよりは、手軽に使いたいという場合により活躍してくれるタイプと言えるでしょう。

ノートタイプ

"ホワイトボードがない場所でもホワイトボードが使える"というのがノートタイプの大きなメリットです。簡単に持ち運べるので、いつでもどこでも用紙の消耗を気にすることなく、数人でアイディアを出し合ったり、思考整理したりする事が出来ます。

ちなみに、見開きで使うとホワイトボード面のサイズが倍になるので、ホワイトボードがない会議室やカフェでの雑談時でも殴り書きしながら頭の中のイメージを共有しやすいですよ。中にはボードが切り離せて2面以上を繋げるように使う事ができるものもあります。

営業職の方は、取引先のオフィスで打ち合わせをすることが多いと思いますが、カバンからサッとホワイトボードを取り出して、図やグラフを描きながら提案すると分かりやすいですし、覚えてもらいやすくなるかも知れませんね!

設置スペースを考えてサイズを選ぶ

特にスタンドタイプや大型の壁掛けタイプを使う予定の方は、設置するスペースサイズもしっかりと確認しておくようにしましょう。またスタンドタイプは脚部分の奥行きが50〜60cm程度あるので、その点も考慮しておいて下さいね。

マグネット対応しているとメモ用紙を貼れる

ホワイトボードにメモや情報周知のための書類を貼り付けておけるとより便利ですよね。ボード面がスチール製のものや鉄粉が配合されているものはマグネットが貼り付けられますよ。

またサッカーやバスケットボールなどスポーツシーンでは、戦術を共有する際にマグネットを人に見立てて説明することもあると思います。用途によってはマグネット対応が必須になるので、確認漏れのないようにして下さいね。

トレーの有無やサイズをチェック

ホワイトボードに使用するマーカーやイレーサーは、トレーにおけると楽チン。いざ書き込もうと思ったらマーカーがない・・・なんてことが無くなりますし、別途収納場所を用意する必要もありません。

スタンドタイプや壁掛けタイプではトレー付きのものがほとんどですが、中にはシートタイプでもトレーを設置できるものがあったりします。

またトレーのサイズによっては、色違いのマーカーを複数置いておく時に収まりきらないこともあるので、大きさをチェックしておくとより安心ですね。

強度を求めるならアルミフレームタイプ!

ホワイトボードの丈夫さはフレームの素材による影響も大きいです。特にスポーツなどで使う場合はボールがぶつかったり、何らかの拍子に倒してしまう可能性もあるので、アルミフレームのホワイトボードがおすすめ。また、壁掛けタイプも万が一吊るし紐が外れて落としてしまっても、アルミフレームなら衝撃により強くなりますよ。

カレンダーのようにも使える予定表入りタイプ!

ホワイトボードの用途は様々ですが、スケジュールを共有したり管理したりするために使う事も多いですよね。日付や曜日が予め入っているタイプも豊富にあるので、誤って無地タイプを買ってしまわないように気を付けて下さい。

また書き込むスケジュールが多い場合は、一日あたりのスペースがより大きなタイプを選んでおくと良いでしょう。

マーカーなど付属品にも注目!

ホワイトボードにはマーカーやイレーサー、マグネットが付属している事も多いですが、商品によってその内容はまちまちです。少なくともマーカー1本とイレーサー1個が付属されていると、すぐに使い始められますよ。

また、中にはマーカーやイレーサーが付属されていないものもあるので、そういった商品を購入する場合は、合わせてマーカーなどを購入するのを忘れずに。

ホワイトボードの人気おすすめランキング10選

それでは、厳選したホワイトボードのおすすめ10商品をご紹介していきます。気になるアイテムがあれば是非チェックしてみて下さいね。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

10

カグクロ

脚付きホワイトボード

WS-1290

タイプスタンドタイプ(キャスター付き)
サイズ(約)幅120×高さ180×奥行57cm
重量(約)14.9kg
フレームアルミ
マグネット対応
トレー○(フルトレー)
付属イレーサー×2個

予定表の表面と無地の裏面で使い方色々!

オフィスなどで活躍するスタンドタイプのホワイトボードです。両面書き込めるのですが、表面は予定表・裏面は無地という仕様になっていて、別々に用意出来るほどスペースに余裕がないという場合にはとっても便利。普段は予定表メインで使いながら、会議で必要な時は裏面を使うといった使い分けが出来ちゃいます。多目的に使えるので、より長く活躍してくれるのではないでしょうか?

ちなみにイレーサーは2個付属ですが、マーカーは付属されないので、合わせて購入するのを忘れないで下さいね。

9

ナカバヤシ

ウッドホワイトボード

WBM-9060NM

タイプ壁掛けタイプ
サイズ(約)幅90×高さ60×奥行0-cm
※他サイズあり
重量(約)2kg
フレームMDF(木製)
マグネット対応
トレー
付属マーカー(黒×1本/赤×1本)・ペントレー・ウッドマグネット・吊り紐・吊り下げ金具・ネジ

ホームパーティやお店でも使えるおしゃれな木製フレーム!

ホワイトボードはどちらかというと無機質なイメージが強いアイテムではないでしょうか?ただこちらはフレーム部分が木製になっていて、とっても優しい雰囲気になるのが大きな魅力。ホームパーティーのウェルカムボードやお店のメニュー表などにも使いやすいですよ。

さらに付属のマグネットまでウッドテイストなので、メモを貼り付けても雰囲気そのまま!22×33cmなどよりコンパクトなサイズなら家庭でも使いやすいですし、大きめサイズなら雰囲気を大切にしたいオフィスにもおすすめです。

8

コクヨ(KOKUYO)

ホワイトボードシート ピタボ

FB-P115W

タイプシートタイプ
サイズ(約)幅30×高さ45(厚み0.16mm)
※他サイズあり
重量(約)-kg
フレーム-
マグネット対応
トレー
付属ホワイトボード用マーカー(黒×1本/赤×1本)・イレーサー・トレー

とっても手軽!吸着シートで壁面やガラス面にペタッと貼れる

凹凸のない平面であればどこでも貼り付けられるシートタイプのホワイトボードです。粘着剤未使用の吸着シートなので、剥がした後に糊跡が残ってしまう心配もなし。とっても気軽に使えるのが大きな魅力です。さらにシートの芯に鉄粉シートが使われているので、メモを留めたりするのに便利なマグネットまでくっつけられちゃいます。

部屋の壁や冷蔵庫の側面、目につきやすいドアなど様々な場所で使え、とっても汎用性の高いおすすめのホワイトボードです。

ちなみに、少し凹凸のある壁面でもマスキングテープを貼った上から吸着させてあげると、ぴったりくっつくというレビューも多いですよ。

7

ナカバヤシ

薄型アルミホワイトボード

WBA-U9060

タイプ壁掛けタイプ
サイズ(約)幅90×高さ60×奥行0.5cm
※他サイズあり
重量(約)3kg
フレームアルミ
マグネット対応
トレー
付属マーカー(黒1本)・イレーサー・ペントレー

厚み5mmの薄型!よりスッキリと使える壁掛けタイプ

省スペースに使える壁掛けタイプの中でもよりスタイリッシュな雰囲気を演出できる薄型タイプのホワイトボードです。厚みはわずか5mmで、壁面に自然と馴染んでくれるのが嬉しいポイント。それでいてフレームにはアルミが採用され、強度面でも安心ですね。

また薄型になっているメリットとして、同サイズのものに比べて重量が軽めという点もあります。頻繁に持ち運ぶものではないものの、扱いやすい事で取り付ける際にも負担がかかりにくいですよ。

6

欧文印刷

CANSAY nu board(ヌーボード)

NGA403FN08

タイプノートタイプ
サイズ(約)幅22.3×高さ30.1×奥行-cm
※他サイズあり
重量(約)0.415kg
フレーム-
マグネット対応×
トレー×
付属マーカー(黒1本)・ペンホルダー

営業マンの差別化戦略としても◎!持ち歩けるホワイトボード

ノートタイプのホワイトボードはいくつかありますが、中でもおすすめなのがこちらのヌーボード。まずノートタイプは絶対に必要というシーンが少ないため高額なものは中々手が出しにくいですよね。このノートタイプのホワイトボードは、ほどよい価格で初めて購入する方でもトライしやすいのが魅力の一つ。

さらに合計4枚(8ページ)のホワイトボードの間に半透明シートがセットされているため、ボード同士が擦れてインク移りしてしまう心配がありません。クリアファイルのように資料を挟むのにも便利ですよ。また見開きで使うと2倍のサイズになるため、よりダイナミックに書き込む事も出来ちゃいます。

お子様の手軽なお絵かき用としてはもちろん、紙のように消費した感がないのでアイディア出し・思考整理用としても◎。また営業職の方が提案時の補助アイテムとして使っても良いでしょう。

5

ナカバヤシ

スケジュールボード 月間予定表

SBJ-9060

タイプ壁掛けタイプ
サイズ(約)幅90×高さ60×奥行2あcm
※他サイズあり
重量(約)3.52kg
フレームアルミ
マグネット対応
トレー
付属マーカー(黒×1本/赤×1本)・イレーサー・マグネット×4

1ヶ月の予定が一目で把握出来る!タスク漏れや予定忘れともサヨナラ

スケジュールの把握や管理に便利な予定表入りホワイトボード。壁掛けタイプでスッキリ使える上に、一目見ただけで1ヶ月の予定が丸々分かるのが大きな魅力です。"来週は○○の予定があるな"、"今週末までに△△をやらないと"など網羅的に把握出来るので、漏れや忘れが起きにくいですよ。

また未定の予定やスケジュールとは関係ない伝言などは下側のメモ欄を使って残しておけます。お家で家族用として使うのも良いですし、シフト制の職場で出勤日管理なんかに使うのも良いでしょう。

赤黒それぞれのマーカーとイレーサーに加え、4個のマグネットまで付属しているので、このホワイトボードを買うだけでバッチリ使い始められます!

4

レイメイ藤井

マグネット付きホワイトボード

LNW117

タイプ壁掛けタイプ(縦横両対応/裏面マグネット)
サイズ(約)幅21×高さ30×奥行0.7cm
(A4サイズ)※他サイズあり
重量(約)0.22kg
フレームポリプロピレン
マグネット対応
トレー
付属イレーサー機能付きボードマーカー・トレー

コンパクトだから使いやすい!壁掛け&マグネットの2WAYで取り付け場所の自由度もアップ

あとで伝えようと思っていたものの、気付かぬうちに忘れてしまった・・・家族で暮らしているとそんな事も少なくないですよね。こちらはそんなちょっとした伝言に便利なA4サイズのホワイトボードです。小さな事で手軽に使えるというメリットがある上に、壁掛けとマグネット吸着に両対応。冷蔵庫なんかにも簡単に設置できますよ。

「次スーパーに行ったら○○買ってきて」、「冷蔵庫に□□あるから食べてね」などわざわざ連絡するほどでもないけど忘れてしまうのも困る事を伝言板のように使ったり、「卵の賞味期限が近い」など覚えておきたい事をメモするのにも便利。

可愛らしいサイズ同様、価格もとってもお手頃です。

3

オフィスコム

脚付きホワイトボード

OC-WB1890R

タイプスタンドタイプ(キャスター付き)
サイズ(約)幅188×高さ186×奥行55cm
※他サイズあり
重量(約)18.9kg
フレームアルミ
マグネット対応
トレー○(フルトレー)
付属マーカー(黒×1本/赤×1本)・イレーサー

くるくる回転して両面使える!角丸仕様で安全性もバッチリ

オフィスでの会議で活躍してくれるスタンドタイプのホワイトボード。くるっと裏返して両面使えるタイプで、たっぷり書き込める上に角丸仕様なのが嬉しいポイントです。回転させている途中は角が近くなる事もありますが、これなら安心。さらにキャスターはストッパー付きなので、書いている途中にズレたりする事もありませんよ。

また、もしスペースが気になる方にはこちらのL字脚タイプもオススメです。壁にピタッとくっつけるように配置できるので、より省スペースに使えます。

2

アイリスオーヤマ

ホワイトボード

NWA-69

タイプ壁掛けタイプ
サイズ(約)幅90×高さ60×奥行1.2cm
※他サイズあり
重量(約)1.8kg
フレームアルミ
マグネット対応
トレー
付属イレーサー付マーカー・ペントレー・フック×2個・吊り下げ部品×2個

コスパの良いアルミホワイトボード!

リーズナブルな商品が多いアイリスオーヤマらしいお手頃価格が魅力的なホワイトボードです。幅90×高さ60cmというオフィスから家庭まで幅広く使える汎用性の高いサイズ感の壁掛けタイプで、持ち運びやすい軽さも特徴の一つ。裏板がポリプロピレンになっている事で、同サイズの中では非常に軽量な商品になっています。壁掛けした際に重さで落ちてしまう心配が少ないのも嬉しいですね。

メモを貼ったり、アイディアや会議内容を書き込んだり、プレゼンに使ったりと様々な使い方が出来る価格重視のホワイトボードです!

1

マグエックス

ホワイトボードMX

MXWH-A2

タイプ壁掛けタイプ(縦横両対応)
サイズ(約)幅60×高さ44×奥行1.2cm
※他サイズあり
重量(約)1kg
フレームポリプロピレン
マグネット対応
トレー
付属マグネット(青/赤/黄)・マーカー(黒×1本/赤×1本)・マグネット付きイレーサー・トレー

汎用性の高い小さめA2サイズで付属品も充実!さらにお値段も手頃

数あるホワイトボードの中でも非常に人気の高いマグエックスのホワイトボードMX。かなりリーズナブルな価格ながら付属品は充実。青・赤・黄の3色のマグネットに赤・黒のマーカー、さらに使い勝手の良いマグネット付きイレーサーまで。そしてそれらがぴったり収まる付属トレーを使えば保管も楽チンです。

また長方形のホワイトボードですが、縦横どちらでも吊るせるのが◎。家具の間の壁面に取り付けるならスリムな縦型に、メモが長文になる事もあるなら横型にと場所や使い方に合わせてアレンジできますよ。

月予定表入りのものやワイドタイプ、A3・A4タイプなどラインナップも豊富なので、用途に合わせて選んでみてはいかがでしょうか?

おすすめホワイトボードの比較表

商品画像商品名紹介文タイプサイズ(約)重量(約)フレームマグネット対応トレー付属商品詳細

1

1位のアイテムの商品画像

マグエックス

ホワイトボードMX

汎用性の高い小さめA2サイズで付属品も充実!さらにお値段も手頃壁掛けタイプ(縦横両対応)幅60×高さ44×奥行1.2cm
※他サイズあり
1kgポリプロピレンマグネット(青/赤/黄)・マーカー(黒×1本/赤×1本)・マグネット付きイレーサー・トレー

2

2位のアイテムの商品画像

アイリスオーヤマ

ホワイトボード

コスパの良いアルミホワイトボード!壁掛けタイプ幅90×高さ60×奥行1.2cm
※他サイズあり
1.8kgアルミイレーサー付マーカー・ペントレー・フック×2個・吊り下げ部品×2個

3

3位のアイテムの商品画像

オフィスコム

脚付きホワイトボード

くるくる回転して両面使える!角丸仕様で安全性もバッチリスタンドタイプ(キャスター付き)幅188×高さ186×奥行55cm
※他サイズあり
18.9kgアルミ○(フルトレー)マーカー(黒×1本/赤×1本)・イレーサー

4

4位のアイテムの商品画像

レイメイ藤井

マグネット付きホワイトボード

コンパクトだから使いやすい!壁掛け&マグネットの2WAYで取り付け場所の自由度もアップ壁掛けタイプ(縦横両対応/裏面マグネット)幅21×高さ30×奥行0.7cm
(A4サイズ)※他サイズあり
0.22kgポリプロピレンイレーサー機能付きボードマーカー・トレー

5

5位のアイテムの商品画像

ナカバヤシ

スケジュールボード 月間予定表

1ヶ月の予定が一目で把握出来る!タスク漏れや予定忘れともサヨナラ壁掛けタイプ幅90×高さ60×奥行2あcm
※他サイズあり
3.52kgアルミマーカー(黒×1本/赤×1本)・イレーサー・マグネット×4

6

6位のアイテムの商品画像

欧文印刷

CANSAY nu board(ヌーボード)

営業マンの差別化戦略としても◎!持ち歩けるホワイトボードノートタイプ幅22.3×高さ30.1×奥行-cm
※他サイズあり
0.415kg-××マーカー(黒1本)・ペンホルダー

7

7位のアイテムの商品画像

ナカバヤシ

薄型アルミホワイトボード

厚み5mmの薄型!よりスッキリと使える壁掛けタイプ壁掛けタイプ幅90×高さ60×奥行0.5cm
※他サイズあり
3kgアルミマーカー(黒1本)・イレーサー・ペントレー

8

8位のアイテムの商品画像

コクヨ(KOKUYO)

ホワイトボードシート ピタボ

とっても手軽!吸着シートで壁面やガラス面にペタッと貼れるシートタイプ幅30×高さ45(厚み0.16mm)
※他サイズあり
-kg-ホワイトボード用マーカー(黒×1本/赤×1本)・イレーサー・トレー

9

9位のアイテムの商品画像

ナカバヤシ

ウッドホワイトボード

ホームパーティやお店でも使えるおしゃれな木製フレーム!壁掛けタイプ幅90×高さ60×奥行0-cm
※他サイズあり
2kgMDF(木製)マーカー(黒×1本/赤×1本)・ペントレー・ウッドマグネット・吊り紐・吊り下げ金具・ネジ

10

10位のアイテムの商品画像

カグクロ

脚付きホワイトボード

予定表の表面と無地の裏面で使い方色々!スタンドタイプ(キャスター付き)幅120×高さ180×奥行57cm14.9kgアルミ○(フルトレー)イレーサー×2個

まとめ

今回は、ホワイトボードをピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

色々な種類のホワイトボードがあるので、最初にご紹介した選び方などを参考に、ぜひ用途に合ったホワイトボードを選んでみて下さいね!

関連キーワード